050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. 多汗症だけど婚活上手くいく?汗をかきすぎて婚活に影響が?
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
結婚相談Q&Aコーナー

多汗症だけど婚活は上手くいく?ワキガなどの臭いで嫌われない対処法

多汗症やワキガなど、汗の匂いやベタつきで悩んでいる人がいます。婚活でも臭いが影響でフラれてしまう人もいるでしょう。特に女性は臭いに敏感なので、ちょっとクサイだけで近寄られなかったり、お断りをします。

 

体臭や口臭などデリケートなので直接教えてくれる人も少なく、何をどうしていいかわからない人もいるでしょう。

 

それでは、臭いが原因で嫌われないためにはどうすれば良いのでしょうか?

 

この記事は、みなさまからの婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

 

むすびちゃん
むすびちゃん
くさっ!!
えにしくん
えにしくん
えぇっ?!

 

この婚活ブログで学べること

✔なぜか嫌われてしまう人の特徴

✔口臭や体臭に気をつける方法

✔臭い人への本音

 

多汗症だけど婚活は上手くいく?ワキガなどの臭いで嫌われない対処法

婚活Q&Aコーナー

婚活男性に伝えたい「口臭、体臭大丈夫?見た目よりも臭いが先」

普段、自分のニオイを感じることは少なく、人から言われて良い匂い、悪い臭いを判断する人も多いのではないでしょうか。

 

良い匂いの人は普段から気を使っているはずなので、自分がどうして良い匂いなのか自覚している人もいるでしょう。

 

しかし問題は臭い人。体臭や口臭は自分では気づきにくく、本当に臭い人は空間全てを悪臭にしてしまうので厄介です。

(もちろん、本人に臭いという自覚はない!)

 

部屋がとてつもなく汚い、お風呂に入っていない、歯を磨いていない、胃がヤラれているなど、いろいろな原因があると思うのですが、筆者の私は清潔感タップリなので、悪臭漂わせてしまう生活習慣は未知の世界です。

 

婚活は第一印象が重要と言いますが?

余談はさておき、婚活は第一印象がとても大事です。プロフィール写真は見映えを気にしますし、お見合いに発展すればヘアスタイルやファッションなど念入りに確認する人もいるでしょう。

 

しかし、ニオイという視点でいくと、実は見た目よりも臭いのケアが本当に大事だという話もあります。

 

少し極端になりますが、「髪の毛がボサボサでいい匂いの男性」と「見た目はしっかりしているけど臭い人男性」ならどちらを受け入れられますか? という問いに対して、ほぼ全ての女性が、『臭い人は無理! マジで無理!』と回答しています。(ラポールアンカー調べ)

 

つまり、どれだけ見た目に力を入れていても、根本的に臭い人は相手にされないのです。

 

もちろん婚活だけでなく、仕事やプライベートにも影響するニオイの問題……。みなさんの本音を聞いていく中で解決策を見つけていきましょう。

 

むすびちゃん、えにしくん、れんちゃんの婚活討論会

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

[イラスト/阿部友美]

 

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん、れんちゃん」が徹底討論いたします。

3匹の本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

多汗症だけど婚活は上手くいく?ワキガなどの臭いで嫌われない対処法

クサイ臭いというけど、どれほど臭いわけ? 

 

なんか、部屋に入ったときの変な悪臭?「なにこれ!」みたいな雰囲気になるのあるじゃん。空間が汚染されているようなあの感じ。

 

生活習慣がものを言うのかもしれないわ。ダスキンでも呼んで、完璧に掃除してもらわなくちゃいけないわよ。

 

間違いなく服にも臭いがこびりついているから洗濯用漂白剤が必要じゃない。

 

買い替えたほうが早いような。まぁまぁ、それだけ臭いは厄介ってことだよね。良い人だと思っても、臭いがキツイと近寄りがたいし、幸せな結婚生活を想像できないからね。

 

口臭の問題も厄介よ。歯を磨けばいいってわけでもないからね。胃からきてる場合もあるから、病院での受診が必要だわ。

 

まぁ、イケメンだったら歯を磨いてあげるってのもありだよね。ケースバイケース?

 

イケメンが口臭い? ちょっと想像できないけど?

 

基本的な清潔感は本当に必要だよね。といっても、自分の基準が今どのレベルかわかりにくいし、誰も教えてくれないのが酷なんだけど。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー大人になったら臭い人に「あんた臭いよ!」って言えないもんね。ハッキリ言えるのは大阪のおばちゃんくらいやで。

 

漠然とした感じになったけど、結局は日頃の行いが大事ってわけやね〜。

 

解説

過度な臭いは別としても、汗っかきな人も多いはずです。どうしてもベタつきが気になったり、コンプレックスになりやすいのですが、緊張して汗をかきやすいくらいなら、「早々にカミングアウトをして笑いを取る!」という選択があっても良い気がします。

 

明るくカミングアウトするメリットとしては、そもそもあなたが汗っかきなのは相手も気づいていることなので、下手に気を遣わせるくらいなら思い切って明るく振る舞った方が得策というものです。

 

自分で治せる以外のところでいえば、誰にでも欠点や気になる部分を持っています。自分の欠点を明るく話せる人こそ、居心地が良い関係が築けるでしょう。

 

結婚相談Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.1】

42歳男性。わたしは汗っかきです。冬でも汗をかいています。そうなると、「清潔感がない」とか「デブだから」とか思われないでしょうか? 婚活に支障が出ないか心配です。

 

A.出会った人に、「僕は汗っかきなんですよ!」と、明るく伝えてみたらいいです。案外、受け入れてくれるものです。常にハンカチを持ち歩くとか。

 

【Q.2】

28歳女性。お見合いのときは見た目や話が合って交際したのですが、この前ドライブデートをしたとき、彼の車の中が臭くて、口臭も気になりました。いい人なのにそれだけが耐えられません。直接伝えたほうが良いでしょうか。

 

A.誰かが言わない限り、絶対に気付けないですね。もしこの先も交際する気持ちがあるならやんわり伝えてみると良いですよ。

 

【Q.3】

41歳女性。真剣交際につながった男性の自宅に行きました。一人暮らしの家らしいといえば聞こえは良いですが、明らかに物が散らかっていたり、床が汚れていたりして不衛生でした。結婚したら引っ越す約束をしていますが、掃除や洗濯は私の仕事になるのかと思うと今から気が重いです。もっとキレイ好きな男性と結婚したほうが良いでしょうか。

 

A.気づいていても掃除ができない人もいますからね。教えてあげたらできる人もいるので、結婚する前にしっかり教育(笑)したほうが良いですよ。

 

【Q.4】

32歳男性。美人でも家に行ったらゴミ屋敷ってことありますよね。デートでは上手くやっていても家に帰ったらズボラ。どうやって見抜けば良いですか?

 

A.直接、掃除得意? って聞いてみたらいいですね。自宅がゴミ屋敷の女性が、「めっちゃ得意!」って平気で嘘付く人なかなかいないです。

 

【Q.5】

30歳男性。交際した女性がワキガの女性でした。性格は気に入っているのですが……。いろいろな意味で、どうやってアプローチしたらいいですか?

 

A.ご本人の自覚があるかどうか。デリケートな問題ですね!

 

【Q.6】

37歳女性。デートした人があまりに口の臭い人だったので「歯を磨いて」と注意しました。本気で言ったつもりだったのですが、相手はニヤニヤしただけで終わりました。こういう男性とはやっていけないですね。

 

A.諦めて次に行ったほうがいいですね。忘れましょう!

 

【Q.7】

31歳男性。デートで緊張して手に汗をかいているとわかっていても、手をつなぐシチュエーションになったとき、勇気を持って手をつなぎますか? それとも断りますか?

 

A.断ったほうが変な空気になるでしょ(笑)

 

【Q.8】

36歳男性。口が臭いことを自覚しています。口が乾きやすいのかもしれません。ミンティアを食べてごまかすこともあるのですが、ずっとタブレットを舐めていたら変だと思っています。ガムを噛むのも行儀が悪いですからね。僕はどうしたらいいのでしょうか。

 

A.しっかりと原因をつきとめるためにも、歯医者に行くのが一番です。案外すんなり解決しますよ。3ヶ月に1回のクリーニングもおすすめ!

 

【Q.9】

40歳男性。臭いが生理的に受け付けず、キスもハグもできないと言われてしまいました。これから結婚する予定です。このまま結婚して幸せになれるでしょうか?

 

A.改善しても振り向いてもらえないなら、結婚前に白黒ハッキリつけましょう。むしろ結婚前で良かったです。

 

【Q.10】

28歳女性。お見合いした人が笑ったとき、歯が欠けていました。歯の治療をしなければ将来、口臭の原因になりますし、虫歯にもなりやすいです。清潔感という意味でも白くて歯並びが良い男性と結婚したいです。

 

A.歯科矯正する人も増えていますし、ホワイトニングも簡単にできるようになったのでおすすめしてあげたらよいですね!

 

Q&Aコーナー編集後記

良い匂いになるための決定版

ニオイについていろいろ語ってきましたし、みなさんからの質問に淡々と答えてきましたが、自分のニオイに自覚があって改善したい人は、ぜひこれから紹介する方法を試してみてください。

 

筆者がおすすめする良い匂いの作り方です。

 

体臭は食事の改善と筋トレが一番

体臭がキツイといえば「お風呂に入ってないんじゃないの?」と思いがちです。おそらく、臭い人もお風呂には入っています(笑)。それでも臭い理由は食生活が偏っているからです(断言!)

 

お肉料理しか食べていなかったりすると、筆者の私でも体臭を感じるようになります。以前、いろいろあって牛丼生活をしたことがあるのですが、一週間ほどで臭いを自覚してヤバイと思いました。

 

やめたところ臭いがすぐに落ち着いたので、やはりそういうことでしょう。体臭は食事の習慣で思いっきり変わります。

 

また、筋トレも大切です。偏った食事と生活習慣でブヨブヨになっている人は臭くなくても臭いと感じられてしまいます。これが最も悪い……。臭くないかもしれないのに、臭いと思われるのは損でしかありません。

 

筋トレをすると男性ホルモンであるテストステロンが分泌されて筋肉量も増えるので魅力的な身体になります。体臭改善もできるので、不摂生をしていると感じた人は今すぐできるところから始めましょう!

 

口臭は歯科で定期クリーニング

口臭はデンタルクリニックで定期検診を受けましょう。

「口の病気は万病の元」といわれるほど放置しておくと危険です。3ヶ月に一度は必ず定期検診を受けて、口腔ケアを行いましょう。ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、口臭チェックをしてくれる歯科もあるのでおすすめです。

 

デートで恥ずかしい思いをするくらいなら歯科で口臭の原因を突き止めて、正々堂々アプローチすれば良いではありませんか!

 

というわけで、体臭と口臭は日頃の努力から。ぜひ気になった人は今日から始めて清潔感のある毎日を送りましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

    田中k
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 12 )
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 12 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 12 ) Array ( [0] => 12 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP