050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. デート交際アドバイス
  4. 真剣交際から成婚のつなげ方!成婚までに確認する13のポイント
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
デート交際アドバイス

真剣交際から成婚のつなげ方!成婚までに確認する13のポイント

結婚相談所で婚活するとき、出会いから交際に発展して本命を決めたら「真剣交際」に進みます。実際に、真剣交際になると何が変わるのか、何をすれば良いのかわからずに悩む人もいるのではないでしょうか?

 

この記事では、真剣交際から成婚までに確認したいポイントについて徹底解説いたします。

 

れんちゃん
れんちゃん
仮交際からついに真剣交際よ!
えにしくん
えにしくん
真剣交際ではやること山積みの予感……!

 

この婚活ブログで学べること

✔真剣交際から成婚のつなげ方

✔真剣交際中に確認しておくべきこと

✔成婚に向けて必ずやるべきこと

 

真剣交際から成婚のつなげ方!成婚までに確認する13のポイント

真剣交際から成婚のつなげ方! 成婚までに確認するポイントを紹介した記事です。

まずは真剣交際や成婚の定義について理解を深めましょう。

 

真剣交際とは、たった一人の相手に決めることです。そのため、他の人とのお見合いはできなくなり、使っていたサイトも停止されます。

 

成婚に向けてお互いの価値観や相性を確かめ合う時間となります。また、結婚相談所に登録している間はセックスはNGで成婚扱いとなります。

 

成婚の定義は各社分かれますが、基本的には以下の内容に該当します。

  • 婚前交渉
  • 結婚の口約束、同居、同棲した場合(宿泊を伴う旅行も含む)
  • 交際期間が6ヶ月を経過した場合(基準日はお見合いをした日から)
  • 婚約

 

『ラポールアンカー』では、成婚の定義を「婚約」として真剣交際を全面的にサポートしています。

 

ラポールアンカー
成婚の定義でおすすめ結婚相談所!成婚の意味や成婚退会のタイミング
成婚の定義でおすすめ結婚相談所!成婚の意味や成婚退会のタイミング
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所を成婚退会するタイミングが気になる人に向...

 

成婚までに確認したい価値観のすり合わせ13のポイント

真剣交際に進んだからといって油断をしてはいけません。成婚に向かって着実に交際を進めていきましょう。真剣交際から成婚までに確認したいことを挙げておきます。必ず確認をして、二人の仲を今以上に深めましょう。

 

ポイント1. メッセージなどで毎日連絡したり、週1回はデートしているか?

真剣交際中にも関わらず、週に1.2回しか連絡を取っていなかったり、実はまだ数回しか会っていないという関係性なら注意が必要です。

 

よくある業務連絡のようなメッセージしか取り合えていないと感じたら、他愛のない連絡をしたり、仰々しくなっていないか判断しながら、自分が自然体でいられるかチェックしてみましょう。

 

ポイント2. 結婚後の生活がイメージできるか?

婚活のゴールは結婚ですが、結婚はこれからがスタートです。結婚生活は新たな門出です。結婚して満足ではなく、結婚後の生活を具体的にイメージできるか考えてみましょう。

 

例えば、新居から職場まで遠くなるなら通勤に時間がかかることでストレスが溜まらないか、趣味にかけられるお金に納得できるかなど、二人の結婚生活をイメージしてみましょう。

 

このとき、ネガティブな話にならず、明るい結婚生活を思い描けるようにお互いの話に共感しながら話を進めていきましょう。

 

ポイント3. 仕事とプライベートのバランスは良いか?

結婚生活を機能させるためにすり合わせが必要な話題です。相手が家事や育児に協力的ではなかったり、仕事と家庭の両立ができなかったり、お互いにバランスの取れた結婚生活が送れないと、次第に不満が溜まっていきます。

 

そうならないように、仕事の勤務体系や休日の過ごし方など、なるべくしっかり話すようにしておきましょう。仕事は男性に合わせることになるはずなので、女性はその過ごし方に順応できるか確認しておきましょう。

 

女性は仕事を続けるか、辞めるか、時短にするか、転職するかなど、選択肢があると良いですね。

 

ポイント4. 結婚後の住む場所を決めているか?

仕事と結婚後の住む場所は男女どちらに合わせるかも重要です。職場の近い方に合わせるのか、実家の都合に合わせるのか、考え方はいろいろあります。具体的には最寄り駅やエリアで判断するとイメージしやすいです。

 

ポイント5. 持ち家派か、賃貸派か?

住む場所だけでなく、住まいのあり方もポイントです。人は持ち家派と賃貸派に大きく分かれるからです。実際に、賃貸で済むはずだったのが、結婚後に「やっぱり家がほしい」などとトラブルになる事例もあります。

 

後出しをされてしまうと、「家目当てだったのか?」と変に勘ぐられてしまうこともあるので、住まいのあり方にも誠実に話し合いましょう。賃貸も持ち家も、どちらにしてもお金のかかることなので注意が必要です。

 

ポイント6. 金銭感覚が合っているのか?

一緒に結婚生活を過ごす上で、金銭感覚の一致はとても大切です。お金の使い方は人それぞれです。趣味にお金を使うことで生活にハリと生きがいを見出す人もいれば、子供にできるだけお金を使いたいと考える人もいます。

 

何にいくらお金を使いたいのか、使えるのかは話し合っておきましょう。あまりにも二人の価値観に差がある場合は預貯金の額など、念のため確認し合うと良いでしょう。

 

ポイント7. お互いの趣味を理解、尊重し合えているか?

金銭感覚は合っていても、お互いの趣味を尊重し合えているかも大事です。興味のない趣味に無理やり付き合う必要はありませんが、お互いの趣味をバカにしたり、無駄だと思ってしまっては愛も薄れてしまいます。

 

お互いの趣味を理解した上で、お互いの存在を大切にできるか話し合ってみましょう。

 

ポイント8. 子供は欲しいか? その予定はいつにするか?

子供は授かりものですが、結婚相談所で婚活する人の多くは子供を望んでいます。結婚相談所を活用する(一日でも早く結婚したいと思う)理由の一つに、妊娠出産のリミットを考えるからです。

 

成婚後に子供について価値観のズレがあると、一気に夫婦の仲が険悪になることもありえます。実は子供ができない身体だったことが結婚が決まってからわかるとトラブルの原因になります。ブライダルチェックをするカップルも多いので、その点も話し合って決めましょう。

 

ポイント9.子供への教育方針に対する価値観は合っているか?

まだ子供もできていない中で気は早いかもしれませんが、子供への教育方針も話し合っておくと良いかもしれません。

 

士業や経営者、一流企業に勤める男性の場合、「子供を○○してあげたい」などビジョンが明確な人もいます。医者の子供は医者に、という感じですね。

 

教育方針が全く違うと、夫婦の仲も影響してきますので、念のため話し合っておきましょう。

 

ポイント10. 相手の親子関係に不安はないか?

盲点にやりやすいのですが、相手と親が共依存関係にあると、夫婦喧嘩をした時に相手が実家に帰り戻ってこないなど、結婚生活が相手の親に影響されすぎてしまうという事案もあります。

 

親に依存しすぎるマザコンタイプにうんざりするパートナーは多いので、結婚は二人の問題だけでなく、その家族にも影響を受けることを覚えておきましょう。

 

ポイント11. 宗教や借金、持病などの不安はないか?

結婚生活に影響のある「宗教や借金、持病」などの確認も行いましょう。

 

例えば、宗教であれば信仰しても結婚生活に問題はないのか? 

(悪い借金ばかりではないので)借金がある場合は返済の目処はあるのか? 持病はないのか? あっても結婚生活に支障はないのかなど、結婚生活で気になることは素直に聞いておくことが大切です。

 

ポイント12. 離婚した人との再婚で不安はないか?

一度離婚している人との再婚の場合は確認しておきたい項目もあるはずです。例えば、離婚理由や別居の子供とどのくらいの頻度で会うのか? 養育費はどのくらい払っているのかなど、無理のない範囲で把握しておきましょう。

 

聞き方は、「どんな結婚生活だったの?」と素直に質問するのが良いです。

「何がきっかけで夫婦喧嘩になったのか?」「話し合いはできていたのか?」など、これから結婚生活を送る上でヒントになることもあります。

 

ポイント13. 性生活の価値観は合っているか?

セックスレスが原因で離婚する夫婦もいるくらい性生活は大切です。結婚相談所は成婚退会するまで婚前交渉は禁止とされていますが、真剣交際で仲が深まり成婚も見えてきたら、手を繋ぐ、キスをするなどで身体の相性を確認したり、性生活の理想の頻度なども話し合うのが良いでしょう。

 

以上の項目は結婚してから決めることですが、しっかり話し合っておけば、結婚生活をはじめたときにスムーズに進められるでしょう。

 

ラポールアンカー
結婚相談所の成婚の定義は?成婚退会後もサポートのある結婚相談所
結婚相談所の成婚の定義は?成婚退会後もサポートのある結婚相談所
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所で婚活を始めて、交際が順調にいって、いざ...

 

真剣交際中の婚活男性が成婚に向けてやるべき4つのこと

成婚までに確認する13のポイント

 

条件や価値観、相性の確認を行いながら男性側は、これから成婚に向けての段取りを決めていきましょう。男性だからこそ成婚に向けて行うべきことがあります。

 

成婚に向けて1. プロポーズの目標日を決める

「プロポーズできないまま時間が過ぎていく……」とならないように、期日を決めて逆算して動くことが大切です。おおよその目安で良いので、プロポーズの日程を婚活アドバイザーと共有しましょう。

 

成婚に向けて2. プロポーズのシチュエーションを考える

「いつ、どこで、どんな言葉で?」プロポーズしたら喜んでもらえるのか、彼女を頭に浮かべながらプロポーズの準備を進めましょう。

 

日取りや会場によっては、満室になっていたり予定の変更を余儀なくされることもあるので、早めの段取りが大切です。また、相手の気持ちがまだ高まっていないうちにプロポーズをすると失敗する可能性もあるので、あらかじめ婚活アドバイザーにも相談して進めましょう。

 

プロポーズにおすすめのタイミングは?

プロポーズの時期は、クリスマス、誕生日、バレンタイン、ホワイトデーなどイベントを利用するのもがおすすめです。

 

場所は二人の思い出の場所、夜景の見えるレストランやイルミネーションのキレイな場所が思い出に残りやすいですね。

 

プロポーズの言葉は、「結婚しよう」「結婚してください」「一生大切にします」などシンプルな言葉で大丈夫! 二人にとって一生の思い出になるプロポーズを演出しましょう。

 

成婚を引き寄せるとっておきのプラン!

貸し切りチャペルや夜景がキレイに見えるレストランなど、婚活のプロが厳選したプロポーズプランもご紹介できます。プロポーズの成功まで共に歩みましょう!

 

成婚に向けて3. 婚約指輪の準備

言葉には出しませんが、記念のカタチとして「婚約指輪は欲しい!」と考える女性が大多数です。女性の指のサイズや女性の好みもあるので、プロポーズリングを用意しておき、プロポーズに成功した後、一緒に買いに行くのが良いです。

 

指輪のデザインやサイズに困ったら婚活アドバイザーまでご相談ください。一生に一度の婚約、結婚指輪は記念すべきプレゼントにしましょう。

 

成婚に向けて4. 親御様とのご挨拶の日程調整

挨拶の日程は、お互いの準備を考えて余裕を持った日にちを設定しましょう。お会いする理由を彼女からも伝えておいてもらうと当日もスムーズです。

 

手土産の準備も彼女と相談して決めましょう。相手の親御様にも好印象を持ってもらうためにマナーも押さえておきましょう。

 

親御様との挨拶で知っておくと助かる準備ガイド

おすすめの時間帯や服装、使えた方が良いことなど、挨拶における気になるポイントは、以下のページを参考にしてください。

 

ラポールアンカー
親に結婚挨拶する基本とマナー!当日までの事前準備と顔合わせの流れ
親に結婚挨拶する基本とマナー!当日までの事前準備と顔合わせの流れ
【関連記事】この記事を読む >
いよいよ結婚が決まった! 無事にプロポーズが決まっ...

 

まとめ

 

真剣交際から成婚まであと一歩! 最高の結婚生活をイメージしよう!

「真剣交際から成婚のつなげ方!成婚までに確認する13のポイント」はいかがでしたか?

 

一人の相手に絞れたあなたは、ついに真剣交際に駒を進めました。これから成婚に向けて、まだまだやるべきことがたくさんあります。

 

二人の絆をより深くするためにも、真剣交際期間も楽しめる関係を目指しましょう。そして、交際中に困ったことがあれば、婚活アドバイザーまで気軽にご相談くださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年3月21日

半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

元気
Rated 5.0 out of 5
2024年3月20日

成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

いいなお
Rated 5.0 out of 5
2024年3月14日

この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

E
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 4 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 4 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 4 ) Array ( [0] => 4 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP