050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 20代婚活,30代婚活交際エピソード婚活体験談
  4. お見合い回数300人経験した男性の婚活事例!羨ましい?体力の限界?
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
20代婚活30代婚活交際エピソード婚活体験談

お見合い回数300人経験した男性の婚活事例!羨ましい?体力の限界?

あなたは、2年間でお見合い通算300回をこなす男性をどう思いますか? 男性であれば、「お見合い300回組めることが羨ましい」と思ってしまいそうですね。

 

あるいは、「お見合いを300回もこなさないと運命の人と出会えないの?」「そんな体力、僕にありません!」と、感じる男性もいるでしょう。ちなみに筆者は、素直に「頑張りましたね」と、褒め称えました(笑)。

 

このように、婚活での成婚までのお見合い回数やペースは人それぞれです。運命の人と出会うまでに、時間をかけて見極めたい人もいれば、自分の直感を信じてすぐに決断する人もいます。

 

それでは、お見合い通算300回を経験した男性の理想の結婚観とは、どのようなものなのでしょうか? また数々のお見合いを経験した男性の、お見合いのメリットや注意点も気になりますよね。

 

この記事では、お見合い結婚のメリットと注意点から、お見合い通算300回を経験した男性の理想の結婚観ついて徹底解説いたします。お見合い結婚がしたいけど、進め方がわからないとお悩みの男性はぜひ参考にしてくださいね。

 

「お見合い通算300回もやって見つけた女性は……!」という二人の交際エピソードをご紹介いたします。

 

むすびちゃん
むすびちゃん
300回……?体力あるわ!
えにしくん
えにしくん
今まで毎週お見合いしてたってことだよね。

 

この婚活ブログで学べること

✔お見合い結婚するメリット

✔お見合い結婚の注意点

✔お見合い通算300回を経験した男性の理想の結婚観

 

お見合い回数300人経験した男性の婚活事例!羨ましい?体力の限界?

羨ましい?体力の限界?お見合い300回経験者が語る婚活事例 お見合いマスターの男性が選んだ結婚相手とは?

お見合いにはさまざまな魅力があり、主なメリットとしては以下の5つが挙げられます。

 

メリットを理解することは、より良い婚活環境を整えることにもつながるので、それぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう。

 

メリット1. 安心して異性と出会える

基本的にお見合いは、「仲人」と呼ばれる第三者が仲介をする出会いの場です。一部例外もありますが、仲人が同席するお見合いでは相手探しから当日の進行までを幅広くサポートしてもらえるので、初めてのお見合いでも安心して臨めます。

 

結婚相談所を通したお見合いは、独身証明書などの各種証明書を入会時に提出するので、余計な不安を感じる必要がありません。会員の身元が確認されている点は、多くの人にとって大きな安心につながるはずです。

 

一方で、合コンや職場恋愛などの自然な出会いでは、結婚の話が進んでから「収入が思ったより少ない」「聞いていた話と違う」と悩まされることもあります。

 

お見合いの場では、相手の経済的事情や家族関係などをしっかりと聞けるので、結婚前と結婚後で相手のイメージが大きく変わるようなリスクも抑えられるでしょう。

 

メリット2. 結婚に前向きな異性が多い

結婚に前向きな異性が多い点は、お見合い最大のメリットです。婚活パーティーや合コンなどに比べると、お見合いに参加する人は結婚願望が強い傾向にあります。

 

つまり、お見合いの場ではほとんどの方が結婚を真剣に考えているので、お互いの相性さえ良ければスピード婚の実現も難しくないのです。実際に、これまでなかなか結婚に結びつかなかった方が、お見合いから数ヶ月で結婚を迎えるケースは多く見受けられます。

 

また、結婚を真剣に考えている人は、お見合いに向けて万全の準備を整えます。例えば、結婚資金を貯めていたり、事前に家族から了承を得ていたりする方が多いので、他の婚活手段に比べると好条件の異性が揃っているといえるでしょう。

 

「理想のパートナーを早く見つけたい」と考えている人には、とても魅力的なポイントです。

 

メリット3. 理想のパートナーを見つけやすい

お見合いの前には、お互いにプロフィールを参考にします。結婚相談所の特性上、そのプロフィールに偽りはないので、他の婚活手段に比べると理想のパートナーを見つけやすい特徴があります。

 

以下、身上書や釣書の一般的な内容です。

  • 氏名や本籍地、現住所などの個人情報
  • 身長や体重
  • 所有している資格や特技
  • 趣味
  • その他のアピールポイント

プロフィールにはさまざまな情報を記載するので、相手の特徴や経済的事情、社会的な立場などを一度に把握できます。

 

相手に求める希望条件とプロフィールを見比べれば、理想のお見合い相手を絞ることは難しくないでしょう。

 

メリット4. 離婚の可能性が低い

実はお見合い結婚の離婚率は、恋愛結婚などに比べると「低い」とされています。離婚をする割合は10%程度と言われており、お見合いによって結ばれた多くのカップルは幸せな家庭を築くことに成功しています。

 

離婚率が低い理由としては、事前にさまざまな情報をチェックできる点が挙げられます。また、お互いが結婚に強く憧れている点も、離婚率の低さにつながっているポイントです。

 

せっかく実現できた結婚生活を、ちょっとのトラブルで手放したくなる人は少ないのです。

 

つまり、お互いが結婚生活を常に前向きにとらえるので、お見合い結婚を果たせば自然と離婚のリスクは抑えられるでしょう。

 

メリット5. 両親からの理解を得やすい

両親からの理解を得やすい点は、お見合いの意外と見落としがちなメリットです。お見合いに参加する時点で相手の真剣度は伝わってきますし、自然恋愛に比べると相手の素性がハッキリとわかるので、お見合いは両親の立場から見ても「安心できる婚活手段」と言えます。

 

一方で、自然恋愛の場合は、相手の素性がわかりにくいケースもあります。例えば、相手の家族構成や経済的事情についてあまり知らないと、両親から「もうちょっと時間を置いてみたら?」と、やんわりとダメ出しされる可能性があるでしょう。

 

お見合いでは、両親も含めて相手の素性を細かくチェックできるので、親からの理解を得ることができるのです。

 

ラポールアンカー
たくさんお見合いすれば結婚できる人の特徴!成婚するまでの回数編
たくさんお見合いすれば結婚できる人の特徴!成婚するまでの回数編
【関連記事】この記事を読む >
理想の結婚相手を手にするためには、「たくさんの人か...

 

お見合い結婚の3つの注意点

物事にはメリットもあればデメリットもあります。お見合い結婚にはどんな注意点があるのでしょうか。

 

自分が納得できる婚活の進め方ができるように、注意点もきちんと理解しておきましょう。

 

注意点1. 出会い方にテンションが下がる?

「お膳立てされた出会い」「一緒に暮らす人をお見合いで選ぶの?」という、「出会い方」にテンションが下がる人もいるかもしれません。

 

これは「お見合い=恋愛抜き(条件)」という手続的な考え方があるからだと考えられます。心理的な問題ですが。

 

しかし、そこにこだわりを持ってしまうと、せっかく良い人がいても上手くいかなかったり、良い出会いを遠ざけてしまいます。

 

お見合い結婚は、出会いの手段の一つです。お見合いで一目ぼれをすることもあるので、「お見合いでも恋はできる」と頭に入れておきましょう。

 

注意点2. 上手くいかず落ち込むことも?

お見合いが上手くいかずに落ち込んだり、やる気をなくしてしまう人も多いものです。実際、お見合いを300回経験した男性も「僕はいつになったら運命の人と出会えるのだろうか……」と、かなり悩まれたようです。

 

自分に合う人に出会えず心が折れてしまいそうになるかもしれませんが、なんとか頑張って続ければ、いつかは「この人だ」という人に出会えます。それを信じて頑張れるメンタルを持つことは大切です。

 

注意点3.恋愛偏差値が異なる相手に驚く?

結婚相談所には、真面目で恋愛経験が少ない人から、恋愛経験の多い人まで、いろんな方がいます。人並みに恋愛してきた人は、恋愛慣れしていない相手に驚くことがあるかもしれません。

 

しかし、たとえ上手くかみ合わなかったとしても、お互いに歩み寄ったり、教えてあげれば良いだけです。

 

恋愛経験の少なさからくるデメリットだったら、「これから楽しいことを二人で経験していこう!」と、少し長い目で見ることも大切です。

 

「みんな違ってみんな良い!」

他人と自分を比べることなく、ありのままの自分で出会いを楽しみましょうね。

 

ラポールアンカー
お見合いの好感度ダントツ1位は清潔感!第一印象が良くなるセンスの磨き方
お見合いの好感度ダントツ1位は清潔感!第一印象が良くなるセンスの磨き方
【関連記事】この記事を読む >
お見合いでは第一印象が大切です。たとえ性格が良くて...

 

お見合い通算300回を経験した男性の理想の結婚観

お見合い結婚にはメリットもあれば、デメリットもあります。お見合い結婚と恋愛結婚のどちらが正解ということはなく、自分が納得できる選択をすることが大切です。

 

今回、2年間でお見合いを300回した男性の結婚観は、「苦楽を共にできる温かい家庭」でした。そのため、女性には「思いやり」や「安心感」を求めていました。恋愛ではなく、将来を見据えた交際になるので、譲れない条件だったのでしょう。

 

しかし、なかなか理想のお相手と出会えなかった彼にも運命の出会いが訪れます。実は、ハプニングがきっかけで恋愛スイッチがオンになりました。そのハプニングとは、彼が彼女とのお見合いに遅刻したことでした。

(※遅刻はダメ、絶対!笑)

 

また追い討ちをかけるように、お見合い場所が臨時休業。遅刻した上に、お店もやっていないというハプニングに大混乱している彼に対して、彼女は笑顔で「一緒にお店を探しましょう!」と言ってくれたのです。

 

彼女さんの優しい笑顔に癒され、女性らしい立ち振る舞いや思いやりに、「僕の運命の相手はこの人だ!」と確信されました。

 

本来なら焦って気まずい雰囲気になりそうですが、ピンチをチャンスに変えられる女性は、誰がみても魅力的に感じるでしょう。

 

誰にだってミスはあり、良いときばかりではありません。常に「相手に楽しませてもらおう」と思っている女性には、絶対できない対応力といえます。

 

どんなときでも、「一緒に楽しもう」「乗り越えよう」という気持ちが、相手の心を動かします。

 

そして、そのような思いやりのある女性とだからこそ、結婚後も楽しい日々が過ごせると思えるのです。お見合い300回をこなすことは、容易はことでありません。時間とお金、精神力や動力も使います。

 

しかし、そのような苦悩を乗り越えた先に、今後の人生を寄り添うパートナーが見つけることができれば、こんなに幸せなことはありません。これから婚活を始める人は、彼の頑張りを見習って、積極的に出会いを求めてくださいね。

 

心から応援しています!

 

ラポールアンカー
婚活なら1対1のお見合いにこだわろう!真剣に婚活するならお見合いをおすすめする理由
婚活なら1対1のお見合いにこだわろう!真剣に婚活するならお見合いをおすすめする理由
【関連記事】この記事を読む >
婚活といえば、手軽な婚活パーティーを思い浮かべる人...

 

まとめ

お見合い300回婚活結婚相談所

 

「お見合い回数300人経験した男性の婚活事例!羨ましい?体力の限界?」はいかがでしたか?

 

お見合い通算300回を経験した男性は、みなさんの想像をはるかに超える苦悩がありました。しかし、その苦悩を乗り越えたからこそ、運命の相手と幸せな日々を過ごしています。

 

お見合い結婚には様々なメリットがあり、効率よく婚活をした人にはおすすめです。結婚相談所であれば、アドバイザーのサポートを受けられるので、安心して出会いを求めることができます。

 

あなたの理想の結婚観を叶えて、今よりさらに楽しく、充実した日々を過ごしましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

【交際エピソード】28歳女性(初婚・大学卒・会社員)と34歳男性(初婚・大学卒・会社員)による交際中の成功事例を参考にさせていただきました。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの祝福と結婚に向けた応援メッセージを募集しています。
交際エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて交際された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月21日

    半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

    元気
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月20日

    成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

    いいなお
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月14日

    この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

    E
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 110 [3] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 4
    my_ids 2 isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 110 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 110 ) Array ( [0] => 26 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP