050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. 交際中の人がいるけどお断りしたい!次も出会いがあるか不安
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
結婚相談Q&Aコーナー

交際中の人をお断りしたい!でも次の出会いがあるか不安です!

今、交際中の人があまり好きになれないけど、この人を逃したら次の出会いがやってこないかも……。そうやってあまり好きでもない人との交際をダラダラと長引かせている人もいるでしょう。

 

今、交際中の人が好きではないし、結婚するつもりもないけど、お断りするのも気が引けるというやつです。優柔不断な人は経験があるのではないでしょうか。

 

もし、パッと全力で愛せる人が目の前に現れたら、今の相手と別れる決心ができるのですが、そんな都合の良い世の中ではありません……。

 

それでは、次に進みたいけど踏ん切りがつかない人はどのようなメンタルで婚活を進めたら良いのでしょうか?

 

この記事は、みなさまからの婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

 

れんちゃん
れんちゃん
なんとも都合のいい考え方ね……。
むすびちゃん
むすびちゃん
いつかバチが当たるわよ!

 

交際中の人をお断りしたい!でも次の出会いがあるか不安です!

婚活Q&Aコーナー

婚活女性に伝えたい「どうせ婚期を逃すだけだから……」

「今の交際相手は微妙だけど、他にいい人もいないからキープしておく。誰もいないのは寂しいし?」 

これに共感できる人はかなり多いはずです。特に女性に多い考え方ではないでしょうか。

 

今の彼と結婚するつもりはない。でもお断りするのも躊躇する。次に良い人が現れたらお断りすればいいだけの話(だけど、そんな相手は現れる気配なし!)だもんね、という感じでしょうか。

 

これが10代ならまだまだ可能性はありますが、40代になっても同じような考え方でヨチヨチと婚活を進める女性がいます。

 

これだけはハッキリしていることが2つあって、1つ目は「とっとと損切りしないと次の出会いなんてやってこないよ!」というお説教と、2つ目は「別れたら本当の出会いがやってくる」という希望です。

 

中途半端にダラダラ交際していると日頃の行いが悪い(※これ本当に大事だから!)ので、当然、今以上に良さそうな相手は都合良くやってきません。

 

例えば、結婚相談所のように仮交際で3人くらい付き合ってみて、その中から選ぶというのはあり。今回の話は、単純に中途半端なキープを持つことへのお説教です。

 

そして、潔くお断りをして少しの間寂しい期間があると思いますが、これを一人でじっくりと乗り越える期間がすごく大事で、この期間中にあなたが有意義に過ごすほど、次への出会いが強烈に良い出会いとなります。

 

これがあなたに対する希望です。つまり、中途半端な彼と別れたら、本当に大好きな結婚相手がやってくるのです。

#ダメ元でいいからやってみて

#絶対効果ある

 

中途半端にキープしていても(言い方悪いですが)どうせ婚期を逃します。それならいっそのこと、本命を見つけるために一回リセットしてみようではありませんか!

 

といっても、なかなか勇気が出ない人も多いので、みなさんからご質問いただいた内容にサクッと回答していきます。

 

むすびちゃん、えにしくん、れんちゃんの婚活討論会

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

[イラスト/阿部友美]

 

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん、れんちゃん」が徹底討論いたします。

3匹の本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

交際中の人をお断りしたい!でも次の出会いがあるか不安です!

交際相手がいても、不満に思うことあるでしょ? 優しさが足りないとか、気が利かないとか……。頼りないというのもあるし、ケチっていうのもあるね。そういうのが溜まっていくと、お断りしようかな、って考える。

 

えにしくんみたいな人ね。

 

どれも当てはまってないわ!

 

それでそれで?

 

お断りはしたいけど、断ったら次は出会いがないかもしれないと考えたら不安に思う人もいるよね。

 

妥協して付き合い続けるより、いったん白紙に戻した方がいいんじゃない?

 

でも、交際相手がいると安心感はあるよね?

 

幸せな結婚生活が送りたい人が、中途半端な安心を求めてどうするわけ? 大好きな人と一緒になるべきよ。

 

それはそうかも?じゃあ、次はもっと良い人に巡り合うためにはどうしたらいいの?

 

不安を消すほど、たくさん自分磨きをして、積極的に婚活すれば? 不安不安って言ってる人って、正直暇よね。

 

暇?(笑)。

 

そう、暇! 自分のために積極的に動いている人は、不安な想いをする時間なんて1秒もないんだって。動いているうちは一生懸命だから。

 

なるどね! 今の状況が満足できないならもっと行動して、より良い理想を手に入れろ! ってことね。

 

そういうことよ。ファイト!

 

解説

今、あなたに交際中の人がいるとします。あなたがどんなに努力をしても、相手との結婚生活がイメージできないなら早めに損切りして別れるべきです。

 

そういうアドバイスをすると「今よりもっといい人が見つかるとは限らないし」と言う人がいます。結論から言ってしまえば、そんなことはありません。

 

大切なのは、自分の過去が美化できるほどに、たくさん行動できるかどうかです。

 

過去につらいことがあっても、今が幸せなら笑っていられます。そして、大概のことが「今となっては良い思い出」として自分の中で処理されることが多いでしょう。

 

今はあれこれ悩んでいても、その悩みをかき消すほど行動をして、あなたなりの理想の相手を見つけましょうね。

 

結婚相談Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.1】

32歳女性。交際中の彼がケチすぎて別れを考えています。でも、ケチな男性はどこにでもいるので、我慢した方がいいでしょうか? それとも、何か良い方法はありますか?

 

A.彼に「ケチだよね。私は苦手」って言ってみましたか? まずは素直に気持ちをぶつけてみてください。素直さは結婚生活でも大切になるので、言いにくいかもしれませんが、それで状況が変わることもあります。それでもダメならお断り!

 

【Q.2】

34歳男性。今週、2人の女性とお見合いをしました。とりあえず二人とも交際をしてみましたが、どちらが良いか迷っています。こういう場合、どうしたらいいですか?

 

A.とにかく女性と毎日連絡をしてデートもする。決めるのはそこからですね。

 

【Q.3】

24歳男性。初めての彼女ができました。このまま結婚するべきか、もう少し他の人も見るべきか迷っています。初めての彼女と結婚するのは普通でしょうか?

 

A.そんな迷いは彼女にも失礼なので、まずは初めての彼女を大切にしましょう。

 

【Q.4】

41歳女性。私は優柔不断です。先日、お見合いをしたのですが、交際するか迷ってしまいます。彼からは交際希望があったのですが、どうしたらいいかわかりません。どうやって選んだらいいと思いますか?

 

A.直感! 交際するかどうかで迷っていたら、結婚を決めるときはもっと苦労しまっせ……。

 

【Q.5】

46歳男性。交際相手の女性とデートをしました。レストランでメニューを注文するときに、ドリンクを頼むだけなのに、5分くらい悩まれてしまいました。僕にはありえないことなのですが、相性が合わないと思っていいのでしょうか?

 

A.5分は長い(笑)。無理に付き合わなくてもいいんじゃないですか?

 

【Q.6】

30歳女性。彼とのデート中、どうしても嫌なクセがみつかりました。人のクセはなかなか治らないので、彼には注意せずにいました。でも、やっぱりクセが気になってしまいます。これは注意しても良いのでしょうか? それでもダメならどうしたらいいですか?

 

A.もちろん。気になるなら注意してみてください。それでもダメならお断り! 

 

【Q.7】

29歳男性。僕の良いところを10個言ってください。言えないなら婚活アドバイザーとして人を見る目がないと思います。その10個を女性に伝えてくれるなら信用できます。迷わず結婚できるのでお願いします。

 

A.はぁ……。

 

【Q.8】

33歳女性。例えば、3人と同時に交際して、3人とも良し悪しがあった場合、選べなくなると思うのですが、こういう場合はどうしたらいいですか?

・・・そしたら、ラポールアンカーさんから「本命に出会えば、選ぶという選択肢がなくなります。選んでいる時点で妥協しています」と回答いただきました。ありがとうございます。

しかし、本当にそうでしょうか? 誰にも良し悪しがあって、選べなくなる気持ちも出てくると思います。妥協ではなくて、本気で。本気で迷っている場合はどうしたらいいのでしょうか? 妥協ではなくて、本気です。

 

A.だって、結婚できるのは一人でしょ! 結婚した人は迷って選んでないです。

 

【Q.9】

39歳男性。美人と結婚したいです。美人にアタックしまくってもお断りの連発です。美人と結婚するまで諦めたくはありませんが、お断りをされ続けるとモチベーションが下がります。美人にこだわって、結果を出す方法を教えてください。また、美人と複数人付き合えたときはどういう基準で本命を選んだら良いですか?

 

A. アプローチしまくるしかないですが、どうやってアタックしてるかによるのでは? 本命の選び方は複数人と付き合えたときに考えましょう……。

 

【Q.10】

32歳女性。交際中の彼が、一人は貧乏だけどイケメンで、もう一人は年収が高いけど見た目が微妙だったとします。この場合、どちらを選ぶのが幸せになれますか?

 

A. 迷っている時点でどちらもお断りですね!

 

Q&Aコーナー編集後記

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー 

 

[イラスト/阿部友美]

 

「婚活好き」になるな!

最近、結婚相談所業以外にも、コミニュケーションアップやメンタルアップ的な自己啓発系のお仕事にも参画している筆者の私。

 

仕事内容として、「○○すれば結婚できるから頑張る」的なもの。

「年収が上がれば結婚できる」「しっかり話せれば結婚できる」「ファッションセンスが上がれば……」という感じで、そのためにはどうする? という話をするのですが、これと結婚を結び付けている人は、「冷静になってくれ!」と思っています。

 

確かに、自分の成長が人生をより良くするのは間違いありませんし、自己啓発は良くも悪くも好きにしたらいい。

 

しかし、結婚できた人は実直に結婚相手を探したからであって、「スキルアップしたんだから結婚できるだろう」という勘違いも同時に起こることがあります。

いわゆる「婚活好き」というやつです。

 

ここでいう「婚活好き」というのは、「僕は10年間も婚活パーティーに通っています。おかげでAさんと顔見知りになりました」「ここの婚活パーティーのルールは……」と、主催者よりも無駄に婚活業界に詳しくなっていて、でも実際は独身というやつです。

 

「結婚するために婚活をしている」のであって、その軸がブレると、なんのために出会いを求めているのかわからなくなってくる……。

 

冷静になればわかるのですが、あなたは結婚相手と幸せな人生を歩むために婚活をしているはずです。

 

優柔不断にキープをして婚期を逃すのが失敗であるように、婚活にも正しさがあるのです。効率良く婚活をするためにも、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,386)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

    田中k
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月15日

    婚約指輪渡したら感動してくれて、そのまま成婚です。良い婚活になりました。

    il.
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 12 )
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 12 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 12 ) Array ( [0] => 12 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP