050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. デート交際アドバイス
  4. 【男女別】清潔感のある人の特徴!婚活で好感を高める方法
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
デート交際アドバイス

【男女別】清潔感のある人の特徴!婚活で好感を高める方法

男女ともに清潔感のある身だしなみをすることは必要不可欠です。特に婚活では、清潔感がないと第一印象からネガティブな印象を与えてしまい、たとえ会話が上手くいったとしても交際しようとは思いません。婚活をするなら清潔感は必須です。

 

それでは、どのような人に清潔感があると言えるのでしょうか?

 

この記事では、男女別に清潔感がある人の特徴について徹底解説いたします。

 

えにしくん
えにしくん
むすびちゃん、唇ガサガサやで……。
むすびちゃん
むすびちゃん
えっ!ピンチ過ぎるんだけど!

 

この婚活ブログで学べること

✔清潔感を持って婚活に成功する方法

✔清潔感がない人の特徴

✔清潔感がある人が自然とやっていること

 

清潔感のある男性の10つの特徴!婚活で好印象をアップの秘訣

清潔感のある男女の特徴! 第一印象をアップする清潔感のある人をご紹介します。

まず始めに、清潔感のある男性の特徴を見ていきましょう。一つでも当てはまっていないものがあれば、今すぐ改善できる方法もお伝えするので清潔感を見直しましょう。

 

1.スマートで姿勢が良い

スマートな体型で姿勢が良いというのも、清潔感のある男性に欠かせない要素です。無駄なぜい肉がなくスッキリとしたシルエットは、爽やかな印象を与えます。

 

また、いくらスマートでも、猫背で首が前に出た姿勢では弱々しい印象になります。体型に自信のない男性は、日頃から食事制限や筋トレを取り入れましょう。

 

猫背の原因は腹筋がないからとされています。お腹に力を入れると背筋がしっかりしますが、それを維持する筋肉がありません。そのため、猫背の男性は腹筋や背筋など、お腹周りを中心的に鍛えるようにすると効果的です。

 

2.髪が短く整っている

婚活で女性ウケを良くするためには髪の毛が短くて、しっかりと整えられている必要があります。寝癖はついておらず、きちんと丁寧にセットされていることがわかる爽やかなヘアスタイルをしましょう。

 

ちなみに髪の毛が長いと清潔感がないというわけではありませんが、プロフィール写真を見たときに、女々しい印象を与えてしまいます。婚活中に清潔感を重視するのであれば髪の毛を短くカットすることをおすすめします。

 

3.ひげをしっかりと剃っている

日頃から顔周りに無精ひげを生やしていませんか? 毎日きちんと丁寧にひげを剃り、ツルツルのお肌に整えているのが清潔感のある男性の条件です。

 

ちなみに、ひげが似合っているワイルドな男性もいますが、婚活では残念ながら女性からのウケが悪いです。理由としては、結婚後のことをあれこれ考えて躊躇するからでしょう。真面目に婚活をするなら、ひげ剃りをおすすめします。

 

4.眉毛が整えられている

眉毛は顔の印象を決める大きなポイントです。ボサボサの眉毛を放置しておくと、顔全体のバランスが悪くなってしまい、清潔感もありません。どのように整えていいかわからない男性は、美容室などで整えてもらうと良いでしょう。

 

整えてもらったあとは、自分の顔をしっかりと見たり、写真に残して印象の違いを覚えてください。また、鼻毛が出ていないかどうかも確認して、鼻毛カッターなどでキレイに処理をしましょう。

 

5.歯並びが良く白い歯が見える

歯並びが良く、白い歯は清潔感がアップします。歯並びが良いと上品な口元に見えて、笑ったときも口元が爽やかに見えます。

 

コーヒーや紅茶をよく飲んだり、ヘビースモーカーの人は白い歯を保つためにもこまめに歯磨きをしたり、ホワイトニングや歯科で定期的にクリーニングをしてもらいましょう。

 

特に3ヶ月に1度は、歯科での定期クリーニングが必須です。

 

口臭ケアも万全に!

口元は見栄えも大切ですが、口臭ケアも重要です。歯磨きの時間が短かったり、タバコを吸う習慣がある人は、気づかないうちに口臭を発している可能性が高いです。朝昼晩と出かける前は歯磨きとフロス、マウスウォッシュを念入りに行いましょう。

 

6.唇をしっかりと保湿している

唇は水分量が少なく乾燥しやすいので、こまめにケアしないとガサガサ唇になってしまいます。その状態を続けていると、色気がなくだらしない印象を与えます。

 

対策としてリップクリームを常備して、唇の保湿を徹底していきましょう。保湿された唇は、男性としてのアピールポイントにもなります。

 

7.スキンケアをしていて肌荒れがない

血色が良くニキビのない肌は清潔感に溢れています。顔の印象は目元と肌のキレイさが大切です。

 

男性もお風呂上がりに洗顔と保湿は必ずしましょう。キレイな肌は基礎の定着あってこそなので、肌荒れがひどいときは生活習慣をしっかり見直しましょう。

 

8.爪が短くキレイに切り揃えてある

女性は指先もチェックしています。長くて汚れの詰まった爪を見ると、反射的に「触られたくない」と感じてしまいます。全ての指の爪をチェックして、長くなって汚れていたら、今すぐ爪を切りましょう。

 

一週間ほど放置しておくと、すぐに爪は伸びてしまうので、出会う前は手から爪の先を必ず確認して外出しましょう。

 

9.シワや汚れがなく爽やかなファッション

たとえ内面が良くても、ファッションで手を抜くと、やはり第一印象は悪く見えます。具体的には、首元や襟やズボンにシワがあると「ファッションに無頓着な人」に見えてしまいます。

 

シワのない服を着用できるようにアイロンがけの習慣を身につけたり、臭いが気になる人は服にも染み付いている可能性があるので定期的にチェックしましょう。

 

洗剤だけでなく柔軟剤や、干し方にも気をつけると良いでしょう。

 

10.ナイフやフォーク、箸の持ち方がキレイ

食事中のマナーも一歩間違えると清潔感がなく見えます。特に女性から見られているのは箸の持ち方と食べ方です。上手く箸が持てないと見栄えが悪く汚らしい印象になります。

 

箸の持ち方がキレイだと食べる姿が自然と上品な印象に見えます。テーブルマナーが良い人だと女性も安心するものです。

 

ラポールアンカー
自動下書き
【関連記事】この記事を読む >

 

清潔感のある女性の7つの特徴!婚活で愛されアップの秘訣

清潔感のある女性の特徴を見ていきましょう。男性から愛される女性を目指して、気をつけるべき婚活でのポイントを押さえましょう。

 

1.ツヤのあるサラサラな髪の毛をしている

髪がツヤツヤしていて毛先までキレイに整えられていると、それだけで何割増しにも美しい印象を与えます。

 

また、髪の毛を染めている場合、こまめに美容院に通うなどして根元をきちんとリタッチしましょう。いわゆる「プリン」状態にはならないのが清潔感のある女性の特徴です。

 

髪がボサボサだと感じたら、お風呂上がりにヘアオイルを塗ると、美しいツヤ髪を手に入れられます。お風呂上がりのケアは念入りに行いましょう。

 

2.手や爪がキレイに手入れされている

男性以上に、女性は指先までこだわるべきです。

「美は細部に宿る」という言葉があるように身だしなみをキレイに整えている女性は、爪先から頭のてっぺんまで、お手入れを欠かしません。丁寧にマニキュアを塗って美しく爪を整えたり、ハンドクリームをこまめに塗って美しい手をキープしましょう。

 

また、仕事柄マニキュアを塗れない女性は、ネイルオイルを付けてケアすることをおすすめします。

 

3.品のあるナチュラルメイク

顔立ちが整っていたとしても、濃すぎる派手な化粧をしていると、清楚さが失われてしまいます。婚活においては、清楚な女性を求める傾向が強いので、ナチュラルメイクが基本的です。

 

派手すぎず地味すぎず、ちょうどいいバランスのメイクができるのも、清潔感のある女性ならではの魅力です。年代を考えたメイクを取り入れて、自然な雰囲気を出していきましょう。

 

4.メイク以上にスキンケアを徹底した美肌

メイクを引き立てるのは、ベースのコンディションの良さです。コンシーラーやファンデーションを厚塗りしなくても、健康な肌状態を整えたいものです。

 

忙しくてメイクしたまま寝てしまったり、化粧水乳液を塗り忘れてしまう日を無くして美肌を育てていきましょう。ベースとなる肌を大切にできるかが清潔感への近道です。

 

5.ムダ毛の処理が行き届いている

美しい女性でも、手を上げた瞬間に脇から生えたムダ毛が見えてしまっては幻滅されてしまいます。ムダ毛がないことは、清潔感のある女性になるために不可欠な条件です。

 

普段からボディケアをこまめに行っており、肌の露出の少ない冬場でもムダ毛処理を怠らないからこそ、清潔感のある美しいボディを保てます。

 

「お見合いのときは見られることがないから」と油断していると、デート中などいずれボロが出てしまうので、婚活をすると決めた時点でムダ毛の処理はマメに行いましょう。

 

6.細いだけでなく健康的な体型

健康な体型をしているのもポイントです。痩せすぎでも、太りすぎでも上品さや爽やかさはなかなか感じられません。

 

体型にはその人の生活習慣が反映されやすいと言えます。運動習慣があり、なおかつ健康的な食生活を送っている女性は、身体の内側から健康的で清潔感のある女性だと感じてもらえるでしょう。

 

7.バッグの中が整理整頓されている

荷物が増えてバッグの中身がパンパンになっていないでしょうか? ゴチャゴチャしたかばんの中身が見えてしまうと、生活のだらしなさをイメージされてしまいます。

 

なるべくスッキリさせて、整理整頓もしっかり行いましょう。また、服装やTPOに合わせたバッグを選び、服装と同じく汚れなどのない清潔な物を準備することも大切です。

 

ラポールアンカー
自動下書き
【関連記事】この記事を読む >

 

男女ともにNG行為!絶対モテない清潔感がない人の特徴

「この人は交際無理!」と思われる人には、清潔感が感じられないという共通点があります。結婚できる人になるために、その傾向を押さえていきましょう。

 

1.肌荒れを放置

「清潔感がない」といわれる人の多くは、スキンケアを軽視する傾向があります。吹き出物があって肌が乾燥したり、シミができた場合も認識はするものの、ケアを怠ってそのまま放置してしまうのです。

 

もちろん、普通のスキンケアだけでは肌が改善しないときもありますし、忙しくてやる気が出ないときもあります。しかし、大切なのは改善しようとして実行する気持ちです。

 

肌が荒れたときにすぐ諦めるのではなく、皮膚科やエステに通うなど、できることから少しずつ改善しましょう。

 

2.不快な臭いがする

キツイ体臭や口臭は多くの人が不快に感じます。特に、汗の臭いや靴の臭い、口臭ケアをしていないなんともいえない独特な臭いは、一緒にいることを躊躇われるほどの居心地の悪さを感じます。

 

自分の臭いは自覚しにくいですが、しっかりと気を付ければ改善できます。汗をかきやすい人や体臭が気になる人は、夜と朝にシャワーをしたり、服の近くに防臭剤を置くと良いでしょう。

 

口臭が気になる人は歯磨きセットを外出時に持ち運んだり、定期的な歯科への受診もおすすめです。

 

3.シワやシミのある服を着ている

シワシワのシャツや、食べ物のシミが付いた服を着ていると、たとえ髪型や臭いに気を付けていても「清潔感がない」と判断されてしまいます。

 

着るときはシワやシミをチェックして、洗濯済みのキレイな服を選びましょう。たとえ年季の入った服でも、余計な汚れをクリーニングや専用の洗剤でしっかり落として、キレイに保管することが大切です。

 

4.靴が汚れている

「オシャレは足元から」と言います。靴にまで気を遣える人は全体を見ても清潔感があり、反対に清潔感がない人は、汚れた靴を履いている傾向があります。

 

あなたはカカトやヒールがすり減った靴を履いていませんか? 服に気を取られて、足元をおろそかにしている人は注意してみましょう。

 

ラポールアンカー
自動下書き
【関連記事】この記事を読む >

 

キレイな身なりで不快感0を目指そう

清潔感は、他人を不快な気持ちにさせないキレイな外見を指します。清潔感がない人は、周りの人から「近寄りたくない」と思われて、第一印象から損をします。

 

しかし,清潔感は人によって少し基準が異なるので「自分は大丈夫!」と思っても、実はアウトな場合もあります。清潔感を上手く出すには、キレイに見える外見や雰囲気を心がけることが大切です。

 

例えば、どれだけ身体をキレイにしても、髪がボサボサで服がシミだらけだと、「臭そう」に見えて、不快感を与えてしまいます。この「臭そう」と思われる感覚がマズイのです。

 

キレイな身なりを目指すなら、自分はどう映るのかという視点で考えてみましょう。それでも難しい場合は、婚活アドバイザーに頼るなど、婚活面からもサポートしてもらうことをおすすめします。

 

ラポールアンカーの婚活シミュレーションはこちら>

 

まとめ

清潔感婚活結婚相談所

 

毎日リップをぬりぬりぬり……。清潔感、あるわあ!

「男女別、清潔感のある人の特徴」はいかがでしたか?

 

清潔感の度合いは人によって異なりますが、結婚のためには「ある程度」の清潔感が必要になります。第一印象で損をしていると感じる人は、ぜひ参考にしてみましょう。

 

それでも上手くいかない人は、ぜひ結婚相談所を活用してみてくださいね。

 

あなたの婚活を『ラポールアンカー』が応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

田中k
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 4 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 4 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 4 ) Array ( [0] => 4 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP