050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 30代婚活,交際エピソード婚活体験談
  4. ボードゲーム婚活が人気の理由と注意点!ボードゲーマーにおすすめの婚活方法
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
30代婚活交際エピソード婚活体験談

ボードゲーム婚活が人気の理由と注意点!ボードゲーマーにおすすめの婚活方法

ボードゲームは好きですか? 子供の頃に家族や友達と遊んだ記憶のある人は多いのではないでしょうか。

 

近年、ボードゲームはお家時間を満喫したいと考える人の間で人気が再燃しています。大人気の定番ゲームから、隠れた名作などその種類は実に豊富です。まだ出会っていない最高傑作があるかもしれません。

 

ボードゲームは誰でも気軽に楽しめる解りやすいルールで、コミュニケーション領域の多い遊びです。この事前知識がなくともすぐにゲームを楽しめ、コミュニケーションをとれるのが長年の間、多くの人に愛される理由の一つです。

 

コミニュケーション領域が多いということは、ゲームを一緒にする相手によって内容がガラリと変わるのを意味します。

 

デートの際に男女でボードゲームを楽しめば、仲良くなれるばかりではなく、相手を良く知るきっかけとなり、相性までわかってしまうのです。

 

それでは、なぜボードゲームで相性まで把握できるのでしょうか?

 

この記事では、ボードゲーマーにおすすめの婚活方法について徹底解説いたします。

 

ボードゲーム婚活が人気の理由と注意点!ボードゲーマーにおすすめの婚活方法」という二人の交際エピソードをご紹介いたします。

 

むすびちゃん
むすびちゃん
ボードゲームで結婚観や相性までわかるの?
えにしくん
えにしくん
むすびちゃんとは相性バッチリだよ!

 

この婚活ブログで学べること

✔ボードゲームファンの特徴

✔ボードゲームデートの魅力

✔ボードゲームを婚活に活かす秘訣

 

ボードゲーム婚活が人気の理由と注意点!ボードゲーマーにおすすめの婚活方法

 

ボードゲームを通じて、結婚を意識するカップルは多いものです。お互いの好きなものを共有できる二人はとても楽しい時間を過ごしていました。二人だけに通じる話題で盛り上がれるなど距離も縮まりやすいです。

 

ボードゲームが好きな二人のようにボードゲームで距離を縮め、自然体でいられる相手に惹かれた理由について詳しく解説いたします。

 

ラポールアンカー
インドア派のカップルの定番デート!インドア趣味が結婚に発展する秘訣
インドア派のカップルの定番デート!インドア趣味が結婚に発展する秘訣
【関連記事】この記事を読む >
  インドアとアウトドアだと、あなたはど...

 

⒈ボードゲームファン人口の特徴

ボードゲームといっても、カタンや人生ゲームなど世界中で人気のボードゲームだけではなく、幅広い種類があります。

 

日本で定番のオセロや、ボキャブラリーの豊富さが試される「ワードバスケット」、日本庭園を作るセンスが試される「枯山水」という渋いものも。

 

お金について学べる「モノポリー」や、政治について学べる「キャンバス」、そしてもちろん恋愛について学べるものもあります。

 

あの、あいのりがボードゲームになっているそうです。「このゲームとても面白いですよ」、「これ楽しそう、やってみたい」などと、ボードゲームを選ぶ時間も楽しそうです。

 

このようなボードゲームを好む人に共通するのはどのような特徴があるのでしょうか。おおまかに分けると5つのタイプに分けられます。

 

1.インドア派(体育会系ではなく文化系)、2.性格がおだやか(おとなしい、真面目)、3.かたい仕事(公務員率高め、収入が安定している)

 

4.高学歴(頭がいい、物知り、IT系 or 理系)、5.会話が楽しい(言葉によるコミュニケーションが得意)という人がボードゲーム好きには割合多い傾向があります。

 

.ウェイ系のノリはなく、おだやかでおとなしい人がほとんどです。男女ともに結婚相手に求める性格のひとつに、「おだやか(怒りっぽくない)」があります。

 

ボードゲームでは、ゲームを通じて相手の冷静さを推し量ることもできます。

 

ボードゲームで結ばれたカップルなら、意見が対立するときはケンカではなくゲームで勝負となるかもしれませんね。平和で楽しい家庭が築けそうです。

 

また、きちんと仕事とプライベートを分けて、自分の時間をうまく作れる方も多い印象です。生活が安定していないと趣味に時間を割いたり、お金を投資することもできません。

 

ボードゲームという趣味をもっているのは、安定した結婚生活を送れる結婚向きの相手という証でもあります。

 

⒉相手との距離を簡単に縮められる理由

ボードゲームでは、一緒に協力しながら楽しみながら自然と相手の優しさや気配りなどの内面的な良さも知ることができそうです。

 

ボードゲームを通じてルールを教えあって交流が生まれます。「やった! 」「悔しい!」などと素の表情を見せ合い、お相手との距離が縮まるとすぐに打ち解け合えるのも魅力です。

 

対面の人と話すのが苦手な方でも、「何を話そう」「質問しなきゃ」と会話に困る心配がないので婚活初心者にもオススメです。

 

最近では、オンラインでできるボードゲームも増えていて遠くにいる相手と気軽にゲームを楽しめるという意味でも婚活するうえで距離を縮めやすいです。

 

⒊ボードゲームで伝えられる魅力

気になる人とボードゲームをする場合、ゲームを通じて分かることはかなり多くあります。

 

困難な状況に陥ったとき、どのような解決策を講じてくるのか。99%負けが決まった状況でも、最後まであきらめない心があるのか。また、いざ負けてしまったとき、潔く相手を称えることができるのか。

 

付き合う前に、結婚する前に知っておきたかった相手の性格が、注意深く観察していれば見えてくるはずです。

 

それと同時になたの素敵な人間性を伝えるチャンスでもあります! ぜひ、スマートに思いやりのある姿勢でゲームを楽しみましょう。

 

最近のゲームには高い戦略性が求められるものがあり、相手に勝つためには、地頭の良さはもちろん、発想の柔軟さやひらめき、大局観、忍耐強さなどが必要になってきます。

 

また、英語の説明書しかない海外ゲームなどもあり、ボードゲーム好きな人の学歴は高めです。

 

確率計算などが勝負のカギになることも多く、IT系や理系の企業に勤務される人も多いのでそういう人はぜひ、カッコよく戦略を展開していきましょう。相手にとっては見どころになります。

 

⒋ボードゲームを一緒にする際の注意点

どうしてもゲームが白熱してくると、声が大きくなったり、身振り手振りなどのアクションが大きくなったりしてしまうことがあります。

 

相手に圧迫感を与えたり、たとえ少しでも恐怖を感じさせたりしてしまうような言動は控えましょう。

 

余裕を持ってゲームを楽しみ、会話を楽しめるような大人の態度で終始臨んでみてください。

 

反対に、ゲームの進行に支障が出るほど、お気に入りの異性へのアプローチに集中してしまうのも問題です。

 

⒌ボードゲーム好きには家庭的で幸せな将来が待っている

ボードゲームコンを十分に楽しもうと思ったら、会話がカギになります。なぜならテレビゲームやスマホゲームでは、キャラクターがしゃべったり、効果音が鳴ったりしますが、ボードゲームは基本的に無音です。

 

また、機械的に進んでいくシステムではないので、ゲームに参加する全員の言語によるコミュニケーションでゲームが進行します。

 

楽しいゲームになるか、つまらないゲームになるかが、参加者一人ひとりの発言とゲームへの姿勢にかかっています。

 

日頃からそのようなゲームで言語スキル、コミュニケーションスキルを磨き上げてきたゲーム好きさんたちの会話はボキャブラリーが豊富で雑談も得意。

 

恋人同士や、家族ができた場合、普段の会話もゲームのように楽しくなることが期待できます。

 

子供楽しそうにゲームや会話しをている姿や、ゲームのやり方を子供に教えながら遊ぶ姿は家庭的だといえるでしょう。家族みんなでボードゲームを楽しんだり、幸せな時間を過ごせそうです。

 

⒍婚活においてのボードゲーム

ボードゲームを一緒に楽しめば、相手の性格や目の付け所、物事の受け取り方など相手の人柄がゲームの内容や進行によって明らかになります。

 

デートの内容に悩んだときや、同じような内容のデートが続いた際にマンネリ解消となります。

 

意外性に驚く場面や、普段は見えずらい相手の気質などが垣間見えたりしますから、相手への理解を深めたい場合にも効果的といえます。

 

婚活の際にボードゲームを用いる場合には、何はともあれ一緒にゲームを楽しみ、時間を共有することが何よりも大切なことです。

 

あなたの童心に返った姿にお相手が親近感を持ち、距離が縮まるという流れが一番効果的な役割を果たします。

 

ぜひ心を開いて素の表情で婚活に挑みましょう。これは、ボードゲームデートに関わらず全てのお見合いやデートで言えることです。

 

適度な自己開示は安心感を与えます。お気に入りのボードゲームで楽しい時間を過ごしましょう。お家デートで会話に自信がない人は音楽をかけるのもおすすめです。

 

ラポールアンカー
趣味が合わなくても結婚できる?アウトドア派とインドア派のデートプラン
趣味が合わなくても結婚できる?アウトドア派とインドア派のデートプラン
【関連記事】この記事を読む >
あなたは休日、インドア、アウトドアどちらを好んで過...

 

幸せな結婚に憧れるボードゲーマーにおすすめの婚活方法

ゲームでや趣味での出会いとなると、その方法は数限りなくあります。しかし多くの場合には、相手の状況も結婚願望があるのかも、家族や恋人がいるのかも未知数です。

 

結婚相談所では、結婚を真剣に考えている人だけなので安心です。結婚願望のある素敵な人と知り合いになれるのは、結婚相談所ならではです。

 

さまざまな出会いを楽しみながら、気軽にお見合いができるのも安心ですね。

 

結婚相談所では皆様、幸せな結婚を目指した婚活が目的です。いいなと思った人に積極的にアプローチしてもまったく平気なところも結婚相談所の魅力です。

 

理想のタイプの人と出会いたいという人は、ぜひ結婚相談所で婚活を始めてみましょうね。

 

ラポールアンカー
ジャニオタが結婚!ジャニーズ好きが婚活に成功する秘訣
ジャニオタが結婚!ジャニーズ好きが婚活に成功する秘訣
【関連記事】この記事を読む >
  「ジャニーズのためならどこにでも行く...

 

まとめ

ボードゲーム婚活 ボードゲーム人気

 

「ボードゲーム婚活が人気の理由と注意点!ボードゲーマーにおすすめの婚活方法」はいかがでしたか?

 

恋人や結婚相手と楽しい時間を過ごす為には、自分自身も全力で楽しむのが大事です。相手の気持ちに共感し、ふたりで楽しく会話しながら信頼関係を築きましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

【交際エピソード】31歳女性(初婚・大卒・会社員)と32歳男性(初婚・大卒・会社員)によるお見合いの成功事例を参考にさせていただきました。

ご交際おめでとうございます!

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

大迫 雅弥
婚活アドバイザー・NLP心理カウンセラー・錠前技師(仮)

1992年2月12日。静岡県沼津市生まれ。現住所は静岡県沼津市。

冷静知的で、母としても女性としても輝きを忘れない。
結婚は1回。夫と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖父、NLPの先生。
特技はバスケットボールだが、年々足がもたつくのが玉に瑕。結婚の素晴らしさを世に広める姿に、独身者から共感の嵐が巻き起こっている。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

あなたからの祝福と結婚に向けた応援メッセージを募集しています。
交際エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて交際された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月23日

    婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

    999
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 27 [1] => 110 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 27 [1] => 110 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 27 [1] => 110 ) Array ( [0] => 27 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP