050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. 料理が下手な女性は婚活でNG?料理が下手すぎる女性のデメリット
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
結婚相談Q&Aコーナー

料理が下手な女性は婚活でNG?料理が下手すぎる女性のデメリット

婚活女性のあなたは自分の料理に自信がありますか? 花嫁修行のために料理教室に通う女性もいるでしょう。婚活市場において料理が上手な女性は少なからず有利になります。

 

その理由として男性心理が働いています。結婚生活をイメージしてみると、料理が下手で損をするほうが多いかもしれません。

 

それでは、料理が下手な女性は婚活でどのようなデメリットがあるのでしょうか?

 

この記事は、みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

 

れんちゃん
れんちゃん
むすびちゃん、料理得意?
むすびちゃん
むすびちゃん
えっ……。そうね、得意よ。男の胃袋ガッチリつかむわ!

 

このQ&Aコーナーで学べること

✔料理の苦手な婚活女性の心理

✔料理が上手いと得するケース

✔料理が苦手な女性と交際したときの男性の心理

 

料理が下手な女性は婚活でNG?料理が下手すぎる女性のデメリット

 

婚活女性に伝えたい「ハイスペックと結婚するなら料理は上手であるべき」

交際した男性に「手料理を振る舞う自信がない!」と料理が苦手な女性は多いようです。結婚するなら料理が得意であれば、絶対に有利です。絶対に、有利です。大切なので2回言いました。

 

特に、ハイスペックな男性と結婚したいなら料理の腕は大切になります。

 

こういう話をすると、「ハイスペック男性ならお金をたくさん持っているから外食できるでしょ? 私も苦労せずに済みますし?」などと反論されるケースがあります。しかし、それは完全に誤解です。

 

もちろん、ハイスペックな男性は毎日外食しても経済的に困らないでしょう。しかし、それなら料理のできない女性と結婚する意味もない……。

 

わざわざ結婚しなくても、若くて可愛い子とディナーを楽しめれば十分なのです。

 

ハイスペックな男性が結婚したいと思う瞬間は、仕事から帰宅したときに、食卓から良い香りがして、居心地の良い食事ができて、胃袋が心から満足したときです。

 

何も、毎日フレンチ料理を作ったり、仰々しいことはしなくて構いません。カレーや肉じゃがをサッと作れるだけ(むしろサッとが好ましい!)でも、料理のセンスを感じるのです。

 

そのような空気感を女性のあなたが作れるかどうかが、料理上手だと認められる鍵になります。

 

もちろん、若くて可愛ければハイスペ男性は結婚を意識きっかけになるかもしれません。しかし、女性が忘れてはいけないのは、「ハイスペ男性を狙うライバルが多くいる」という事実です。

 

このライバル競争から抜け出すためには、手料理が一つのポイントです。それでも料理が苦手な女性も多いはず……。

 

「私にはハイスペ狙いは無理だ……」と感じてしまった女性に、名誉挽回のチャンスはあるのでしょうか?  今回のテーマから学んでいきましょう。

 

むすびちゃん、えにしくん、れんちゃんの婚活討論会

 

[イラスト/阿部友美]

 

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん、れんちゃん」が徹底討論いたします。

3匹の本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

料理が下手な女性は婚活でNGなの?料理が下手すぎる女性のデメリット

そういえば、むすびちゃんの手料理を食べたことないや。今度、カレーライス作ってよ。ニンジンたっぷりのね!

 

どうして、えにしくんのために私が料理を作らないといけないわけ?

 

えっ、テキパキと作れそうなイメージだったから……。もしかして、むすびちゃんって料理下手なの?

 

もしそうだとしたら、かなりのイメージダウンだわ。

 

上手だわ!

 

じゃあ、いいね。新鮮野菜たっぷりの、にんじんカレーライス。

 

いいね、とかじゃなくて……。女性が誰でも料理上手いと思ってもらったら困るよね。もちろん、苦手な女性だっているし。

 

そっかぁ……? でも、せっかくならパパッと作れる女性の方がモテそうだよね。やっぱり、結婚生活は温かい食卓を囲みたいという想いがあるだろうし。

 

その気持ちはわかるけどね。花嫁修行で料理教室に通う女性もいるからね。男性も仕事から帰ってきて、おいしそうな料理が出てきたら「今日も一日頑張って良かった!」と思えるでしょうし。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー私も今のうちに、ニンジン料理のレパートリー増やしといたほうがいいかも……。

 

ほら、やっぱり料理が下手な女性は婚活に不利だよ。

 

でも、えにしくんに「下手クソ」なんて言われたら、手料理なんて一生作ってあげたくないよね。

 

……。

 

解説

料理下手な女性は婚活NG結婚相談所

 

[イラスト/阿部友美]

 

料理が得意な女性は婚活が有利で、明らかに料理ができない女性は婚活では不利かもしれません。

 

共働きの夫婦でも、料理はどちらが作るかといえば女性側でしょう。あくまでイメージの問題ですが……。共働き夫婦が増えているからこそ、テキパキと料理が作れる女性は魅力的です。

 

さらに将来を想像すると、子供ができたときに「ママの手料理おいしい!大好き!」と言ってもらえたら嬉しいはずです。

 

一方で、男性は女性に対して「料理料理」と言い続けると、マザコン認定されて愛想を尽かされます。お互いの得手不得手を心がけて、協力し合える関係が理想ですね。

 

ラポールアンカー
マザコン男が彼女に必ず言うセリフがある!脱マザコンになる考え方
マザコン男が彼女に必ず言うセリフがある!脱マザコンになる考え方
【関連記事】この記事を読む >
お見合いのあと、女性から一発でマザコンだと気づかれ...

 

結婚相談Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.1】

31歳女性。正直、料理が苦手です。「女=料理上手」だと思われても困るのですが……。男性とレストランに行って「これくらいの料理は家ですぐに作れるでしょ?」と言われた日には悲惨です。どうしたらいいですか?

 

A.私には無理、と笑顔で言う。前向きに料理を頑張るアピールをする。

 

【Q.2】

44歳女性。今まで実家暮らしで料理を作ったこともありません。なんとかしたほうが良いでしょうか。

 

A.どんなパートナーを求めるかですが、今後のことを考えると、なんとかしたほうが良いですね。

 

【Q.3】

33歳男性。彼女に手料理を作ってもらいました。でも下手くそすぎて、本音で「下手だね」と言ってしまいました。彼女は泣いて出ていきました。彼女のためを思うと、僕は間違ったことを言ったと思いません。どう思いますか?

 

A.そうですね。結果的に、お互いに成長ということで。

 

【Q.4】

41歳男性。彼女と一緒に料理を作っていると、テンポが悪いというか、段取りの悪さに萎えてしまいました。彼女よりも手際良く料理ができる男性というのも、難しいものですね。女性より男性のほうが料理が上手いカップルを見てどう感じますか?

 

A.素直にアドバイスしてみては? それが助け合いというものです。

 

【Q.5】

29歳女性。私の料理にケチをつける彼が許せません。他の男性に振る舞ったときはおいしいと言って食べてくれました。どうすれば彼を見返せるでしょうか?

 

A.好みは人それぞれってことです。本音で言ってくれた彼から学べることは多いと思います。それが嫌なら潔くお断りで!

 

【Q.6】

39歳男性。温かい食卓を囲みたいという思いはありますが、今まで彼女がおらず、手料理を作ってもらったこともありません。食べたことがあるのは母の手料理だけです。こんな状況で温かい結婚生活を送れるでしょうか?

 

A.パートナーを見つければ、自然とできますよ。そのためには、交際相手ができたときに「今まで母の手料理しか食べたことない」と言わないほうが無難です。

 

【Q.7】

26歳女性。料理が上手になりたいです。料理を通じてパートナーが笑顔になってくれたら嬉しいと思います。ただ、料理本を見ても、なんだか上手く作れた気がしません。どうすれば料理が上手くなるでしょうか。

 

A.クックパットとか見ても、上手く作れない人もいますね。センスが大事っぽいです。私は全く料理を作らないので、阿部友美に聞いてください(笑)。

 

【Q.8

38歳女性。ハイスペと付き合うために料理が上手ければ有利というのは納得できますが、結局若い女が勝つんですよね? 若さと料理以外で、ハイスペ男性と結婚するにはどうしたら良いでしょうか?

 

A.圧倒的な癒やしですね。

 

【Q.9】

34歳男性。絶対に美人と結婚したいです。美人と結婚して幸せになりたいです。料理の腕とか関係ないです。美人と結婚するのはどうしたらいいですか?

 

A.美人を口説けばいいだけです。ラポールアンカーで婚活を始めましょう。

 

【Q.10】

31歳女性。元彼が年収3,000万円でした。毎日外食に連れて行ってくれて幸せでしたが、フラれてしまいました。次に付き合う男性も同じようなスペックが良いです。どうすればスペックの高い男性と結婚できますか?

 

A.飽きられない工夫をすることです。

 

Q&Aコーナー編集後記

料理はセンス!料理本なんて見たって無理?

今回は料理についていろいろ解説しましたが、筆者の私は全く料理ができません。妻の手料理におんぶに抱っこなわけです(笑)。

 

パパッと作れたらかっこいいな、と思ってクックパットを見ながら料理を作るのですが、妻のようには上手くできません。

(クックパット通りに作っている。断じて材料に誤差はない。私はしっかりマニュアル通りできる男だ!)

 

私は料理へのプライドなんてないので、妻に「どうやって作ってるの?」と聞いてみると、「あー、目分量? ざっとぱっと入れてやる」と、全く知性を感じない答えが返ってくる……。

 

しかし、妻の料理は自他ともに認めるプロレベル。あー、料理ってセンスだよね、と感じるのです。

 

そして料理が上手なパートナーがいれば、ファミレスや中途半端な定食屋に行っても心は満たされないので、素直に「家に帰ろう」となる。

 

これが料理上手な妻を持つ夫の心理であり、女性の武器になるのです。

 

ところで、ごくたまに妻が、マズイ料理を出すときがあります。このとき、私は素直に「まずい」という最低な夫です。その瞬間、大げんかになるのでした。

 

ハイスペと結婚するためには、若い女性のところに寄り付かないほど、「家に帰りたい」と思える癒やしが必要です。その武器が料理になることは間違いありません。

 

もし、女性のあなたが料理が得意なら、ぜひその武器を最大限に活用してみてくださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,384)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月15日

    婚約指輪渡したら感動してくれて、そのまま成婚です。良い婚活になりました。

    il.
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月12日

    4ヶ月で成婚!今までいろいろな婚活方法試してくすぶっていたので本当に嬉しい。

    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月9日

    成婚しました。とにかく相談のレスポンスが良くてさくさくできました。ありがとうございます!

    .np
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 12 )
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 12 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 12 ) Array ( [0] => 12 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP