050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 婚活スタートガイド
  4. 親御様の代理婚活パーティが大流行!子供の結婚を心配する親急増
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
婚活スタートガイド

親御様の代理婚活パーティが大流行!子供の結婚を心配する親急増

未婚率が過去最高となる中、「息子は有名な大学を卒業し、大手企業に勤務しているのに、なぜか結婚できない。交際相手もいない」と、一番心配しているのは親御様です。

 

その親御様のためにお子様の「代理婚」が流行っているのを知っていますか? 親御様が子供のプロフィールを見せ合ってお見合いをするのです。

 

それでは、親御様の代理婚活にはどのような特徴やメリットがあるのでしょうか?

 

この記事では、親御様主体で行う子供のための代理婚活について徹底解説いたします。

 

むすびちゃん
むすびちゃん
子供に代わって親が婚活する時代になったのね?!
えにしくん
えにしくん
本人よりも、親同士の相性が大事そうだね……。

 

この婚活ブログで学べること

✔親御様の代理婚活が盛んな理由

✔親御様の代理婚活の特徴やサービス内容

✔子供を結婚させるために必要なこと

 

親御様の代理婚活パーティが大流行!子供の結婚を心配する親急増

親御様の代理婚活パーティが大流行! 子供の結婚を心配する親急増の理由を紹介した記事です。

親御様の代理婚活パーティーとは、子供に代わって、親が婚活パーティーに参加することです。

「真面目で、ちょっと消極的なので、なかなかご縁にならなくて……」

「一人で海外旅行に平気で行っちゃう子なので」

「なかなか結婚まで行かなくて」

 

実際に婚活パーティー会場に行くと聞こえてくる声ですが、これはシニア向けの婚活パーティーではありません。親御様同士の交流会なのです。

 

ラポールアンカー
お嫁さんになりたい!花嫁姿に憧れるピュアな女性の結婚観とは?
お嫁さんになりたい!花嫁姿に憧れるピュアな女性の結婚観とは?
【関連記事】この記事を読む >
小さい頃から「お嫁さんになりたい」という気持ちを持...

 

代理婚活パーティーに参加する親の気持ち

「結婚のことなど、子供の意思に任せればいいのでは?」と思う一方で、未婚の子供を持つ親にも複雑な心理があります。

 

実際に話を聞いてみると、以下のような意見がありました。

 

ケース1. 32歳の娘を持つ母親

「娘のためです。娘は消極的で、外に出ていくタイプではありません。年齢もそろそろなので、良いご縁があれば、と親である私が積極的に出ていくしかありませんね」

 

30代前半で結婚し、孫の顔を見たいという親御様は、出不精の娘のために婚活パーティーに参加しているといいます。

 

ケース2. 43歳の娘を持つ母親

「もう結婚を諦めて、私のそばにいてくれたらいいかなと思っていたのですが、娘が『行ってみて』と言うので……。本当は自立してほしい気持ちがあるんですよね」

 

40代になっても自立できない娘のために、親が代理婚活パーティーに参加するという姿も見られました。

 

ケース3. 44歳の息子を持つ母親

「一部上場企業に勤める息子は、仕事や自分の時間一筋で、全く結婚に興味を持ってくれません。一人暮らししているので自立はできているのですが、この先のことを考えると孫の顔も見たいですからね」

 

特に男性は焦って結婚する理由が見当たらないからか、40代になっても婚期を遅らせているケースは多いです。孫の顔見たさで親御様が婚活パーティーに参加していたのです。

 

ラポールアンカー
結婚できて最高の親孝行になった!親子で一緒に婚活をするメリット
結婚できて最高の親孝行になった!親子で一緒に婚活をするメリット
【関連記事】この記事を読む >
  婚活を始めるとき、親も一緒に協力して...

 

親御様の代理婚活パーティーの特徴

親御様が「代理婚活パーティー」に参加する目的は「子供に結婚してほしい」「早く孫が見たい」という想いがあり、子供に内緒でこっそり参加する親もいます。

 

そのような親御様が子供の結婚相手を選ぶ条件として、「結婚の決め手は、学歴や職業より、『親同士の相性』が大事」と、述べていることが特徴です。

 

結婚するのはもちろん子供。しかし、パーティに参加するのは親御様。どうしても、親同士の相性が気になるのは仕方ないことですが、それでも代理婚活パーティーが成立するのは、お子様の特徴にも影響があるのです。

 

特徴1. 良くいえば従順、悪くいえば自立できない

代理婚活パーティーに参加する親御様。その子供の特徴といえば、良くいえば親に従順で、悪くいえば自立できないといえます。

 

親御様の本音を探るのは大変難しいところですが、「できれば自立して家を出ていってほしい」という想いもあるでしょう。

 

それ以外にも、「私(母親)の言うことを聞いておけば将来安泰よ」という雰囲気も見え隠れするものです。

 

家族のつながりをどこまで大切にするのかが、代理婚活パーティーを成功させる鍵といえそうです。

 

特徴2. 子供が消極的で親まかせ

子供が婚活に消極的なケースもよくある話です。親御様に子供の性格を聞いてみると、「消極的」にも以下の通り、2パターンあるといいます。

 

・結婚したいけど、人前に出てまで婚活したくない

・そもそも結婚結婚願望がないけど、親は結婚してほしい

 

性格的に消極的な人はいるものです。それを見かねた親が、子供に救いの手を差し伸べている様子がうかがえました。

 

ラポールアンカー
子どもが結婚してくれない!親御様の悩みを解決できる婚活サービス
子どもが結婚してくれない!親御様の悩みを解決できる婚活サービス
【関連記事】この記事を読む >
子どもが結婚してくれないと悩む親御様がいます。30...

 

お子様の婚活をスムーズに応援できる確かな方法

代理婚活パーティーでは、相手の親御様とのご縁が深まることはあるかもしれませんが、実情として子供同士が上手くいくケースは少ないものです。

 

やはり、性格が消極的だったり、結婚に意欲がないとその先へ進むことが難しくなるのでしょう。親自身が頑張っても、なかなか成果を上げられずに悩んでいる人も多いはずです。そもそも、お子様が婚活しようと思わなければ結婚への道は遠いのです。

 

実はそのような悩みを結婚相談所の婚活アドバイザーに相談に来る親御様も多いものです。

  • どうすれば子供に結婚相手が見つかるのか?
  • どう後押しすれば、結婚する気になってくれるのか?
  • 自分の子供に合う結婚相手が見つかるのか?

 

このような悩みは一人で抱えていても上手くいかないものです。それならいっそのこと、婚活のプロに相談し、効率よく結婚までの道筋を作ってあげても良いでしょう。

 

結婚相談所であれば、以下のようなメリットが受けられます。

・結婚願望のある男女しか登録していない

・年収や職業、婚歴、家族構成など身元が保証されている

 

親御様にとっても安心したサービスが、結婚相談所で得られます。お子様のさらに明るい将来に向けて、ぜひ結婚相談所を活用してみてくださいね。

 

【親御様へ】ラポールアンカーの親御様サービスとは?

https://www.rapport-anchor.jp/service_oyago.html

 

まとめ

親御様婚活こども結婚相談所

 

子供の結婚に悩んだら、景色のいいところで深呼吸。素敵なご縁が訪れることを信じて出会いを楽しみましょうか。

「親御様の代理婚活パーティが大流行!子供の結婚を心配する親急増」はいかがでしたか?

 

子供の結婚について親が真剣になる時代がやってきました。

「いつまで独身でいるのか……」「早く結婚してくれないか」という親御様の気持ちもわかります。

 

その想いに寄り添ってラポールアンカーは毎日結婚相談を実施しています。親御様からのご相談も真摯にカウンセリングいたしますので、ぜひ気軽にご相談くださいね。

 

お子様の婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

【参考】この記事は動画でも紹介しています。

 

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

田中k
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 15 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 15 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 15 ) Array ( [0] => 15 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP