050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. デート交際アドバイス
  4. 恋愛初心者向け!デート計画ができない男性に超わかりやすく解説
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
デート交際アドバイス

恋愛初心者向け!デート計画ができない男性に超わかりやすく解説

今までまともにデートをしたことがなく、さらに自分も普段から出かけたりせず家にいる男性がいます。そのような男性が、いざ婚活を始めてデートをしようと思っても、どこに行けばいいかわからなくなるものです。

 

ちょっとカフェデートするのもどうしていいかわからない男性や、デート計画が全くできない男性に、恋愛(超)初心者でもわかるデートプランの方法を徹底解説いたします。

 

「この通りにやればデートプランが上手くいく!」という流れをご紹介しますので、参考にしてみてください。どの年代でも対応できて、絶対に失敗しないデート計画をご紹介いたします。

 

えにしくん
えにしくん
デートといっても、何をしていいか全くわからない……?
むすびちゃん
むすびちゃん
いいから私が言う通りにやりなさい!

 

この婚活ブログで学べること

✔どこにデートしていいかわからない男性の特徴

✔恋愛初心者向けのデートプランの考え方

✔女性から好感を持ってもらえるデートにする方法

 

もくじ

恋愛初心者向け!デート計画ができない男性に超わかりやすく解説

【超初心者向け】デート計画ができない男性にわかりやすく解説 何をどうやってデート計画したら良いかわからない男性に向けて紹介した記事です。

これから恋愛初心者向けに、正しいデートプランをご紹介していきます。どの年代にも通用する、成功する共通点を挙げていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

「絶対にやってはいけないこと!」を意識するだけでも、気持ちがラクになるはずです。

 

今回ご紹介する通りにやって、デートプランのプレッシャーから抜け出しましょう!

 

まずはデート場所の決め方から徹底解説いたします。

 

デート計画(序章). デート時間を決める(慣れないうちは2時間)

デートプランを決めるときは、「数時間だけか?それとも一日かけてデートするのか?」を決めていきます。好きな相手ならずっと一緒にいたいと思うかもしれません。

 

しかし、一日会うとなると長時間話すことができる話題が必要になるというデメリットもあります。もし話題が無くなってしまうと楽しくなかったという印象になり、次回のデートに誘いづらくなります。

 

気心知れた相手でない限り、デートはカフェで2時間で終わるのがおすすめです。あなたに負担がかからないように調整して、下手に行動しないように避けるのも大切なテクニックです。

 

デートに慣れない間の手順

1. ランチをする(ランチ後、解散でもいいです)

2. 時間が空いたら1ヶ所デートスポットに行く

3. 次のデート日時を決める

4. 解散(お礼のメッセージを忘れずに!)

 

これから紹介する内容は、上記の手順をたどっていきます。

(素直に従って、デートを成功させましょう!)

 

デート計画1. お互いの自宅から遠すぎない場所を選ぶ

慣れないうちはデートで気取る必要はありません。勢いあまって遠出をしようとしても、上手にエスコートできずに心も身体もヘトヘトになるのがオチです。

 

そのため、初デートはお互いの自宅から離れ過ぎない場所を選ぶといいでしょう。自宅が近いと何があってもすぐに帰られるという余裕も生まれます。

 

二人きりのデートに慣れないうちは、遠出をするなど無理をする必要ないのです。

 

待ち合わせ場所は?

待ち合わせ場所の鉄則3か条があります。

「わかりやすく」「安全で」「見つけやすい場所」です。

例えば、「◯◯駅の北口、ローソンの前」だといかがでしょうか? 誰もがわかりやすく、必ず出会えますね。

デートの待ち合わせ場所に悩む男性は、女性の最寄り駅もしくはその近隣にしてあげると間違いありません。

 

デート計画2. 女性にランチ(ディナー)の候補を提案する

「リードできないと男としてマズイ。でもどのお店がいいのかわからん!」と一人で悩んでしまっていませんか?

 

お店の候補は一人で悩んで外すくらいなら、素直に女性に聞きましょう。順序としては、和食と洋食のどちらが好きかを聞いてみて、答えてくれたらそれに合ったカフェを予約します。

 

ところで、どうやって探したらいいの?

このとき、恋愛初心者の男性は「どうやってお店を探したらいいかわからない」という人もいます。そもそも、自分が外食したり、カフェに行くことが少ないからですね。

 

おすすめは、Googleマップで「和食」と調べるか、インターネットで「(地域)カフェ」と調べましょう。

※私が言う通りに、そのままやってください。(リアルに上手くいきます)

 

例えば、Googleマップであれば、現在地に近いところからリストアップしてくれますし、口コミを見ればある程度の情報がわかります。営業時間を調べてメモしてください。

 

この情報をもとに、女性に意見を求めてみましょう。3つリストアップして候補を示せば、答えてくれるでしょう。

 

余談ですが、たまにはフレンチ料理など、一人でもお店に入ってテーブルマナーなど経験してみましょう。デートの際に活用できますし、良い経験になります!

 

ファミレスとかファストフードで良くない?(ダメです!)

外食しない男性は、「ファミレス(ガストやサイゼリヤ!)とか、マクドナルドで良くない?」と思いがちですが、結論としてはダメです。

 

理由はデートへのやる気を感じられませんし、女性への配慮が全くありません。嫌でも、ここはクリアしておきましょう。

 

どうしてもお店選びに苦戦するのであれば、スタバやドトールなど定番をカフェを選びましょう。(これなら許される!)

 

まずは二人でのんびりと雑談ができたら良いのです。

 

ゆっくり話したいなら個室のお店を選ぶ

さらに、お店が個室かどうかも大切です。デートに慣れない男性は、周りの目が気になる人も多いのではないでしょうか? 

 

開放的なレストランだと他人の目が気になってしまい、よそよそしい雰囲気になる可能性があります。二人の雰囲気を大事にしてお店を選びたいなら、個室のお店を選ぶようにしてください。

 

一方、少しは周りに人がいないと緊張して喋れない人もいるでしょう。そのようなときは、オープンテラスでも良いです。

 

ここまでの情報をいったん整理します

その女性との、初デートや2回目のデートであれば、カフェで会話をして解散でも問題ありません。長時間連れ回してヘトヘトにさせたり、退屈させるくらいなら短時間でも濃い時間を過ごせたほうが良いです。

(その代わり、次のデート日時はその場で決めて、交際に前向きであることをアピールしましょう!)

 

つまり、恋愛初心者のあなたが、デート計画を考えるとしたら以下のようになります。

・デートの日時と待ち合わせ場所を決める

・近場のカフェを調べる

・それを彼女に提案する

 

上記のように、デート計画はいたってシンプルです。

「どこに行こう」「何をしよう」とプレッシャーに感じる必要はなく、まずは女性と居心地の良い時間を過ごすことを考えましょう。

(豪華なこと、凝ったことをしなくても結婚はできます!)

 

デート計画3. 二人で落ち着ける場所を選ぶ

次は、ランチやディナー以外の、デートスポットで過ごす計画について考えていきます。

 

人混みなど騒がしい場所を選ぶと、心も落ち着かなくなってくるので避けましょう。また、男女共に人混みに行っただけで疲れてしまう人も多いものです。

 

デートに慣れない環境で、わざわざそのようなデート場所を選ぶ必要もありません。せっかくデートをするなら喜ばせたいという気持ちもわかりますが、下手に人混みの多いところ(人気スポット)は逆効果になることも覚えておきましょう。

 

デート計画4. デートプランを出し合ってみる

あなたが1から10までデート計画を立てようとするので、プレッシャーを感じてしまいます。女性に丸投げでもいけませんが、一緒にデート計画を立てることも、交際中の一つの醍醐味だといえます。

(明るいデートイメージを持ってもらえたら、女性も気分が上がりますからね)

 

デートの場所を決めるのもコミュニケーションの一環です。そもそも、出会ったばかりだと女性の好みを知らないこともあります。もちろん、相手もあなたの好みは知りません。

 

例えば、あなたは遊園地が好きでも、女性からすれば嫌いな場合もあります。そのとき、あなたが「遊園地でも行く?」と言ってしまうと、「いやいや……」と思われてしまいます。これでは明らかに博打です。

 

おすすめは「ベタ」なところ

だからこそ、おすすめの決め方があります。恋愛初心者の男性なら「ベタなところを提案する」のが一番です。

 

例えば……

東京の品川周辺に住んでいれば、お台場を散策しても良いでしょう。(ベタですね!)

北海道の札幌ならステラプレイス内を散策するのも良いですね(ベタですね!!)

大阪ならなんばで「串かつ」からのアーケード散策も良いですね(ベタですね!!!)

 

「全て無難な場所」ともいえますが、お互いに嫌な気持ちがせず、自然と会話できるところであれば、ベタな提案で良いです。むしろ、ベタだからこそ良いのです。

 

ベタなところすらわからない場合はどうすれば?

こういう話をすると、「そもそもわからないんです。どこも浮かびません」という男性もいます。そのような男性は、インターネット検索で「(地域)デートスポット」を選びましょう。

 

今なら「じゃらん」が上位に出てくるはずです。じゃらんの中からTOP10の中に入っている、あなたが見聞きしたものを選びましょう。

 

このときのポイントとして、デート場所を選ぶときはあなたが「行きたくない場所」は必ず外すようにしてください。

 

もし、あなたが行きたくない場所、例えばジェットコースターが乗れないのに「遊園地どう?」などと言ってしまわないように注意しましょうね。

 

デート計画5. 彼女の提案に素直に乗る

ベタなところをあなたが提案したら、女性から回答がもらえます。

「◯◯が良さそうですね」と言われたら、相手が楽しめる場所だと思って素直に従いましょう。デート場所はスムーズに決めるべきです。

 

モタモタしていたり、あれこれ言ってしまうと、頼りない男性だと思われてしまいます。さっと決めて女性をリードしてあげましょう。

 

ラポールアンカー
趣味が合わなくても結婚できる?アウトドア派とインドア派のデートプラン
趣味が合わなくても結婚できる?アウトドア派とインドア派のデートプラン
【関連記事】この記事を読む >
あなたは休日、インドア、アウトドアどちらを好んで過...

 

恋愛初心者のデートは何すればいい?おすすめのデートプラン

インターネットでデートスポットを検索するといっても、それが正解なのかわからずに提案すらできないこともあるかもしれません。

 

そのような男性に向けて、誰にでも通用する無難なデートスポットを解説いたします。

(何度もいいますが、豪華なところ、凝ったことをしなくても結婚はできますからね!)

 

おすすめのデート場所1. ゆっくり会話を楽しめるカフェ

普段使いできるスタバやドトール、タリーズなどのカフェや、、少しオシャレさを感じるカフェでも、のんびりとした二人きりの時間を味わえます。

 

カフェ選びのポイントは雰囲気が良いことです。Instagramなどで有名なカフェであれば、女性が一度行ってみたいと思っている可能性があります。

(初心者のうちはGoogleマップとネット検索で十分です!)

 

有名なカフェでも賑やかなところだと、ゆっくり話ができない可能性があるので、落ち着いた雰囲気のカフェを選びましょう。

 

カフェのメリットは短時間で関係を築ける

カフェは男女ともに普段から行きやすい場所です。まだそこまで深くない関係でも誘いやすいのが特徴です。何よりデートのメインが会話になるので、相手のことをよく知れるメリットもあります。

 

おすすめのデート場所2. 無言でもデートが成立する映画館

忙しい社会人でもレイトショーなどに行けば、十分楽しめます。また、映画が好きな人でも相手の好みに合わせて、いつもと違うジャンルの作品を観ることでも楽しめます。

 

映画館のメリットは、無言でもデートが成立するところです。当たり前のように感じますが、「何を話したらいいかわからない」という男性にとって、最高の場所です。

 

また、共通する映画の話題があるので会話に困りません。そこから発展して好きな俳優や女優の話をしたり、今後観たい映画の話をするのも良いです。これによって、次のデートの予定もすぐ立てられるのです。

 

おすすめのデート場所3. お互いに動物が好きなら動物園

お互いに動物が好きなら動物園に行くのも一つの選択です。可愛い動物を見てほのぼのとしたデートが楽しめます。動物を話題にすれば良いので、会話にも困りません。

 

園内をかなり歩くことになるので、事前に休憩場所を調べておけば、心にもゆとりができます。さらに、動物園の散策が終わった後で食事をする流れにできるので、二人で好みのレストランを選んでおくと良いでしょう。

 

おすすめのデート場所4. 水族館でいい雰囲気に

水族館は動物園と同じで可愛い生き物たちがいるので、二人でほっこりした気持ちになれます。

 

実は水族館に行くと、薄暗い雰囲気も相まって男女の仲が深まるといわれます。水族館の中は薄暗くて狭いので、密着しやすい空間です。魚が入っている水槽を覗くことでも、二人の顔が近づきます。

 

恋愛初心者の男性でも、自然と近づくことに成功するわけです。デートで一気に距離を縮めたい男性におすすめです。

 

おすすめのデート場所5. 公園や景色の良い遊歩道も立派なデート

普段出かけることが少ないと、「お金をあまり使いたくない」 「アクティブに過ごすよりもゆっくりしたい」という心理になる男性もいるでしょう。

 

そのような男性におすすめは、散歩デートです。これも一つのデートになりえます。どこかに行くという敷居の高さを感じませんし、散歩なら気軽にできるので、気負いしにくいのも嬉しいポイントです。

 

しかし、目的もなく街をブラブラ散歩するのではなく、自然を感じられる公園や海が見えてキレイな遊歩道など、普段は歩かない場所を散歩してみましょう。

 

公園では落ち着いた雰囲気でお互い会話できて、開放感のある時間が過ごせます。

 

ラポールアンカー
デートプランを成功させよう!交際相手を喜ばせるデートプランの考え方
デートプランを成功させよう!交際相手を喜ばせるデートプランの考え方
【関連記事】この記事を読む >
お見合いから交際につながり、あなたに交際相手ができ...

 

恋愛初心者に向いていない避けるべきデート場所

デートに慣れていない男性に不向きなデート場所もあります。デート計画の男性で避けるようにしましょう。

 

避けるべきデート場所1. 賑やかな遊園地やフェス

女性を喜ばせようと張り切るあまり、女性のテンションが上がりそうな遊園地やフェス(ライブ)を挙げる男性がいますが、おすすめできません。

 

明るくテンションが上がれば良いデートというわけではないからです。遊園地は乗り物によって好みがありますし、天候にも左右されます。暑すぎる、寒すぎるというストレスを抱えてしまうわけです。

 

また、フェスも好きなアーティストなら良いと感じるかもしれませんが、二人の会話を楽しむには不適切です。恋愛初心者の男性は、まずはのんびり会話できるところを選びましょう。

(つまり、先述の通り、おすすめのデート場所を選んでくださいね!)

 

避けるべきデート場所2. 静かすぎるお店

静か過ぎるカフェや、他人との距離が近すぎるカフェは、話していても迷惑になっていないか周りが気になりますし、なにより会話が途切れてしまったときに気まずさが増します。

 

そのようなお店は会話のきっかけになりそうなネタが転がっておらず、話が途切れてしまうと再開するきっかけがつかみにくいです。

 

おすすめのデート場所にカフェをおすすめしましたが、行ったことのないカフェにチャレンジする場合は、念のため下見をしておくと良いでしょう。カフェで読書したりひとり時間を過ごすのも、案外良いものですよ!

 

避けるべきデート場所3. ゆっくり会話もできないカラオケ

歌うのが好きな人ならカラオケを推しそうなところですが、カラオケもおすすめできません。恋愛初心者の男性は、歌っていれば会話にも困らないと思いがちですが、歌唱力の問題もありますし、好みの問題にも大きく左右されます。

 

歌い終わったあと気まずくなることも想定されるので、避けることをおすすめします。

 

避けるべきデート場所4. いきなり自宅はハードルが高い

初対面の人を家にあげることはなかなかありません。しかし、恋愛初心者の男性は温度感がわからず、デートスポットも決められないとなると、自宅に誘ってしまおうと考える男性もいます。

 

まだまだ慣れないうちは、自宅というパーソナルスペースに入れることはやめましょう。

 

避けるべきデート場所5. アウトレットなど大型商業施設

デートに慣れていない男性は、アウトレットなど大型商業施設でのデートはおすすめできません。買い物は一人でしたい派の人も多く、人の数もそれなりに多い商業施設では、会話も買い物も全てが中途半端になる可能性があります。

 

さらに、何かを買った場合は荷物になって持ち歩くのが疲れます。自由度は高そうに感じますが、お互いの仲が深まっていないときのデートでは避けるのが無難です。

 

避けるべきデート場所6. 慣れない高級レストラン

デートでは見栄を張るためにオシャレで高級なレストランを選ぼうとしたくなるところです。

 

しかし、どこにデートをしていいか男性がわからない男性は、あまり外食もしないはずです。ただでさえ気を使うデートで、ある程度のテーブルマナーが求められる高級レストランのかしこまった雰囲気に、お互いぎこちなくなるでしょう。

 

デートに慣れないながらも、「かっこよく見せたい」「大人に見られたい」という気持ちもわかりますが、デートに慣れるまでは自然体で過ごせる場所を選びましょう。

 

ラポールアンカー
デートプランをスマートに決められない男性の特徴と解決策
デートプランをスマートに決められない男性の特徴と解決策
【関連記事】この記事を読む >
デートプランがグダグダだと初デートも最悪で、お断り...

 

まとめ

デートプラン決められない

 

デート計画に張り切りすぎて、空港まで連れて来られたわ!

「恋愛初心者向け!デート計画ができない男性に超わかりやすく解説」はいかがでしたか?

 

デートに慣れないからこそ無理はせずに、計画の段階で無難な選択をしましょう。かっこつけることがデートではありませんし、無難だからといって結婚できないわけでもありません。

 

あくまで二人の居心地の良さを大切に、無理のない場所で二人の時間を過ごしましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月23日

婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

999
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 4 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 4 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 4 ) Array ( [0] => 4 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP