050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 婚活スタートガイド
  4. IBJの特徴とメリット!IBJの入会におすすめの結婚相談所
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
婚活スタートガイド

IBJの特徴とメリット!IBJの入会におすすめの結婚相談所

 

真剣度合の高い婚活で調べると、必ず候補に挙がってくる結婚相談所の『IBJ』。結婚相談所は高額な費用を払うので、登録前にどのような特徴があるのか知りたい人も多いはずです。

 

入会後に後悔する前に情報を精査してから婚活を始めたいものです。

 

それでは、IBJで婚活すると、どのようなメリットがあるのでしょうか? そして、どのような独身者がIBJに登録しているのでしょうか?

 

この記事では、IBJの特徴やメリットと、入会におすすめの結婚相談所について徹底解説いたします。

 

えにしくん
えにしくん
IBJは高いブランドイメージがあるけど、実際どうだろう?
れんちゃん
れんちゃん
真剣に婚活するからIBJがおすすめかしら?

 

この婚活ブログで学べること

✔IBJの特徴やメリット

✔IBJに登録して婚活している人の特徴

✔IBJの入会におすすめの結婚相談所

 

もくじ

IBJの特徴とメリット!IBJの入会におすすめの結婚相談所

ibj特徴おすすめ結婚相談所

 

IBJとは、株式会社IBJが運営する結婚相談所です。IBJの結婚相談所には、直営店(『IBJメンバーズ』)と加盟店があり、その全てをIBJシステムつなぎ、現在では会員8万人超を誇る業界最大級のネットワークです。

 

直営店と加盟店があるので、「IBJ」と言っても、どこに所属するかで受けられるサービスは異なります。

「システムはIBJがいいけど、料金やサービスは自分にあった結婚相談所を見つけたい」という人は、この記事を読み進めることをおすすめします。

 

IBJは婚活に欠かせない存在!IBJはどんな役割をしているの?

ibj特徴おすすめ結婚相談所

 

結婚相談所に入会すると、始めに自分の年齢や年収、身長、家族構成など、基本的なプロフィールを作成します。また、あなたが結婚相手に希望する条件も婚活アドバイザーが質問していきます。

 

そして、あなたのプロフィールと希望する条件を元に、マッチングする異性を探してお見合いを申し込んだり、申し込まれたりして理想のパートナー探しをします。

 

このとき、なぜあなたの希望する相手を探せて、あなたのプロフィールを見ることができるのでしょうか?

 

中小零細の結婚相談所はIBJに加盟している

実は、小中規模の結婚相談所は、入会している会員数は50名もいれば良いほどです。その中から希望条件に合うする異性がいるとは限りません。つまり、自会員だけでは分母が少なすぎるのです。

 

もちろん、知り合いの仲人さんなど伝手をたどることもできますが、かなりの手間と労力がかかります。

 

ここでようやくIBJが関係してくるわけです。IBJ加盟相談所で婚活する場合、IBJのシステムを使って効率的にパートナー探しができるようになります。

 

IBJ加盟相談所同士でそのシステム(※『IBJS』という)を利用して、プロフィール検索からあなたにピッタリの出会いを見つけられるのです。

 

ラポールアンカー
成婚率が高いと良い結婚相談所?成婚率の具体的な算出方法
成婚率が高いと良い結婚相談所?成婚率の具体的な算出方法
【関連記事】この記事を読む >
「結婚したいけど、なかなかいいパートナーが見つから...

 

婚活ならIBJがおすすめのポイント4選

ibj特徴おすすめ結婚相談所

 

結婚相談所のシステムについて簡単に触れましたが、それでは、IBJは、他の結婚相談所サービスと比べてどのようなおすすめポイントがあるのでしょうか?

「結婚相談所はいろいろありすぎてわからない……」という人に向けて、メリットを解説していきます。

 

IBJのメリット1.会員数が多い

IBJは、会員数が8万人超の業界最大級の規模を誇ります。婚活経験のある人は「結婚相談所に入会したけど、希望の相手がいなかった」とすぐ退会した人もいるかもしれません。

 

しかし、IBJであれば会員規模が大きく毎月数千人の新規会員様がいるので、条件が極端に狭くない限りいつでも新しい出会いに巡り合えます。

 

IBJのメリット2.ハイスペックな美男美女が多い

IBJはいろいろある連盟の中でも、会員のレベルが高い結婚相談所です。女性は容姿端麗でハイキャリア、男性は高年収や高学歴、ハイスペックが目立ちます。

 

それだけ自信を持って婚活できるということであり、理想のパートナーとの実現にもつながります。士業や経営者、安定した公務員の人におすすめの結婚相談所です。

 

IBJのメリット3.ハイブリッド型結婚相談所

IBJはハイブリッド型結婚相談所といって、仲人による手厚いサポートと手軽な会員データ検索を組み合わせたサービスを提供しています。

 

結婚相談所は4タイプあり

仲人型:仲人から紹介やサポートを受けて婚活するタイプ

データマッチング型:会員データから相手を検索して婚活するタイプ

ハイブリッド型:仲人からの紹介やサポートと会員データ検索を組み合わせるタイプ

オンライン型:無店舗型でオンラインサポートを受けながら婚活するタイプ

 

ハイブリッド型の結婚相談所であるIBJは、臨機応変に対応できるので、会員様のニーズに合ったサービスの提供が可能なのです。

 

IBJのメリット4.真剣度合いが高い

IBJの会員様の感想では、他の結婚相談所よりも真剣度合いが高いという評価があります。
その理由としては、シンプルにIBJは費用が高いからだといえます。

 

費用が高いというのはデメリットにも見えますが、費用が高いからこそ真剣度合いも変わってくるといえます。

 

そのため、IBJの結婚相談所に入会すると質の高い出会いに恵まれるのです。

 

ラポールアンカー
男性におすすめの大手結婚相談所を徹底比較!ハイスペも恋愛初心者も必見
男性におすすめの大手結婚相談所を徹底比較!ハイスペも恋愛初心者も必見
【関連記事】この記事を読む >
スムーズに婚活を成功させて理想の女性と結婚したいと...

 

IBJのサービスの特徴と魅力

ibj特徴おすすめ結婚相談所

 

結婚相談所を選ぶとき、単に会員の質や料金だけではなく、どのようなサービスを受けられるかも気になるところです。

 

IBJに入会するとどのようなサービスを受けられるのか、サービスの特徴や魅力をご紹介いたします。

IBJの特徴1.仲人の親身なサポートがある

IBJは仲人のサポートがある結婚相談所であり、以下のサポートを受けられます。

  • 婚活アドバイスや悩み相談(対面、オンライン)
  • デートレッスン
  • お見合い調整
  • お見合い結果(フィードバック)
  • 交際中の進捗状況確認
  • 成婚後のフォロー

 

結婚相談所は「交際期間が3か月」というルールがあります。IBJも同様で「3か月ルール」とは、仮交際成立から成婚までを基本3か月(最長でも6か月)以内にするものです。

 

結婚前提の出会いなので、この期間で決められないということは、つまりそれは結婚につながらないと判断できます。

 

IBJではそのような結婚に繋がらない関係は区切りをつけて終了させ、効率よく成婚を目指せるようにしています。

 

また、基本的な結婚相談所は成婚退会でサービス終了になりますが、成婚退会後もサポートしている結婚相談所もあるので安心です。。

 

IBJの特徴2.全ての対応がとても丁寧

先程の説明通り、IBJの結婚相談所では、様々なサポートが受けられます。このときお見合いの日程調整からお見合い、そして交際に進んで成婚退会にいたるまで対応がとても丁寧です。

 

担当の婚活アドバイザーが基礎から応用まで幅広い知識を吸収していて、積極的に会員様とコミュニケーションを取ろうとしているのです。

 

また、結婚相談所は横のつながりもあり、仲人同士で連絡を取ることもよくあります。婚活アドバイザー目線で見ても全体的に好印象です。これは、会員様にもしっかりと丁寧な対応をしている表れです。

 

IBJの特徴3.フットワークが軽い

現在は、多くの結婚相談所がオンラインお見合いに対応していますが、すぐに対応できていた結婚相談所はかなり少ない印象がありました。

 

IBJのような大規模規模の結婚相談所が迅速に対応したのは素晴らしいものです。東証一部上場企業で全国展開している規模で、フットワークがとても軽く優秀な証拠です。

 

IBJは不測の事態にもしっかりと対応できる結婚相談所なのです。

 

IBJの特徴4.IBJメンバーズはノウハウが豊富

例えば、会員が5人しかいない個人の結婚相談所では、5人分のデータしかなくノウハウが溜まりません。正直、個人の結婚相談所(※いわゆる仲人おばさん)では、数人のデータだけではどれだけ分析をしても傾向は見えてこないので、一般的なアドバイスしかできないのです。

 

IBJは大規模で会員数も多く情報共有がしっかりできているので、多くのノウハウが溜まっていきます。

 

IBJ全体の情報をまとめあげて、「どうやって成婚率を高めていくか?」を常に分析して、検証、試行錯誤しているのです。

 

このような裏側を知っていると、IBJの料金設定が高い理由にも納得できるのではないでしょうか?

 

IBJの特徴4.アプリで快適に婚活できる

結婚相談所だからといって、古めかしいイメージはありません。IBJシステムは相手検索やお見合いの申し込み、交際管理まで、全ての進捗がアプリで管理できます。

 

他の結婚相談所はWEBページだったり、全ての作業が対面だったりするところもありますが、IBJなら忙しい人でも、効率よく婚活できるシステムが揃っています。

 

「結婚相談所は、結婚願望のある独身男女が真剣に婚活をするところ」というブレのない設計であなたを全力でサポートするのです。

 

IBJの特徴4. 7つの出会い方がある

IBJは、7つの出会いのサービスの中から、自分に合った出会い方で婚活を進められます。

 

7つの出会いのサービス

  1. 婚活アドバイザーの相手紹介:プロのがあなたの人柄や価値観を理解して相手を厳選紹介
  2. 相手検索(申し込み):会員8万人超の中から気になった相手に申し込みが可能
  3. 相手検索(申し受け):相手からの申し込みは無制限に受けられる
  4. マッチングラボ:性格テスト結果からあなたと相性のいい異性をデータマッチング
  5. 共感マッチ:あなたの価値観を元に相性のいい相手をデータマッチング
  6. みんなのフォト:写真を共有し、「いいね」を通じて知り合うサービス
  7. 婚活パーティ:男女8対8を基本とした半個室での1対1の会話にこだわったパーティ

 

お見合いだけでなく、いろいろな視点から異性と交流ができるのは大手ならではの魅力ですね。

 

ラポールアンカー
結婚願望のある独身男女だけが使える身元保証されたマッチングアプリ5選
結婚願望のある独身男女だけが使える身元保証されたマッチングアプリ5選
【関連記事】この記事を読む >
いろいろなマッチングアプリが出回っていますが、出会...

 

IBJに向いているのはどんな人?

ibj特徴おすすめ結婚相談所

 

IBJの特徴や魅力、サービスのポイントなどを説明しましたが、結局のところIBJに向いている人はどのようなタイプなのでしょうか。まだまだ入会に迷っている人も多いと思うので、決め手となる部分を見ていきましょう。

 

1.恋愛ではなく「結婚」したい人

出会いにもいろいろなジャンルがあります。恋愛や婚活だけでなく、友達探しや暇つぶしも一つの「出会い」です。当然、結婚相談所は「結婚したい人」の集まりなので、結婚したい人が向いています。

 

ごく当たり前のことかもしれませんが、中には結婚したいのに、遊び目的の人に振り回らせている人がいるのも事実です。目的は「結婚」というブレない婚活が大切です。

 

2.短期集中で結婚したい人

結婚相談所は婚活アドバイザーと一緒に目標を決めて、婚活を始めます。会員様の多くは「1年以内」と目標を決めてスタートします。

 

また、結婚相談所は交際期間も定められているので、結婚への意識も高いです。これらの事情を含めてみると、結婚相談所は短期集中で結婚したい人が向いているといえます。

 

3.平均~ハイスペックな相手に幅広く出会いたい人

効率を取るか、お金を取るかの話になりますが、結婚相談所はある程度の費用がかかるので真剣度は高いです。

 

それだけでなく、さらに豊かな未来に向けて将来の結婚相手を探す人ばかりなので、安定感のある人も多いです。自然恋愛では出会えないようなハイスペックな男女が登録しています。

 

婚期を逃す人の多くは費用対効果を考えずに、ダラダラと婚活しているのではないでしょうか。安定した将来のパートナーを見つけるためには、期限を決めて正しい方法で婚活をすれば、実はコスパも最強なのです。

 

4.婚活アドバイザーからの手厚いサポートを求める人

理想のパートナーと結婚するために、一人では不安な人やテクニックを求める人もIBJの結婚相談所がおすすめです。

 

「モテないから結婚相談所を利用して、手っ取り早く結婚したい」と、ネガティブな感情から結婚相談所を活用する人もいます。当然、手厚いサポートが期待できるので、一人で婚活するよりも負担なく、結婚相手を見つけられるでしょう。

 

また、ネガティブな感情だけでサポートを求めるだけではありません。中には、「美人と結婚したい」「年収800万円以上のイケメンと結婚したい」という『自分の願いを叶えるためにアドバイスを求める人」もいるのです。

 

ラポールアンカー
高収入な男性と結婚する方法と注意点!高収入男性から愛される秘訣
高収入な男性と結婚する方法と注意点!高収入男性から愛される秘訣
【関連記事】この記事を読む >
婚活を始めるとき、女性は男性の職業や年収が気になる...

 

IBJ加盟相談所の中から「おすすめの結婚相談所」を選ぶ方法

結婚相談所を選ぶとき、IBJ加盟相談所であるかを確認することも、結婚への第一歩であるといえます。

 

しかし、IBJに加盟していることだけが、おすすめの結婚相談所の条件ではありません。とにかく安くて便利そうな結婚相談所を選ぼうとすると、間違いなく後悔することは覚えておきましょう。

 

それでは、何を基準に結婚相談所を選べば、あなたにとって魅力的な婚活ができるでしょうか?

IBJ加盟相談所の中からおすすめの結婚相談所の選び方をご紹介いたします。

 

選び方1.知名度よりサポートと婚活アドバイザーとの相性が大事

『おすすめ結婚相談所』でググると、検索結果に表示されるのは大手の結婚相談所ばかりです。ある程度の資金を投じて広告費として表示してもらっているからです。入会金も高額で、だからこそしっかりとサポートしてもらえる気がしますが、実は「広告費」に充てられたりしています。

 

もちろん、それだけ登録している会員数も多く、実績もあります。しかし、目に見える数値だけで判断するのはやめましょう。サポートを求めるあなたが、本当に合ったサービスをしてもらえるのかは別問題だからです。

 

大手だからこそ「マニュアル化された対応しかしない」などの声も聞きます。

 

結婚相談所選びで大切なのは、婚活アドバイザーのサポート力と相性です。中でも以下のポイントを意識してみましょう。

 

  • お見合いや交際中のアドバイスはどの頻度で行ってもらえるのか?
  • 不安や悩みにも耳を傾けてもらえるのか?
  • 会員一人ひとりの個性を把握しているのか?
  • 営業日時など臨機応変に対応してもらえるか?

 

やはり日頃のサポートもしっかり確認したいところです。婚活アドバイザーの役割はお見合いの日程調整など業務的なものだけではありません。

 

会員様のメンタル的な部分にも寄り添い、二人三脚となって婚活をサポートすることです。知名度や料金だけでなく、どのようなサポートが受けられるのか注意してみてください。

 

選び方2.会員数と婚活アドバイザーのバランス

候補中の結婚相談所に何人の「自会員」がいて、担当者は何人いるかもチェックが必要です。会員数が多ければ多いほど、受け持つ担当が増えるからです。

 

会員一人に対して50人以上の会員をサポートしていると、一人当たりのサポートが手薄になってしまいます。

 

かといって、自会員が10名もいない結婚相談所にお世話になっても、なんだか説得力もないでしょう。

 

これこそ、インターネットの口コミだけでは判断できず、実際に婚活アドバイザーと話してみて、相性をチェックしなければなりません。これらのバランスを意識しながら、あなたにとってちょうどいい結婚相談所を探しましょう。

 

百聞は一見にしかず、口コミは参考程度にしましょうね。

 

ラポールアンカー
ibjとコネクトシップの違いを徹底比較!入会するならおすすめの結婚相談所はどこ?
ibjとコネクトシップの違いを徹底比較!入会するならおすすめの結婚相談所はどこ?
【関連記事】この記事を読む >
真剣に婚活したい人にとって、結婚願望のある人だけが...

 

IBJのデメリットも紹介!2つのポイント

ibj特徴おすすめ結婚相談所

 

サービス力の高いIBJはありますが、当然、良いところばかりではありません。デメリットもあります。慎重な人もいると思うので、ぜひ参考にしてみてください。

 

1.他の連盟と比べると料金は高い

高いサービスを提供するためIBJの料金はどうしても高くなってしまいます。具体的には、入会金10万円以上、月会費1万円以上、成婚料20万円以上が全体の相場す。

 

下手をすると、その倍以上請求する結婚相談所もあります。IBJで婚活したくても費用面で断念する人もいるでしょう。

 

2.地方に弱い

IBJは8万人を超える会員数がおり、結婚相談所業界でもトップシェアを誇ります。しかし、その多くは関東、関西圏内です。つまり、地方にお住まいの人は他の連盟と比較しても目劣りします。

 

そのため、遠方の人や地方で結婚したい人は他の連盟の利用がおすすめです。IBJだから全体的に網羅されていると思って入会すると後悔するでしょう。

 

以上をふまえ、『IBJメンバーズ』はこんな人にはおすすめしません。どちらか1つでも当てはまる場合は、以下の情報を参考にすると良いでしょう。

 

ラポールアンカー
IBJの評判と実態は?IBJを利用すべき人、利用してはいけない人
IBJの評判と実態は?IBJを利用すべき人、利用してはいけない人
【関連記事】この記事を読む >
婚活中のあなたなら一度は聞いたことのある『IBJ』...

 

このデメリットを全て補える結婚相談所が存在する?

婚活Q&Aコーナー

婚活したい人の想いとしては、「なるべく安い結婚相談所で、IBJが利用できて、さらに出会いの数やサポートが充実していれば……」と至れり尽くせりの結婚相談所を探しているのではないでしょうか。

 

実は、IBJにも加盟しててお手頃価格で入会から成婚までサポートしてくれる結婚相談所があります。全国、北海道〜沖縄まで地域密着型で運営している『ラポールアンカー』です。

 

ラポールアンカーは、IBJだけでなく、その他6連盟に加盟し、日々結婚相談を行っています。IBJは都心部に強く、その他連盟は地方に強いので、どのような人でも安心して婚活できるのが、ラポールアンカーのポイントです。

 

[一覧表/ラポールアンカーが登録している連盟]

連盟名と会員数
1.IBJ会員数 約86,000人
2.BIU会員数 約66,000人
3.JBA会員数 約70,000人(提携含む)
4.NNR会員数 約42,000人
5.TMS会員数 約88,000人
6.SCRUM会員数 約65,000人(提携含む)
7.コネクトシップ会員数 約95,200人(提携含む)
8.良縁ネット会員数 約40,000人(提携含む)
※会員数は最新年の公開情報・毎年更新

 

なぜここまで盛りだくさんのサービスでお値打ち価格?

ラポールアンカーは、宣伝広告費を押さえて、公式ページやSNSでの集客に力を入れている結婚相談所です。そのため、入会金や月会費、成婚料をプライスダウンして、会員様に還元しています。

 

「安かろう悪かろう」では不安になると思いますが、サービスの質は大手に負けない強さがあり、6つの出会いから数多くの出会いを実現しています。

 

さらに、毎日婚活ブログを掲載しているところも、婚活する側としては安心感があります。

 

IBJの結婚相談所をお探しなら、ぜひラポールアンカーで結婚相談してみましょう。

 

気になる料金プランはこちらです >

 

まとめ

IBJ特徴おすすめ結婚相談所

 

結婚相談所ならIBJ! その特徴を理解した上で、あなたにピッタリの結婚相談所を選びましょうね。

「IBJの特徴とメリット!IBJの入会におすすめの結婚相談所」はいかがでしたか?

 

一部上場のIBJはブランド力もあり、安定感のあるサービスを行っております。その分、料金の高さがネックです。しかし、探してみれば、ラポールアンカーのようにリーズナブルで、品質の高いサービスを行っている結婚相談所もあることがわかります。

 

IBJをお探しの人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

田中k
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 15 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 15 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 15 ) Array ( [0] => 15 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP