050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 40代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 女性薬剤師が婚活するなら結婚相談所がおすすめ!薬剤師が人気の理由
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
40代婚活入会エピソード婚活体験談

女性薬剤師が婚活するなら結婚相談所がおすすめ!薬剤師が人気の理由

薬剤師として活躍する女性は多く、安定的な経済面も魅力的で人気のある職業です。

 

しかし、薬剤師になるまでに6年間の学生生活の長さと勉強の忙しさから、在学中に恋愛を楽しむ女性は少なく、男性と接する機会があまりつかめなかった人も多いでしょう。

 

また、就職してからは仕事が忙しく出会いが少ない女性薬剤師は、結婚を意識しはじめる時期も遅い傾向があります

 

それでは、女性薬剤師の婚活事情や、男性からどのように見られているのかなどをふまえ、婚活をする際に最適な方法も見ていきましょう。

 

この記事では、女性薬剤師におすすめの婚活方法について徹底解説いたします。

 

「女性薬剤師は結婚に向いてる?おすすめの婚活方法を教えて!」という女性にとって参考になる婚活ブログです。

 

えにしくん
えにしくん
専門分野で働く女性に魅力あり!
れんちゃん
れんちゃん
薬のことなら全ておまかせ! って感じね。

 

この婚活ブログで学べること

✔女性薬剤師が婚活で有利な理由

✔女性薬剤師が出会いのない理由

✔女性薬剤師におすすめの婚活方法

 

女性薬剤師が婚活するなら結婚相談所がおすすめ!薬剤師が人気の理由

 

まず始めに、女性薬剤師に出会いがなく、婚期を遅らせてしまう理由について見ていきましょう。

 

1.女性薬剤師は社会人になるまでの道のりが長いため結婚も遅い

女性薬剤師は、結婚が遅くなるケースが多いです。薬剤師になるためには薬学部に6年間通う必要があり、現役で合格して入学した場合でも、社会人になるのは24歳です。

 

そのあと、薬剤師としてキャリアを積み、気がつくと適齢期を過ぎていることも少なくありません。

 

仕事に打ち込み、薬剤師としての業務に慣れる頃には30歳になっていたという人も多く、結婚を意識する時期も遅いといえます。

 

他の女性の場合、専門学校や4年制大学を卒業して社会に出ると、上司や先輩など、家庭を持っている人と接する機会が増えるため、20代前半のうちに結婚への意識も高くなるでしょう。

 

しかし、学生時代が長く在学中は勉強に打ち込んでいた薬剤師の女性は、結婚というものに具体性がなく、結婚を意識するのが遅くなる理由の一つではないでしょうか?

 

キャリアを積むために、婚期を遅らせてしまう理由がわかりますね。

 

2.女性薬剤師は真面目で婚活より仕事が優先

薬剤師になるためには、大学への入試はもちろん、入学してからも努力が必要です。6年間も毎日勉強を繰り返して、国家試験に合格した結果、薬剤師になれます。

 

多大な努力の末に勝ち取る資格であり、薬剤師として働き始めてからも、婚活より仕事を優先してしまう傾向があるのです。

 

また、薬学部は理系の学部となるため、もともと真面目で勉強熱心な人が集まっています。たくさんの人と関わりを持ち、大人数で楽しむことが好きな人よりも、一人で実験や勉強に打ち込む人が多い特徴があります。

 

一人で行動したり、何かに打ち込むことが好きな人たちが集まっており、男性との出会いが多い学生の段階でも、恋愛に発展するケースが少ないのです。

 

3.高年収のため結婚しなくても一人で生活できる

薬剤師は一般的な会社員よりも年収が高く、独身のままでも十分に生活できます。それは女性薬剤師でも例外ではありません。

 

あまり遊ぶ時間もない状態で、勉強を頑張ってきたこともあり、専業主婦になりたいと考える女性も少ないです。

 

精神面でも経済面で自立していることが、結婚を意識しにくい状況につながっているといえるでしょう。

 

「パートナーがいなくても一人で生活できる」という気持ちと現実が、婚期を遅らせる原因になるのです。

 

4.男性が年収の高い女性に引け目を感じる

女性薬剤師の年収は、同じ年齢の会社員と比較をした場合、同額もしくは高い傾向があります。

 

女性薬剤師の平均年収は、25~29歳で387万円、30~34歳で481万円、35~39歳で499万円です。調剤薬局の薬剤師であれば、新卒でも年収は500万円以上になるケースもあります。

 

一方、男性会社員の平均年収は25~29歳で371万円、30~34歳で438万円、35~39歳で499万円です。30代後半になると同額になりますが、結婚を意識する人が多い20代~30代前半では、薬剤師のほうが年収は高いのです。

 

昨今では、キャリアを積む女性も増えていますが、男性側が引け目を感じてしまうケースもあるでしょう。

 

ラポールアンカー
医者と結婚したい!医者と結婚して玉の輿に乗る4つの秘訣
医者と結婚したい!医者と結婚して玉の輿に乗る4つの秘訣
【関連記事】この記事を読む >
ハイステータスのお医者様も結婚相談所を活用します。...

 

女性薬剤師は結婚相談所で人気の職業である理由

女性薬剤師は、在学中に努力をして国家試験に合格しているため、自分に自信を持っておりプライドも高い人が多い傾向です。また、精神面で男性の支えを必要とせずに、頑張ろうとする女性も多いです。

 

しかし、実は結婚相談所の男性陣から人気の職業であるといえます。人気の理由は主に3つあります。

 

1.賢そうなイメージ

賢そうなイメージとは、勉強ができる賢さ以外にも、要領の良さというイメージも含まれます。

 

結婚を視野に入れると、仕事や家事、育児を要領良くこなせる女性が好まれるので、賢そうなイメージを持てる職業の女性は人気があるのです。

 

2.清潔感と優しそうなイメージ

薬剤師という職業は、白衣を着用して病気の人と向き合っているイメージがあります。

 

そのため、清潔感と優しい気持ちを持った女性が多いと感じ、男性の好感度も高くなる特徴があります。

 

男性も仕事が終わったら疲れて帰ってきます。そこで、清潔感のある優しい女性に「おかえり」などと言われたら、毎日癒されるところが目に浮かびますね。

 

3.一緒に家計を支えてくれるといったイメージ

女性薬剤師は高収入なので、共働きで家計を支えてくれる、自分が働けなくなったり病気になったりとトラブルが起こっても安心であると考える男性もいます。

 

経済的な安定という面で、男性にプレッシャーがかかりにくいことも、人気の職業になる理由です。

 

昨今では共働きを望む男性も多いので、女性薬剤師にとってもメリットがあるといえるでしょう。

 

ラポールアンカー
結婚相手の経歴は同程度がおすすめ?高学歴重視で婚活している女性が注意すべきこと
結婚相手の経歴は同程度がおすすめ?高学歴重視で婚活している女性が注意すべきこと
【関連記事】この記事を読む >
女性のあなたが婚活を始めるとき、男性の何を意識して...

 

結婚相談所は条件に合った男性が見つかりやすい

婚活にも、料金形態やサービス内容を含め、いろいろな方法があります。

 

プライベートや職場で出会いがない女性でも、本格的な婚活を始めるには抵抗がある場合、婚活の第一歩として気軽な方法から試したくなるものです。

 

そこで、友達や同僚の紹介を検討する女性も多いのではないでしょうか。しかし、友達が紹介してくれた相手を異性として見られなかった場合や、数回デートをして合わなかった場合、交際を申し込まれて断る場合には、友達と自分、紹介相手の3者の関係が悪化するケースもあります。

 

また、合コンを婚活の場所として利用する人もいますが、幹事が連れてくる相手が未婚なのか、恋人がいないのかを判断することが難しいです。

 

合コンの場では独身であると公言しても、実際には人数合わせで参加をする既婚者も多いでしょう。相手に悪意がある場合、自覚がないまま不倫をしていたり、浮気相手になっていたりと、トラブルに巻き込まれる可能性もあるのです。

 

さらに、そもそも合コンのスタイルが苦手という人もいるでしょう。初対面の異性と会話をすることが苦手であったり、大人数で1つのテーブルを囲むことが苦手だったりと、合コンに不向きな性格の女性も多いです。

 

結婚相談所であれば、独身者のみが登録していることはもちろん、相手の年収や職業、年齢などでマッチングするので、条件に合った相手が見つかりやすい特徴があります。

 

友達の紹介や合コンとは異なり、理想に合う相手とだけ出会えることは大きなメリットではないでしょうか?

 

婚活を始めたばかりの女性も、職場やプライベートでなかなか良い出会いに恵まれないという人にも、最適な婚活方法です。

 

ラポールアンカー
男性よりも稼ぐ女性の結婚観!稼ぐ女性が婚活男性に求める年収や条件
男性よりも稼ぐ女性の結婚観!稼ぐ女性が婚活男性に求める年収や条件
【関連記事】この記事を読む >
昨今では、男性よりも多く稼ぎを得る女性が増えてきま...

 

結婚相談所には真剣交際を求める男性だけが集まる

結婚相談所には、本気で結婚を考えている男性だけが登録し、理想の相手を探しています。

 

本気で婚活をしている人だけが結婚相談所に登録していると言い切れるのには、いくつかの理由があります。

 

まず、結婚相談所は入会金や月額費などを合わせた数万円の初期費用を支払う必要があることです。サービス内容に見合った金額ではあるものの、恋人がほしいだけなど、生半可な気持ちで支払える金額ではないといえるでしょう。

 

さらに、登録時に独身証明書を提出するため、既婚者は登録できません。婚活アプリやイベントでは、独身証明書の提出が義務付けられていないため、既婚者が不倫相手を探している可能性もあります。

 

料金や証明書の提出から、真剣な交際を求める人だけが登録できる場所であるといえるでしょう。将来を見据えた、真面目な男性と出会いたい人には結婚相談所が有効です。

 

さらに、結婚相談所で出会うカップルは結婚を前提とした交際をするため、交際開始から結婚までのスピードが速くなる点も魅力の一つです。

 

交際期間に余裕を持たず、すぐに結婚したいと考える人にも最適です。

 

ラポールアンカー
自営業の婚活男性は不利?自営業者との結婚に向いている女性の特徴
自営業の婚活男性は不利?自営業者との結婚に向いている女性の特徴
【関連記事】この記事を読む >
経営者の男性は職業柄、婚活に不利と考えることがあり...

 

真面目な男性を見つけたいなら結婚相談所がおすすめ

本気で結婚相手を探している男性しかいない結婚相談所は、薬剤師に多い真面目なタイプの女性に最適であるといえます。

 

また、合コンや婚活パーティーのように、一度にたくさんの男性と会わず、お見合いからゆっくりと男性について知れるシステムも魅力でしょう。

 

さらに結婚相談所では、会員様それぞれに一人の婚活アドバイザーがつくシステムが一般的です。

 

会員の紹介や検索はもちろん、お見合いへ発展した場合、コンシェルジュがお見合いの日程や場所、双方への連絡を行います。

 

お見合いは緊張してしまう女性や、男性との会話が苦手な人は、婚活アドバイザーに立ち合ってもらうことが可能な場合もあるのです。

 

お見合い後に交際を申し込む場合や、交際の申し込みを断る場合も、婚活アドバイザーが代行してくれます。

 

断り方がわからずに悩んだり、断ったときにトラブルに発展するのではと不安を覚えたりといったこともなく、安心して婚活を続けることにもつながるのではないでしょうか。

 

ラポールアンカー
弁護士と結婚できる結婚相談所!弁護士と結婚する6つのメリットや条件
弁護士と結婚できる結婚相談所!弁護士と結婚する6つのメリットや条件
【関連記事】この記事を読む >
ハイスペック狙いの女性は、士業の男性と結婚したいと...

 

女性薬剤師の婚活は結婚相談所が最適

女性薬剤師は、賢さや清潔感があるイメージによって、婚活男性から人気のある職業です。結婚相手とは、人生を共に生きる大切なパートナーであり、可能な限り妥協はせずに理想の相手を見つけたいものです。

 

しかし、仕事が忙しく出会いのチャンスが少ないと、理想的な相手を見つけるのは難しいといえます。

 

結婚相談所は、出会える数と効率の良さ、安全性とサポートなどが充実している点が特徴です。

 

本気で結婚を目指すのであれば、結婚相談所の利用が最適だといえるでしょう。

 

ラポールアンカー
出会いの目的は?結婚するなら結婚相談所を利用すべき2つの理由
出会いの目的は?結婚するなら結婚相談所を利用すべき2つの理由
【関連記事】この記事を読む >
婚活中の人にとって「自分の理想の人と結婚したい。で...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

 

42歳の女性(初婚・大学卒・薬剤師)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、サービス内容料金プランに魅力を感じ、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、薬剤師として婚活が有利なポイントを納得し、入会をご決断いただきました。

 

清潔感のある優しい女性です。職業柄、知的なところも魅力を感じました。

「仕事が忙しく、今まで婚期を逃してきました。これを機に、真面目にパートナーを探します」と言ったときの優しい笑顔に好感がもてました。

 

女性薬剤師は何歳になっても婚活で有利です。婚期を逃しそうだと感じたら、ぜひ結婚相談所にご相談くださいね。

 

ラポールアンカー
薬剤師は出会いがない?人気の薬剤師が婚活すると感じるメリット
薬剤師は出会いがない?人気の薬剤師が婚活すると感じるメリット
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所には薬剤師の男性も多く真面目に婚活をして...

 

まとめ

「女性薬剤師が婚活するなら結婚相談所がおすすめ!薬剤師が人気の理由」はいかがでしたか?

 

女性薬剤師ならではの、婚期を逃しそうになる理由と、婚活を始めたら有利なポイントについて解説いたしました。

 

これを読んだ薬剤師の女性は、ぜひラポールアンカーで婚活を始めてみてください。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

鐘ヶ江 麻梨菜
超絶ポジティブ婚活アドバイザー

1989年10月16日。北海道旭川市生まれ。現住所は北海道札幌市。

道産子で最も明るい婚活アドバイザー。ポジティブで粘り強い性格が高評価。
結婚は1回。主人と猫と幸せな毎日を過ごしている。
尊敬する人は、両親。
趣味は星空散策で、宇宙や星が好きな純粋な一面もある。ラーメン屋巡りも大好きで、生粋の道産子娘。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

    田中k
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 28 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 28 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 28 [1] => 109 ) Array ( [0] => 28 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP