050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 成婚エピソード,婚活体験談
  4. プロポーズされたら即答して!「考えさせてほしい」が婚期を逃す理由
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
成婚エピソード婚活体験談

プロポーズされたら即答して!「考えさせてほしい」が婚期を逃す理由

婚活女性のあなたは、彼からプロポーズされたとき、即答できる自信があるでしょうか? 即答できる女性もいれば、どんなに理想的な彼でも少しは悩んでしまう場合もいるでしょう。

 

男性は最大限の勇気を込めて、あなたにプロポーズしています。その気持ちを考えずに、「ちょっと考えさせてほしい」と言われてしまっては、男性もガッカリ、拍子抜けしてしまいます。

(※プロポーズするタイミングの問題は、男性の責任)

 

つまり、女性のあなたが婚期を逃さないためにはプロポーズの「受け側」にも配慮が必要だというわけです。

 

それでは、プロポーズされたらどうして即答すべきなのでしょうか? 男性心理を交えて見ていきましょう。

 

この記事では、プロポーズでよくある「考えさせてほしい」が婚期を逃す理由について徹底解説いたします。

 

えにしくん
えにしくん
僕と結婚してください。
むすびちゃん
むすびちゃん
ほえっ? おぇええつ? わっお?
れんちゃん
れんちゃん
テンパリすぎて言葉も出ないのね。

 

この婚活ブログで学べること

✔感動するプロポーズの作り方

✔即断即決が理想の出会いを引き寄せる理由

✔プロポーズの本質

 

プロポーズされたら即答して!「考えさせてほしい」が婚期を逃す理由

 

【成婚エピソード】31歳女性(初婚・大学卒・専門職)と31歳男性(初婚・大学卒・会社員)がご成婚されました!

 

婚活歴5ヶ月。交際歴3ヶ月。

ご成婚が決まったサービスコース:スタンダードプラン

成婚の秘訣を語る担当アドバイザー:阿部伸太郎(詳細は最下部に掲載)

 

ご成婚おめでとうございます!ご成婚インタビューから結婚できた秘訣をご紹介いたします。

 

今回のプロポーズ「僕と結婚してください」

「プロポーズの答えが即答で何より嬉しかった!」という成婚エピソードです。

 

成婚エピソードの最後には、成婚の秘訣も徹底解説しています。婚活中のあなたにとって参考になれば幸いです。

 

お見合いまでの経緯

プロフィールの印象

男性から女性にお申し込み

印象:小動物系の女性で、僕のタイプでした。

 

お見合いが成立したときの喜び

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー理想通りの女性だったら嬉しいです。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー爽やかイケメンなので、お見合いが楽しみです。

 

成婚された会員様にインタビューを行いました!

Q.お相手の第一印象や交際中はいかがでしたか?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー今までの出会いの中で、一番フィーリングの合う感じがしました。お見合いのときから会話が盛り上がって、素敵な出会いになる予感でした。

 

——お見合いをすると、感覚的に良し悪しがわかるものですね。お見合い後にお話を聞いて、素敵な出会いだったようで嬉しかったです。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー僕はお見合いしたときに『この女性が良い!』と直感で思いました。その想いが通じて嬉しかったです。

 

——始めから見た目がタイプだと言っていましたね。小動物系がタイプだそうですね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーそうですね。守ってあげたい感じの女性に弱いですね(笑)。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーどんなところに小動物系の雰囲気を感じるのでしょうか?

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー小柄でスタイルが良いとそう思いますよね?

 

——そうですね。あと柔らかい雰囲気とか良いですね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー褒め言葉として受け取っておきます(笑)。

 

——もちろん褒め言葉です! 交際中はいかがでしたか?

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー交際中はビックリするくらいスムーズに距離を縮められました。デートの約束もすぐに決まって、とんとん拍子なイメージでしたね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーそうですね。良い意味で何も考えることなく自然と溶け込んでいったイメージがあります。

 

——それこそ理想的な出会いだと感じています。あれこれ考えているうちは、まだ迷いがあるということですからね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー確かに、交際中は阿部さん(婚活アドバイザー)に悪い相談をすることもく、穏やかな日々が過ぎていきました。阿部さんとは進捗状況を報告していたくらいですね。

 

——はい。デートの度に報告していただけたので嬉しかったです。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー気軽に連絡を取れる仲になれたら結婚を意識するのも早いですね!

 

Q.結婚の決め手になった出来事は?

——穏やかに交際を続けていく中で、プロポーズはどのようにしようと思っていましたか?

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーどこかでタイミングをつかむべきだと感じていました。プロポーズをする気持ちはあったので特別にデートを企画しました。

 

——せっかくならプロポーズはかっこよく決めたいですからね!

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー本当ですね。気合いが入りました。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカープロポーズの気配があったので、このときは阿部さんに相談しましたね。『プロポーズされたときの鉄則は?』というものでした。

 

——そうですね。女性も心構えが必要だよな、と考えていました。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーはい。プロポーズされたときにアタフタしないように、なにか心がけておくことがあれば教えてほしかったです。その点、3秒ルールは効果がありました。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー3秒ルールとは何ですか?

 

——3秒ルールって、食べ物を落としたときに3秒以内に拾えば食べられる、というやつですね(笑)。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーそう、それです(笑)。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカープロポーズ中に食べ物を拾えってことですか?

 

——いえ、もちろん違います(笑)。『プロポーズされたら必ず3秒以内に答えなさい』とアドバイスしました。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーえっ、なぜですか?

 

——プロポーズをする男性の気持ちになると、最も後味悪いのは『考えさせてほしい』という言葉ですね?

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカードラマとかでよく観るシーンですね。それ言われたら、嫌な意味でドキッとしますね。

 

——ですね。もちろん彼女さんはプロポーズを快諾する気持ちがありました。だからこそプロポーズを即快諾してくれたら気持ち良いと思いませんか?

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーそうですね! 考えただけでテンションが上がりますね。僕のプロポーズに対して、彼女は即答してくれました。あのときは本当に嬉しかったです。

 

——テンションアップが現実になりましたね! 彼女さんが即答してくれないと、プロポーズが「説得」のようになってしまう人もいるでしょう。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカープロポーズされたら気持ちよくお答えしたいですね。

 

——はい。女性から「考えさせて」と言われたときに、「じゃあ、どうしたら結婚してくれるの?」みたいな流れになると、みっともないですからね……。

 

Q.今のお気持ちをお聞かせください。

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーお見合いから交際まで、本当にスムーズでした。プロポーズも気持ちよく決まって嬉しいです。

 

——即断即決の心がけが、婚活だけでなく人生を豊かにするものだと感じていますよ。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーその通りですね。私も普段は即決できないタイプですが、これからはアドバイスされたことを心がけて楽しい毎日を送りたいです。

 

——お見合いのときから意気投合した二人です。素敵な結婚生活が待っていますよ。

 

Q.どんな結婚生活を歩みたいですか?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー今まで以上に楽しい毎日を送って、二人で幸せになりたいですね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー仕事もプライベートも充実します。彼女とたくさんの思い出を作って、充実した毎日を送ります。ありがとうございます!

 

——こちらこそ素敵な思い出をありがとうございます。

 

Q.ラポールアンカー入会後のサポートはいかがでしたか?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー入会時のカウンセリングのときから参考になるアドバイスがたくさん聞けました。婚活している人の事例も参考になりましたし、私のスキルアップにもつながりました。ありがとうございます。

 

——こちらこそありがとうございます。婚活は自己成長にもつながるものだと感じています。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーわかる気がします。婚活を通じて男気が磨かれました。プロポーズを成功させたからでしょうか?

 

——そうですね(笑)。男としての魅力が格段にアップしましたね。

 

.結婚相談所を利用しようと思ったきっかけは?

——これから真剣に婚活をしたい人に向けて、結婚相談所を利用しようと思ったきっかけを教えてください。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー落ち着いて婚活がしたかったからでしょうか。出会いのためにアレコレするのではなく、安定的な人と安心して出会いたいという気持ちがありました。

 

——結婚相談所は結婚したい人が登録しています。当たり前のことですが、この当たり前が婚活をしていると利いてきますね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーすごくわかります。結婚相談所以外の出会いだと、結婚願望の有無など見極めが必要です。そこに右往左往されるのは大変です。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー僕も、結婚したいので結婚相談所で婚活を始めました。理由はシンプルですね。彼女と落ち着いた安定的な結婚生活を送ります。

 

Q.最後に、婚活中の皆様へ一言!

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー楽しく婚活できる結婚相談所です。効率良く素敵なパートナーを見つけたい人には、とてもおすすめです。

 

——ありがとうございます!彼女さんが実際に体験したエピソードが、何よりの成功事例ですね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーはい。理想の男性と結婚できて嬉しいです!

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー僕も、タイプの女性と結婚できました。僕の彼女のように、素敵な女性がたくさんいる結婚相談所だと思います。これからもたくさんのご縁がつながると良いですね。

 

——はい!婚活を通じて、たくさん人々の幸せを願います。ありがとうございます。

 

ラポールアンカーから祝福のメッセージ

 

[イラスト/阿部友美]

 

ご成婚おめでとうございます!

 

イケメンの彼とスタイル抜群の彼女さんの、愛くるしいカップルが誕生しました。お見合いから交際、そして成婚までとてもスムーズな展開でした。

 

イケメンと美女の二人が並んでいる姿は、本当にお似合いです。これからもたくさんの幸せを感じられる毎日を送ってくださいね。

 

末永くお幸せに!

 

ラポールアンカー
週末8件のお見合いを1ヶ月続けてみた!最短で結果を出す婚活術
週末8件のお見合いを1ヶ月続けてみた!最短で結果を出す婚活術
【関連記事】この記事を読む >
「私、3ヶ月以内に結婚します」 このように断言をし...

 

婚活に成功したポイントを徹底解説

かっこよくプロポーズを決める彼に対して、「どうやって受け答えをするのがベストか?」という内容でした。

 

プロポーズする男性は思考を凝らし、いかにかっこよくプロポーズを成功させるかを考えるでしょう。

 

このとき、どうしても女性は受け身に考えてしまいがちです。

「さぁ、あなたがプロポーズする姿を見てやろうじゃないか!」といったところでしょうか。

 

しかし彼女さんは、「どうすれば彼のプロポーズに対して誠実に答えられるか?」と考えました。

「彼がプロポーズをしてくれるなら、私だって誠意を示したい」という表れだったのです。

 

1.プロポーズは端的に、即断即決が理想的

プロポーズの原則は、短く端的なセリフが理想です。長々と説得じみた言い方をするのがダサいと思うのは、筆者の私だけではないはずです。

 

男気を見せて「結婚してください!」だけでも誠意を感じますし、一生忘れないプロポーズになるでしょう。

 

アレコレ言われて「結局、何が言いたかったのかわからない」というプロポーズよりは良いはずです。

 

ということは女性側も、プロポーズされた言葉に対して即断即決で返すべきだと考えています。

 

2.もたつかせるとプロポーズが処理になる

誰しもプロポーズは感動的に終わらせたいはずです。しかし、プロポーズがもたつくと、だんだん処理に変わります。

 

例えば、プロポーズしてくれたセリフに対して、「プロポーズしてくれるのはいいけど、幸せにしてくれるわけ? というか、生活費はどうなるの? 私をラクにしてくれる?」などと続いたら、嫌にもなるでしょう。

(※実際にこういう事例がありました)

 

プロポーズが処理になってしまうと結婚生活も心配です。プロポーズしてくれた彼の気持ちも考えて、即断即決を心がけましょうね。

 

3.例えばプロポーズをお断りしたいときはどうするの?

(あくまで参考ですが)万が一、プロポーズをお断りするときはどうすれば良いのでしょうか?

 

これも答えは簡単で、即答でお断りすることです。ビックリするくらいの即決力があれば、後腐れなくお別れできるでしょう。

 

これは万が一の策として、ぜひご活用ください……。

 

ラポールアンカー
婚活歴6ヶ月で成婚したカップルが結婚相談所で実感したメリット
婚活歴6ヶ月で成婚したカップルが結婚相談所で実感したメリット
【関連記事】この記事を読む >
婚活するからには、目標を設定してそれに向けて最短で...

 

まとめ

「プロポーズされたら即答して!「考えさせてほしい」が婚期を逃す理由」はいかがでしたか?

 

プロポーズをする男性だけでなく、それを受ける女性にも配慮と感動をお届けする心がけが必要です。

 

一生に一度の思い出に残るプロポーズをするためにも、ぜひ今回の成婚エピソードを参考にしてみてくださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの祝福メッセージを募集しています。
ご成婚エピソードに共感されたら、以下のお問い合わせフォームよりお二人に祝福メッセージをお送りください。
祝福メッセージは、ラポールアンカーを通じて成婚された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

    田中k
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 111 [1] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 2
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 2
    my_ids 2 isArray ( [0] => 111 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 111 ) Array ( [0] => 111 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP