050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 30代婚活,交際エピソード婚活体験談
  4. 同年代のカップルが結婚する6つのメリット!同じ年カップルの交際事例
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
30代婚活交際エピソード婚活体験談

同年代のカップルが結婚する6つのメリット!同じ年カップルの交際事例

「同年代の人と出会って結婚したい!」と思いながら婚活をしている人も多いはずです。

 

あまりに年齢差があると、価値観の相違であったり、何かと不安な気持ちになる人もいるでしょう。その点、同年代であれば気を遣うこともなく、楽しく交際できる気がしてきます。

 

それでは具体的に、同じ年のカップルが結婚すると、どのようなメリットがあるのでしょうか? 

 

この記事では、同じ年のカップルの交際事例として、同じ年のカップルが結婚する6つのメリットについて徹底解説いたします。

 

「同じ年の人と相思相愛の出会いがあった!」という二人の交際エピソードをご紹介いたします。

 

この婚活ブログで学べること

✔同じ年のカップルが結婚するメリット

✔同じ年カップルの交際事例

✔同年代と真面目に婚活するなら結婚相談所がおすすめの理由

 

同年代のカップルが結婚する6つのメリット!同じ年カップルの交際事例

 

同じ年で結婚すれば、たくさんのメリットがあることがわかります。それでは具体的に、6つのメリットについて見ていきましょう。

 

1.友達のように盛り上がれる

同い年であれば、まるで同級生のノリのように率直な意見も対等に交わせるのが良いところです。

 

同世代というだけで、共通点が見つかりやすいので、居心地の良い友達と過ごしている感覚を味わえます。年齢に差が無いので、どちらかが支配的になったり、過剰な譲歩をする可能性が低くなるのも特徴です。

 

少なくとも、対等な関係を築こうとしたときに「年齢」という要素は邪魔にならないでしょう。

 

2.相手の友人にも同い年が多い

同い年婚の場合、相手の友達も自分と同い年齢の場合が多いので、みんなで集まるときにも気を遣いすぎる心配はありません。

 

また、友達夫婦と一緒にダブルデートをするカップルもいるようです。楽しい時間をたくさん共有できるのは嬉しいことですね。

 

結婚相手だけでなく、相手の友人関係も考えると、同年代で結婚するのはメリットが大きいといえます。

 

3.共通の話題が多い

同じ時代を生きてきた同士なので、例えば過去に流行った音楽や映画などの話題で盛り上がることもできます。

 

年の差婚は、違った価値観を共有できる楽しみがありますが、同じ年であれば、同じ出来事を共感できる楽しみがあるでしょう。

 

共通の話題が多いことで自然と会話も増え、コミュニケーションを取る機会が多くなるので、より円満な家庭を築きやすくなります。

 

4.価値観が大きくかけ離れていない

教育を受ける時代が同じなので、学習やそのときの価値観など多少の差はあれど、大きな違いは生まれないでしょう。

 

価値観が大きく違う相手と送る結婚生活は、苦労を生みます。その点において、同い年での結婚は不安要素が少ないといえそうです。

 

5.親に紹介しやすい

親に紹介しやすいのも同年代と結婚するメリットです。あまりに年が離れすぎていると、どうしても親御さんは不安に思ってしまいます。

 

自分より年齢が高すぎたり、逆に低すぎたりすると、親への報告が難航するケースも考えられます。しかし、同い年の相手との結婚なら、少なくとも年齢が原因で紹介しにくくなったり、反対されることは少なくなります。

 

結婚は家族ぐるみのお付き合い……。だからこそ、親に安心してほしいという人にとって、同年代との結婚はメリットが大きいでしょう。

 

6.一緒に歳を重ねられる

同い年で結婚すると、その後もずっと同い年なので、どこか安心感のようなものが生まれます。

 

例えば、女性が年下男性と結婚すると、自分だけが年齢を重ねていくような気持ちになる人もいます。

 

しかし、同い年であれば「歳を重ねてもお互い様」という認識でいられるでしょう。同じ年だからこそ、年の節目に共感し合える楽しさがあるのです。

 

現在は、人生100年時代と呼ばれるようになりました。夫婦共に健康で、幸せな毎日が送れる秘訣になるかもしれませんね。

 

以上、同じ年と結婚する6つのメリットでした。同じ年婚も、年の差婚もそれぞれメリットがあると思います。

 

あなたが結婚したい相手は、果たしてどのような人でしょうか?今一度、考えてみると良いかもしれませんね。

 

ラポールアンカー
子供がほしい40代男性の苦悩!結婚するための大きな選択肢とは?
子供がほしい40代男性の苦悩!結婚するための大きな選択肢とは?
【関連記事】この記事を読む >
婚活中の40代中頃の男性には、一つの苦悩があります...

 

安心した出会いを見つけるなら結婚相談所がおすすめ

今回は、同じ年婚のメリットをご紹介しました。条件に合った結婚相手を見つけるなら、身元が確かな結婚相談所がおすすめです。

 

結婚相談所であれば、年齢や職業など、あなたの希望で真面目に婚活ができます。結婚相談所は公的書類を提出していることから、年齢詐称の不安などは一切ありません。

 

婚活パーティーやマッチングアプリでは、「年齢を誤魔化されていた」などというトラブルもあるでしょう。

 

そのような心配から自分を守り、正しく婚活しましょうね。

 

ラポールアンカー
年代別の婚活の進め方!20代〜60代の年代で見る婚活戦略
年代別の婚活の進め方!20代〜60代の年代で見る婚活戦略
【関連記事】この記事を読む >
婚活を始めたくても年齢にこだわって、なかなか勇気が...

 

まとめ

同じ年のカップルが結婚するメリット6つ!同じ年カップルの交際事例

 

「同年代のカップルが結婚する6つのメリット!同じ年カップルの交際事例」はいかがでしたか?

 

今回はまさに同じ年で、息ぴったりのカップルが誕生しました。お見合いのときから意気投合し、交際を約束した二人です。

 

同じ年だからこそ共感できることや楽しみがたくさんあると感じています。これからの交際がとても楽しみです。

 

条件に合った真面目な出会いをするなら、ぜひ結婚相談所を頼ってみてくださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

【交際エピソード】33歳女性(初婚・大学卒・会社員)と33歳男性(初婚・大学卒・会社員)によるお見合いの成功事例を参考にさせていただきました。

ご交際おめでとうございます!

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの祝福と結婚に向けた応援メッセージを募集しています。
交際エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて交際された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,384)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月15日

    婚約指輪渡したら感動してくれて、そのまま成婚です。良い婚活になりました。

    il.
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月12日

    4ヶ月で成婚!今までいろいろな婚活方法試してくすぶっていたので本当に嬉しい。

    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月9日

    成婚しました。とにかく相談のレスポンスが良くてさくさくできました。ありがとうございます!

    .np
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 27 [1] => 110 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 27 [1] => 110 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 27 [1] => 110 ) Array ( [0] => 27 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP