050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. お見合いアドバイス
  4. 口下手だから結婚できない?婚活で苦手意識を持たず会話できる人の特徴
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
お見合いアドバイス

口下手だから結婚できない?婚活で苦手意識を持たず会話できる人の特徴

お見合いのとき、初対面の人に苦手意識を持つ人は多いです。初対面の人と話すのが苦手な人は「何を話したらいいかわかりません」「異性と話すのが苦手です」と言います。

 

あなたは自分のことが口下手だと感じていれば、たった一つのことを意識するだけで苦手意識がなくなります。お見合いで好感を持たれるためには、口下手であることを気にしなくてもいいです。

 

それでは、お見合いのような初対面の場で苦手意識を持たずに楽しく話せる人には、どのような特徴があるのでしょうか?

 

この記事では、お見合いで苦手意識を持たず会話できる人の特徴について徹底解説いたします。

 

えにしくん
えにしくん
あの……ご趣味は?
むすびちゃん
むすびちゃん
仰々しいわね!

 

この婚活ブログで学べること

✔口下手な男性が、お見合いから交際に発展させるシンプルな方法

✔お見合いで気をつけたいたった1つのポイント

✔婚活が楽しくなる秘訣

 

口下手だから結婚できない?婚活で苦手意識を持たず会話できる人の特徴

先入観を捨てて楽しい時間を過ごそう! 話上手よりも聞き上手がモテる?

口下手な人は、お見合いの席で「面白い話や相手を盛り上げる話ができないとダメだ」と思っています。

 

なので、お見合いのときにしっかりと話せるように事前に話の内容を考えて、お見合いに挑みます。ここで問題なのは「自分が何を話そう」と考えていることです。

 

お見合いで大切なのは、相手と心を通わせることなので、「今日はどんな人と会えるかな?」と、相手に意識を向けなければなりません。

 

「自分自分」という考えだと、相手の気持ちを見失ってしまいます。おお見合いの大切さに気づくことで、口下手なあなたが次に考えるべきことが見えてくるのです。

 

ラポールアンカー
お見合いで緊張したらどう対処する?婚活中の緊張をリラックスに変える方法
お見合いで緊張したらどう対処する?婚活中の緊張をリラックスに変える方法
【関連記事】この記事を読む >
お見合いはホテルのラウンジやオシャレなカフェなどで...

 

お見合い相手の話に耳を傾けよう

婚活アドバイザーが「お相手の話をしっかり聞いて、楽しい時間にしてくださいね」と言うと、「話し上手よりも聞き上手な方が好感度が高いのは知っています」という人がいます。

 

しかし、実際にお見合い相手と会話をすると、饒舌で終始喋り倒しています。話し続けなければ落ち着かない人は、自分に自信がありません。

 

耐えられない沈黙に対して、自分が話すことで時間稼ぎをしているのです。

 

ラポールアンカー
婚活にコツやテクニックはいらない?婚活で使える心理テクニックは不要
婚活にコツやテクニックはいらない?婚活で使える心理テクニックは不要
【関連記事】この記事を読む >
どのようにお見合いをすれば成功するのかコツを知りた...

 

お見合い相手の話を最後まで聞こう

お喋り好きが悪いのではありません。相手の話も最後まで聞ける人になればいいのです。

 

このときのコツは、途中で話の腰を折らないことです。ツッコミどころ満載な話でも、黙って最後まで楽しそうに聞ける人が評価されます。会話をするには相手を飽きさせないスキルが必要です。

 

聞き上手になれば、お見合い相手の話を笑顔で聞くだけで、相手から好印象を得られるのです。

 

「相手についていろいろ知りたい」という気持ちを持って、じっくりしっかり話を聞いて、楽しい時間を過ごしましょうね。

 

ラポールアンカー
お見合いから交際につなげたい!お見合いの成功率を上げる2つの会話術
お見合いから交際につなげたい!お見合いの成功率を上げる2つの会話術
【関連記事】この記事を読む >
お見合いでは、あなたに「会ってみたい」と思われた時...

 

まとめ

 

子供は「聞いて、聞いて」が得意です。大人は、その話を楽しそうに聞くだけで、子供から慕われます。婚活の世界でも同じですね。

「口下手だから結婚できない?婚活で苦手意識を持たず会話できる人の特徴」はいかがでしたか?

 

口下手な人は、相手の話を心から楽しく聞くことで、初対面の人と会う苦手意識が克服されます。

 

「何を話したら盛り上がれるかな?」ではなく、相手の興味のあることを楽しそうに聞くことで、心の距離を縮めていきましょうね。

 

コミニュケーション術も、ラポールアンカーがアドバイスしています。真剣に結婚したい人は、ラポールアンカーで素敵な出会いを見つけましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年3月21日

半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

元気
Rated 5.0 out of 5
2024年3月20日

成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

いいなお
Rated 5.0 out of 5
2024年3月14日

この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

E
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 3 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 3 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 3 ) Array ( [0] => 3 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP