050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 地域版
  4. 八王子市で採れる伝統農産物!八王子の意外な農産物を紹介
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
地域版

八王子市で採れる伝統農産物!八王子の意外な農産物を紹介

八王子の農業生産高は都内で一番を誇ります。だいこんやなす、トマトなど、「生産者農家の新鮮な野菜を食卓に!」をモットーに八王子で採れる農産物は地域によって様々な野菜や果物が食べられます。

 

八王子で採れる農作物にはどのようなものがあるのでしょうか。そして、八王子で広げたい意外な農産物について紹介いたします。

 

この記事では、八王子の農産物について徹底解説いたします。

 

えにしくん
えにしくん
八王子のご当時食材が気になるね!
れんちゃん
れんちゃん
八王子のイメージとはいえば?

 

八王子市で採れる伝統農産物!八王子の意外な農産物を紹介

八王子婚活結婚相談所農業

 

その土地で古くから作られ続け、その土地の環境にあった野菜として根付いてきた野菜を「伝統野菜」といいます。まず始めに、野菜マップを地区ごとに載せていきます。

 

八王子地区:トマト・ナス・ホウレンソウ・キュウリ

加住地区:米・シイタケ・ぶた・ナス・トウモロコシ・シクラメン・クワ

川口地区:トマト・ホウレンソウ・キュウリ・卵

元八王子地区:トマト・ホウレンソウ・コマツナ・シイタケ・花

恩方地区:ブルーベリー・リンゴ・イチゴ・花

浅川・由井・横山地区:ダイコン・カブ・コマツナ・キュウリ・トマト・ナス・ハクサイ・うし

由木地区:ホウレンソウ・コマツナ・花・シイタケ

 

八王子の米は、高月町、長沼町、元八王子町などで作られていて、品種は、アキニシキ、 キヌヒカリ、 アサヒノユメ、 コシヒカリなどです。ご飯として食べるほか、日本酒の材料にも使われています。

 

都内最大!八王子の伝統特産物を紹介

八王子婚活結婚相談所農業

 

東京にも、江戸時代から昭和にかけて人々の食生活を支えてきた伝統野菜があり、「江戸東京野菜」と呼ばれています。市内が広大で自然に溢れている八王子は、都内最大の農業生産高を持つ「農業都市」として知られています。

 

正直なところ、その特産品についてはちょっとピンと来ない感じがあります。トマト、ホウレンソウ、ナスなどが主要な作物のようですが、どうも特徴が薄いからです。

 

一方、八王子には土地に根付いた「伝統野菜」が存在します。古くからこの土地で栽培され、環境に適した野菜たちです。

 

東京には江戸時代から昭和にかけて人々の食卓を支えた「江戸東京野菜」と呼ばれる伝統野菜があり、練馬ダイコンや亀戸ダイコン、コマツナ(伝統コマツナ)、谷中ショウガなどが知られていますが、八王子もまた東京の一部。

 

八王子の地名のついた「江戸東京野菜」は3種類あります。

八王子にも地名が冠された江戸東京野菜が存在します。「川口エンドウ」「八王子ショウガ」「高倉ダイコン」の3種類です。

 

1. 川口エンドウ

川口エンドウは甘味があり、しっかりとした食感が特長です。現在、地元の生産者たちは、これらの伝統野菜を守り育て、その価値を再評価しています。

 

生産者数人が「川口エンドウ普及プロジェクト」を始動させ、普及活動に取り組んでいますが、出荷の時期が非常に限られているため、入手が難しい貴重な野菜です。

 

2. 八王子ショウガ

辛味が少なく、繊維質も少ない八王子ショウガは、年中を通じて生産されており、市内のスーパーで手に入れられます。

 

3. 高倉大根

また、高倉ダイコンも練馬ダイコンと同様に漬物に向いたダイコンで、12月上旬に収穫され、1週間ほど干してから出荷されますが、毎年の生産量は僅か1000本程度です。

このため、高倉ダイコンも非常に希少な野菜と言えるでしょう。

 

意外な農産物!八王子パッションフルーツを広めたい

八王子農業結婚相談所

 

伝統野菜以外にも、八王子では意外な農産物が栽培されています。それが「パッションフルーツ」です。パッションフルーツと聞いても、名前は知っていても果物の姿や特徴を知らない方が多いのではないでしょうか。

 

その果物は球状の形をしており、中を割るとゼリー状の甘酸っぱい果肉と果汁、小さな種が現れます。一般的にはスプーンで食べることが一般的で、種に含まれる「ピセアタンノール」という成分には美白や肌のたるみ予防・回復、アンチエイジングなどの効果が期待され、近年注目を浴びています。

 

しかし、パッションフルーツは南国の果物として知られ、寒暖差が激しい八王子との結びつきはあまり自然には思えません。

 

実際、八王子での栽培が始まった背景には興味深いストーリーがあります。ある農家の方が小笠原諸島を訪れ、初めてパッションフルーツを試食してその味に感動し、気候的にも栽培が可能かと考えたことがきっかけでした。

 

彼にとって、八王子の気候は実は「南国」にも匹敵するのだそうです。こうして、苗の販売を通じてパッションフルーツを栽培する農家を集め、若手農業者の間で広がり、ついには生産組合が結成されました。

 

八王子産のパッションフルーツは、生産者の努力により果実がぎっしりと実っており、芳醇な香りも漂い、市場からの問い合わせも増えているとのことです。まさに「南国・八王子」が産むパッションフルーツは、一度味わってみる価値がありそうです。

 

ラポールアンカー
八王子まつりの歴史と楽しみ方!八王子まつりの伝統と革命の豆知識
八王子まつりの歴史と楽しみ方!八王子まつりの伝統と革命の豆知識
【関連記事】この記事を読む >
八王子まつりは、東京都八王子市にて毎年8月に開催さ...

 

まとめ

八王子婚活結婚相談所農業

 

「八王子市で採れる伝統農産物!八王子の意外な農産物を紹介」はいかがでしたか?

 

都内一農作物が採れる八王子では、様々な食を楽しめます。自然豊かな八王子は、魅力が満載ですね。八王子の伝統農産物をおいしくいただき、健康に暮らしましょう!

 

この記事は、ラポールアンカー八王子が執筆いたしました。

 

ラポールアンカーでは、八王子の農家さんの婚活を応援しております。 現状の農家さんの婚活の多くは、自治体やJAが主催する、婚活イベントなどを活用している方も多いのではないでしょうか。

地方の農家さんの場合、コミュニティが狭く、自治体や、JAさんの主催する婚活イベントなどではコミュニティが狭いものです。しかし、結婚相談所では、全国に会員様がおり、中には、地方に移住を希望する人もいます。幅広く理想のパートナーを見つけるチャンスです。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

ラポールアンカー傳田栞織

傳田 栞織
2児の美人ママ・スポーツ愛好家

1993年10月28日。東京生まれ。現住所は横浜市。

関東地方で最高峰の頼もしさを発揮している超フレンドリーな婚活アドバイザー。
家族や友人からは「鋼のメンタルで常に飄々としている」との声もあり、その実力はお墨付き。
夫と息子二人と幸せな日々を過ごしている。
尊敬する人は母。
小さい頃からスポーツや体を動かす事が好きで、ソフトボールやジムで筋トレ、スキューバダイビングが趣味の体力派。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

 

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年3月21日

半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

元気
Rated 5.0 out of 5
2024年3月20日

成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

いいなお
Rated 5.0 out of 5
2024年3月14日

この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

E
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 14 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 14 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 14 ) Array ( [0] => 14 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP