050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 地域版
  4. カップルで行きたい岡山市のデート19選!岡山市のおすすめデートスポット
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
地域版

カップルで行きたい岡山市のデート19選!岡山市のおすすめデートスポット

岡山市でデートしたいけど、どこに行けばいいだろうと悩んでいませんか? そのような二人のために、岡山市のデートスポットをまとめました。

 

岡山市でおすすめのデートスポットを定番から穴場までご紹介しています。二人で楽しいデートの思い出を作って、さらに仲を深めてみてくださいね。

 

カップルで行きたい岡山市のデート19選!岡山市のおすすめデートスポット

岡山市は、海も山も魅力たっぷり感じられるエリアです。そのような岡山市の魅力的なデートに使える場所をまとめました。ぜひデートプランの参考にしてください。

 

1. 岡山後楽園

 

日本三名園のひとつ「岡山後楽園」は江戸時代の姿をほぼ残している回遊式庭園で、多くの市民や観光客に親しまれています。

「特別名勝」に選ばれるほどの美しい庭園は、まさに都会のオアシスです。岡山駅より徒歩で行けるため、岡山市街地からのアクセスが良いです。

「岡山後楽園」を訪れたら、茶屋で販売している「あんきびだんご」をぜひ食べてみてください。四季折々の景色を二人で楽しみましょう。

 

アクセス:JR岡山駅から岡電バス藤原団地行きで12分、後楽園前下車すぐ

住所:岡山県岡山市北区後楽園1-5

公式ページ:岡山後楽園

 

2. 岡山城

 

お城というと白壁のイメージですが、「岡山城」は黒漆塗の下見板が特徴的です。黒くそびえ立つ姿から、別名「烏城」とも呼ばれています。国指定の史跡にも登録されている見どころたっぷりの城です。

また、岡山城で見てほしいポイントは、日本に3つしか現存していない「月見櫓」です。期間限定でライトアップイベントも行われるので、ロマンチックな岡山城をカップルで楽しんでみてください。

 

アクセス:JR岡山駅から岡電東山・おかでんミュージアム駅行きで4分、城下下車、徒歩10分

住所:岡山県岡山市北区丸の内2丁目3-1

公式ページ:岡山城

 

3. 池田動物園

 

デートの定番コースの一つに動物園デートがありますが、岡山なら池田動物園がおすすめです。岡山県最大の動物園で、敷地は山を利用して作られました。

園内ではライオンやゾウ、キリンなどの人気者はもちろん、カピバラやミーアキャットなどキュートな動物たちもいっぱいです。

とても珍しいホワイトタイガーも見もので、お花見やナイトZOOといった期間限定イベントも行われていて、行く度に新しい楽しみがある動物園と言えます。

何度行っても飽きない動物園なので、二人で新しい発見を探してみてください。

 

アクセス:JR岡山駅から岡電バス岡山中央病院行きで5分、京山入口下車、徒歩15分

住所:岡山県岡山市北区京山2丁目5-1

公式ページ:池田動物園

 

4. 岡山市サウスヴィレッジ

 

「岡山市サウスヴィレッジ」は、真っ白な展望塔が目印の農業公園。岡山市のはずれの田園風景が広がるエリアに位置する、南欧ののどかな農村をイメージした公園です。

のどかな落ち着いた景色を楽しめるのはもちろん、いちご狩りやフラワーリース作りなどの体験も楽しめます。

一日中飽きることなく自然を満喫できるスポットです。

 

アクセス:岡山駅よりJR宇野線・備前片岡駅下車、徒歩7分。白い塔が目印

住所:岡山県岡山市南区片岡2468

公式ページ:岡山市サウスヴィレッジ

 

5. 吉備津神社

 

桃太郎」のモデルといわれる吉備津彦命を主祭神とし、桃太郎伝説のルーツと言われる神話が残る神社です。

日本で唯一の様式で建てられた本殿は国宝に指定、そして本殿から本宮社までをつなぐ360mもの長い回廊が大きな見どころです。

長寿や金運アップのほか、縁結び、夫婦円満などにもご利益がありますので、デートにもおすすめです。

 

アクセス:岡山総社ICから車で15分、JR岡山駅 ~ 吉備津駅(約30分)~徒歩約10分

住所:岡山県岡山市北区吉備津931

公式ページ:吉備津神社

 

6. 岡山市立オリエント美術館

 

公立としては日本で唯一となる、オリエント(現在の中東地域)の考古美術品を約5,000点収蔵する美術館です。古代オリエントの土器や陶器、ガラス器、装身具など、収蔵品の数々を見学できます。

中でも、アッシリアの宮殿壁面を飾っていたレリーフが代表的です。喫茶室ではアラビックコーヒーが味わえるので、デート中の休憩にもピッタリの場所です。

 

アクセス:山陽自動車道岡山ICから約20分、JR岡山駅から徒歩約15分

住所:岡山市北区天神町9-31

公式ページ:岡山市立オリエント美術館

 

7. 犬島精錬所美術館

 

最盛期は2,000人を超える従業員がいた、明治42年(1909年)に建設された銅の精錬所犬島精錬所です。

大正時代には閉鎖され、その後はテレビドラマや映画のロケ地などに利用されていましたが、2008年に精錬所の遺構を保存・再生した美術館としてよみがえりました。

太陽や地熱などの自然エネルギーを利用した三分一博志氏の建築と、日本の近代化に警鐘をならした三島由紀夫をモチーフにした柳幸典氏の作品を展示していて、開放的なカフェやミュージアムショップも併設しています。

 

アクセス:宝伝港から定期船あけぼの丸で約10分、犬島港から徒歩5分

住所:岡山県岡山市東区犬島327-4

公式ページ:犬島精錬所美術館

 

8. おかでんミュージアム+水戸岡鋭治デザイン

 

路面電車の車庫に併設されている鉄道博物館です。館内は、岡山電気軌道の路面電車「MOMO」など数々の車両デザインを手がけたデザイナー・水戸岡鋭治氏がプロデュースしており、岡山市内を走る路面電車の紹介やMOMOの模型、プラレールなどを展示しています。

また週に4日程度、館員見習いのネコの「美宇(ミュー)」に会えます。電車好きカップルにピッタリです。

 

アクセス:東山電停すぐ横

住所:岡山県岡山市中区東山2丁目3-33

公式ページ:おかでんミュージアム+水戸岡鋭治デザイン

 

9. 犬島

 

宝伝港からフェリーで約10分で到着する、岡山市唯一の有人島です。周囲4kmの小さな島で、現在はアートの島として、3年に1回開催される「瀬戸内国際芸術祭」の舞台の一つとなっています。

そのアートの島を象徴するのが、大正時代に閉鎖された製錬所を美術館として蘇らせた「犬島精錬所美術館」です。

そして犬島「家プロジェクト」では島内の空き家などを活用し、現代アートを展示するなどの活動を行なっています。非日常のデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

アクセス:岡山ブルーライン西大寺ICから宝伝港まで約20分、宝伝港から船約10分

住所:岡山県岡山市東区犬島

公式ページ:犬島(岡山市公式サイト)

 

10. 招き猫美術館

 

招き猫ばかりを集めた美術館。敷地内のいたるところに招き猫がいます。福が来るとして、パワースポットとしても人気です。

ミュージアムショップでは、鮮やかな黄金色が金運を招くという福猫や、両手を上げて米俵の上に立つ可愛らしいラッキーキャッツ、携帯ストラップやポストカードなど、オリジナルグッズが購入できます。

また、別邸では絵付け体験もできます。

 

アクセス:JR津川線「備前原駅」下車 タクシーで約9分

住所:岡山県岡山市北区金山寺865-1

公式ページ:招き猫美術館

 

11. 夢二郷土美術館(本館)

 

岡山が誇る詩人画家、竹久夢二の代表作「立田姫」をはじめ肉筆作品や資料など約3000点を所蔵し、うち年4回の企画展で100点を展示しています。

美人画の秀作のほかにも楽譜や本などの装丁でマルチアーティストとしての夢二が見られます。ゆっくりと鑑賞デートをしてみてはいかがでしょうか。

 

アクセス:JR岡山駅からタクシーで20分

住所:岡山県岡山市中区浜2丁目1-32

公式ページ:夢二郷土美術館

 

12. 岡山県立美術館

 

岡山市北区出石町出身の国吉康雄をはじめ、雪舟や浦上玉堂、平櫛田中ら郷土ゆかりの芸術家の作品を展示しています。収集品は日本画、洋画、古書画、彫刻と多岐にわたります。

美術館好きな人も多いので、芸術デートで訪れてみるのも良いですね。

 

アクセス:JR岡山駅から岡電東山・おかでんミュージアム駅行きで4分、城下下車すぐ

住所:岡山県岡山市北区天神町8-48

公式ページ:岡山県立美術館

 

13. くぼ農園

 

ブドウや栗、サツマイモ、柿などの摘み取り体験ができる観光農園です。ブドウ狩りは食べ放題で、大人にはおみやげが付く場合もあります。直売所では一年を通して季節の果物や野菜、加工品を販売しているので、デートの途中にお土産購入もいいですね。

 

アクセス:JR津山線金川駅からタクシーで10分

住所:岡山県岡山市北区御津紙工(みつしとり)2747-1

公式ページ:くぼ農園

 

14. RSKバラ園

 

世界各国の約450品種、1万5000株のバラが5月中旬頃から咲き始めます。園内には、梅園、ハナショウブ園などがあり、フラワーショップやジンギスカンテラスを併設しています。

お花見デートの定番として魅力的なスポットです。

 

アクセス:JR岡山駅から岡電バス中庄駅行きで36分、下撫川下車、徒歩10分

住所:岡山県岡山市北区撫川1592-1

公式ページ:RSKバラ園

 

15. 岡山市半田山植物園

 

丘陵地にバラ、ツツジ、桜、梅など四季折々の花木を植栽しています。熱帯植物が観賞できる温室、外来種の樹木などがあります。岡山市街地が一望でき、桜や紅葉の名所としても知られるデートスポットです。

 

アクセス:JR津山線法界院駅から徒歩15分

住所:岡山県岡山市北区法界院3-1

公式ページ:岡山市半田山植物園

 

16. OKAYAMA GARDEN

 

両備ガーデンとして親しまれてきた施設が、平成28年3月にリニューアルしました。乗馬、テニスなどの施設をそのままに、新たにカフェやレストラン、ツリーハウスなどが仲間入りし、土・日曜限定のポニーの引き馬体験もおすすめです。

一日楽しめるデートスポットです。

 

アクセス:山陽自動車道山陽ICから県道37号、国道250・2号を東区寺山方面へ車で8km

住所:岡山県岡山市東区寺山147-1

公式ページ:OKAYAMA GARDEN

 

17. 廣榮堂本店 藤原工場(見学)

 

安政3(1856)年創業で、きびだんごを主とした各種和菓子の製造販売をしています。生産を一手に担う藤原工場で、伝統の技と機械化が融合した現場を覗いてみましょう。

和菓子好きにピッタリのデートスポットです。

 

アクセス:JR山陽本線高島駅から徒歩15分

住所:岡山県岡山市中区藤原60

公式ページ:廣榮堂本店 藤原工場

 

18. おかやま魚島横丁

 

瀬戸内海に魚が群れて島のように見えることから、岡山では八十八夜から約40日間を「魚島」と呼んでいます。ここには瀬戸内の幸がおいしく味わえる飲食店が軒を連ねているので、ランチデート訪れたい場所です。

 

アクセス:JR岡山駅から岡電東山・おかでんミュージアム駅行きで8分、西大寺町・岡山芸術創造劇場ハレノワ前下車すぐ

住所:岡山県岡山市北区表町2、3丁目

 

19. 西川緑道公園・枝川緑道公園

 

せせらぎがここちよい憩いの場です。岡山市の中心部を流れる西川と分流の枝川沿いに整備された総延長2.4kmの緑豊かなオアシスです。歩道に花壇広場や噴水広場、ホタルが生息する沢が設けられています。

デートの途中ゆっくりと休憩ができます。

 

アクセス:JR岡山駅から徒歩10分

住所:岡山県岡山市北区平和町、本町ほか

公式ページ:西川緑道公園・枝川緑道公園

 

ラポールアンカー
岡山県は住みやすい街、住みにくい街は?岡山人気のまとめ
岡山県は住みやすい街、住みにくい街は?岡山人気のまとめ
【関連記事】この記事を読む >
岡山は住みやすい街、住みにくい街を考えたときにどの...

 

まとめ

 

「カップルで行きたい岡山市のデート19選!岡山市のおすすめデートスポット」はいかがでしたか?

 

岡山市にも観光資源がたくさんあり、デートに困らないほど魅力的な場所がたくさんあります。さらに二人の仲を深めるためにも、いろいろなデートスポットを散策してみてくださいね。

 

この記事は、ラポールアンカー岡山が執筆いたしました。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

家親 利絵
婚活アドバイザー・美容スペシャリスト・笑顔もピカイチ
1971年12月8日。岡山県倉敷市生まれ。現住所は岡山県岡山市。
岡山で婚活アドバイザーや結婚式の司会、ウグイス嬢など多岐に渡り活躍中。美容はスキンケアやサプリメント、健康グッズなど多くの商品を研究。
常に笑顔全開で、誰とでも一瞬で仲良くなれる特技を持つ。
結婚は1回。二人の娘を溺愛している。動物好き。
尊敬する人は、母。
美声と愛嬌は岡山一で、うっとりさせる魅惑的な人柄が特徴。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月23日

婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

999
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 14 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 14 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 14 ) Array ( [0] => 14 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP