050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. 婚活中だけど結婚後の生活がイメージできない!結婚に前向きになる方法は?
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
結婚相談Q&Aコーナー

婚活中だけど結婚後の生活がイメージできない!結婚に前向きになる方法は?

婚活を続けて出会いを繰り返すものの、自分が結婚する姿が想像できなかったり、結婚を前向きに考えられない人がいます。

 

幸せな結婚生活を夢見て婚活を始めたはずなのに、出会ってもピンとくる出会いがないと、そのような気持ちになるのではないでしょうか?

 

自分の結婚生活がイメージできないと、婚活を続けるモチベーションも下がる気持ちがわかります。

 

それでは、結婚生活がイメージできない人はどのように婚活をすれば前向きになれるのでしょうか?

 

この記事は、みなさまからの婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

 

えにしくん
えにしくん
どうして婚活を始めたのかわからなくなる人もいそうだよね。
むすびちゃん
むすびちゃん
迷い子にならないように気持ちを整理しよう!

 

婚活中だけど結婚後の生活がイメージできない!結婚に前向きになる方法は?

婚活Q&Aコーナー

婚活男女に伝えたい「話を聞いてもらいたいだけの人になったらダメ!」

交際から成婚につながげる秘訣は、とてもシンプルです。それは、好きだと伝えること。婚活に苦戦したり、結婚生活がイメージできない人は、このシンプルな行動ができません。

 

「これがダメ」「あれがダメ」と悲観的なネガティブワードはたくさん出てくるのに、なにより肝心な「好き」が言えない……。

 

この特徴として、「話を聞いてもらいたいだけの人」は要注意です。自分の悩みを話して解決したつもりでも、いざ実行することができません。

 

「この人との結婚生活がイメージできない」と、あなたがどんなに悩んでも、結果的に好きな人に「好きだ」と伝えることができなければ、結婚はできないのです。

 

何も行動しないまま過ごすより「好き」と伝えてみることで、「あ、この人のこと好きかも?」と思えることもありますし、「やっぱり、違った……」と感じられることもあります。

 

直接的に「好き」と言わなくても、相手の良いところを褒めるだけでも、あなたの気持ちを再認識できるきっかけになります。

 

婚活する人は、素敵な出会いが欲しいの先に、今よりさらに幸せな結婚生活がしたいからのはずです。

 

そのためには、あなたが行動や発言を工夫してみることで見えてくるものがあるのです。

 

むすびちゃん、えにしくん、れんちゃんの婚活討論会

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

[イラスト/阿部友美]

 

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん、れんちゃん」が徹底討論いたします。

3匹の本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

婚活中だけど結婚後の生活がイメージできない!結婚に前向きになる方法は?

婚活中の人にも、なぜ自分が婚活しているかわからなくなってる人いない?

 

いるね。とにかく出会っては別れを繰り返してる人とか。結婚するために婚活しているように見えて、実はただの婚活好きだったりするよね。

 

なに?「婚活好き」って?結婚するために婚活しているのに、婚活が好きで結婚しないの?

 

まぁ、そういうこと。たった一人の愛する人を見つければ婚活大成功なのに、ずっとうろちょろしてる。

 

それって、ゴール前ガラ空きなのに、ずっとドリブルをしてシュートしないサッカー選手と同じことやん。

 

なにそのたとえ(笑)。

 

たぶん、そういう人は婚活をして寂しさを紛らわせるだけで、結婚後の幸せな姿がイメージできていないんだよね。

 

浅い関係の出会いを続けるよりも、本当に大好きな人と結婚生活を送った方が、ずっと楽しい人生が待っていると思うけどね。

 

好きな人には「好き」って言えば、それだけで楽になれるのにね。私は、好きな人にはすぐに想いを伝えます。

 

まぁ、れんちゃんみたいな子ばっかりだったら苦労しないよ……。

 

婚活成功の勝ちパターンはそこにあり……。

 

解説

婚活中に結婚生活がイメージできない人は、それを具体化できるような工夫ができていません。

「なかなか好きな人が見つからない!」という悩み同様、あなたは動けていないのです。

 

具体的には、「交際相手とどのような結婚生活を送りたいか話してみる」「あなたから好意を伝えてみる」という行動があって、幸せな結婚生活のイメージが浮かび上がってきます。

 

「私の理想に合った人が現れないかな」と待っているだけでは運命の出会いも、理想の結婚生活もありません。

 

あなたも「婚活好き」というレッテルを貼られる前に、幸せな結婚生活を描ける相手を積極的に見つけていきましょうね。

 

結婚相談Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.1】

34歳女性。婚活をしていますが、結婚後のイメージがわかりません。特に好きだと思える男性にも出会えないのですが、どうしたら上手くいくでしょうか?

 

A.とにかく一人ひとりの出会いを大切に、積極的に行動しましょう。ちょっとでも相手の良いところを見つけたら褒めてみるとか効果的ですよ。

 

【Q.2】

59歳女性。まだ婚活をしていませんが、結婚観は、自己主張せず、無口で何ごとにも耳を傾けて聞いてくれる人で、実務的なこと(ちょっとした困りごと、例えば電気関係のトラブルなどに対応できる技術を持っている人)が得意な人に助けてもらいながら、安心して毎日を過ごせるような生活が理想です。それに少し贅沢ですが、趣味で小説を書いているので、その下書き小説を読んで意見や感想を寄せてくれて、いい小説に仕上げる手助けをして下さる方だと一層うれしいです。結婚できますか?

 

A.実際に出会ってみて、好意を抱きながら自分の気持ちを伝えてみると良いですよ。まずはあなたが好かれる立ち回りをすることですね。

 

【Q.3】

67歳男性。今週、成婚しました。ありがとうございます。婚活を始めて30人ほど出会いがありましたが、結局、今の女性に出会えたのは運命的です。彼女の成婚の決め手は、僕が一番連絡が早かったからという理由でした。彼女とは毎週会っていて、初めて幸せな結婚生活をイメージできました。婚活を始めて紆余曲折ありましたが、今では本当に幸せを感じています。さらに幸せな結婚生活を送るためには、どのような気持ちを大切にすれば良いのでしょうか?

 

A.60代でのご成婚、本当におめでとうございます。幸せな結婚生活を送るためには、今の気持ちを忘れないことですね。お幸せに!

 

【Q.4】

57歳女性。この年齢で婚活をしていますが上手くいきません。ある結婚相談所に入会しました。
申し込みお相手はハゲ、デブ、年収400万です。入会金を支払いましたが、退会しようかと思っております。私のような年齢は、婚活が難しいのでしょうか?

 

A.年齢は全く関係ないですね。まずはタイプの男性にアプローチしてみると良いですよ。待っているだけでは可能性が低いので、積極的にアプローチしてみましょう。

 

【Q.5】

46歳男性。結婚生活は、美人の女性と結婚したいです。美人との結婚生活は飽きませんから。性格よりも見た目重視。というか、女性は見た目が良ければ性格も良いです。僕はそういう出会いがあるまで諦めません。妥協はしませんので、よろしくお願いいたします。

 

A.はい。楽しく婚活しましょう。

 

【Q.6】

36歳女性。「年収1000万円以下の男は人間じゃない?」というブログを読んで大笑いしました。いつも楽しいエピソードをありがとうございます。ちなみに、そのような女性にはどのように言って対応するのですか? いつまでも結婚できないような気がしますが。それに、年収1000万円の男性するとどのような結婚生活が待っていると想像しているのでしょうか。そういう女性に限って何もわかっていない気がします。

 

A.まぁ、そういう女性は多いですね。安定思考というか、生活水準はわからない人が多いかもしれませんね。実際のところ年収1000万円を超える男性と付き合ったことがない女性もいるでしょうから。

 

【Q.7】

32歳女性。年収が高い男性と見た目が良い男性、どちらと結婚すれば幸せになれると思いますか?

 

A.そういう基準で選ぶと失敗します。

 

【Q.8】

38歳女性。私は出産に焦っています。そのため交際した男性に、「今すぐ妊娠したいし、そういう行為は嫌なので、体外受精させてください」と言いました。引かれてしまって破局です。私の何が悪いのですか?

 

A.いや、普通に嫌でしょう。みなさん、愛のある結婚生活が送りたいのでは?

 

【Q.9】

32歳男性。結婚したら僕のお母さんとも一緒に住みたいです。でも相手の親との同居は嫌です。それがわかってくれない女性とは結婚できません。理解のある女性はいますか? とにかく同居でなければ結婚生活がイメージできません。

 

A.お母様と一緒に住みたい理由を、彼女に永遠と説明しなければいけると思います。さらっと説明して納得してもらえれば良いです。

 

【Q.10】

29歳女性。男性とは告白されるまでが楽しいです。交際につながったら飽きてしまいます。でも、友達が結婚していく中で、結婚しなければいけないと焦りもあります。私はどうすれば男性を心から好きになれるのでしょうか?

 

A.まぁ、タイミングがくれば自然と愛する人ができるでしょう。飽きないように男性を変えるチャレンジをしてみては?

 

Q&Aコーナー編集後記

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

[イラスト/阿部友美]

 

それでも結婚生活がイメージできないならお断り!

今、あなたに交際相手がいて、どれだけ積極的にアプローチしても気乗りしない場合は、きっとこの先も無理なので、お断りの選択がベストです。

 

このときやってはいけないことは、とりあえず保留にして交際の掛け持ちをすることです。すると、Aさんも良いことBさんも良いところがある、という風になって余計迷う……。

 

迷い出すと誰と結婚したらいいやらわからなくなって、結婚のイメージからどんどん遠ざかる。(こうやって路頭に迷っている人が多いのでは?)

 

最終的には、「誰と結婚したって同じじゃん!」となって、恋活のようになる。婚期がどんどん遠ざかる……。

 

婚活はたった一人の出会いがあれば良いわけで、この本質を見失うとどんどん苦しくなっていきます。そうならないためにも、あなただけは「理想の結婚生活」からイメージをブレさせないように婚活をしましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月21日

    半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

    元気
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月20日

    成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

    いいなお
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月14日

    この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

    E
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 12 )
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 12 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 12 ) Array ( [0] => 12 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP