050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 婚活スタートガイド
  4. お見合いの流れはバッチリ?お見合い本番の心構えとマナー
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
婚活スタートガイド

お見合いの流れはバッチリ?お見合い本番の心構えとマナー

お見合い本番の心構えとマナーは、交際へ発展するための重要なポイントです。お見合いのマナーと言っても大げさなものではなく、一般的な社会常識や礼儀礼節を身に付けていれば問題ありません。

 

お見合い本番の心構えを知っておけば、交際につながるチャンスがあります。それでは、お見合い本番のマナーには、どのようなものがあるのでしょうか?

 

この記事では、交際率アップにつなげるための、お見合いの流れやポイントを徹底解説いたします。

 

れんちゃん
れんちゃん
お見合いの流れを正しく理解しましょう。
えにしくん
えにしくん
交際率アップにつなげていこう!

 

この婚活ブログで学べること

✔お見合いの流れと交際率アップの秘訣

✔お見合いのマナーと好印象を残す方法

✔お見合い前と後の心構え

 

お見合いの流れはバッチリ?お見合い本番の心構えとマナー

お見合いを成功させよう! 好印象を伝えるポイントとは?

お見合い当日に着ていく服や身だしなみについて確認しましょう。当日に慌てることがないように、前日からしっかり準備するのがポイントです。

 

マナー1. 服装

当日のファッションチェックです。男性はスーツが基本です。ファッションセンスに自信があり、TPOが理解されていればお気に入りの服装でもかまいません。靴が汚れているかなど、清潔感を意識してチェックしましょう。

 

女性は、派手すぎず地味すぎず、落ち着いた雰囲気の印象になるようなコーディネートが基本です。香水やアクセサリーは控えめに、無難にいきましょう。

 

マナー2. 身だしなみ

清潔感はとても大切です。特に、指は目につきやすいので、爪が伸びていないか、汚れていないかをよくチェックしましょう。

 

男性は仕事柄、爪が汚れやすい人もいます。できる限り清潔感のある指先を心がけましょう。また、無精ひげや剃り残しなどがないようにして、エチケットとして鼻毛が出ていないかしっかりチェックしましょう。また、髪の毛は寝ぐせなどがないように整えましょう。

 

女性はお肌のコンディションを整えて、お手入れもきちんとしましょう。派手なメイクよりもナチュラルなメイクや可愛いメイクが好印象です。

 

マナー3.待ち合わせ場所やお相手のプロフィールを確認

お見合いの場所までの交通手段を調べておきましょう。遅刻は厳禁です。遅刻した結果、交際をお断りされるケースもありますので慎重にいきましょう。

 

また、お相手のプロフィールを確認し、趣味などを覚えておくと、お相手との会話もスムーズにできます。

 

ラポールアンカー
お見合いは第一印象が大事!異性から好感が持たれるポイント
お見合いは第一印象が大事!異性から好感が持たれるポイント
【関連記事】この記事を読む >
「人は第一印象が最も大事」「第一印象は出会って2秒...

 

お見合い本番を好印象で過ごすために

 

待ち合わせ時間の10分前には到着できるように、時間に余裕を持って行動しましょう。

 

化粧室で身だしなみを整え、お相手を待ちながら頭の中でお見合いのシミュレーションをできるくらい心に余裕を持ってお相手とお会いしましょう。

 

本番1. 待ち合わせ場所

待ち合わせは、ラウンジ前かお席でのお待ち合わせです。無事お相手とお会いできたら、まずはあいさつです。あいさつは笑顔で言うことが第一印象を良くみせるポイントです。

 

緊張して小さい声であいさつしたり、目を伏せてしまわないように、笑顔で自信を持ってあいさつすることがポイントです。

 

本番2. お見合いが始まったら

男性がエスコートし、ドリンクを注文しましょう。まず、男性が女性へメニューをお渡しするとスムーズです。

 

女性の注文をうかがったら、注文は男性がまとめてお店の人に頼むと好印象です。お店の人に対する態度や言葉も丁寧に、誠実さを心がけましょう。

 

お見合い中、初対面のお相手とは誰でも多少の緊張してしまいます。お相手が緊張している様子なら、答えやすい話題からしてみましょう

 

一方的に話すだけでなく、会話のキャッチボールができるように心がけましょう。どのように会話をしても、場の雰囲気が和まず困惑することがあるかもしれません。その場合でも30分も経たずに早々に席を立つのはマナー違反です。

 

一方で、会話がとても弾んだ場合は時間を忘れがちですが、同じ場所でのお見合い時間は、1時間~2時間半位が良いでしょう。

 

お見合いは短すぎても長すぎても上手くいきません。

 

お見合い後も気は抜かないで!

 

お見合い後も油断をしてはいけません。礼儀を守り、最後まで相手を思いやる気持ちが大切です。

 

「今日はお会いできて良かった」と思っていただけるよう最後まで気を抜かないようにしましょう。

 

お見合い後1. お見合い後のマナー

お見合い時のお茶代は男性がスマートにお支払いしましょう。お会計を済ませたら、女性は笑顔でお礼を伝えるのがマナーです。

 

お店を出てお別れする前に、相手へ感謝の気持ちを伝えましょう。最後まで紳士淑女の対応でお相手と接するように心掛けてください。

 

またお会いしたいお相手でしたら「またお会いできれば嬉しいです」と素直に伝えるのも良いでしょう。

 

お見合い後の交際の可否は、必ずアドバイザーを通して行います。トラブル等を防止するためにもお見合いのお席での連絡先交換はしないことがマナーです。

 

お見合い後2. お返事

連絡先交換のお返事は、お見合い翌日までにアドバイザーへご相談ください。

 

お互いに交際を希望された場合は「仮交際」となり、アドバイザーを通して電話番号が通知されます。初めての電話で次回のデート日時を確実に決めましょう。

 

お見合い後3. 交際中

まめに連絡をとることが、交際を長続きさせる秘訣です。積極的にコミュニケーションをとりましょう。

 

交際中はアドバイザーが主導して行うものではありませんが、わからないことや困ったことがあれば、お気軽にご相談ください。

 

交際を解消したい場合は当人同士で結論を出さず、必ずアドバイザーへご相談ください。トラブルにならないよう、アドバイザーが間に入って交際を終了させていただきます。

 

まとめ

お見合いの流れ

 

これからお見合いだというのに、もう食べ始めちゃってるじゃない……。なんて無礼な女なの!

「お見合いの流れはバッチリ?お見合い本番の心構えとマナー」はいかがでしたか?

 

マナーやエスコートといっても難しく考えることはありません。最も大切なことは、一般的な常識やエチケットをわきまえて、お相手に不快な思いをさせないということが基本です。

 

特別かっこつける必要もなく、澄ましてお高く留まる必要もありません。

 

紳士的な態度、大人の女性としての振る舞いがあれば、知り合いの紹介で会うというフランクな気持ちでよいです。お見合いの基本と会話、そして流れをご紹介いたしました。

 

真剣に結婚を考える人だけが集まる結婚相談所で、お見合いを通じて素敵な出会いを楽しみましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカー応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,384)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月15日

婚約指輪渡したら感動してくれて、そのまま成婚です。良い婚活になりました。

il.
Rated 5.0 out of 5
2024年4月12日

4ヶ月で成婚!今までいろいろな婚活方法試してくすぶっていたので本当に嬉しい。

Rated 5.0 out of 5
2024年4月9日

成婚しました。とにかく相談のレスポンスが良くてさくさくできました。ありがとうございます!

.np
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 15 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 15 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 15 ) Array ( [0] => 15 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP