050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 30代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 独身でも困らない?独身貴族でいるメリット、デメリットと末路
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
30代婚活入会エピソード婚活体験談

独身でも困らない?独身貴族でいるメリット、デメリットと末路

独身貴族とは、金銭や時間にゆとりがある独身者を羨んで、家族持ちの目線から思った言葉として使われます。

 

結婚するとパートナーや子どもにお金を使ったり、大きな買い物は予算の範囲で相手と慎重に決めるなど、一人での決定権が以前の独身よりも減ってしまいます。そのため、既婚者はどうしても金銭、時間的に自由な独身者が羨ましく見えるのかもしれません。

 

それでは、独身貴族にはどのような特徴やメリット、デメリットが存在するのでしょうか? 独身貴族の末路も気になるところです。

 

この記事では、独身貴族の特徴をまとめてメリット、デメリットについて徹底解説いたします。

 

「独身貴族って最高?!」という人にとって参考になる婚活ブログです!

 

この婚活ブログで学べること

✔独身貴族の特徴

✔独身貴族でいるメリット・デメリット

✔独身貴族でいられる年収や末路

 

もくじ

独身でも困らない?独身貴族でいるメリット、デメリットと末路

独身貴族婚活結婚相談所

 

まず始めに、独身貴族と呼ばれる人の特徴を見ていきましょう。自由に使えるお金や時間、ライフワークの有無、交友関係、過去の恋愛との関係などの観点で詳しく解説していきます。

 

1.夢の実現や出世欲のある仕事人間

夢の実現や出世欲のある人なら仕事が生活の優先順位で高い傾向です。また、仕事人間の女性なら男性の年収よりも稼いでいる場合があり、結婚に魅力を感じないこともあります。

 

クリエイティブな職業やハードワーク、やりがいのある仕事などに就いていて、収入が高い人もいます。仕事人間は稼ぎもあって、独身貴族のパターンが多いでしょう。

 

仕事に打ち込む姿勢が魅力的に映り、異性にモテる人もいるので、より独身貴族は自由に見えます。

 

2.多趣味で交流関係が広い

独身貴族は、金銭や時間的自由があるので自由に趣味を楽しめます。さらに、趣味で一緒に遊べる仲間が多く交友関係が広いのも特徴です。

 

旅行やグルメ、ファッションなど、交友関係が広いと、結婚することで会える頻度が減ってしまいます。

 

3.恋愛が長続きせず、恋に自由

独身だからといって恋愛に疎いわけではありません。恋愛経験が豊富であったり、現在でも恋人のいる人もいます。

 

しかし、結婚するつもりがなく、恋愛が長続きしなかったり、恋愛に自由を求める人もいます。恋愛と結婚は別物だという考え方の人が独身貴族を謳歌するのです。

 

4.一人が好きでこだわりが強い

一人が好きな人は、誰かと暮らすなどの共同生活が苦手で、恋愛にも積極的ではありません。一人で何をしても平気なのです。

 

また、ファッションや物に対してのセンスや質などのこだわりを大切にしていたり、何かしらのこだわりが強い傾向にあります。

 

既婚者で子どもがいると、自由に使える時間や、洋服にこだわる機会がない家庭もあるでしょう。そういう人からすれば、靴やシャツ、小物類などにこだわっている、オシャレ系の独身貴族は一層華やかに見えるものです。

 

5.自由に使えるお金や時間を持っている

独身貴族は、時間とお金を誰にも束縛をされません。倹約して貯金をすれば1,000万円以上の貯金がある独身貴族もいれば、激しい遊び方により貯蓄がない人もいます。

 

預貯金がなければ「貴族」とは言い難いものですが、全ては自分だけの責任だと置き換えれば独身貴族と表現できます。

 

時間やお金をどのように活用するか、趣味やライフワークの有無で生活の質が変わってくるところも独身貴族のあり方です。

 

6.結婚相手に求める条件のハードルが高い

独身貴族は仕事面でも充実した人が多く、金銭、時間的な拘束がないことからプライドが高い人もいます。

 

結婚する気はなくても、結婚相手に求めることも自然と高くなり、ますます結婚する意識からは遠ざかっていきます。

 

お見合いや合コンをセッティングしても、結婚願望が芽生えないのも納得できるでしょう。

 

7.休日は充実した日々を過ごしている

独身貴族は暇な時間はなく、趣味や娯楽に費やしています。結婚すると、家族のために時間を使う必要が出てきたり、夜通し遊んだり、いつでも自由に買い物をするわけにもいきません。

 

休日は趣味に没頭して充実しているのに、結婚して時間的にも金銭的にも不自由になりたくないという気持ちが強いのです。

 

ラポールアンカー
独身から抜け出したい!独りぼっちの独身生活が嫌だと感じる5つの瞬間
独身から抜け出したい!独りぼっちの独身生活が嫌だと感じる5つの瞬間
【関連記事】この記事を読む >
近年はライフワークの多様化により、一人ぼっちの独身...

 

独身貴族でいるメリット4つ

独身貴族は「孤独」「一人が好き」というイメージがありますが、実は既婚者よりも交友関係は広い人もいて、「独身=孤独」というわけではありません。

 

それでは、独身貴族でいるメリットはどのような点でしょうか。

 

メリット1.金銭的・時間的自由がある

同じ給料と労働時間でも、独身と既婚者では大きく異なります。既婚者で子どもがいる場合は、子育てに時間を使ったり、将来のために貯金をしたりなど、明らかに独身の人とは自由度が違います。

 

このような現実から自由でいられるのが、独身貴族でいるメリットです。

 

メリット2.子どもや親戚問題に悩まなくていい

子どもがいる生活は素晴らしいですが、お金がかかるのも事実です。また、結婚することで配偶者の親族との交流も大切にしなければいけません。

 

仲良くなることに越したことはないですが、誰もが上手く付き合えるとは限らないので気遣いなど負担に感じる人にはメリットだといえます。

 

メリット3.生活・仕事面で縛られない

独身でいると、生活に口を出されることなく、仕事面でもお金の心配をせずにチャレンジできます。

 

もちろん、既婚者でも縛られない生活は可能かもしれませんが、「家族を持つ」という意味では、独身者の方が自由だと言えます。

 

また、独身とは違い既婚者は、家族サービスや買い物への付き合い、子供のイベントなど仕事する時間以外での生活面の自由が拘束される場合もあります。

 

メリット4. 好きなように恋愛が楽しめる

独身貴族の中には異性関係に奔放で、複数の異性との関係を楽しんでいる人もいます。結婚という枠組みに囚われないので、仕事終わりにデート、その後でお泊りデートなど既婚者からすると信じられない恋愛をしてることもあります。

 

異性が好きでたまらない場合、既婚者になって妻だけとの関係を続けるよりも、自由に遊びたいと考える人もいるでしょう。好きなように恋愛が楽しめるのは独身貴族のメリットです。

 

ラポールアンカー
仕事人間の特徴と結婚観!ワーカーホリックが婚活に成功する方法
仕事人間の特徴と結婚観!ワーカーホリックが婚活に成功する方法
【関連記事】この記事を読む >
仕事に一生懸命で休日も休まず働いている人がいます。...

 

独身貴族でいるデメリット5つ

独身貴族になるデメリットを5つご紹介いたします。

 

デメリット1.家庭や家族を持つ幸福感を得られない

家庭や家族を持つことは自分の居場所ができるものです。独身貴族は、子供の笑顔を見ると仕事の疲れも吹っ飛ぶなどの家族を持つ幸福感を得られません。

 

さらに、家庭を持つことは自分が楽しかったことや嫌だったことなど気持ちの共有ができます。独身でいると共有できる機会が少ないことは事実です。

 

デメリット2.老後資金などの準備を自分でしなければならない

老後資金の準備は既婚者よりも独身者が高くなる傾向があります。独身貴族の方が自分に使うお金が多いからです。

 

既婚者になるとある程度自分に使うお金を我慢しなければなりません。しかし、独身者は自分に使うお金が多いので、そのままの感覚で年齢を重ねます。

 

そのため、老後も同じ金銭感覚でお金を消費する可能性があるので、支出が既婚者よりも多くなります。また、子供がいる家庭では老後の面倒を見てくれますが、独身者は独りで施設などに入らなければいけません。

 

デメリット3.掃除や洗濯、食事などの家事を全て一人で行う必要がある

独身貴族にとって家事全般を一人でやることは負担です。当たり前ですが、仕事も忙しい独身貴族にとって、その負担は大きいものです。

 

本来、家事は無報酬で行われるものではなく、ハウスキーパーなど雇った場合には相応の費用がかかります。そのため、金銭的な負担なども大きく、独身貴族にとってはツライところです。

 

食事の準備が厳しいことで、毎回外食しているとエンゲル係数が上がってしまい、せっかく稼いでもその分支出も多いのです。

 

デメリット4.既婚者という社会的信用を得られない

独身貴族にとって忘れてはならないのが、社会的信用が時に既婚者に劣るという点です。例えば、家を購入する際には独身者ということで審査が難しいケースもあります。

 

また、連帯保証人を独身者であるが故に立てられないケースもあり、社会的信用を得るのは難しいのです。

 

金銭的に余裕があり自由のように見えても、社会的信用は一朝一夕では得られません。独身貴族にとって社会的な信用を得ること、既婚者との扱いの違いを感じるときこそ、結婚しないデメリットを感じるでしょう。

 

デメリット5.いずれ孤独を感じる日がくる

孤独に感じる瞬間は人それぞれですが、特に独身で孤独に感じるのは以下の通りです。

 

  • 病気になったとき看護してくれる人がいない
  • 家族で食事する人をみる
  • 孤独死のニュースをみる
  • 幸せそうなカップルをみる
  • 実家から家に戻ったとき

 

など、このような瞬間が挙げられます。今は孤独に感じていなくても、歳を重ねるといずれ寂しさを感じる日がくるのです。

 

ラポールアンカー
多趣味な人の5つの特徴!多趣味な人が婚活を決意した理由
多趣味な人の5つの特徴!多趣味な人が婚活を決意した理由
【関連記事】この記事を読む >
多趣味な男性は独身時代を謳歌します。多趣味で有意義...

 

独身貴族にも悩みあり?人生を謳歌するために

独身貴族のメリット、デメリットを知ったところで、実際に独身貴族の悩みについて知っておきましょう。

「結婚しない」と決めた独身にはどのような悩みがあるのでしょうか?

 

悩み1. 病気や事故など緊急のときに強烈な孤独に襲われた

病気や事故に遭ったとき、独身貴族は「自分の面倒をみてくれる人がいない」と気持ちが落ち込みます。友人は結婚していて、頼ることもできなかったりするのも大きな要因です。

 

もしものときの孤独感は、日々が充実して束縛されない独身だからこそ一層強まります。何かあったときに、「パートナーがいれば」と思いつつも、普段は楽しいので結婚に踏み切れないのです。

 

たまに感じる悩みや孤独を忘れずに、日々を楽しみつつパートナー探しをするのも良いですね。

 

悩み2.子供の姿を見ると切なく感じる

独身貴族は「結婚しない」「子供がいなくてもいい」と割り切っていても、やはり子供の姿を見ると切なくなる人もいます。自分が持っていないものを見ると、羨ましく切ないと感じるのです。

 

久しぶりに同級生と会ったときや、結婚式に出席する度に、この悩みは一層深まり、独身貴族の抱える問題の一つと言えるでしょう。

 

悩み3.老後を考えると不安に感じる

独身貴族にとって、身体の健康と心の問題は表裏一体です。大きな病気をしたときを考えると、結婚もせず老後に一人で過ごすことに不安を覚えるでしょう。

 

今は働き盛りで遊んでいる独身貴族も、老後を考えると不安になって、なんとも言えないツラさを感じるのではないでしょうか。そういう意味でも、パートナーや子供の存在は大きいです。

 

悩み4. 親や身内からのプレッシャーが億劫に思う

親や身内から「いつ結婚するんだ?」と言われることはありませんか? 特に長男や、他のきょうだいが結婚していると、このような場面によくあたります。

 

帰省する度、そのようにプレッシャーを与えられてしまうと、ますます結婚へのモチベーションも下がります。結果的に、結婚できない、結婚する気がないという無限ループに入ってしまうのです。

 

親や身内が良かれと思ってお見合い話を持ってきたとしても、結果的に本人にとっては負担でしかなく悩みの種になるのです。

 

悩み5.お金や時間をシェアしたいと思える相手と出会えない

お金や時間をシェアすることを考えたとき、独身貴族はいまいち積極的になれない傾向があります。そもそも、自分と価値観があった出会いがないと考えているタイプも多いです。

 

自分のためにはお金も使い、オシャレな服などを揃えるものの、周囲へのプレゼントなどはしない人は、人と時間を共有できないことが、結婚への足かせになっているのです。

 

結婚すれば夫婦の共有財産、共に過ごす時間が増えます。なるべく早い段階から、お金や時間をシェアできるような出会いを探しましょう。

 

ラポールアンカー
有名一流大卒!大企業で年収1,000万円超の婚活男性は高望みが原因で結婚できないの?
有名一流大卒!大企業で年収1,000万円超の婚活男性は高望みが原因で結婚できないの?
【関連記事】この記事を読む >
大企業に勤める年収1,000万円超の独身貴族の男性...

 

独身貴族の末路を知っておこう!

それでは、独身貴族は結婚したいことでどのような末路をたどるのでしょうか? 最後に、独身貴族に起こる事実を見ていきましょう。

 

末路1.老後の孤独死の可能性

独身者は老後も一人で過ごすことになります。つまり、孤独死の心配があり、いきなり倒れても誰も助けてくれません。ちなみに、孤独死は年々増加傾向にあります。

 

一人で暮らしだと、日頃からどのように過ごしているのか他人は知らないので定期的に連絡を取れる人を作っておきましょう。

 

末路2.支え合う充実感が得られない

生涯独身だと連れ添う相手がいないことになります。苦しいときや悲しいときなど何かあったとき一人で耐える覚悟が必要です。

 

その覚悟がある上で、少しでも自分の気持ちを話せる友達がいると楽になるかもしれません。

 

末路3.体調不良時が大変

体調を崩したときは自宅に食料や薬がなければ、自分で買いに行かなければいけません。もし結婚していれば、パートナーに任せて家事や日常生活を任せられますが、独身だとそうは言ってられません。

 

独身貴族は、金銭的・時間的自由が多い半面、生涯独身でいるなら起こりえる末路もしっかりと覚悟する必要がありそうです。

 

独身貴族はしっかりとメリットやデメリット、末路を把握した上で、結婚も視野に入れてみましょう。

 

ラポールアンカー
職場の上司から結婚を心配された!独身部下を気遣う上司の気持ち
職場の上司から結婚を心配された!独身部下を気遣う上司の気持ち
【関連記事】この記事を読む >
仕事人間の男性が、婚活を始めようと思ったのは同僚の...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

独身貴族婚活結婚相談所

 

39歳の男性(初婚・大学卒・会社経営)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、婚活ブログに魅力を感じ、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、独身貴族の事情に納得し、入会をご決断いただきました。

 

今回の男性は、仕事やプライベートが充実していました。しかし、だからこそ寂しさを感じる場面もあり、愛する人と共感しながら、さらに豊かな人生を歩みたいと感じたそうです。

 

「一人で何でもできるけど、愛する人と一緒に行動すれば人生がもっと豊かになる」と考える人も多いのではないでしょうか?

 

(※結婚相談所を利用しようと思った出来事)

独身貴族を謳歌する男性ですが、ふと老後について考えたとき、漠然とした不安を感じたといいます。現状、お金や時間はあっても、「安心」は一人では得られないと感じたそうです。

 

年齢のこともあり、恋愛的なパートナーではなく結婚相手を探そうと決意されました。そのとき、効率よく結婚相手を見つけるなら結婚相談所だろうと考えられたのです。

 

ラポールアンカー
独身貴族も結婚したい!ハイスペック男性が結婚したいと感じる瞬間とは?
独身貴族も結婚したい!ハイスペック男性が結婚したいと感じる瞬間とは?
【関連記事】この記事を読む >
一見、独りでも大丈夫そうなハイステータス男性が結婚...

 

まとめ

「独身でも困らない?独身貴族でいるメリット、デメリットと末路」はいかがでしたか?

 

独身でいることを選択した人も、メリットとデメリットを正しく認識した上で人生を謳歌しましょう。独身でいると決めた人も、いずれは寂しさを感じるはずです。

 

そのときから婚活を始めても遅くはないので、ぜひ柔軟に対応していきましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

ラポールアンカー傳田栞織

傳田 栞織
2児の美人ママ・スポーツ愛好家

1993年10月28日。東京生まれ。現住所は横浜市。

関東地方で最高峰の頼もしさを発揮している超フレンドリーな婚活アドバイザー。
家族や友人からは「鋼のメンタルで常に飄々としている」との声もあり、その実力はお墨付き。
夫と息子二人と幸せな日々を過ごしている。
尊敬する人は母。
小さい頃からスポーツや体を動かす事が好きで、ソフトボールやジムで筋トレ、スキューバダイビングが趣味の体力派。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

 
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

    田中k
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 27 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 27 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 27 [1] => 109 ) Array ( [0] => 27 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP