050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. デート交際アドバイス
  4. 真剣交際の切り出し方を徹底解説!おすすめのタイミングも紹介
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
デート交際アドバイス

真剣交際の切り出し方を徹底解説!おすすめのタイミングも紹介

結婚相手はたった一人です。そのため婚活男女の中で真剣交際になれる人はごくわずかです。そのような貴重な相手に出会えたあなたは、どのようなタイミング真剣交際を伝えようとしていますか?

 

タイミングや伝え方によって上手くいく人もいれば、失敗してしまう人もいます。好きになった人と真剣交際につながるためにも、成功する確率は上げたいものですね。

 

それでは、真剣交際につながる適切なタイミングはあるのでしょうか?

 

この記事では、真剣交際の切り出し方や成功率を上げる方法について徹底解説いたします。

 

えにしくん
えにしくん
絶対に成功させなきゃ!
れんちゃん
れんちゃん
結婚まで後少し!

 

この婚活ブログで学べること

✔真剣交際の切り出し方とタイミング

✔真剣交際に進む確率を上げる方法

✔結婚に向けたおすすめの婚活方法

 

もくじ

真剣交際の切り出し方を徹底解説!おすすめのタイミングも紹介

真剣交際の切り出し方を徹底解説! 告白におすすめのタイミングを紹介した記事です。

お互いに真剣にお付き合いしたいと考えたときが、真剣交際を切り出すタイミングなのですが、この時期に悩む人もいるでしょう。真剣交際を切り出すタイミングは、早くても遅くても十分ではありません。

 

二人が真剣交際に向かって準備ができるように、一応の基準があります。

 

適切なデート回数は?真剣交際を切り出すタイミング

告白は、切り出すタイミングによって成功率が大きく変わります。適切なデート回数によって温度感も変わるので、実際にどのタイミングが多いのか見てみましょう。

 

真剣交際のタイミングで最も多いのは「2~3回のデート」

真剣交際した(された)タイミングに注目すると、「2~3回目」という回答が最も多い傾向です。1~2回デートを重ねて信頼関係を築き、3回目で気持ちを伝えるという流れが一般的です。

 

2回目のデートをクリアして、3回目のデートの約束ができれば、お互いに脈ありの可能性も高いといえます。

 

一方、5回以上デートを重ねると、お互いに異性から友達として見えてしまう「友達止まり」の状況になってしまいます。真剣交際は、二人の熱が冷めないうちに切り出すのが良いでしょう。

 

次に、3回目のデートで真剣交際を伝えるメリット、デメリットをご紹介いたします。

 

メリット. 先走って真剣交際を伝えるリスクを防げる

真剣交際に向けて、1,2回目のデートを計画的に進めます。お互いに好意を持った場合、スムーズに真剣交際から成婚につなげることができます。この流れでいくと、3ヶ月以内の成婚は十分に可能です。

真剣交際という安定した関係の中で、じっくりと結婚に向けて話し合えるのも大きなメリットです。

 

デメリット. 相手の気持ちが定まっていないことがある

お互いに好意があるものの、本音として関係がまだ深まっていない可能性があります。そのデメリットは、後に紹介する方法で防げるのですが、形式ばかり先行して破局するカップルもいるので注意しておきましょう。

 

ラポールアンカー
結婚相談所の仮交際と真剣交際の違いは?交際の定義とメリットを解説
結婚相談所の仮交際と真剣交際の違いは?交際の定義とメリットを解説
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所には交際にも独自のルールがあります。お見...

 

4回目以降のタイミングで真剣交際に進むメリット、デメリット

その他に真剣交際を切り出すタイミングは、4〜10回目のデートのときもおすすめです。会う頻度が多いカップルは、会う回数を増やして短期間で温度感を高めていけます。

 

4回目以降のタイミングで真剣交際につなげるメリット、デメリットを紹介していきます。

 

メリット. より自然に真剣交際に向けて気持ちの準備ができる

4回以上デートを繰り返していれば、それなりに相手の性格や特徴もわかってくるはずです。このタイミングで真剣交際につなげれば、お互いの気持ちに無理なくお付き合いできるでしょう。

 

仮交際中にしっかりと相手のことを理解できて、真剣交際後のモヤモヤを防ぐきっかけになります。

 

デメリット. 真剣交際に進むタイミングを逃しがち

あまりにダラダラと交際を続けると、相手を不安にさせてしまうリスクがあります。

「他にも交際相手がいるのかな?」「別のお見合いが入っているのか?」と余計なことを思われると、相手の温度感が下がってしまいます。

 

結婚相談所は結婚願望のある人がスムーズに結婚に進めたい場所なので、交際期間が長くなると、それだけ良からぬことを思われてしまいます。

「この人がいい!」と決めたら、パッと判断することも大切です。

 

ラポールアンカー
重複交際したら一気にフラれた!仮交際中に気をつけたい本命の選び方
重複交際したら一気にフラれた!仮交際中に気をつけたい本命の選び方
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所は仮交際中の、重複交際が認められています...

 

男女の気持ちの違いに注意しよう!

男女では、交際時に気持ちの高まり方に差があります。男性は相手を気に入ったら急激に気持ちが高まっていきます。

 

一方、女性は会う度に少しずつ気持ちが高まる傾向があります。一気に「あなたが好き!」とはならないのです。

 

そのため、「なるべく早く真剣交際に進みたい!」と男性側が思っていても、女性はまだ女性の気持ちが定まっていない可能性もあるわけです。

 

このとき、「じゃあ、僕のことが好きじゃないんだ……」と諦めるのは軽率な判断です。どうすれば適切に真剣交際に進めるのか……?

 

実はとても簡単な方法があるのでご紹介いたします。

 

ラポールアンカー
真剣交際につなげる方法!2回目以降のデートから告白の仕方まで徹底解説
真剣交際につなげる方法!2回目以降のデートから告白の仕方まで徹底解説
【関連記事】この記事を読む >
お見合いから仮交際が成立したあなたは、次の目標は「...

 

婚活アドバイザーは真剣交際に進むベストなタイミングを知っている?

交際中のモヤモヤを防ぐために最も有効的な方法として、婚活アドバイザーに相談することです。実は、婚活アドバイザーは交際中のあなたが、真剣交際に入るベストなタイミングを知っているからです。

 

むしろ、これが結婚相談所を活用する大きなメリットともいえます。婚活アドバイザーは、あなたの交際状況だけでなく、相手の交際状況や温度感も常に把握しています。

 

良くも悪くも、婚活状況が丸わかりなので、その分スムーズに真剣交際につなげるきっかけを作ってくれるでしょう。

 

それでは、確実に真剣交際につなげる方法を見ていきましょう。

 

1. 真剣交際に入る前の自分の気持ちを共有する

「次が3回目のデートだから」「相談所に勧められたから」と真剣交際することを決めてしまうと、真剣交際になった後に破局する確率が上がってしまいます。

 

真剣交際に入る前に、自分の気持ちを婚活アドバイザーと共有しましょう。

 

自分の気持ちをチェックするポイント

  • 疲れているとき、忙しいときでも会いたいと思えた
  • 気になることがあっても、話し合いなどで補えた
  • 自然体の自分でいられた
  • してほしいだけでなく「してあげたい」と思えた
  • デートは週1回以上、お互いに誘い合えている
  • 敬語や遠慮したやりとりがなくなっていた
  • 電話やメッセージが自然にお互いのタイミングでできている
  • 二人の将来(仕事・住まい・家族)を話せている

 

2. 相手との交際の深まりを共有する

あなたの気持ちが真剣交際に向いていることを自覚して婚活アドバイザーと共有できたら、婚活アドバイザーは「こっそり」と相手に状況確認をすることができます。

 

普通の恋愛であれば、相手の気持ちがわからないまま告白をするでしょう。しかし、あなたは恋愛のようなドキドキよりも、結婚がしたくて婚活をしているはずです。

 

理想のパートナーと結婚するためにこのような手を使えることは、より確実に結婚できる手段だといえるのです。

 

ラポールアンカー
真剣交際で豹変した男性のヤバイ実態!モラハラでフラれる男性の婚活事例
真剣交際で豹変した男性のヤバイ実態!モラハラでフラれる男性の婚活事例
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所には仮交際と真剣交際の2パターンがありま...

 

真剣交際の切り出し方4ステップ

それでは、具体的に真剣交際につなげる手順を見ていきましょう。確実に真剣交際につなげて成婚を見据えるステップをご紹介いたします。

 

ステップ1. 婚活アドバイザーに連絡

真剣交際につなげたいときは、まず婚活アドバイザーに相談しましょう。これが何よりも大切です。こっそりと交際相手にも状況を確認できるので、「出来レース」で相手と向き合えます。

 

確実に交際を進めていきましょう。

 

ステップ2. 状況を把握する

交際相手の気持ちも把握ができて、「私も真剣交際に進みたいです」という意思を確認できたら、あとは想いを伝えるだけです。

 

一方、まだ気持ちが高まっていないとしたら、落ち込まずにもう一度タイミングを考えましょう。相手がまだ真剣交際に進めない理由を婚活アドバイザーはヒアリングできるので、真摯に受け止めて着実に真剣交際を目指しましょう。

 

ステップ3. 真剣交際に入るデート日時調整と告白

お互いに真剣交際に進む意思がわかったら、次回のデートで真剣交際の告白をします。そのための日時や場所の調整をします。

 

日時をスムーズに決めて、場所は真剣交際のセリフを伝えやすく、思い出に残る場所が良いですね。この後、おすすめのシチュエーション場所をご紹介します。

 

真剣交際は男女どちらが伝えても良い?

「草食系男子」や「肉食系女子」という言葉がある通り、男女平等が浸透した現代では、男性から告白し、女性は待つという価値観は徐々に薄れています。

 

男性には狩猟本能が備わっており、素敵な女性を自分の力でゲットしたいという欲求が女性よりも強い傾向にあります。自分の力で手に入れることで自尊心が満たされるので、男性は積極的に行動してみましょう。

 

もちろん女性も「この人と一緒になりたい」と思った男性には、積極的にアプローチしていくのがおすすめです。 

 

ステップ4. 成婚までの流れを共有

真剣交際に進んだら、婚活アドバイザーに報告しましょう。共に喜び合う準備はオッケーです!

 

その後、成婚までの流れを一緒に共有していきます。真剣交際になったからと油断していると、破局することもあるので気を引き締めていきましょう。

 

ラポールアンカー
交際相手にLINEを送るペースがわからない!LINEを続けて絆を深めるコツ3選
交際相手にLINEを送るペースがわからない!LINEを続けて絆を深めるコツ3選
【関連記事】この記事を読む >
交際相手ができたとき、日頃から気軽にLINEをして...

 

真剣交際におすすめのシチュエーション

真剣交際を使えるために、シチュエーション選びは大切です。二人の思い出に残る場所で想いを伝えましょう。

 

おすすめ場所1.  二人きりになれる静かな場所

真剣交際の想いを伝えるのは、相手の気持ちがわかっていたとしても勇気がいるものです。

 

そのため、レストランの個室など二人きりで静かに話せる場所を選びましょう。真剣交際が成功したあとに、これからの交際の進め方や結婚観などお互いに話し合うこともできておすすめです。

 

おすすめ場所2. 夜景やイルミネーションを見ているとき

一般的に、女性はシチュエーションや雰囲気を重視する傾向があります。男性から真剣交際を告げる場合は、ロマンチックな雰囲気を演出できる場所を選ぶと思い出にも残りやすいです。

 

反対に、周りが騒がしい場所や、人通りの多い場所は、告白の言葉や気持ちが相手に上手く伝わらない可能性があるので、なるべく避けましょう。

 

おすすめ場所3. ディナーの後

ディナーなど、レストランで食事が終わった後、ゆったりしているタイミングで真剣交際の気持ちを伝えるのも良いでしょう。

 

いつもよりオシャレな場所で食事をするとテンションが上がりますし、おいしい料理に気持ちも満たされます。そのような食後に想いを伝えられたら素敵な時間が過ごせること間違いなしです。

 

おすすめ場所4. デートの帰り道

デートが盛り上がった後の帰り道は、真剣交際を切り出すタイミングにピッタリです。別れ際、お互いに「もう少し一緒にいたいな」と思っているタイミングで真剣交際につながれば、お互いの大切な存在を再認識できます。

 

言い残したことがあるときなど、ポジティブな気持ちを伝えることで、次のデートへのモチベーションも上がります。

 

ラポールアンカー
結婚相談所の真剣交際で男性から破局を告げられる7つの理由
結婚相談所の真剣交際で男性から破局を告げられる7つの理由
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所の交際基準は、「仮交際」と「真剣交際」の...

 

真剣交際の告白の言葉はシンプルが一番!

相手に真剣交際をしたい想いを伝えるときは、シンプルな言葉が最も響きます。下手に凝ったセリフは言わずに、好きな気持ちを素直に伝えましょう。

 

「僕と真剣に交際してください!」

この気持ちだけで十分伝わります。

「どんなところが好きなのか?」「これからどのようにお付き合いをしていきたいか?」を二人で共感し合うことで、真剣交際後も温度感の高い交際が期待できます。

 

ラポールアンカー
結婚相談所における同時交際のメリット、デメリット!何人までが現実的?
結婚相談所における同時交際のメリット、デメリット!何人までが現実的?
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所には独自のルールがあり、例えば、仮交際中...

 

真剣交際を伝えるときの注意点

真剣交際を伝えるときは必ず手順を踏む必要があります。やってはいけないことも理解しておきましょう。

 

注意1. メッセージでの告白はやめる

交際中はメッセージでのやりとりも多く行われます。そのためメッセージを通じて仲良くなることもあります。

 

しかし、メッセージで真剣交際を伝えてはいけません。真剣交際に進むのは、相手にも大事な判断なので、必ずデート時に対面で気持ちを伝えるようにしましょう。

 

注意2. 自分の判断だけで真剣交際を伝える

真剣交際につながるかわからない状態で博打のように真剣交際の告白をしてしまう人もいます。特に男性の気持ちは高まりやすいのですが「盛り上がっているのは自分だけ」という状況もあるからです。

 

女性も、男性が他に仮交際中の相手がいるタイミングで真剣交際を切り出して、断られて落ち込むケースがあるので、必ず婚活アドバイザーに相談してから着実に段取り良くいきましょう。

 

ラポールアンカー
真剣交際につなげる方法!2回目以降のデートから告白の仕方まで徹底解説
真剣交際につなげる方法!2回目以降のデートから告白の仕方まで徹底解説
【関連記事】この記事を読む >
お見合いから仮交際が成立したあなたは、次の目標は「...

 

まとめ

真剣交際婚活結婚相談所

 

雄大な景色の中で真剣交際の告白をしてみよう。絶対に上手くいくよ!

「真剣交際の切り出し方を徹底解説!おすすめのタイミングも紹介」はいかがでしたか?

 

真剣交際を切り出すタイミングは、3回目〜5回目のデートがおすすめです。まずは自分の気持ち、交際の深まりを確認し、婚活カウンセラーと相談して真剣交際に発展させましょう。

 

告白は、ストレートに一途で真剣な気持ちを伝えるのがポイントになります。ぜひ参考にして成婚に一歩近づきましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年3月21日

半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

元気
Rated 5.0 out of 5
2024年3月20日

成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

いいなお
Rated 5.0 out of 5
2024年3月14日

この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

E
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 4 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 4 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 4 ) Array ( [0] => 4 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP