050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 婚活スタートガイド
  4. 信頼できる結婚相談所の特徴6選!おすすめできない結婚相談所の注意点も解説
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
婚活スタートガイド

信頼できる結婚相談所の特徴6選!おすすめできない結婚相談所の注意点も解説

結婚相談所は数多くありますが、本当に信頼できる結婚相談所がどこかわからない人も多いのではないでしょうか? 結婚相談所に入会してから後悔しないためにも、事前に知っておくと良いことがあります。

 

それでは、信頼できる結婚相談所にはどのような特徴があるのでしょうか?

 

この記事では、結婚相談所の婚活アドバイザーが、信頼できる結婚相談所を選ぶときのチェックポイントについて徹底解説いたします。

 

むすびちゃん
むすびちゃん
何を基準に選ぶべきかしら?
えにしくん
えにしくん
安心できるサポートをしてほしいよね!

 

この婚活ブログで学べること

✔信頼できる結婚相談所の選び方

✔初回カウンセリング時の確認事項

✔結婚相談所選びの注意点

 

信頼できる結婚相談所の特徴6選!おすすめできない結婚相談所の注意点も解説

婚活アドバイザーとの相性が大切! 充実したシステムを使える相談所を選ぶメリット

信頼できる結婚相談所にはどのような特徴があるのでしょうか? 6つの特徴を解説いたします。

 

特徴1.「絶対に結婚できます」と言う結婚相談所を信用できる?

まずはじめに、良い言葉を並べてて、入会に誘うような結婚相談所は信頼できません。

 

例えば、成婚率100%、年収1,000万円以上など、あなたにとって好条件ばかりを並べて入会させようとする結婚相談所は怪しいです。登録するだけで良い相手と必ず出会えて、結婚できる保証は絶対にありません。

 

また、ご入会時の応対にも注意が必要です。

「あなたなら絶対結婚できますよ」「最適ないい会員様がいます」と良いことばかりいう婚活アドバイザーはひとまず疑いましょう。

 

反対に、入会時に「結婚できるかどうかは、あなたのやる気次第です」「一緒に婚活を頑張りましょう」と、親身に寄り添って、時に厳しいことを言ってくれる結婚相談所は信頼できます。それが本音だからです。

 

親身に寄り添って、現実や本音を言い合える関係であれば、トラブルが少なく気持ちよく婚活できる結婚相談所と言えるでしょう。

 

ラポールアンカーは「共感と絆」をブランドコンセプトにしています。あなたのペースに合わせて婚活できるようアドバイザーがぴったりのプランをご用意しています。

 

特徴2. 会員数が8万人以上の結婚相談所を選ぼう

結婚相談所では会員数が重要です。会員数が多ければ多いほど、理想的な相手に出会える確率も高くなります。最低でも5万人以上の結婚相談所を選ぶようにしましょう。

 

会員数が少ない結婚相談所では出会いの機会はおろか、紹介できる人数も限られてしまいます。また、会員の質が低くては意味がありません。真剣に結婚を考える人であれば、フィーリングの合う人と結婚をしたいと考えます。

 

男女のバランスはとれているか、居住地に偏りはないか、好みの年齢層の会員はいるかなど、会員の質はチェックしましょう。

 

そのためには、複数の連盟に入っている結婚相談所がおすすめです。連盟とは結婚相談所のネットワークのようなものです。

 

好みの会員が在籍しているかどうかをチェックするには、無料相談などに参加して、アドバイザーに相談してみましょう。

 

ラポールアンカーでは、7つの連盟に所属し国内有数の会員数を誇る結婚相談所です。

[一覧表/ラポールアンカーが登録している連盟]

連盟名と会員数
1.IBJ会員数 約86,000人
2.BIU会員数 約66,000人
3.JBA会員数 約70,000人(提携含む)
4.NNR会員数 約42,000人
5.TMS会員数 約88,000人
6.SCRUM会員数 約65,000人(提携含む)
7.コネクトシップ会員数 約95,200人(提携含む)
8.良縁ネット会員数 約40,000人(提携含む)
※会員数は最新年の公開情報・毎年更新

 

特徴3. プロフィールを自由に検索できてお見合い無料がおすすめ

たくさんの会員数がいても、会員の情報が自由にネットで見れず、お見合いの申し込みに制限があっては自由に婚活を楽しめません。

 

自由に会員を検索できて、お見合いの申し込みも制限のない結婚相談所が良いでしょう。ラポールアンカーはお見合い料も無料なので、気に入った人と気軽に会えるシステムです。

 

婚活アドバイザーに相談しながら進めるなら、お見合いを強みとする結婚相談所がよく、社交的であれば各種パーティやイベントが頻繁に開催されている結婚相談所もおすすめです。

 

特徴4.「成婚率」は当てにならない

「成婚率」をアピールする結婚相談所が多くあります。しかし、この成婚率はたいていの場合、当てにはなりません。

 

なぜなら成婚率の計算に明確な基準はなく、各社が都合のいいように数字を出しているからです。

(細かくいうと3パターンの抽出方法があります)

 

もちろん、中には正確に成婚率を出して、サービスレベルの向上に努めている会社もありますので、成婚率という数字を出すこと自体が問題という訳ではありません。

 

しかし、元をたどれば、結婚できるかどうかは、あなたのやる気と成婚できるまで続ける努力の問題なので、成婚率では図れないのです。あくまで目安程度にとどめておくのが賢明です。

 

ちなみに、ラポールアンカーでは、毎年安定した成婚率 72%超を達成しています。

(※成婚率の算出方法「成婚退会者数 ÷ 総退会者数」)

 

特徴5. 独身証明書や所得証明書の提示は必須です

役所に行けば独身証明書や所得証明書を発行してもらえます。これらの書類の提出がなくても入会できる結婚相談所は危険です。

 

優良な結婚相談所は、独身証明書や卒業証書、住民票、所得証明書の提出を義務付けています。

 

これらの書類を確実に提出することで独身の男女が安心して入会することができるのです。もちろん、ラポールアンカーにご入会いただくときもこれからの書類は必須です。

 

特徴6. 法令や個人情報保護の認証がある結婚相談所

結婚相談業には、株式を上場している結婚情報サービス会社から自宅でボランティア的に結婚のお世話をしている仲人さんまで種々様々です。

 

結婚相談所が正しく運営しているかどうかをチェックして、正しく運営している結婚相談所に認証マークを提供する団体があります。

 

マル適マークCMSMCSA(結婚相談業サポート協会)ims(結婚相手紹介サービス業認証機構)JMIC(一般社団法人日本結婚相手紹介サービス協議会)などが有名です。

 

認証は任意なので、認証されていなくても悪い結婚相談所ではありませんが、認証されている結婚相談所は厳しい基準を満たしていることが証明されているので、安心して入会することができます。

 

ラポールアンカーでは、マル適マークCMSを認証し、安心安全に婚活できるサポート体制です。

 

ラポールアンカー
第一印象から信頼できる人の特徴は?婚活中に信頼関係を築く方法
第一印象から信頼できる人の特徴は?婚活中に信頼関係を築く方法
【関連記事】この記事を読む >
  結婚するなら信頼できる人と出会いたい...

 

絶対にヤバイ!おすすめできない結婚相談所の注意点7選

筆者がいろいろな結婚相談所を客観的に見たときに、「これは絶対におすすめできない」という結婚相談所もあります。

 

明らかにおかしいと思った結婚相談所を紹介していくので、結婚相談所選びの参考にしてみてください。

 

注意点1. 結婚相談所の営業時間によってサービスが左右する

結婚相談所の営業時間によって、お見合いの立ち会いやお見合いの日時を指定してくる結婚相談所はおすすめできません。

 

会員様が主体となって婚活を進めていくべきですが、融通が全く効かない結婚相談所は仲人の都合でお見合いの日時調整をします。

 

例えば、会社勤めの人なら理解できるポイントですが、夏季休暇やゴールデンウィークなどの長期休暇があります。婚活中なら、この長期休暇に合わせてお見合いしたいはずであり、まさにグッドタイミングです。

 

しかし、仲人さんによっては長期休暇にお休みを取ってしまい、全くお見合いが組めないという結婚相談所もあるのです。

 

注意点2. ベテランすぎる「アナログ仲人さん」

仲人としての経験を積むことは素晴らしいですが、アナログすぎる仲人さんは「あなた仲人何年目?」とマウントを取ってきたり、会員様を上から下までジロジロチェックして、「それじゃ結婚できないわよ!」と、マウンティングをして説教する仲人さんもいます。

 

このように感じの悪い発言をする仲人さんは、人と人とのご縁を結びつけられるとは到底考えられません。

 

もちろん、メッセージもできないので対応は電話のみです。そして、長電話が続きます……。結婚相談所選びは仲人さんとの相性も大切なので、人間関係の点にも注意してみましょう。

 

注意点3. プロフィールがスッカスカ!

結婚相談所はある程度の費用がかかります。費用負担が大きい結婚相談所になると、入会金30万円、月会費2万円以上、成婚料20万円以上のところもあります。

 

このように大金を払って入会したにも関わらず、作ってもらったプロフィールは空欄ばかりという結婚相談所もありました。

 

婚活をする上でプロフィールは最も大切です。そのプロフィールの作成に手を抜く仲人さんが、確かなサポートをできるとは到底考えられません。

 

自分では自己紹介文を書くのが難しいなどの理由から結婚相談所を頼っているにも関わらず、そのサポートすらできない結婚相談所は論外です。

 

また、プロフィールの変更するのに変更手数料がかかる結婚相談所も注意が必要です。入会前に必ず確認しておきましょう。

 

注意点4. 退会時に悪質な違約金を請求してくる

結婚相談所は周りに知らせずにこっそり登録する人も多いです。その「こっそり」につけこんで、退会時に違約金10万円など悪質な請求をしてくる結婚相談所もあります。

(※筆者が知り得る上記のような悪質な結婚相談所は廃業しました)

 

例えば、一年以内に辞めたら退会手数料が発生するなど、違約金の請求は法律で禁止されています。本当に詐欺で悪質なので気をつけましょう。

 

注意点5. 仲人さんが主導権を握って紹介の制限をかけてくる

会員様に主導権を与えずに、仲人さんが「この人は紹介できるけど、あの人は無理」など、紹介に制限をかけたり、お申し込みを勝手に決める仲人さんもいます。

 

あなたの理想の条件を掲げて、仲人さんと二人三脚で進めていくのが結婚相談所の良さですが、会員様の気持ちを考えず、仲人さんの好き嫌いで「あなたのレベルならこの程度の人がお似合いよ」と言わんばかりに勝手に進める結婚相談所は要注意です。

 

入会前には紹介の方法や制限など、しっかりチェックするようにしましょう。

 

注意点6. 成婚料目当ての欲丸出し仲人さん

結婚相談所を運営していると、成婚料目当ての仲人さんに出会います。まだ交際して2回しかデートしていないにも関わらず、「プロポーズはいつ?早くして!」(※命令)と、仲人さんが催促してきたケースもありました。

 

単純に考えて、結婚を意識できていないにも関わらず、プロポーズを強要してくるのはおかしな話です。成婚料目当ての欲丸出し仲人さんは、その大切なご縁を逃す可能性があることを理解できません。

 

あなたがそのような仲人さんにあたらないように、交際中のサポートはどのように行っているかなど確認するようにしましょう。

 

注意点7. 入会を脅迫するような独自ルールを提示してくる

結婚相談所は入会者がいて運営が成り立ちます。つまり、入会してもらえないとサポートもできず、お金にもならないわけです。

 

そうなると、入会に必死になる結婚相談所も出てきます。例えば、「3日以内に登録しなかったら、正規の2倍の入会金をいただきます」という結婚相談所もありました。あまりにも暴利です。

 

カウンセリングが丁寧でもこのような対応をされてしまうと、入会後のサポートも心配になります。あまりにもルールから逸脱した要求をしてくる結婚相談所は成婚できる見込みも薄いので、やめておきましょう。

 

ラポールアンカー
結婚相談所は料金が高い!料金が高い結婚相談所は本当に信頼できる?
結婚相談所は料金が高い!料金が高い結婚相談所は本当に信頼できる?
【関連記事】この記事を読む >
真面目に婚活を始めるとき、あなたはどの婚活サービス...

 

まとめ

信頼できる結婚相談所

 

このカートの乗り心地は信頼……できる!

「信頼できる結婚相談所の特徴6選!おすすめできない結婚相談所の注意点も解説」はいかがでしたか?

 

ポイントは、結婚相談所に入会しても「絶対に結婚できるわけではない」ということです。結婚するためのチャンスがあると認識し、自分らしく婚活できる結婚相談所を探してみましょう。

 

あなたに合ったサービスの内容やアドバイザーとの関わりが重要です。ラポールアンカーでは、成婚報酬型を採用し、ご入会はリーズナブルにしています。

「婚活を始めてみようかな」という想いが実現できるよう、ご入会のしやすさに配慮しています。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

【参考】この記事は一部動画でも紹介しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,386)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

田中k
Rated 5.0 out of 5
2024年4月15日

婚約指輪渡したら感動してくれて、そのまま成婚です。良い婚活になりました。

il.
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 15 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 15 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 15 ) Array ( [0] => 15 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP