050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 40代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 40代でも若く見られるんです?婚活を頑張る40代男性の勘違いポイント6選
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
40代婚活入会エピソード婚活体験談

40代でも若く見られるんです?婚活を頑張る40代男性の勘違いポイント6選

婚活男性に対して女性に求める条件を聞いてみると、多くの人は「そんなに求めない」と言います。

 

しかし、実際に活動がスタートすると「やっぱり若くてキレイな女性と結婚したい」と、条件を急に変える男性も多いものです。

「少しでも良い女性と結婚したい」と思うのは当たり前であり、頭から否定もできませんが、結婚相手を見つけることは、車や高級バッグなどを買うのとはワケが違います。この先ずっと一緒に過ごすパートナーを探す婚活となればなおさらです。

 

それでは、婚活を頑張る40代男性はどのような勘違いをしているのでしょうか?

 

この記事では、40代男性が勘違いしやすいポイントと解決策を徹底解説いたします。
 

えにしくん
えにしくん
40代男性にはどんなところに問題が……?
むすびちゃん
むすびちゃん
その全貌が明らかになるわよ!

 

この婚活ブログで学べること

✔40代男性が婚活で勘違いするポイント

✔40代男性が正しく婚活する方法

✔40代男性がスムーズに結婚する秘訣

 

40代でも若く見られるんです?婚活を頑張る40代男性の勘違いポイント6選

婚活を頑張る40代男性の勘違いポイント6選 40代男性の勘違いを正して婚活に成功する秘訣を紹介した記事です。

結婚を真剣に考えているあなたは、婚活で今までと同じ失敗や勘違いを繰り返さず、理想の結婚相手を見つける解決策をお届けいたします。

 

主な事例から婚活を頑張る男性が勘違いしやすいポイント6つを見ていきましょう。

 

勘違い1. 若くてキレイな女性を求めて何が悪い?

「結婚するからには、若くてキレイな女性と結婚したい!」と思う気持ちはわかります。

「自分の年齢を考えれば難しいのはわかるけど、やっぱり妥協はできない!」と考える男性も多いのではないでしょうか?

 

男性としての本能であり女性を求めるのかは自由です。一方、婚活の市場も需要と供給で成り立っている厳しい事実があります。

 

私が運営しているラポールアンカーでも、35歳以下の女性は、「どんなに条件が良くても40代以上は遠慮したい」と言います。これは男性が10歳上の女性から求められたときに感じる感覚と似ているでしょう。

 

あなたが婚活に励む中で、この勘違いやズレを冷静に受け止められると、より成婚に近づけるチャンスです。

 

勘違い2. お見合い申し込みが多い=僕、モテる

勘違いしてはいけないのですが、女性からのお見合いの申し込みは「会って話してみたい」という段階です。勘違いする男性は、「自分に好意がある」と思ってしまいます。

 

本当にイケメンでない限り、プロフィールを見ただけで、女性が一目惚れすることはありません。お見合いの申し込みがあったことを、「女性から食事に誘われた」というレベルと感じる男性もいますが勘違いです。この段階では興味があるだけで、「好意がある訳ではない」と意識しましょう。

 

勘違い3. デートしたら付き合っている?

男性として好感を抱いている女性とデートできたら嬉しいものです。単なる食事だけでなく、半日でも一緒にデートできたら「脈あり!」と思う男性も多いのではないでしょうか?

 

しかし実際には、恋愛でも結婚相談所の出会いでも、始めの頃デートはほとんどの女性にとってお互いを知るための段階にすぎません。

 

連絡先を交換した途端に、下手に馴れ馴れしくされて引いてしまう女性は、残念ながらとても多いです。過度に堅苦しくする必要もありませんが、女性の温度感を確かめながら一気に関係を縮めようとするのは控えましょう。

 

勘違い4. 控えめであることが優しさ?

「草食系男子」という言葉がありますが、特に恋愛経験の少ない男性の中には、婚活で自分の意見や主張を出すことで嫌われたくないと考える男性がいます。

 

しかし、意見を言うことや決めることができずに女性に譲ることは本当の優しさではありません。自分の言動が正しいと信じ込んで、一方的に意見するのも問題ですが、主体性を出せないのも、女性としては頼りなく、パートナーとして将来を考えるのは難しいです。

 

「僕はこれが好きだけど、君は何が好き?」などとお互いの好きなことを知り合い、共有できることで心の距離はグッと縮まるので大人の魅力を発揮してみてくださいね。

 

勘違い5. 結婚しても自分のペースは崩さない?

結婚相手に求める条件として、「趣味を理解してくれること」「料理をしてくれること」「職場の近くに住めること」など、これまでの自分のペースを変えずに結婚したい婚活男性も多いです。

 

お互いに譲れない条件があるのは当然ですが、結婚すると生活は大きく変化するものです。あくまで自分の独身生活の延長線上にパートナーとの結婚生活を考えようとすると、女性すれば窮屈で、自己中心的な印象になることもあり、二人の関係に致命的な影響を与える場合があるので注意が必要です。

 

結婚の素晴らしさは、二人でイチから紆余曲折しながらでも新しい家庭を築いていくことにあります。お互いの条件が全てピッタリと合う人と出会えれば良いですが、そうもいかないものです。だからこそ、お互いの条件を擦り合わせて歩み寄ることを意識しましょう。

 

勘違い6. 僕、年齢より若く見られます?

婚活男性に対して行った興味深い調査があります。テーマは「年齢より若く見られます」と思っている人の割合です。

 

結果は、40代前半の男性で90%(!)、40代後半の男性にいたっては95%(!)が、年齢より若く見られると回答しています。

 

私は仕事柄、40代男性のプロフィール写真を見慣れています。数万人分のプロフィールは見てきました。客観的に見て、年齢より若く見える男性は約10%です。

 

私はさておき、世の中の女性はどのように思っているのでしょうか? 衛生メーカーのライオンが行った、20〜30代の独身OLに対するアンケート調査「男性の外見で年齢感がで始めるのは何歳?」という質問に対して回答は、平均37歳とのことです。

 

つまり、35歳以下の女性からすれば、40代の男性は「年相応に老けている」ということなのです。肌のシワやシミ、弛み。ぽっこり出たお腹、薄毛や白髪、加齢臭。

 

ひと昔前のファッションや着古した服、清潔感のなさ。これらを女性陣は決して見逃さず、厳格な判定を下しているのです。

 

ラポールアンカー
簡単に結婚できる40代男性の婚活事情!40代男性が婚活で求められることは?
簡単に結婚できる40代男性の婚活事情!40代男性が婚活で求められることは?
【関連記事】この記事を読む >
これから婚活を始める40代男性の中には「今から婚活...

 

勘違い男性が一日も早く婚活を卒業する3つの対策

それでは、いろいろな勘違いをしがちな男性が、少しでも早く婚活を卒業するためにはどのような考え方が大切なのでしょうか。

 

これからお伝えする3つのポイントを意識すれば勘違いも自然と減っていきます。

 

対策1. 自尊心の見直し

40代男性はキャリアアップに頑張ってきた人も多いので、自信があって自分の意のままに進められる生活を謳歌している人も多いでしょう。

 

一方、婚活で問題視されるのは、高飛車で女性を上から見るような態度です。20〜30代の婚活女性に話を聞くと、上から目線を感じるという意見が多く、「役に立たない不必要な上から目線はお断り!」という厳しい意見もありました。

 

若い女性は高慢な男性から一目散に逃げていきます。最近の事例だと、「生意気な女性は無理!」「メッセージのレスポンスが遅い女性はブロックします」「自分に合わせられないなら即離婚」と言う態度がとても傲慢な40代男性がいました。

 

たとえ仕事ができたとしても、本当の意味でジェントルマンとは言い難いのです。

 

対策2. 結果より過程を楽しむ

多くの男性にとって、どんなことにも唯一無二の正解があると信じたいものですが、実際には「曖昧な出来事」のほうが圧倒的に多いです。

 

これを前提に話を進めると、婚活で出会う女性と思いを共有したり、共感することにこそ価値があります。考え方の正しさよりも、どのような結婚観や価値観があるかの過程が大切です。

 

その過程を積み重ねることで、お互いの考え方や気持ちを共有できて揺るぎない信頼関係につながります。

 

あなたにはこれまでの人生で培った考え方や習慣があるように、婚活で出会う女性にも今までの人生で培った考え方や習慣があります。

 

どちらが正しいという結果を出すより、お互いの考え方や気持ちを共有していく過程を大切にすると婚活も上手くいくのです。

 

対策3. 人からのアドバイスを素直に受け止める

40代の婚活男性で結婚相談所に登録されている人も多いです。前提として婚活アドバイザーの話は素直に受け入れてみてください。

 

40代になると個々の考え方や価値観に個性や癖があるのは当然ですが、だからこそ結婚できる考え方を身につけることは大切です。

 

もちろん、婚活アドバイザーの意見がわずらわしく感じる場合もあるでしょう。しかし、決してマイナスにとらえず、婚活アドバイザーがいう考え方もあると受け止めることで実行してみると、案外上手くいくものです。

 

聞く耳を持つことは、あなた自身の成長にもつながり、婚活のスピードも高まるのです。

 

ラポールアンカー
高望み原因で婚期を遅らせた!40代男性が高望みを自覚する3つの瞬間
高望み原因で婚期を遅らせた!40代男性が高望みを自覚する3つの瞬間
【関連記事】この記事を読む >
婚活男性でよくあるお悩みの一つに「高望みをしていて...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

僕、若く見られるんです?婚活を頑張る40代男性の勘違いポイント

 

【入会アンケート】46歳の男性(初婚・大学卒・一部上場企業勤務)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、婚活ブログに魅力を感じてお問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、40代でも婚活に成功する秘訣をお伝えし、入会をご決断いただきました。

 

仕事ではたくさんの部下を持つ、優秀な経歴を持ちます。

「仕事は要領よくバリバリこなせるのですが、異性のこととなるとめっきりで……」と言ったときの照れ笑いに好感が持てました。素直で明るいお人柄に良い出会いが期待できます!

 

(※結婚相談所を利用しようと思った出来事)

仕事も休日のプライベートも充実している40代男性がいます。しかし、ふとこれから先のことを思うとパートナーがほしいと願う男性は多いものです。

 

いろいろな婚活方法がありますが、毎日が充実している男性にとって浅い出会いを繰り返すよりも、たった一人でも愛する人が見つかれば満足と考えます。

 

結婚相談所であれば、身元が保証された明るい将来を描ける人だけが登録しているので、より効率よく結婚相手を見つけられるのです。

 

ラポールアンカー
なぜ40代男性の婚活は厳しいの?結婚できる確率を上げる3つの方法
なぜ40代男性の婚活は厳しいの?結婚できる確率を上げる3つの方法
【関連記事】この記事を読む >
40代で婚活を始める男性がいます。あなたは婚活が上...

 

まとめ

「40代でも若く見られるんです?婚活を頑張る40代男性の勘違いポイント6選」はいかがでしたか?

 

婚活で上手くいかない40代男性は、女性に求めることやデートの考え方、あなた自身の言動や身だしなみなど、いろいろな勘違いがあったかもしれません。

 

真剣に結婚を考えているなら、少しずつ考え方を変えていけば良いことに気付けるでしょう。いくつになっても、どのような状態からでも幸せな結婚はできます。

 

一つひとつの出会いを大切にして婚活を楽しみましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

【参考】この記事は動画でも紹介しています。

 

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

吉川 宏美
業界最年少の婚活アドバイザー・代表の妹・インドカレー評論家
1992年3月9日。滋賀県守山市生まれ。地元は静岡県富士市。
二人の子供を全力で愛する身として独身の皆様に共感いただけるよう、静岡のメディアにも多数出演し、婚活相談を積極的に行っている。
若き力で、婚活に悩める人を全力で応援している。
好きなことは、旅行・食べること。秘書検定1級保有。
結婚は1回。娘たちを溺愛している。
尊敬する人は、世の母たち。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年3月21日

半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

元気
Rated 5.0 out of 5
2024年3月20日

成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

いいなお
Rated 5.0 out of 5
2024年3月14日

この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

E
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 28 [1] => 109 [2] => 2 )
cat_children isArray ( ) 3
cat_children isArray ( ) 3
cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
my_ids 2 isArray ( [0] => 28 [1] => 109 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 28 [1] => 109 ) Array ( [0] => 28 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP