050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. お見合いのとき聞いてはいけない質問はなに?【結婚相談Q&AコーナーVol.83】
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
結婚相談Q&Aコーナー

お見合いのとき聞いてはいけない質問はなに?【結婚相談Q&AコーナーVol.83】

みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

今週のラポールアンカー便り

結婚相談所は一人ひとりの人生に関われるお仕事

結婚相談所は人と人を結ぶお仕事です。好きな商品を買うような物欲的なものではなく、結婚は人の一生を左右する大事なつながりです。

 

結婚によって少なからず人生が変わります。

「この人と結婚できたから人生が豊かでいられる」「結婚をきっかけに素晴らしい人生になった」「家庭を持って人生に深みができた」という人も多いでしょう。

 

結婚相談所は、その先駆けとなる「出会い」をご提供し、あなたがさらに豊かな人生を送れるチャンスをお届けしているのです。

 

婚活アドバイザーの一言で救われる人がいる

今週は6組の会員様がご成婚されました。この会員様の成婚にも、婚活アドバイザーが少なからず関わっています。

 

婚活をする人の中には、「自分の行動が正しいかわからない」「こんなときはどうすればいいんだろう」と悩むことがあるでしょう。

そして、その対応の結果次第で、良くも悪くもなる難しい場面があるでしょう——。

 

そのようなとき、婚活アドバイザーにご相談いただければ、ちょっとした一言でも救われることがあります。そして、その一言が「気づき」となって、成婚につながる事例が多々あります。

 

出会いから成婚まで、ただ見届けるのではなく、婚活アドバイザーが成婚にいたるきっかけとなれるのは、まさに一人の人生に関われるお仕事だと思えるのです。

 

婚活を通じて得た努力は、結婚生活でも活かせます。出会いだけでなく、幸せな結婚生活を送るためにも、婚活アドバイザーは大切な存在だと感じた今日この頃でした。

 

婚活に悩む人は、ぜひラポールアンカーにご相談くださいね!幸せな結婚生活をカタチにするため、ラポールアンカーが応援しています。

 

コンカツ時事ネタコーナー

今週あった時事ネタから気になるものを選びました。

ラポールアンカーの私的な見解でコメントするコーナーです。

 

ホワイトデーで失敗しないプレゼント選び!

https://event.rakuten.co.jp/whiteday/

来週は、ホワイトデー。上のURLは楽天市場のホワイトデー特集を紹介しています。

 

ラポールアンカーの婚活ブログを日々ご覧になっている人はお気づきのはずですが、ホワイトデーは「プレゼントを渡して、はい終わり」は、NG行為です。

 

プレゼントを渡すだけなら、誰でもできる……。プレゼント選びで必死になるだけでなく、本当に伝えたい「自分の気持ち」が大切です。

 

彼女に対して「好き」「愛してる」の気持ちを、しっかりと伝える準備をしましょうね。ホワイトデーは、言葉で伝えてなんぼの世界です。

 

むすびちゃん、えにしくんの婚活討論会

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃんえにしくん」が徹底討論いたします。

むすびちゃんえにしくんの本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

お見合いのとき、聞いてはいけない質問ってなに?

えにしくん、聞いてよ。この前のお見合いで、「僕はスタイルの良い女性が好きです」って言った男がいてさ?それって、お見合いした女性が太ってるみたいじゃない?

 

え?実際に太ってたんじゃないの?

 

……えにしくん、全ての女性を敵に回したわ。

 

ラポールアンカーいや、ジョーダンだから!それで、今回のタイトルは「聞いてはいけない質問」だよね?

 

……。

 

そもそも、「聞いてはいけない質問」ってさ、質問がおかしくない?「相手から好かれる質問はなに?」ならわかるんだけど……。

 

……。

 

太ってる発言が、地雷でしたね?

 

はい。「聞いてはいけない質問」ってさ、ネガティブだなーって思うよね。えにしくんのように爽やかなうさぎだったら、わざわざネガティブワードなんて言わないもんね?

 

そうそう!普通に爽やかに振る舞えば、相手に不愉快な思いをさせないように、楽しいお見合いができるよ。

 

だよねー。

 

相槌に心がこもってないね?

 

だよねー。

 

解説

お見合いでは相手と楽しく過ごせたら、ひとまずクリアです。難しいことを考えず、まずは相手と居心地の良い関係を築きます。

 

なぜこのような話をするかというと、お見合いが「面接」のような雰囲気になっている人が多いから——。

 

「私の質問に対して、全て納得のいく答えが返ってきたら交際するよ?」という感じ……。

例えば、お見合いのときに、「貯金はいくらありますか?」「将来、親と同居しますか?」「私を養える力はありますか?」「僕の子供を産んでくれますか?」(まだまだあります……)

 

惚れてもいない初対面の人からそのような質問をされて、気持ちいいわけがないでしょう……。お互いに楽しい時間が過ごせるわけがないのです。

(質問して『納得のいく答え』が返ってきた人は楽しい時間かもしれませんが……)

 

なので「聞いてはいけない質問」の前に、「楽しい時間を過ごす方法」を考えます。聞いてはいけない質問を考えているなら、「なにも聞かない」が正解です。

お見合いのときは、あなたが楽しんでいる趣味や仕事の話を楽しそうにするだけでいいのです。

 

お見合いのときは感じの良さを心がけて、二人で楽しい時間を過ごしましょうね。

 

Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.831】

36歳女性。お見合いのとき、聞いてはいけない質問はなんですか?

 

A.余計なことは考えず、友達と会話するように楽しい時間を過ごしましょう。

 

【Q.832】

34歳男性。好きな女性にフラれました。どんなテンションで婚活続けたらいいですか?

 

A.おいしいものを食べて、おもいっきり寝る。そして、次に進みましょう。

 

【Q.833】

44歳女性。結婚相談所では同棲禁止、交際3ケ月で結婚しないといけないルールですよね?

たった3ケ月の交際で愛情が育ってないのに、同棲しないで相手のいい所や悪い所をよく知らずに結婚して、結婚生活がうまくいくのでしょうか?

 

A.正確には、交際3ヶ月で本命を決める、というルールです。その後、二人がいつ結婚(婚姻)しようが結婚相談所は関与していません。

そして「10年付き合って結婚したカップルが2ヶ月で離婚した」という話があるように、二人の関係は日頃の行いで良くも悪くもなりますよね。

 

【Q.834】

31歳女性。結婚相談所には「除名権」があると聞いてビックリしました。それなら変な人は入会せず、安心して婚活を楽しめそうですね!具体的にどんな事例がありますか?

 

A.まぁ、あまりにひどいと除名ですね。

例えば、お見合いのときネックレスを持ってきて「これをプレゼントするから結婚してくれ」と言った男性がいました。それを女性が拒否したところ「こんな高価なものが受け取れないのか!」と、ブチギレた事例がありました。即除名です。

 

※そのエピソードはこちら

ラポールアンカー
婚活女性はプレゼントに喜ぶ?お見合いでプレゼント作戦は効果抜群?
婚活女性はプレゼントに喜ぶ?お見合いでプレゼント作戦は効果抜群?
【関連記事】この記事を読む >
お見合いでは、最初から最後まで好印象を残すことが大...

 

【Q.835】

41歳男性。全く自信がなかったのに、お見合いが決まりました。女性が間違ってオッケーしたんじゃないの?

 

A.ネガティブだなー。

 

【Q.836】

45歳男性。女性と交際してもすぐにフラれます。なにが原因でしょうか?女性にも原因があると思いませんか?

 

A.いろいろありますよね、いろいろ。

 

【Q.837】

43歳女性。毎日メールしてた交際相手がいるのですが、突然メールの回数が少なくなりました。こういう場合、どうしたらいいですか?

 

A.気になるなら、次のデートでしっかりと聞いてみましょう。聞くときは努めて明るく……。

もしデートの予定が決まらないなら、脈なしですね。

 

【Q.838】

32歳男性。こんな僕でも交際が決まりました!応援してください!

 

A.こんな僕でも、って(笑)。ハイステータスでしょ(大卒、年収800万円)。応援してます!

 

【Q.839】

39歳男性。札幌のプリンスホテルで、スイーツビュッフェが4/23までやってます!ぜひ会員様に教えてあげてください。

 

A.優しいですねー! と思って調べたら、もう満席でクローズしてますが?期待させないで!(笑)。

 

【Q.840】

32歳女性。交際をお断りしようと思っていた男性からCDを借りてしまいました。どうしたらいいですか?

 

A.どうにもこうにも、返しましょう……。

 

Q&Aコーナー編集後記

僕が結婚できない理由を教えてください

最近、各地からいろいろなお電話をいただきます。電話対応なので、相手の雰囲気は声で判断するしかありませんが、ざっくりとした質問だと時間がかかる……。

 

例えば、今週は大分県の男性から電話がありました。

「僕が結婚できない理由を教えてください」という内容です。

……さて、なぜでしょうね?(笑)

 

実際に「なぜでしょうね?(笑)」と言います。そうやって二人で笑い合ったあとに、婚活状況を一つひとつ聞いていきます。

電話でも相手のお人柄がわかるので、電話での婚活相談も案外面白い——。

 

最後の方には、「めっちゃ参考になりました!結婚できそうです!この方法でやってみます」と、明るく電話を切っていただけます。

 

明るければ明るいほど、「ほんまにわかったんかいな?」と突っ込みたくなるのですが、そこはご愛嬌。

 

このように、ラポールアンカーは毎日楽しく婚活アドバイスを行っている結婚相談所です。いつでも気軽にご相談くださいね。

 

今週もQ&Aコーナーをご覧いただき、ありがとうございました!

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週 金曜日17時に発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月21日

    半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

    元気
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月20日

    成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

    いいなお
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月14日

    この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

    E
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 12 )
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 12 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 12 ) Array ( [0] => 12 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP