050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 地域版
  4. あきばれホームページIBJパックで集客できない理由と対処法
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
地域版

あきばれホームページIBJパックで集客できない理由と対処法

結婚相談所を開業したばかり仲人さんから集客方法のご相談を受けます。例えば、IBJに加盟すると、ホームページの制作について「あきばれホームページIBJパック」をおすすめされるのですが、このホームページを運用しても全く集客ができないと悩んでいる経営者も多いでしょう。

 

実は、集客できない理由があって、そのまま続けていても、そしてどれだけ改善しても上手くはいきません。ある程度の制作コストと月額費用を払ってホームページを作成されたと思いますが、今後、ホームページを使って集客を図るなら、この記事を参考にしてみてください。

 

それでは、なぜ「あきばれホームページIBJパック」では集客ができないのでしょうか?

 

この記事では、あきばれホームページIBJパックで集客できない理由と対処法について徹底解説いたします。

 

今回の記事は、経営者向けに手厳しい内容となっておりますが、最後まで頑張って読んでいただければ、集客への一歩に近づけます。

 

結婚相談所で集客したいあなたに向けて精一杯書きました! 

 

筆者の紹介はこちら ↓

ラポールアンカー
結婚相談所の集客方法10選!結婚相談所監修の集客に成功する秘訣
結婚相談所の集客方法10選!結婚相談所監修の集客に成功する秘訣
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所の集客方法に困っている人に会員数を増やし...

 

えにしくん
えにしくん
断言できる。絶対に集客できません。
むすびちゃん
むすびちゃん
やけに強気ね。それだけ自信があるってこと!?

 

この婚活ブログで学べること

✔あきばれホームページIBJパックで集客できない理由

✔結婚相談所でホームページ集客するために必要な本当のツール

✔ホームページの外注するときの絶対に覚えておきたいルール

 

集客できない!あきばれホームページIBJパックをおすすめしない理由

あきばれホームページIBJパックは集客できない IBJのホームページでも集客できない理由と解決策をまとめた記事です。

IBJに加盟して、「これでようやく仲人業ができる!」と気合い十分なあなた。とはいえ、集客方法をどうしようかと迷ったときに、「あきばれホームページIBJパック」を利用して、手軽にホームページを作っていませんか?

 

概要としては、「あきばれホームページIBJパック」の料金は、特別プランとして初期費用49,280円の、月額費用5,390円で始められます。(いずれも税込金額)

 

「初期費用の安さに惹かれてお申し込み!」となる気持ちはわかりますし、初期費用自体は本当に安いです。しかし、集客できなければ、いくら安いといっても、『安物買いの銭失い』になることを忘れてはいけません。

 

あなたはこれから経営者として、IBJの加盟金やランキングコスト、そしてホームページ代金を回収するため(※一人入会させても黒字にはなりません!)に、経営を始めます。

 

それにも関わらず、一人も集客できないのであれば、IBJの加盟金他、ホームページ制作代金も回収できずに赤字倒産するハメになるのです……。

 

それでは、なぜ「あきばれホームページIBJパック」では、集客できないのでしょうか。根本的な理由を見ていきましょう。

(「集客できない!」と断言していますが、これから説明する内容はそれほど説得力があるものです)

 

理由1. オリジナルデザインが作れない

まず、オリジナルデザインが作れない点にあります。低価格、短納期を実現するためにあらかじめ用意された「テンプレート」を利用しているので、レイアウトや色味が決まっています。

 

完全にオリジナルデザインで、カスタマイズも自由にできないので、「あれしたい」「このプラグインがほしい」といっても対応できないのです。

 

そのため、「だったら他の業者に頼めば良かった」と初期費用を損切りして、また新しくホームページを作る人も増えているのです。

 

理由2. 全く差別化が図れない

ここまで読んで察しの良い人は、集客できない理由がわかったかもしれません。オリジナルデザインが作れないということは、他の結婚相談所と似たり寄ったりになるということです。

 

これから婚活を始める人がホームページ検索をして、10社選んだときに、9社が「あきばれホームページIBJパック」で、他の1社がオリジナルホームページでコンテンツも充実していたとしましょう。

 

いくらIBJだからといって、勝敗は明らかです。ちなみに、真剣に婚活したい人は、結婚相談所を値段やサービスだけで選ぶことはありません。

 

仲人との相性など、結婚相談所としての「価値」も大切になるので、それすらホームページに掲載できていない結婚相談所は、やはり見抜きもされず集客できないのです。

 

「うちのホームページって、他のIBJ加盟店と似ているわ……」と感じたその瞬間が、本当に集客に力を入れる第一歩です。

 

理由3. 正解がわからずブログ更新のモチベーションが続かない

こうなると、ホームページを運用していても、モチベーションが上がらないのも明白です。ちなみに、ホームページ集客は日々の作り込みや、正しくブログを更新していく力も必要です。

 

他のIBJ加盟店と似たようなホームページで同じサービスや価値で載せていても、疑心暗鬼になるだけではないでしょうか。

 

日々のブログの作り込みも大切ですが、レイアウトやデザイン、仕様可能なツールにも制限があるので、やはりアクセス数は見込めません。

 

モチベーションが続かなくて、日々のブログも掲載できなければ、やはりホームページを持っていても集客には期待できないのです。

 

理由4. 日々の運用ができないと「間違いなく」集客できない

日々の運用ができなければ、Googleからも評価されず、ホームページを見てくれる人自体も限られるので、お問い合わせにはつながりません。

 

日々の更新を行って、「賑わっている感」「しっかりとカウンセリングしている感」が伝わって、やっとお問い合わせにつながります。

 

上記の通り、差別化しないと集客できない話はしましたが、あなたが結婚相談所を運営するコンセプトを正しく打ち出すことができなければ、いくらホームページを持っていて、月額費用を払っていても、コストばかりかかってしまうのです。

 

IBJ加盟店であることをアピールしても集客できない

そもそも、IBJに加盟すれば集客できると期待して入ったはずなのに、なぜ集客が上手くいかないのでしょうか?

「あきばれホームページIBJパック」を推奨するIBJに問題があるのでしょうか?

 

結論からいうと、IBJに加盟しただけでは集客はできません(これも断言できます!)

 

IBJ加盟店のホームページを拝見すると、「上場企業IBJの正規加盟店」「会員数8万人超の業界最大級のIBJ「成婚数No.1のIBJに加盟しています」など、IBJ加盟店であること「だけ」をアピールしている印象があります。

 

これでは、IBJのブランド価値を上げることはあっても、あなたの結婚相談所の価値を上げることにはなりません。大切なのは、あなたのブランド価値を上げるために、IBJを利用するのです。

 

たしかに、IBJ加盟店であることは、結婚相談所を検討している人にとって安心材料になりますが、全国何千とあるIBJ加盟店の中で、あなたの結婚相談所に入会する決定要因にはならないのです。

 

ラポールアンカー
結婚相談所の加盟金を安くする方法!IBJやTMS、NNR、BIUに安く加盟する紹介制度
結婚相談所の加盟金を安くする方法!IBJやTMS、NNR、BIUに安く加盟する紹介制度
【関連記事】この記事を読む >
  結婚相談所を独立開業しようと考えてい...

 

集客できるホームページの作り方とツールを紹介

ここまで執筆した背景として、「あきばれホームページIBJパック」から乗り換えを検討するため、ご相談いただける仲人さんが増えてきたので、この記事を執筆することにいたしました。

 

それでは、集客できるホームページにするためにはどうすれば良いのでしょうか? ホームページ集客の正解を見ていきましょう。

 

必要なツールは以下のたった2つです。

 

1. ワードプレス

世界で最も利用されているのが、『ワードプレス』です。私もこのサイトを利用しています。このサイトはブログの書きやすさとプラグインが充実していて汎用性があります。

 

もちろん、デザインは完全オリジナルで作れます。ワードプレスを使ってブログを更新しましょう(断言)。

 

2. FTP接続できるレンタルサーバとドメイン

完全オリジナルのホームページを作るためには、サーバーとドメインが必要です。

私が利用しているサーバーは『エックスサーバー』、ドメインは『お名前.com』です。

 

サーバーといっても費用は激安で、月々683円〜です。

※エックスサーバーなら一番安い「スタンダード」で機能性は十分で、かなり快適です。

 

ドメインは、例えば、https://www.rapport-anchor.jpのように自分のアドレスを自由に取得できます。ドメインは年更新で数百円〜と劇安です。

 

これを見ると、「あきばれホームページIBJパック」の月額料金5,390円も高く思えてくるでしょう……。

 

また、「FTP接続できる」とは、トップページやサービスページなどの固定ページをワードプレスだけで作成することもできますが、ワードプレスの「テーマ」機能だけでは、できることが限られます。

 

FTPソフトやテキストエディタを使って、直接ファイルにコードを書いていくほうが、コードを書いている側(プロ)からすればラクであり、汎用性があるのです。

 

結婚相談所のホームページを外注するときの注意点

プロのホームページ会社なら、最高のデザインで、最高に集客できるホームページを作ってくれるはず! そのように期待して、数百万円もする立派な自社ホームページを作る人もいます。

 

しかし、数ヶ月経ってもお問い合わせはゼロ……。なぜなのでしょうか。ホームページでの集客はもはやオワコンなのでしょうか。ブチギレたくなる気持ちを抑えながら、冷静に分析していきましょう。

 

実はホームページ会社は、ホームページを作るのは上手でも(※デザインやレイアウトは完璧でも)結婚相談所の詳細までは知らない業者ばかりです。

 

つまり、デザインやレイアウトなど文章や画像は良くできていても、中身(※日々の作り込み)がスカッスカでは、婚活する人からも見透かされてしまいます。

 

対処法はあなたの想いをしっかり伝えること

ホームページを外注するときの注意点として、サービスや料金だけでなく、コンセプトもしっかりと伝えるようにして、「ここはこうしてほしい」「ああしてほしい」と、かなり細かく伝える必要があります。

 

つまり、外注に丸任せして「手を抜かない」ということです。会社の看板となるホームページ作りを、経営者のあなたが手を抜いていては、先が思いやられます。

 

「全て上手くやってくれるはず」と思っても、あなたの経営に対する気持ちまでは伝わりません。しっかりと伝えられるように、文章力を身に着けたり、しっかりとコミュニケーションを取れる業者とつながりましょう。

 

(ちなみに昨今では、電話は嫌がられます。メールが一番です。そのためにも文章力は身につけておいたほうがいい!)

 

まとめ

結婚相談所集客婚活ホームページ

 

ホームページの運用は愛を持って行うのよ。忘れないでね!

「あきばれホームページIBJパックで集客できない理由と対処法」はいかがでしたか?

 

かなり強気の説明でしたが、IBJなど7つの連盟に加盟している私だからこそ、伝えたいことがありました。ホームページ集客の極意は、コンテンツと愛情です。

 

ラポールアンカーは、結婚相談所を運営しながらも、仲人さんの集客支援も行っておりますので、ぜひ気になった仲人さんはお問い合わせくださいね。

 

ラポールアンカーでは、結婚相談所や婚活サービスに特化したホームページ制作やコンテンツ作り、日々のブログ作成方法などをアドバイスしています。

 

ホームページ運用に困ったときはラポールアンカーにご相談くださいね。

 

【参考】結婚相談所の加盟金を安くする方法もご紹介しています。IBJやTMS、BIUに新規加盟をご検討の人は気軽にご相談ください。

ラポールアンカーは7つの連盟に加盟しており、どの連盟の事情も詳しくお伝えできる結婚相談所です。

結婚相談所開業支援副業

 

[一覧表/ラポールアンカーが登録している連盟]

連盟名と会員数
1.IBJ会員数 約86,000人
2.BIU会員数 約66,000人
3.JBA会員数 約70,000人(提携含む)
4.NNR会員数 約42,000人
5.TMS会員数 約88,000人
6.SCRUM会員数 約65,000人(提携含む)
7.コネクトシップ会員数 約95,200人(提携含む)
8.良縁ネット会員数 約40,000人(提携含む)
※会員数は最新年の公開情報・毎年更新

 

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,386)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

田中k
Rated 5.0 out of 5
2024年4月15日

婚約指輪渡したら感動してくれて、そのまま成婚です。良い婚活になりました。

il.
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 14 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 14 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 14 ) Array ( [0] => 14 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP