050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 30代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 1年婚活しても上手くいかない!あと何年結婚できないと婚活諦める?
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
30代婚活入会エピソード婚活体験談

1年婚活しても上手くいかない!あと何年結婚できないと婚活諦める?

「結婚相談所に登録して1年経つけど、なかなか結婚相手が見つからない」と焦る人がいます。女性なら妊娠出産のこともあり、年齢を考えて焦ってしまう人も多いです。

 

1年以内に婚活すると決めて婚活を始めたものの、なかなか上手くいかずに悩む人もいるのではないでしょうか?

 

そうはいっても、出会いはタイミングなので、良い人が上手く現れないもどかしさを感じるものです。

 

それでは、1年婚活をしても上手くいかない人は、どのように気持ちや行動を切り替えたら良いのでしょうか? そして、あと何年結婚できなかったら、婚活を諦める気持ちになるのでしょうか?

 

この記事では、婚活を始めても目標通りにいかない婚活女性への処方善について徹底解説いたします。

 

「目標を決めたけど結婚相手が見つからない」という人にとって参考になる婚活ブログです!

 

むすびちゃん
むすびちゃん
負けないで、もう少し!
えにしくん
えにしくん
目標達成できなくても、諦めない方法を見ていこう。

 

この婚活ブログで学べること

✔目標以内に結婚相手が見つからない女性の気持ち

✔婚活が上手くいかない女性への処方箋

✔「出会いはタイミング」の本質

 

1年婚活しても上手くいかない!あと何年結婚できないと婚活諦める?

 

 

婚活を始めるときに「私は1年以内に結婚するぞ!」と、目標を決めて婚活をします。しかし、目標は決めたものの、なかなかいいパートナーが見つからないと焦る人もいるのではないでしょうか?

 

周りにはたくさんの男女がいるにも関わらず、「なぜ自分はたった一人の結婚相手も見つけられないの?」と考えてしまう気持ちがわかります。

 

また、昨今では多種多様なライフスタイルが確立し、「独身でもいい」という人が増えています。ニュースなどでも取り上げられている通り、年々、少子化問題や未婚率の上が深刻になっています。

 

そのような背景もある中で、結婚したくても諦めそうになっている人もいるのではないでしょうか? まず始めに、結婚を諦める具体的な理由をご紹介いたします。

 

1.経済的に余裕がない

昨今は不景気の影響もあり、昔のように年齢を重ねるごとに収入が増える時代ではありません。40代の男性でも年収が300万円代の人も数多くいるものです。

 

そうなると、「自分一人の生活もやっとだ……」という人も多いです。今では結婚後、共働きが主流となっていますが、子どもができれば女性の働き方はどうなるかわかりません。

 

この不景気の中、結婚後に自分だけの収入で家族を支える自信がないと、結婚に踏み出せないという気持ちです。

 

さらに、経済的に余裕がないと婚活を続けていくのも難しいです。今ではマッチングアプリなど安価な婚活サービスもありますが、それでも婚活に月額5,000円も負担できずに婚活をリタイアする人もいるのです。

「婚活が上手くいかない」「お金もない」「貯金もなくなってきた……」という三重苦が、婚活を諦めざるを得ない状況になるのです。

 

2.異性と出会えず全くモテない

次に、経済的に余裕はあっても「全くモテない」という人もいます。婚活しても出会いすらなく、なぜ婚活をしているのかわからなくなってくるのです。

 

資格取得のために「80点取れば合格」などと目安があればモチベーションも維持しやすいのですが、婚活は相手があることなので、自分でハンドリングすることが難しいです。

 

そのため、婚活の影響で人間不信になったり、鬱っぽくなる人も出てきます。

「出会えない」「モテない」となると、自分の存在を強く否定されたように感じるのでしょう。
「そこまでツライ想いをするくらいなら諦めてラクになりたい」という心理もわかりますね。

 

3.自分に自信が持てない

自分の見た目に自信がなかったり、性格が暗いなどの理由から、自分に自信が持てずに結婚を諦めてしまう人もいます。

 

自分に対してネガティブなので、婚活をしてもアプローチが上手くいかずに、交際にもつながりにくい傾向があります。

 

目標を決めて「1年以内に結婚する!」などの意欲があれば良いのですが、自信がないままダラダラと続けていても、モチベーションが続かず諦めてしまう結果になります。

 

異性と付き合ったことがなかったり、恋愛に慣れていないタイプは、このような理由から諦めてしまう人も多いのです。

 

ラポールアンカー
婚活も継続が力なり!婚活を諦めたいと思っている人が結婚する方法
婚活も継続が力なり!婚活を諦めたいと思っている人が結婚する方法
【関連記事】この記事を読む >
婚活が上手くいかず、諦めたいと思いながら婚活を続け...

 

諦めたら一生独身?婚活を諦めるデメリット

様々な理由から婚活が上手くいかない男性は多いと思いますが、それでも婚活を諦めてしまったら一生独身コースです。

 

諦めてしまうのは簡単ですが、結婚できなかったときのデメリットを見て、本当に止めてしまって良いのか考えてみましょう。

 

1.周囲の目が気になる

あなたの意志で結婚を諦めたとしても、周りにその意思が伝わらない限り、気になって詮索してくる人も出てきます。

「いい年齢なのに、何で結婚しないの?」という言葉をかけられる度、周囲にどう思われているのか気になり劣等感を感じる人もいます。

 

質問してくる相手は何気なく言ったつもりでも、結婚していない本人からすればメンタルがやられることもあるのです。

 

また、周りは結婚して家庭を持っているのに、自分だけが結婚していないことで話題に入りにくかったり、予定が合わず友人同士で集まりにくいというデメリットも出てきます。

 

2.自分の子どもが見られない

そもそも、なぜ自分が結婚したいのか考えたときに「子ども」の存在があります。結婚を諦めれば自分の子どもを諦めることになります。そうなれば親に孫を見せることも諦めなくてはいけません。

 

自分の子どもを育てることは、人生に大きな影響を与えます。苦労もありますが、それ以上に喜びが大きく、独身時代には知ることのできない喜びを味わえなくなってしまいます。

 

後々、年齢を重ねる毎に後悔してしまうのです。

 

3.孤独を感じやすい

結婚を諦めて一人で生きていくと決めたとしても、事あるごとに孤独を感じる瞬間は多いものです。

 

例えば、病気になったとき、仕事で落ち込んだとき、老後になったときなど、心配してくれる人や、気持ちを分かち合える人がいないときは想像以上に寂しさを感じるものです。

「一生独りぼっちなんだ……」と思ってしまうことで、さらに孤独感は増すのです。

 

ラポールアンカー
婚活でよくある「フィーリングが合いませんでした」の真実と対策とは?
婚活でよくある「フィーリングが合いませんでした」の真実と対策とは?
【関連記事】この記事を読む >
お見合い後、お断りされた理由を聞くと「今回の人とは...

 

婚活を諦めない!結婚して明るい未来を見つめる方法

上記はネガティブな話でしたが、婚活を諦めずに続けた結果、明るい未来を手に入れた人の事例を見ていきましょう。

「このまま婚活を諦めていいのだろうか……」と、前にも後ろにも進めない人はぜひ参考にしてみてください。

 

1.仕事へのモチベーションが上がる

今のあなたは仕事や生活にやりがいを感じているでしょか? 晴れて結婚した人は、愛する人や守るべき人がいることで、独身時代よりも仕事へのモチベーションが上がり、実際に成果を出す人も多いものです。

 

自分のためだけに稼いでいた仕事が、家族や愛する人のために動くことで、より効果を発揮するのです。家族のために仕事に精を出している姿は、パートナーや子どもにも良い影響を与えるでしょう。

 

2.安心感を得られる

独身のあなたは、何かと不安を抱えることがあるはずです。

「このまま一人だったらどうしよう」と考えるだけで、気持ちがふさぐこともあるはずです。

 

一方、結婚した人は、家庭の中に居場所があることで、寂しさや孤独を感じにくくなります。結婚して自分を愛してくれる人、支えてくれる人がすぐ側にいるということは安心感につながります。

 

例えば、仕事で落ち込んだ日に話を聞いてくれたり、病気になった時に看病をしてくれたり、孤独を感じやすいときに寄り添ってくれる人が家にいてくれる安心感は「結婚してよかった」と素直に思えるでしょう。

 

3.経済的に安定する

冒頭に、経済的に余裕がなくて婚活を続けることが難しいという話をしましたが、これは男女ともに当てはまります。

 

これを乗り越えて結婚し、経済的な余裕を取り入れる人がいます。今は共働き世帯が主流で、女性の社会進出が進み、結婚後も仕事を続ける女性が増えてきました。

 

思ったよりも給料が上がらない時代に、夫婦二人で働いて家計を支えることで、経済的な余裕が生まれたのです。

 

また、結婚していれば、病気やけがで片方が働けなくなったときも、お互い支え合って収入を安定させられるのも大きな魅力です。結婚後に安定感と豊かさの両方が手に入ったのです。

 

ラポールアンカー
婚活も継続が力なり!婚活を諦めたいと思っている人が結婚する方法
婚活も継続が力なり!婚活を諦めたいと思っている人が結婚する方法
【関連記事】この記事を読む >
婚活が上手くいかず、諦めたいと思いながら婚活を続け...

 

出会いはタイミング!タイミングをつかむ方法

婚活を頑張ったのに、このまま独身だったらどうしようと考えてしまう人は、どのような気持ちや行動が大切なのでしょうか?

 

事実として、どのような人にも平等に結婚できるチャンスはあります。なぜなら出会いはタイミングであり、結婚した人の中にも「まさか、このタイミングで!」と思えるような出会いを経験した女性も多いからです。

 

そのためにも、いろいろな経験をしてチャンスの幅を広げる必要があります。例えば、日頃から自宅と職場の往復がメインだと、気持ちが晴れないこともあるでしょう。

 

普段やらないことを経験し、リラックスできる時間も必要です。

 

これによって、いざお見合いのときに会話を広げられるきっかけにもなります。相手と同じ経験をしたことがあれば、相手の想いに共感できて、ぐっと距離を縮められるチャンスです。

 

出会いのタイミングをつかむためにも、自分から引き寄せる行動をしてみましょう。

 

ラポールアンカー
結婚したいなら理想と現実のギャップを埋めて!婚活での理想と現実の見分け方
結婚したいなら理想と現実のギャップを埋めて!婚活での理想と現実の見分け方
【関連記事】この記事を読む >
婚活を始めると、スムーズに結婚できる人とできない人...

 

婚活中もリフレッシュは忘れずに

婚活が上手くいかなくなると、必死さが表情に出て「なんだか大丈夫?」と思える人がいます。良い表情や良い笑顔、ポジティブさがなければ、良い出会いも寄ってきません。

 

婚活に疲れてしまったら、一度気分を変えて、今あなたが好きなことを思いっきりやると、ポジティブな感情が湧き出てきます。

 

例えば、一人で旅行に行ったり、気持ちをリフレッシュしましょう。たったそれだけでも気持ちは変わります。そして、明るい気持ちで婚活を行えば、余裕も出てきてチャンスをつかめます。

 

そもそも、婚活を諦めてしまえば、二度とチャンスは巡ってこないかもしれません。だからこそ、今の状況に悲観的にならず、これからやってくる素敵な出会いを見つけてみましょうね。

 

ラポールアンカー
結婚は勢いでするもの!結婚した人が実践した勢いのある婚活方法とは?
結婚は勢いでするもの!結婚した人が実践した勢いのある婚活方法とは?
【関連記事】この記事を読む >
結婚するためには、勢いも必要……。   ...

 

婚活に悩んだら結婚相談所を活用しよう

婚活方法の一つとして、真面目に婚活をするために結婚相談所を選ぶ人もいるでしょう。結婚願望のある人だけが登録しているので、効率よく結婚相手を見つけられるからです。

 

それでも婚活が上手くいかないなら、婚活アドバイザーに素直に相談してみるに限ります。結婚相談所にもいろいろなサービスがあります。仲人さんもいろいろです。

 

もし、相談しにくい婚活アドバイザーであれば、思い切って変えてみるのも一つの手かもしれません。あなたの悩みを素直に打ち明けてみることで、少しの気付きや成長のきっかけになります。

「身元が保証された出会い」だけが、結婚相談所のメリットではありません。

 

あなたが結婚相談した婚活アドバイザーをフル活用してみましょうね。

 

ラポールアンカー
婚活が最短で終わる人、長引く人の特徴!婚活はタイミングが重要である理由
婚活が最短で終わる人、長引く人の特徴!婚活はタイミングが重要である理由
【関連記事】この記事を読む >
婚活は目標や期間を定めるべきですが、その期間内にす...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

 

【入会アンケート】31歳の女性(初婚・専門卒・会社員)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見てお問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとのフィーリングの良さを感じ、充実したサービスに納得し、入会をご決断いただきました。

 

笑顔の素敵な美人さんです。愛嬌があって楽しくお話できました。庭的な一面を教えていただき、豊かな結婚生活をイメージできる女性です!

 

「他の結婚相談所に登録していましたが、なかなか良い人がいなくて一年以上経ってしまいました」と素直に気持ちを教えていただきました。

 

出会いの豊富な結婚相談所であれば、素敵な出会いをつかめるチャンスです。フィーリングの合う出会いを期待しています。

 

ラポールアンカー
「婚活をやめたい」と思ったときの対処方法5選!婚活をやめたら良い場合もある?
「婚活をやめたい」と思ったときの対処方法5選!婚活をやめたら良い場合もある?
【関連記事】この記事を読む >
最近は出会いが少なく、自然の流れで結婚することが難...

 

まとめ

「1年婚活しても上手くいかない!あと何年結婚できないと婚活を諦める?」はいかがでしたか?

 

目標を決めたものの、なかなか結婚相手が見つからないという人は多いはずです。目標を決めることも大事ですが、出会いはタイミングです。

 

今よりさらに豊かな未来が待っていると想像して、婚活を楽しみましょう。あなたの前向きな気持ちが、素敵な出会いを引き寄せるきっかけになります。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

【参考】乗り換え・併用割実施中 >

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

吉川 宏美
業界最年少の婚活アドバイザー・代表の妹・インドカレー評論家
1992年3月9日。滋賀県守山市生まれ。地元は静岡県富士市。
二人の子供を全力で愛する身として独身の皆様に共感いただけるよう、静岡のメディアにも多数出演し、婚活相談を積極的に行っている。
若き力で、婚活に悩める人を全力で応援している。
好きなことは、旅行・食べること。秘書検定1級保有。
結婚は1回。娘たちを溺愛している。
尊敬する人は、世の母たち。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月23日

    婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

    999
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 27 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 27 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 27 [1] => 109 ) Array ( [0] => 27 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP