050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 60代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 60歳過ぎても結婚したい!シニア世代が婚活で有利な点を徹底分析
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
60代婚活入会エピソード婚活体験談

60歳過ぎても結婚したい!シニア世代が婚活で有利な点を徹底分析

60代で婚活を始める人がいるのは、珍しいことではありません。人生100年時代と呼ばれる昨今で、60代はむしろ若々しい方かもしれません。

 

結婚相談をしていると、「60歳を過ぎても寄り添える人を見つけたい」と、とても若々しい女性がいます。独りぼっちで過ごす人にとっては、年齢に関係なく愛する人を見つけたいと考えるものです。

 

この記事では、シニア世代が婚活で有利な点について徹底解説いたします。

 

「婚活は何歳までできるの?」と考える人とって参考になる婚活ブログです!

 

えにしくん
えにしくん
何歳になっても結婚できる?
むすびちゃん
むすびちゃん
当たり前じゃない!

 

この婚活ブログで学べること

✔シニア世代の結婚したい気持ち

✔シニア世代が婚活で有利な点

✔シニア世代が素敵なパートナーを見つける秘訣

 

60歳過ぎても結婚したい!シニア世代が婚活で有利な点を徹底分析

60歳過ぎても結婚したい! シニア世代が婚活で有利な点を徹底分析した記事です。

結婚相談所は、年齢制限が設けられているところが多いです。

「結婚相談所への登録は39歳まで」などと限定している結婚相談所があります。理由は、成婚率や手間の問題が挙げられます。

 

20代や30代は積極的に活動し、成婚するまでの期間がシニア世代よりも短いという感覚があります。もちろん、若い世代であればスマホやパソコンを使いこなすため、手間もかかりません。

 

しかし、結婚相談所には「どのような人にも出会いをもたらしたい」という願いがあります。この想いを年齢で制限することはできません。

 

何歳になっても結婚できるチャンスがあって良いと思うのです。それでは、中高年、シニア層でも婚活する人が増えているのは、どのような理由があるのでしょうか?

 

1.老後の不安を感じるようになった

金融審議会が発表した「年金だけでは老後の生活資金は2000万円不足する」という、いわゆる「老後2000万円問題」を機に、老後に不安を感じた人は数多くいます。

 

一人で2000万円は苦しくても、二人なら経済的にも助かる……。そのように物理的にも精神的にも老後を支え合えるパートナーを求めるようになっています。

 

2.相続問題や親の介護問題が目前

家の相続問題や親の介護問題が目前に迫り、結婚を考えるようになった人もいます。一人では抱えきれない問題を共にサポートしてくれるパートナーがいたらという気持ちから結婚を考え始めるのです。

 

将来のことを考えると、支え合っていくパートナーが必要ですね。

 

3.熟年離婚の増加

同居していた期間が20年以上で離婚に至ったケースを「熟年離婚」と定義した場合、厚生労働省の統計によると、1985年の2万434件に比べて、2018年の離婚件数は3万8539件と1.8倍になっています。

 

2008年に「離婚時の年金分割制度」が施行されたことも大きな影響を与えたと言われています。このことが、パートナーに見切りをつけ、新しい人生を踏み出すきっかけにもなっているのでしょう。

 

ラポールアンカー
孤独死したくない!シニアが再婚する安心感と婚活にかける想いとは?
孤独死したくない!シニアが再婚する安心感と婚活にかける想いとは?
【関連記事】この記事を読む >
シニア層が、結婚相談所で婚活を始めたきっかけが、「...

 

シニア世代が婚活で有利な点は求める条件が少ないところ?

シニア世代こそ婚活で有利な点があります。20代や30代と違って、求める条件が少ないところです。シニア世代の人は、見た目や年収、職業などを相手に求めることはありません。

 

シニア世代が結婚相手を選ぶポイントは、「一緒にいて居心地がいい」「なんだか接しやすい」という相性が決め手です。

 

お見合いから交際が決まれば、スムーズに結婚までたどり着くのが特徴です。老後を楽しく豊かに過ごすための出会いをしてみましょう。

 

さらに、結婚相談所であれば以下のようなメリットが受けられます。

 

1.婚活アドバイザーの手厚いサポートが受けられる

年齢を増す毎に、婚活は孤独な戦いになります。そのとき、婚活アドバイザーのような存在があれば心強いでしょう。

 

上手くいかないときは客観的にアドバイスをくれたり、人から言われて気づくこともあります。婚活アドバイザーのこれまでの経験や実績に基づいたアドバイスや意見が大事になってくるのです。

 

2.結婚に真剣で身元が保証された人だけが婚活している

結婚相談所は、婚活パーティーやマッチングアプリのように、身元が保証されず不安な出会いをすることはありません。

 

結婚相談所の入会には「独身証明証」や「源泉徴収票」を提出する必要があるので、結婚する気がない人や、既婚者が活動しているということもありません。

 

スムーズにパートナーを見つけるためには、出会い方にも工夫が必要です。

 

[一覧表/ラポールアンカーが登録している連盟]

連盟名と会員数
1.IBJ会員数 約86,000人
2.BIU会員数 約66,000人
3.JBA会員数 約70,000人(提携含む)
4.NNR会員数 約42,000人
5.TMS会員数 約88,000人
6.SCRUM会員数 約65,000人(提携含む)
7.コネクトシップ会員数 約95,200人(提携含む)
8.良縁ネット会員数 約40,000人(提携含む)
※会員数は最新年の公開情報・毎年更新

 

3.効率の良いマッチングのしやすさ

結婚相談所には、お互いの条件に合った人同士をご紹介するサービスがあります。年齢や年収、住まいなど、お互いの希望条件が自分に合っている人だけにアプローチができるので、より効率的に婚活ができます。

 

60代を超えて腰が重くなってきたと感じているからこそ、たくさんの人と会ってストレスを溜める前に、自分にピッタリの人とだけ出会い、効率よくパートナーを見つけていきましょう。

 

ラポールアンカー
シニア婚活の方法は?年齢に合わせた婚活方法で結婚相手を見つける秘訣
シニア婚活の方法は?年齢に合わせた婚活方法で結婚相手を見つける秘訣
【関連記事】この記事を読む >
シニア層にとって、婚活をする方法に悩む人が多いです...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

【入会アンケート】68歳の女性(再婚・高卒・会社員)にご入会いただきました!

 

ご友人からの紹介とラポールアンカーのホームページを見て、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、安心して婚活できると納得し、入会をご決断いただきました。

 

今でも現役バリバリに働く、身も心も若い女性です。接客業をされているので、人への気配りや謙虚な姿勢に好感が持てました。

 

仕事一筋で生活されていましたが、「この歳になると、やっぱり寄り添える相手がほしいです」とまっすぐな笑顔が素敵でした。フィーリングの合う男性との出会いを期待されています。

 

(※結婚相談所を利用しようと思った出来事)

60代になり、パートナーと熟年離婚をされました。別れたものの将来への不安を感じて新たなパートナーがほしいと感じるようになりました。

 

一人では婚活にも限界があるので、婚活アドバイザーがサポートしてくれる地元の結婚相談所を選択されたのです。

 

ラポールアンカー
先祖を供養して再婚を決意!シニア婚活で再婚を意識した瞬間
先祖を供養して再婚を決意!シニア婚活で再婚を意識した瞬間
【関連記事】この記事を読む >
  シニア婚活にも、様々な問題が付きまと...

 

まとめ

「60歳過ぎても結婚したい!シニア世代が婚活で有利な点を徹底分析」はいかがでしたか?

 

ラポールアンカーは何歳になっても出会いのチャンスをお届けしたいと考えています。年齢に関係なく「素敵な出会いがほしい」「寄り添える相手がいたらいいな」という願いを叶えたいのです。

 

シニア層の婚活なら結婚相談所がおすすめです。寂しさを感じたときは、効率よく婚活できる結婚相談所を活用してみてくださいね。

 

シニア世代の婚活もラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

    田中k
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 30 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 30 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 30 [1] => 109 ) Array ( [0] => 30 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP