050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 30代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 社内恋愛は無理?社内恋愛で結婚できる人、結婚できない人の特徴
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
30代婚活入会エピソード婚活体験談

社内恋愛は無理?社内恋愛で結婚できる人、結婚できない人の特徴

あなたは社内恋愛したいタイプでしょうか。結婚したい人にとって職場で好きな人を狙うこともあるでしょう。毎日のように関わる職場の人であれば、気心が知れていて性格もわかるので、いざ付き合うことができれば、良い関係が築けるかもしれません。

 

それでも、職場に出会いがないと嘆いていたり、社内恋愛が上手くいかないと感じてる人も多いのではないでしょうか?

 

この記事では、社内恋愛で結婚できる人、結婚できない人の特徴について徹底解説いたします。

 

れんちゃん
れんちゃん
隣の先輩、超かっこいいんだけど!
むすびちゃん
むすびちゃん
そういう噂、すぐに広まるわよ……。

 

この婚活ブログで学べること

✔職場に出会いがないと感じる理由

✔社内恋愛が上手くいく人、結婚できない人の特徴

✔真面目に婚活したい人におすすめの婚活方法

 

もくじ

社内恋愛は無理?社内恋愛で結婚できる人、結婚できない人の特徴

社内恋愛で結婚できる人、結婚できない人の特徴 職場に出会いがない人への対処法を解説した記事です。

今の時代、社内恋愛をしている人は、社内恋愛がスタートしたとき、恋人と社内的にどのような関係だったのでしょうか。

 

実際にアンケートを取ってみたところ、最も多かったのが「同部署で一緒に仕事をしていた」が、17.3%でした。

 

全体的にみると、「他の部署で仕事上は全く関わりがなかった」(4.4%)と「同部署だけど、仕事であまり関わりがなかった」(3%)が少なく、仕事で無関係な相手と付き合うケースはごくわずかという結果でした。

最も社内恋愛に発展しやすい関係性は「先輩と後輩」

社内恋愛の相手との関係性を「同期」「上司と部下」「先輩と後輩」の3つに分けて、どの関係が社内恋愛に進展しやすいのか比較してみました。

 

最も多かったのは「先輩と後輩(41.6%)」の関係性でした。先輩と後輩は直接仕事を教える、教わる立場なので、他の関係よりも関わりが強く恋愛に発展しやすいといえます。

 

社内恋愛は秘密にすべき?オープンにした人・秘密にした人の理由

社内恋愛は、業務や人間関係に支障が出ることをおそれて、周囲に交際を隠しているカップル多いです。実際に、交際を秘密にしているカップルはどれほどいるのでしょうか。

 

調査結果では、43.2%のカップルが「秘密にしている」ことがわかりました。一方でそれ以外の56.8%が特定の人のみへオープンにしているなどを含め、「オープンにしている」と回答しています。

 

社内恋愛から結婚できる人の特徴6選

社内恋愛に発展したカップルの事情を知った上で、次は社内恋愛が上手くいって結婚できる人の特徴を見てみましょう。男女ともに共通する考え方なので、ぜひ参考にしてみてください。

 

社内恋愛できる1. 職場の一目置かれる存在になる

社内恋愛とは、職場の同僚にバレるリスクを冒してでも手に入れたい人にならなければなりません。そのためにも、職場で人気があったり、評価の高い人となる必要があります。

 

仕事ができない、頼りない人とは交際したいと思えません。仕事を頑張っている姿勢が伝わったり、人格も誠実であることが求められるでしょう。

 

結婚したいと思えるほど、社内で魅力的である必要があります。

 

社内恋愛できる2. 口が堅い

社内恋愛は秘め事になることが多いので、口の堅い人ではなければ務まりません。そのため、噂話や愚痴不満を社内の同期にペラペラと話してしまう人は論外です。

 

社内に好きな人がいる、社内恋愛をしたいと考えている人は、せめて職場だけでも口が堅く安心できる人というイメージを持ってもらいましょう。

 

社内恋愛できる3. 長い時間を共有できた

社内恋愛は、同じ部署同士であれば、嫌でも長時間同じ空間にいることになります。場合によっては、同じ仕事を一緒に行う状況もあるでしょう。

 

半強制的に異性と一緒にいる時間がありますので、このような時間を通じて仲良くなり、付き合うことになるカップルが多くいるのです。

 

逆にいえば、職場は一緒でも接する機会が少ないと社内恋愛は難しいものです。

「恋い焦がれるだけで、喋ったことはない……」という状態は長い時間を共有できたとはいえないので、接する機会を増やしましょう。

 

社内恋愛できる4. 臨機応変に対応できる人

職場は、基本的に一人で仕事をするわけではなく、複数の人間と協力したり、指示を受けたりしながら業務を進めていきます。

 

そのため、自分の思い通りに行かないことや、理不尽なことが起こることも多々あります。このような危機的状況にぶつかると、人は本来の自分が出やすくなるものです。

 

「努力したことを認めてくれない上司」や「ノルマがある状況で様々な業務をしなければならない状況」などイライラしたり、怒鳴ってしまいたくなることもあるでしょう。

 

だからこそ、職場ではその人の弱い部分だったり、他の人には見せたくない部分を見抜くことができる場所ともいえます。

 

忙しいときに軽い気持ちで臨機応変に対応したり、周りを鼓舞できる力のある人は頼りがいがあって、もし社内恋愛から結婚したとしても、良い関係が築けると感じてもらえるでしょう。

 

社内恋愛できる5. ルールを守れる

先述の「口が堅い」にも似ていますが、ルールを守れる人も社内恋愛が上手くいく特徴として挙げられます。あなたが社内恋愛をしていることが周囲にバレると、ときに厄介なことが起こります。

 

例えば、同僚があなたたちに気を使うようになったり、社内の人間関係に良くも悪くも変化があるでしょう。恨みや妬みの感情を抱く人も現れるかもしれません。

 

考え過ぎと思われるかもしれませんが、つまり二人で決めたルールを守ることができれば、安心して社内恋愛も楽しめるのです。

 

お互いに決めたルールを守れなければ、明るい結婚生活もイメージできないかもしれません。ルールを守って楽しく交際を続けましょう。

 

社内恋愛できる6. 仕事と恋愛をしっかり割り切れる

あなたが付き合っている事実について誰にも言わなかったとしても、社内には社内恋愛などのワイドショーネタ的な話題が大好きな人が一定数いるものです。仕事そっちのけで、周囲に目を光らせている人もいるほどです。

 

そのため、社内恋愛をしたからといって恋愛にうつつを抜かしたり、仕事に身が入らなくなると、下世話な人たちからバッシングを受けることは間違いありません。

 

だからといって、コソコソと過ごす必要もありません。仕事と恋愛を割り切って、しっかりと業務にあたる姿勢も大切です。

 

面倒かもしれませんが、社内恋愛を成功させるためには、このような努力ができる人に信頼を置くのです。

 

ラポールアンカー
仕事が順調なら婚活も上手くいく!仕事ができる人は婚活にも成功する最も過ぎる理由
仕事が順調なら婚活も上手くいく!仕事ができる人は婚活にも成功する最も過ぎる理由
【関連記事】この記事を読む >
「お見合いはすごく緊張します。異性と話すのが苦手で...

 

社内恋愛から結婚できない人の特徴8選

次に、社内恋愛が上手くいかない人の特徴を見ていきましょう。これに当てはまる人は、社内恋愛は諦めて、それ以外の婚活方法でパートナーを見つけたほうが良さそうです。

 

社内恋愛できない1. 恋愛すると仕事に打ち込めないタイプ

社内恋愛はどうしても仕事に影響が出てしまうものです。仕事への影響をなくそうと二人で努力できれば良いですが、特に片思いのときなどは気持ちの切り替えが上手くいかないでしょう。

 

人によっては真剣に仕事ができなくなったり、業務に支障があったりするなど、社内恋愛と仕事の相性が悪いことを痛感します。

 

社内恋愛は切り替えが上手くいかないと、一緒に仕事をしている人にも迷惑がかかるので、「職場内に好きな人がいる」というデメリットを感じる人もいるのです。

 

社内恋愛できない2. 周りにバレずにアプローチするのが下手

社内恋愛は堂々とするわけにもいかず、アプローチの仕方が難しいところです。社内恋愛しているカップルがいると、周りからは「面倒だ」という感覚を持たれることもあるので、基本的に社内恋愛のアプローチは周りにバレないように行われます。

 

そう考えると、実質的に恋愛慣れしてることが成功の条件になってきます。

 

そもそも、恋人関係になれたということは、どちらかが上手いことアプローチしたということです。そのスキルがなく、ただ片想いをしているだけでは成就する可能性も低いのです。

 

社内恋愛できない3. カッコ悪い姿を見せたくないプライドの高い人

誰しも完璧ではないので、ときには仕事でミスをすることもあるでしょう。このとき、自分のかっこ悪い姿、可愛くない姿を見られたくない人は、社内恋愛が上手くいきません。

 

社内恋愛の良いところは「普段のその人を見られること」ですが、社内恋愛できない人からすると、視点が変わってデメリットになっています。

 

仕事ではミス以外でも上司から説教されたり、お客様とトラブルになったりします。しかし、素敵な自分を見せることでしか恋愛できない人は、自分の見せたくない姿を見られることで気まずい思いをして、一気に引いてしまう特徴があります。

 

職場恋愛では普段の姿が見えて過ぎるので、何かネガティブなことが起こったときに好きな人への印象を気にして勝手に諦めてしまったりもするのです。

 

社内恋愛できない4. ずっと一緒にいるような恋愛が苦手

好きな人がいても、ベタベタしたりパーソナルスペースが近すぎる恋愛は苦手という人もいます。

 

社内に好きな人がいても上手くいかないのは、本質的に、ずっと一緒にいるような恋愛よりも、お互いのプライベートも大事にして、刺激し合えるような関係を望んでいるのかもしれません。

 

好きにもいろいろなタイプがあり、人としては好きでも、職場で一緒にいる雰囲気をメリットに感じていないと社内恋愛をしても上手くいかないのです。

 

社内恋愛できない5. オープンな恋愛がしたい人は社内恋愛に向かない

社内恋愛は、基本的に秘密の関係が続きます。オープンな恋愛をしたいと考える人は、自分の周りの人に自分の恋愛を話したい人で、いわゆる「秘密ね」となるような恋愛が難しいです。

 

社内恋愛が成功する人は口が堅く、秘密を守れるという話をしましたが、まさにこの逆の人は社内恋愛が難しいのです。

 

職場に気になる人がいても上手くいかないなら、やはり婚活方法を見直してみると良いでしょう。

 

社内恋愛できない6. 嫉妬深いタイプ

社内恋愛は良くも悪くも「好きな人のことが見えすぎること」です。悪い典型例は嫉妬の問題です。会社では、好きな人が異性と話している場面を頻繁に見ることになります。中にはとても親しげに話している姿を目撃することもあるでしょう。

 

嫉妬深い人が社内恋愛をすると、恋愛がツラく感じやすく、どんどん見えすぎることがデメリットになっていくのです。

 

見ないようにしても好きな人だからこそ余計に意識してしまうので、対処が難しい問題でもあります。

 

社内恋愛できない7. 恋愛慣れしていない人

社内恋愛の距離感は微妙な問題になることも多く、好きな人を意識し過ぎる人は嫉妬以外の問題でも苦労しやすいのが特徴です。

 

例えば、二人で食事に行っても基本は秘密になるので、次の日は何もなかったように仕事をしなければなりません。

 

意識し過ぎる人は、普通の態度が取れなくなって、相手から面倒だと思われてしまい上手くいかないこともあります。

 

ある程度、大人の恋愛ができる人が社内恋愛は向いているのです。

 

社内恋愛できない8. ケンカやすれ違い時の対処法が下手

社内恋愛とは、片想いのときから始まっています。社内で距離が近くなるといろいろありますが、気持ちの距離が縮まることでよく起こるのが些細なケンカやすれ違いです。

 

好きな人と上手く意思疎通がとれないときに、すぐイライラしたり感情の起伏が激しいと、やはりパートナーから敬遠されてしまいます。

「付き合ったらもっと大変になる」と思われてしまうような性格では、社内恋愛は上手くいかないでしょう。

 

ラポールアンカー
婚活と仕事どっちが優先?婚活を優先した結果幸せになれる人の特徴
婚活と仕事どっちが優先?婚活を優先した結果幸せになれる人の特徴
【関連記事】この記事を読む >
いざ婚活を始めると決意したとき、あなたは婚活を最優...

 

職場を仕事だと割り切る人は別の婚活方法が向いている

出会いのない社会人でも、上手くプライベートで恋人を作っています。仕事の話をしたくない人や、会社の人と会うのは職場だけで良いと考える人は、そもそも社内恋愛が向いていないので、違う婚活方法を探したほうが理想の出会いが見つかります。

 

本当に好きになって恋愛していると、会社内の恋愛でも好きな人とのコミュニケーションに癒しはありますが、仕事とプライベートを分けたい人は、そこまで気持ちが盛り上がらずに恋愛できない傾向が強いのです。

 

結婚観がハッキリしている人(条件がある人)はわざわざ社内で失敗の経験を増やさずに婚活の仕方を変えた方が間違いなく効率は良いです。

 

プライベートを大事にしたい人が「社外恋愛」に向いている理由は、職場の関係を平和に保つ方が、婚活も楽しめるからです。

 

会社以外で好きな人を作るのが難しいと思ったとしても、「自分が幸せになるためにはどうしたら良いか?」という視点で婚活を考えるようにしてみましょう。

 

ラポールアンカー
仕事辞めて結婚したい!結婚して生活をラクにする方法や考え方
仕事辞めて結婚したい!結婚して生活をラクにする方法や考え方
【関連記事】この記事を読む >
一昔前は、結婚したら女性は家庭に入るのが一般的でし...

 

社内恋愛よりも理想のパートナーが見つかる場所

上記のように、仕事で異性と接する機会が多い人でも、深い仲に進展するかは別の話です。

「この人素敵だな」と思っても、勇気がなくて一歩を踏み出せなかったり、「仕事上の関係だから、恋愛とは別の話……」と割り切って考えてしまうものでしょう。

 

出会いがあれば結婚できるというわけではありません。仕事上で出会いがあっても、それが恋愛や結婚に発展するケースは稀なのです。

 

婚活にも質が大切です。例えば、「仕事関係の人」「友達」「結婚相手」と、人間関係にもジャンルがあって、その位置づけによって良好な関係を気づけているのです。

 

闇雲に出会いを探して、いたずらに時間を浪費しないように気をつけましょう。

 

真面目に結婚したい人は、結婚したい人がだけ集まる結婚相談所がおすすめです。条件や相性によって効率よくパートナーが見つけられる結婚相談所は、婚活の質で考えると、結婚願望のある人だけの集まりというメリットを実感できる場所です。

 

出会いがないと悩んだら、ぜひ結婚相談所を一つの候補にしてみてくださいね。

 

ラポールアンカー
仕事の忙しい女性が婚活する時間を作り出す5つの方法!最効率の婚活方法は?
仕事の忙しい女性が婚活する時間を作り出す5つの方法!最効率の婚活方法は?
【関連記事】この記事を読む >
仕事が楽しくて気づけば30代を過ぎてしまった……。...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

職場出会いない婚活結婚相談所

 

【入会アンケート】31歳の女性(初婚・高卒・会社員)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て婚活ブログのアットホーム感を評価し、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、過去の恋愛話に共感し、入会をご決断いただきました。

 

清潔感のある才色兼備な女性です。職場恋愛が上手くいかずに悩まれていました。

「出会いといえば職場くらいしかなく、かといって男性はいますが、恋愛に発展することもありませんでした。年齢のことも考えて、真面目に婚活することにしました」という素直な表現に好感が持てました。

 

出会いはあっても上手くいかない人は、どのような出会い方をしているかも理解しておくと良いでしょう。自分に合わない出会い方をしても、婚期を逃してしまうだけですからね。

 

(※結婚相談所を利用しようと思った出来事)

社内恋愛が上手くいかず悩んでいた女性は、ただ出会うだけでは結婚できないことをあらためて理解しました。

 

そう考えると、出会いにも質を求めたといいます。どうせ婚活をするなら、「結婚願望のある男性と出会いたい」という考えのもと、身元の保証された結婚相談所を選ばれたのです。

 

ラポールアンカー
充実感が婚活成功のポイント!仕事もプライベートも充実してる?
充実感が婚活成功のポイント!仕事もプライベートも充実してる?
【関連記事】この記事を読む >
あなたは、仕事やプライベートが充実していますか? ...

 

まとめ

「社内恋愛は無理?社内恋愛で結婚できる人、結婚できない人の特徴」はいかがでしたか?

 

手っ取り早く出会いを求めていると、職場の魅力的な人から選ぼうとしている人もいるでしょう。魅力的な人に好意を抱くこともあるかもしれません。

 

しかし、それでも恋愛が上手くいかないのは、社内恋愛が向いていないのかもしれません。出会いの質を見直して、もっと効率よく婚活を成功させましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

大迫 雅弥
婚活アドバイザー・NLP心理カウンセラー・錠前技師(仮)

1992年2月12日。静岡県沼津市生まれ。現住所は静岡県沼津市。

冷静知的で、母としても女性としても輝きを忘れない。
結婚は1回。夫と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖父、NLPの先生。
特技はバスケットボールだが、年々足がもたつくのが玉に瑕。結婚の素晴らしさを世に広める姿に、独身者から共感の嵐が巻き起こっている。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年3月21日

半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

元気
Rated 5.0 out of 5
2024年3月20日

成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

いいなお
Rated 5.0 out of 5
2024年3月14日

この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

E
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 27 [1] => 109 [2] => 2 )
cat_children isArray ( ) 3
cat_children isArray ( ) 3
cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
my_ids 2 isArray ( [0] => 27 [1] => 109 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 27 [1] => 109 ) Array ( [0] => 27 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP