050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 30代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 【男性編】結婚相談所で婚活する「入会から成婚までの流れ」を徹底解説
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
30代婚活入会エピソード婚活体験談

【男性編】結婚相談所で婚活する「入会から成婚までの流れ」を徹底解説

結婚相談所をホームページで検索すると、サービスや料金プランなど多種多様です。あなたが婚活をする上で知りたいのは、ひとまず料金プランでしょう。

 

その次に、どのようなサービスを受けられるかではないでしょうか? そして、入会から成婚までどのような流れで婚活をするかも大切です。

 

ラポールアンカーでも、「入会から成婚までの流れ」をご案内していますが、もっと詳しく知りたいという人もいるので、今回はさらに詳しく徹底解説いたします。

 

「結婚相談所の入会から成婚までの流れを詳しく知りたい!」という男性にとって参考になる婚活ブログです!

 

この婚活ブログで学べること

✔男性が結婚相談所を利用する、入会から成婚までの流れ

✔出会いから交際、成婚までのタイミング

✔真剣に婚活するなら結婚相談所をおすすめする理由

 

【男性編】結婚相談所で婚活する「入会から成婚までの流れ」を徹底解説

 

今回は、具体的に入会から成婚までの流れについて徹底解説いたします。

 

「結婚相談所がどんなところかイメージしずらい」というご意見も寄せられるので、そのような男性にとって参考になれば幸いです。

 

事前準備編!

初回無料の結婚相談

結婚相談所を選ぶときに、インターネットの情報や口コミなどで、結婚相談所の情報を集めてどこに行くかを決めます。

 

しかし、結婚相談所のホームページは似たような内容が多く、判断に迷うこともあるでしょう。実は、結婚相談所は無料相談を行っており、婚活を始める前に「どんな婚活アドバイザーが担当してくれるのか?」「どんなサービスが受けられるのか?」を詳しく教えてくれます。

 

また、結婚相談所を利用する前に、あなたの疑問や悩みを婚活アドバイザーに相談できるので、初回無料の結婚相談がおすすめです。

 

入会面談

次に、結婚相談所の具体的なルールを教わります。実際に入会すると決まったら「概要書面」と「会員契約書」の取り交わしが必要です。

 

結婚相談所ではサクラや結婚意志の弱い人を排除し、良質な出会いを創造するために、事前に書類提出による簡単な審査があります。

 

質の高い結婚相談所では、きちんと書類提出が義務付けられています。

 

「独身証明書」や「身分証明証」「収入証明書」「資格証明書」「卒業証明書」が必須です。入会手続きに必要な書類は結婚相談所により異なるので、無料見学・面談時に事前に確認しておくと良いでしょう。

 

ラポールアンカーでは、全ての書類が必須です。そのため、安心安全に婚活をお楽しみいただけます。

 

写真撮影

必要書類が揃ったら、次はプロフィール作成のための写真撮影です。写真撮影の方法は、結婚相談所のサービスによりますが、スナップ写真やフォトスタジオの撮影などがあります。

 

ラポールアンカーでは各地でフォトスタジオと提携し、素敵な出来映えで婚活を始めていただけます。第一印象はとても大切ですよ!

 

プロフィール写真の写真撮影では、プロのカメラマンによって、あなたの印象を上げるためにメイクから衣装・背景などを調整してくれます。特に、男性は「清潔感」が大切なので、バシッとスーツをかっこよく撮影しましょう。

 

あなたの魅力を最大限に発揮できるように、経験豊富なカメラマンの指示に従い、清潔感ある見た目、落ち着いた雰囲気を出してもらうように撮影ができます。

 

プロフィールの作成

写真撮影と必要書類が揃ったら、プロフィールの作成に移ります。プロフィールの作成ではあなたの氏名、現住所、年齢、性別、身長、体重、趣味資産、家族構成、お相手の条件、コメント(結婚相談所用と会員用)などを記入します。

 

ここでのポイントは、プロフィールは結婚相談所の婚活アドバイザーが作成するということ。出会い系やマッチングアプリであれば、全て自前で作成しなければいけません。

 

しかし、結婚相談所では婚活アドバイザーがあなたの魅力を存分にアピールします。これにより質の高いプロフィールが出来上がるのです。

 

ラポールアンカー
結婚相談所とマッチングアプリを徹底比較!結婚したいならどっちを選ぶべき?
結婚相談所とマッチングアプリを徹底比較!結婚したいならどっちを選ぶべき?
【関連記事】この記事を読む >
あなたは婚活を始めるとき、どんなツールを活用して出...

 

婚活スタート!

お相手探し

プロフィールの登録が完了したら、ついに婚活スタートです。昨今では、相手探しは結婚相談所からのご紹介やデータマッチングサービスを利用して行います。

 

あなたのスマホやパソコンから専用の管理画面を使ってお相手を探せるので、効率よく婚活できる仕組みです

 

探し方は簡単で、あなたの希望条件(写真や年齢、住まいなど)から条件検索できるので、気になる女性がいたら積極的にお申し込みをしましょう。

 

また、結婚相談所のメリットは、あなたがお申し込みをした情報は、先に婚活アドバイザーに届きます。そして、女性に対してあなたの特徴を説明してくれるので、何かあればすぐに相談できるのも結婚相談所の良いところでしょう。

 

結果を待つのは、長くても1週間〜2週間です。その期限を過ぎると「期限切れ」となり、いわゆるお断りとなります。

 

お見合いが成立したら

お見合いが決まったら、婚活アドバイザーと場所や日時を調整します。マッチングサイトのように、直接本人とメールをして会うやりとりをするわけではないので、変な先入観がなくお見合いができるのもポイントです。

 

円滑に日程調整できるよう、連絡はまめに行いましょう。お見合いの席の予約なども、婚活アドバイザーがスムーズに行ってくれます。

 

お見合い当日の流れ

結婚相談所のお見合いは、ホテルのラウンジやカフェで行います。昔のように、料亭などで堅苦しくお見合いしないので、安心してください。

 

お見合いの時間は、長すぎても相手が疲れてしまうので、約1時間が目安です。お見合い時の会話は、あくまでお互いの価値観や人柄を確認します。お互いに感じ良く過ごせるよう、楽しい雰囲気を心がけましょう。

 

もし、相手がどのような女性か気になる場合は、事前に婚活アドバイザーに相談するのがおすすめです。

 

そして、お見合い時は相手の連絡先を聞くのはNGです。お互いに離れてから一度気持ちを整理して、お互いに交際希望の場合に連絡先を交換します。

 

無理やり連絡先を聞かれることがないので、安心してお見合いができるのも結婚相談所のメリットです。

 

交際直後のルール

交際が成立したら、お互いに連絡先を交換します。そして時間を決めて、男性からファーストコール(電話)をかけます。

 

この時の注意点として、必ず、お見合いをしていただいたお礼と、次回のデート日時を決めましょう。

 

結婚相談所は真剣に結婚相手を探す場所です。だからこそメールやLINEのやりとりで距離を縮めるのではなく、実際にデートをすることで、お互いの結婚観に寄り添うことが大切です。

 

頻繁にデートをする中になってこそ、成婚というゴールが待っているのです。

 

交際中のルール

一般的に、結婚相談所は交際期間が3ヶ月間と決められています。結婚相談所の「成婚」の定義とは、口約束や同棲、婚前交渉などが成婚に該当します。

 

よくあるご質問として「3ヶ月で結婚相手を決められない」というお話がありますが、成婚してから婚姻届を出すまでは二人の合意で期限はありません。

 

また交際中でも、他のお相手とのお見合いも可能です。しかし、結婚できるのは当然一人です。だからこそ、一人ひとりのご縁を大切にする努力も必要です。

 

また、交際をお断りしたい場合は、必ず婚活アドバイザー経由で行いましょう。トラブルにならないよう、丁重にお断りしてくれます。

 

このように、交際中も安心安全のルールがあるからこそ、一定の質を保って、交際相手と集中してお付き合いすることができるのです。

 

最後に、成婚のタイミングを教えて!

交際が順調に進み、彼女との成婚を意識したあなた。前述の通り、成婚とは婚姻届を提出したりプロポーズではないので、お互いに「結婚相談所を卒業したい」と思ったときがベストタイミングです。

 

そのため、成婚のタイミングはカップルによっていろいろあります。もちろん、プロポーズをしてから成婚報告をされる人や、両親に紹介したあと、口約束で決意を固めた人など様々です。

 

もちろん、婚活アドバイザーはプロポーズのタイミングや成婚の時期など、男性に合わせたアドバイスをさせていただきます。

 

さらに、ラポールアンカーは成婚後も無期限で新生活を応援!男気を持って、大切な彼女に想いを伝えましょう。

 

以上が、結婚相談所で婚活する「入会から成婚までの流れ」でした。結婚相談所で婚活するイメージをより具体的にご理解いただければ幸いです。

 

ラポールアンカーがあなたの婚活スタートから成婚まで、全力で応援しています。

 

ラポールアンカー
結婚相談所のイメージとは?結婚相談所の口コミから徹底解説
結婚相談所のイメージとは?結婚相談所の口コミから徹底解説
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所のイメージは、テレビCMやインターネット...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

 

【入会アンケート】36歳の男性(初婚・高卒・一部上場企業)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、「入会から成婚までの流れがイメージしやすかった」とお問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、的確な結婚相談だった、と入会をご決断いただきました。

 

男らしく清潔感のある男性です。一部上場企業に勤めているので、将来も安定した結婚生活が想像できます。

 

どこの結婚相談所で婚活するか迷ったところ「入会から成婚までの流れがしっかりと伝わって安心できた」と嬉しいお話をいただきました。

 

物事をきちんと理解して取り組む誠実な姿勢に惹かれる女性も多いのではないでしょうか?

 

一緒にいて安心できる、彼の婚活を応援しています。

 

ラポールアンカー
結婚相談所で結婚できる婚活男性の特徴!5つのポイントで徹底解説
結婚相談所で結婚できる婚活男性の特徴!5つのポイントで徹底解説
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所で結婚できる男性には、どのような特徴があ...

 

まとめ

「【男性編】結婚相談所で婚活する「入会から成婚までの流れ」を徹底解説」はいかがでしたか?

 

安心して婚活できるルールがあるからこそ、結婚相談所が信頼される証になっています。

 

また、ラポールアンカーでは、ただ流れを説明するだけでなく、具体的な事例を交えて解説しています。

 

あなたがより具体的に婚活している姿をイメージできるよう説明しておりますので、ぜひ婚活で悩んだら、ラポールアンカーにご相談くださいね。

 

あなたの婚活を、ラポールアンカーが全力で応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

    田中k
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 27 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 27 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 27 [1] => 109 ) Array ( [0] => 27 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP