050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. お見合いアドバイス
  4. 会話が苦手で女性にフラれる!必死に話すほど心が離れてしまう残念な理由
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
お見合いアドバイス

会話が苦手で女性にフラれる!必死に話すほど心が離れてしまう残念な理由

会話が苦手でフラれる、婚活が上手くいかないと悩んでいる男性がいます。口下手だから婚活が上手くいかないと考えて会話力を磨くのですが、それでも上手くいかない男性も多いです。

 

女性には口下手を感じさせないように、そして沈黙にならないように必死に話すのですが、どんどん女性の心が離れていきます。

 

それでは、なぜあなたが必死に話せば話すほど婚活が上手くいかないのでしょうか?

 

この記事では、必死に話すほど女性の心が離れてしまう残念な理由について徹底解説いたします。

 

れんちゃん
れんちゃん
ペラペラ話す人ほど、会話の中身が薄いというか必死というか……。
えにしくん
えにしくん
女性の本音が知りたいね!

 

この婚活ブログで学べること

✔会話が苦手だと思いこんでフラれる男性の特徴

✔必死に話すほど女性の心が離れてしまう残念な理由

✔女性に好感を持ってもらう会話の仕方と、婚活に成功する秘訣

 

会話が苦手で女性にフラれる!必死に話すほど心が離れてしまう残念な理由

必死に話すほど女性の心が離れてしまう残念な理由 会話が苦手でフラれてしまう男性が、今から改善できる記事です。

お見合い中、「どんな会話をすれば良いか分からない」という人は多いです。しかし大切なのは、会話の内容よりも雰囲気が大切だったりします。

 

「会話が苦手」という人の表情はぎごちないものです。それでは、女性と話すのが苦手だと感じてしまうのでしょうか。ここではその理由を紹介いたします。

 

理由1. 女性と接する機会が少なく経験が浅い

普段から女性と接する機会が少ないと、あらためて話そうとすると緊張する男性は、大人になっても多いものです。女性のいないコミュニティーにしか属していないと、普段から会話する機会も限られるでしょう。

 

婚活を始めるために女性と会話してみるのですが、思ったように話せず結果的に話が盛り上がらないで終わってしまうのです。

 

理由2. 恋愛経験が少なく自信が持てない

恋愛経験が少ない男性は、女性との接し方や恋愛の知識や経験が不足しています。そのため、女性との会話に自信を持てずに躊躇する場合が多いです。

 

例えば、女性が喜ぶ話題やアプローチの方法がわからないなど、自信を持って話せずにフラれてしまう可能性が高くなります。

 

理由3. 過去に大きな失敗をしてトラウマがある

過去に大きな失敗をしたことがトラウマになっている場合、その苦い思い出を引きずって婚活にまで影響があるパターンです。そのため、女性との会話に苦手意識を持ってしまう原因となる可能性があります。

 

女性に対するネガティブなイメージは、そのまま会話にも表れて消極的な姿勢を取ったりすることもあるので、一歩踏み出すのが怖くなってしまいます。

 

また、同じ失敗を繰り返したくないという気持ちが強すぎると、必要以上に緊張してしまうのです。

 

理由4. 上手く話そうとして空回りしてしまう

自分の会話レベルに自信がなくて、それに気づいて努力している人もいるのではないでしょうか。とはいえ、その努力が間違った方向に向かっていると、女性との会話も空回りしてしまいます。

 

良かれと思ってやっていることが、実は女性に全く響いていなかった……という話もありますので、注意が必要です。かっこよくスマートに見せようと思っても、それが逆効果だったりするのです。

 

理由5. 性格が内向的・人見知り

元から性格が内向的で人見知りの傾向がある男性も、女性との会話に苦手意識を感じやすくなります。初対面の人や多くの人が集まる場所での会話に抵抗感があるので、婚活自体もかなりハードルが高いのかもしれません。

 

こればかりは性格なので治すのはなかなか大変ですが、コツさえわかれば女性と楽しく会話ができるようになります。このような男性は知識がないだけなので、後ほど解説する「会話の改善方法」をチェックしましょう。

 

ラポールアンカー
デートのルールは男女で違う!男女の違いを理解して最高のデートにする会話術
デートのルールは男女で違う!男女の違いを理解して最高のデートにする会話術
【関連記事】この記事を読む >
男性と女性では、コミュニケーションのルールが違いま...

 

なぜ女性にがっかりされてしまうのか?女性に居心地の良さを感じさせる会話方法

話をすればするほどドツボにハマる……。このような男性は、意識やコツをつかむだけで今すぐ良くなる方法があります。簡単にできる方法を紹介するので、一つずつ見ていきましょう。

 

方法1. 第一印象から!あいさつやお礼をきちんとする

話が苦手な男性は、会話で頑張ろうとするあまり、第一印象をおろそかにしている可能性があります。会話しようと焦ったり、おどおどしていませんか? 

 

最初の挨拶や会ってくれた感謝の気持ちをしっかりと伝えるようにしましょう。

「今日はお会いできて嬉しいです」と笑顔で言われるだけでも、女性は「会って良かった」と思えます。

 

多少、話がつまらなかったとしても、真面目な人という印象を与えられますし、交際にもつながるのです。

 

方法2. 緊張を解消する

女性と向かい合うとどうしても緊張してしまう男性は、会う直前に深呼吸をしてみるといいでしょう。呼吸が整うとリラックスできて緊張がほぐれます。

 

また、時間ギリギリに到着すると焦って緊張するので、会う30分前くらいには到着して、その辺をウロウロするだけでも気が紛れます。

 

方法3.聞き上手になる

話が得意でない男性は無理に話そうとせず、聞き役に回るという方法もあります。しっかりと話を聞いてくれる男性は、女性に「いい加減に扱われていない」という安心感を与えます。

 

会話中は相づちを打ったりわからないことを質問したり、話を深掘りするように心がけてください。反応が薄いとそれだけで盛り上がりに欠けるので、女性のテンションに合わせて話を聞きましょう。

 

女性は「相手がちゃんと話を聞いてくれていると感じること」が最も大切です。

 

方法4.積極的に質問する

しっかりと相手の話を聞いていれば、いろいろな興味関心や疑問が湧いてくるはずです。知ったかぶりをしたり、質問することを恥ずかしいと思わずに、相手に質問をしてみましょう。

 

質問のタイミングは女性の話が途切れたときが狙い目です。また、女性が上手く言葉を引き出せないときに合いの手を入れるなど、フォローしてあげる姿勢を見せましょう。

 

方法5.表情や身振りを明るくする

会話中は笑顔でいることを心がけましょう。無表情では女性から見て楽しいのかどうかわからず不安になります。

 

男性は真剣に話を聞くと、眉間にしわが寄って怖い顔になることもあるので、柔らかい雰囲気を忘れずに会話を楽しみましょう。

 

また、話すときに手振りを使ってみたり、興味のあることを聞いた時は少し身を乗り出したりしてみると、女性に関心があることを示すのに役立ちます。

 

方法6.話題の幅を広げるコツ

初対面や会った回数が少ない女性とスムーズに会話するには、いろいろな話題について知識を持っていると安心です。

 

興味のないことは全く知らないと、女性との会話の糸口を探すのに苦労するのは間違いありません。

 

そのため、女性のプロフィールに書かれていることは下調べしたり、それ以外のニュースやトレンドについてニュースアプリなど、目を通すと良いでしょう。

 

わからないことは素直に質問することはもちろんですが、自ら知識をつけることも婚活では重要なのです。

 

ラポールアンカー
お見合い相手と絆を深める方法は?お見合いで好感を持たれる会話術
お見合い相手と絆を深める方法は?お見合いで好感を持たれる会話術
【関連記事】この記事を読む >
お見合い中に好感が持てる会話のポイントは、お見合い...

 

会話に気まずさを与えてしまう男性の特徴と解決策

会話の内容に依存する男性は、大切なものを見失います。

「どんな話をすればいいかわからない。気まずい空気になったらどうしよう」と考えている人の会話は、やっぱり気まずさ満点です。

 

「気まずい空気になったらどうしよう」と考えると、さらに気まずくなります。

「これを話せば交際が決まる」という内容はありません。気まずい空気が苦手と考える人は、必死に話そうとします。

 

その必死さが伝わると、女性は疲れます。会話はキャッチボールという表現があります。あなたが必死に話しているうちは、キャッチボールが成立しないのです。

 

気まずい空気が苦手な人は、沈黙に耐えられません。喋り倒されるくらいなら、実は沈黙の方がずっと良いと女性は思っています。女性にもしっかりと会話するターンを与えるのです。

 

ラポールアンカー
お見合いから交際につなげたい!お見合いの成功率を上げる2つの会話術
お見合いから交際につなげたい!お見合いの成功率を上げる2つの会話術
【関連記事】この記事を読む >
お見合いでは、あなたに「会ってみたい」と思われた時...

 

会話の内容よりも大切な笑顔と居心地の良さ

会話よりも大切なのは、ニコニコしながら気持ち良く会話ができることです。想像してみるとわかるのですが、居心地の良い相手に出会えたときは、自分が思ったより会話の内容は覚えていないものです。

 

覚えているのは相手の笑顔です。

「今日の人は笑顔が素敵だった。もっと相手を笑顔にさせたいな」と思うので、また次も会ってみたいと思えます。

 

必死に話そうとする男性は、「こんな話をすれば交際できる!」「こういう振る舞いをすれば100%結婚できる!」という小手先のテクニックを覚えてデートに挑みます。

 

しかし、それでも上手くいかないと疑心暗鬼になり、暗い表情でデートをするようになります。小手先のテクニックに振り回されると、考えすぎて良縁を逃すのです。

 

小手先のテクニックを使ってもその場しのぎにしかならず、あなたの不自然さがバレてしまいます。女性が求めるのは、居心地の良さやフィーリングなのです。

 

ラポールアンカー
男性は雰囲気と会話力どっちが大事?女性が結婚したい男性の特徴
男性は雰囲気と会話力どっちが大事?女性が結婚したい男性の特徴
【関連記事】この記事を読む >
お見合いで女性が男性との相性を確かめるポイントは「...

 

まとめ

婚活結婚相談所会話

 

こんな格好で申し訳ないけど……会話よりも雰囲気が大切なんだからね!

「会話が苦手で女性にフラれる!必死に話すほど心が離れてしまう残念な理由」はいかがでしたか?

 

婚活での会話はお互いを知るための大切なコミュニケーションの場です。苦手だから避ける、では好みの女性が見つかっても結婚にまでたどり着くのは難しいでしょう。

 

確かにスマートな会話ができる男性を好ましく思う女性は多いです。しかし、中にはただベラベラと喋りまくっていることを「スマートな会話をしている」と勘違いしている男性は少なくないのです。

 

たとえ上手く話せなかったとしても、相手の女性に気づかいや思いやりが届くような「話し方」「話題」「接し方」などを考えてみてくださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

【参考】この記事は動画でも紹介しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年3月21日

半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

元気
Rated 5.0 out of 5
2024年3月20日

成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

いいなお
Rated 5.0 out of 5
2024年3月14日

この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

E
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 3 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 3 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 3 ) Array ( [0] => 3 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP