050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. デート交際アドバイス
  4. 嘘つきは結婚できない!嘘つきが愛想を尽かされる理由
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
デート交際アドバイス

嘘つきは結婚できない!嘘つきが愛想を尽かされる理由

「結婚するからには誠実に向き合っていきたい」と、真面目に婚活をする人は考えているものです。

 

しかし、わかっていても根っからの嘘つきがいます。嘘をついてもすぐバレるのに、どうしてもやめられない……と悩みを持つ人もいるでしょう。それに付き合う相手はとても大変な思いをしてしまいます。

 

重症化すると、息を吸うかのように嘘をつく人もいるので注意が必要です。これが続くと、誰からも相手にしてもらえず、真剣に話も聞いてもらえません。

 

それでは、嘘つきの人は周りからどのような対応をされてしまうのでしょうか? そして、どこから改善していけば良いのでしょうか。

 

この記事では、嘘つきが結婚できずに愛想を尽かされる理由について徹底解説いたします。

 

むすびちゃん
むすびちゃん
また嘘なの?
えにしくん
えにしくん
嘘ばかりじゃないか!

 

この婚活ブログで学べること

✔嘘つきが結婚できないシンプルな理由

✔嘘つきが愛想を尽かさせる理由

✔嘘つきが改善すべきこと

 

嘘つきは結婚できない!嘘つきが愛想を尽かされる理由

嘘つきは結婚できない! 嘘つきが愛想を尽かされる理由を紹介した記事です。

職場や友人など、あなたの周りに嘘をつく人はいますか? これが交際相手の場合だと、とても信用することはできないはずです。嘘をつくとき、その人はどんな心理状況なのでしょうか。

 

二人で仲を深めていきたいものの、嘘をつかれるとそれも難しいことがあります。そのような人に出会わないためにも、嘘つきの心理や特徴について見ていきましょう。

 

心理1. 隠し事がある

浮気を隠す、失敗を隠すなど、不都合なことを隠すために嘘をつくタイプです。本人にも嘘をついているという自覚があり、バレることが多いのも特徴。子どもが親に怒られないようにつく嘘も、このタイプが多いと言えます。

 

小さな嘘だと思っても、それが積もっていくと信頼を無くしてしまいます。

 

心理2. 保身のため

ミスや失敗が原因で、自分の立場が悪くなってしまうことを恐れて嘘をつくタイプです。

 

例えば、政治家が贈賄を認めずに、ひたすら「やっていない」と嘘をつくのも、保身のためでしょう。怒られるのが嫌でつく嘘とは違って、ズルさが感じられるタイプです。

 

心理3. コンプレックスを隠すため

劣等感を抱えている人は、自分が理想とする姿を、努力ではなく嘘をつくことで目指す場合があります。

「なりたい自分」に、嘘をついて近づくのです。

 

その嘘と現実があまりにもかけ離れていると、次第に信用されなくなります。

「ビックマウス」とはいいますが、これも日頃の行いです。普段からどれだけ努力しているかなど、相手によって冷静に見極めましょう。

 

心理4. 無駄にプライドが高い

人よりも優れていないと気が済まないようなプライドが高い人は、虚栄心から嘘をついてしまいます。

「自分のほうが成功している」「自分のほうが幸せだ」と周囲にアピールするための嘘をついてしまうのです。

 

良いプライドと悪いプライドがあり、自分に嘘をついてまで周りに評価されない人は、いずれ周りから人がいなくなってしまうでしょう。

 

心理5. 注目を集めたい

「あなたすごいね!」と言ってもらいたいために嘘をつく人もいます。その根底には、周りに認めてもらいたい、構ってもらいたいという承認欲求が働いています。

 

承認欲求が強い人は自己中心的な人も多いので、交際を始めると自分の話ばかりに終始してしまう可能性もあります。

 

ラポールアンカー
付き合った男は不倫ばかり!不倫されない結婚相手との出会い方
付き合った男は不倫ばかり!不倫されない結婚相手との出会い方
【関連記事】この記事を読む >
「良さそうな男性と付き合っても、実は不倫だった……...

 

交際中に気をつけたい嘘をつく人の特徴

嘘をつく人には少なからず共通点があります。

「嘘をつく人」の特徴を理解して、交際中に同じような出来事がないか参考にしてみましょう。

 

特徴1. 辻褄が合わない

前回言っていた内容と、全く違うことを平気で言う人がいます。自覚や悪気がない場合が多いのですが、嘘を重ねることによって矛盾が生じて、その矛盾を隠すために新たな嘘をつくという悪循環を繰り返します。

 

これは交際中にふとした話題がきっかけで違和感を抱くケースが多いです。

「なんかおかしいな……」と感じたら、油断をせずに警戒することも大切です。結婚しても嘘をつかれて生活することが多くなってしまうでしょう。

 

特徴2. 嘘に対して罪悪感がない

頻繁に嘘をつく人は、嘘に罪悪感がありません。どうでもいいような些細な嘘を、息を吐くように生み出しています。これは本人も自分がついた嘘の内容を覚えていないことが多いのも特徴です。

 

交際相手の嘘に振り回されて疲れる前に、話し合いをしたり、最悪別れることを考えても良いかもしれません。やはりこれにも警戒は必要です。

 

特徴3. 見栄っ張り

「嘘をつく人」の中には、見栄っ張りな人が多くいます。人から良く見られたい、人から羨ましく思われたいなどの願望が、嘘をつかせるのです。

 

見栄っ張りな性格のために、交際相手に高価なものを買って気を引かせようとしたり、身の丈に合っていない暮らしをしようとします。これは借金癖にもつながるので注意が必要です。

 

ラポールアンカー
借金やローンする人と結婚できない!借金癖のある人の見極め方
借金やローンする人と結婚できない!借金癖のある人の見極め方
【関連記事】この記事を読む >
結婚生活では、できる限り無駄な借金やローンはしたく...

 

「誰からも相手にされない」と感じたら

次は、嘘つきの人が改善すべき方法について解説します。嘘つきは、その場を取り繕うために、後からバレることでも平気で嘘をついてしまいます。

 

そういう嘘を重ねていった嘘つきは、次第に「誰も私の話をしっかり聞いてくれない」と悩むようになります。自覚のある嘘つきなら、誰しも悩んだことがあるでしょう。

(嘘をついている自覚がなければ、この記事は見ていないはず!)

 

もちろん、交際相手がしっかり話を聞いてくれないのは理由があります。

 

あなたの話が面白くなければ、興味がないわけでもありません。元々はしっかりと話を聞いてくれていたはずです。もっと根本的な問題です。

 

ここで大切なのは、交際相手との口約束を守れるかどうかです。あなたは、相手と会話した何気ない口約束をしています。

 

その約束に対して、しっかり行動に移していれば、相手も話を聞いてくれるようになるのです。

 

ラポールアンカー
婚活男性は要注意のメンヘラ女性!精神的にヤバそうな女性の性格12選と回避策
婚活男性は要注意のメンヘラ女性!精神的にヤバそうな女性の性格12選と回避策
【関連記事】この記事を読む >
情緒不安定な人や、心が病んでいる人たちのを「メンヘ...

 

嘘つきは交際が続かないシンプルな理由

嘘がうまい人は、コミュ力にも長けている場合が多いです。話が面白くて、一緒にいて楽しい人はたくさんいます。

 

しかし、饒舌のために会話だけで終わってしまう人は要注意です。行動せずに嘘をついたり、言い訳ばかりして逃げ回っていたら信用をなくします。

 

たとえ口では「君を幸せにする」と言っても、家でゴロゴロしているだけでは愛想をつかされてしまいます。言ったことと行動が伴っていなければ「また何か言ってるわ」と聞く耳を持ってもらえなくなるのです。

 

それよりも、口下手で口数も少ない人が、約束を守ってくれたら嬉しいです。相手の話を正面から受け止めて、行動で実績を残します。

 

だからこそ相手は、あなたの話をしっかり聞こう、と前向きにコミュニケーションを図ろうとしてくれるようになります。

 

日常の会話の中で、小さな口約束を一生懸命守ろうとしている人は、相手からも大切にされています。常日頃から良い行いを重ねていれば、円滑にコミュニケーションができるようになります。

 

「交際相手がしっかりと話しを聞いてくれない」と感じるようになった人は、有言実行で交際相手を喜ばせる努力をしてみましょうね。

 

ラポールアンカー
女性は愛されたい生き物!心から愛してくれる男性を見つける方法
女性は愛されたい生き物!心から愛してくれる男性を見つける方法
【関連記事】この記事を読む >
女性は愛されたい生き物です。理想の彼と出会い、結婚...

 

まとめ

嘘つきな人の特徴

 

神様、私一生嘘つかないから、20年後は美人で、スタイルが良くて、ボインちゃんになれるように、どうか……。

「嘘つきは結婚できない!嘘つきが愛想を尽かされる理由」はいかがでしたか?

 

嘘つきは信頼されないだけでなく、周りからも人がいなくなってしまいます。承認されない気持ちがあって嘘をつくにも関わらず、逆に人がいなくなってしまっては本末転倒です。

 

特に、大好きな人に対して裏切り行為にもなってしまうので、日頃からの言動や態度に気をつけましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月23日

婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

999
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 4 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 4 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 4 ) Array ( [0] => 4 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP