050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. ラポちゃんねる > 残念な婚活事例集
  4. 【断言】カタカナ語を使う男性はモテない!ドヤ顔で言う男性に引く理由
CHANNEL
# 仲人さんのつぶやき
ラポちゃんねる残念な婚活事例集

【断言】カタカナ語を使う男性はモテない!ドヤ顔で言う男性に引く理由

言葉に罪はありませんが、言い方によって人をイラッとさせることがあります。これはビジネスシーンだけではなく、婚活にも当てはまるものです。

 

例えば、欧米化の波をうけて氾濫する「カタカナ語(横文字)」がその象徴です。意味のわからない言葉を使われてイラッときた人も多いのではないでしょうか?

 

本人は自覚があって言っているのか、なぜか使っているカタカタ語ですが、そもそも本当の意味がわかって使っているのかも曖昧です。

(わからずに使ってたら本当にヤバい人!)

 

それでは、特に男性に多い頻繁に横文字を使う人(しかもドヤ顔で!)は、実は嫌われていることを自覚しているでしょうか?

 

この記事では、残念な婚活事例集として、カタカナ語を使う男性は一生モテない説について徹底解説いたします。

 

えにしくん
えにしくん
アテンションプリーズ!!
むすびちゃん
むすびちゃん
それはちょっと意味が違うわね……。

 

この婚活ブログで学べること

✔カタカナ語を頻発する男性がモテない理由

✔カタカナ語を連発される女性の気持ち

✔カタカナ語を頻発する男性の心理

 

【断言】カタカナ語を使う男性はモテない!ドヤ顔で言う男性に引く理由

横文字使うモテない婚活結婚相談所

 

[イラスト/阿部友美]

 

特にIT系に多く多用されるカタカナ語ですが、使い方を間違えると嫌われてしまいます。特に婚活では言葉遣いに敏感な女性も多いので、少しでも「引っかかる」と感じられたらお断りされてしまいます。

 

悪気があったわけではなくても、日頃の癖で出てしまうと疑われてしまうのです。それでは、何に問題があるのか、具体的な事例を合わせて見ていきましょう。

 

まずはカタカナ語を使われた女性に共感できる内容となります……。

※全て実話です。

 

Part.1「アグリーする」ってお腹でも減ったの?

「君のその発言にはアグリーするよ。僕も次のデートは映画館で決まりかな」

こう言われて、お腹が減った女性はいませんか?(性格にはハングリーなんだけどね)

アグリーとは「同意、賛成」の意味を持ちます。

 

アグリーするよ、と言われても全く同意された気持ちがせず、「それってどういう意味?」となるのがオチではないでしょうか。これを言われた瞬間、気持ちが萎えてしまった女性は、「やっぱり次のデートはディスアグリー(反対)かな」と返答してあげましょう。

 

Part.2 マターだなんて、またまたぁ〜

「次のデートは君マターで進めてもらっていいかな?」と言われたら、婚活女性はどのように返事をするでしょうか?

「わかりました。私が責任を持って担当させていただきます!」

……とは、ならないはずです。

(正確には「担当、責任」という意味があります)

 

しかも、言われた方はなんだか上から目線な感じがしてイラッとするでしょう。デートプランは男性『マター』で責任を持って決めましょう……。

 

Part.3 ビジョンより「未来像」の方が、絶対にかっこいいって!

あなたは今、彼と結婚に向けて真剣に話しています。そのとき彼から、「僕のビジョンは子どもを二人授かって、持ち家を持つビジョンがあって、君と幸せに過ごすビジョンが見えるな……」と言われました。

 

いちいち横文字に引っかかって、肝心な部分がかき消された感じがしませんか? そうですね、ビジョンより「君との未来を見ていきたい」と言われたほうが、誠実な印象がしますし、ドキドキします。

横文字にすると、チープに見えるときもあるのです。

#チープとは安っぽいの意味(筆者も横文字を使うのか?!)

 

超余談ですが、ビジョン、ビジョンと書いていたら、ふとポケモンが浮かんできて、始めの草むらに出てくる『ピジョン』でした。

ポケモン婚活結婚相談所

 

Part.4 婚活が「業務」にならないように注意してね

「君とのアジェンダは、海辺の見えるカフェでランチをしてから公園でも散歩してタスクをこなすか」

 

「今日のデートはランチをしてから公園を散歩しましょう」という話なのですが、仕事で疲れ切っていたのか定かではありませんが、明日のデート予定を、上記のようなメッセージで送ってきた男性がいたそうです。

 

デートではなく仕事感覚で婚活をしているのでしょうか。ちなみに、アジェンダは予定表、タスクは課題を意味します。

(デートが課題って、やっぱり仕事感覚やんか……)

 

この女性は、いちいち意味を調べることに疲れてお断りをされました。

 

Part.5 デートの計画が総崩れになる瞬間

「明日のスキームはキャンプだから、君は料理のメニューをアサインしてね」と言われた女性がいたそうです。

(筆者も何を書いているか意味がわからなくなってきました。それでも頑張ります)

 

スキームは「計画」、アサインは「任命する」「割り当てる」の意味を持ちます。ようするに、「明日のデートはキャンプの予定だから、料理は君が考えてね」ということです。

 

そう言われても、料理のメニューは考えられませんし、なんなら全部あなたがやってよね! そんな気分になるでしょう……。

 

デートの予定がなくなる(※意味がわからなくてお断りされる)前に、普通に日本語で話しましょう。

 

Part.6 稼げるのは立派なことなんだけど?

「俺が開発したものは基本的にマネタイズできるんだ」

自慢話とも感じるこのセリフ。マネタイズとは「収益化」のことで、報酬を得られる仕組みができたというわけです。

 

なんて素敵な男性なのでしょう。収益化……できたのですね。

 

Part.7 その発言、批判したくなっちゃった

「ねぇ、家族みんなでブレストする予定、リスケしてもらっていい?」

 

ブレストとは一つのテーマに対して集団で意見を交わすこと。このときのルールは自由に発言し、批判しないこととされています。リスケは予定の変更です。

 

「家族で集まってブレストしよう」と言われても、なんだかピンと来ませんし、親にもそんな口調で話すのかと思ったら批判したくなります。

#批判はダメなの

 

話し合うときは丁寧にいきましょう。

 

Part.8『私は最強』

「君はコンピテンシーが高くて、アジャイルだから、とても魅力的な女性だと思う」

……もはや、ここまできたら全てを英語で喋ったほうが感じが良いのではないでしょうか。

 

ちなみに、アジャイルは機敏、コンピテンシーは個人の能力という意味です。

 

彼からすれば、私のことを最強扱いしてくれているのかもしれませんが、当の本人は少しも嬉しくありません。口説き文句に冷めてしまってお断りされたのです。

 

Part.9 ローンチ、ロンチ、ローンチーン

「俺の開発したアプリがローンチされて最高の気分。これで利益が出たらボーナスアップも期待できるかも!」

……そう笑顔で言う彼は、車や趣味に使った多額のローンにアップアップしていました。ローンチとは、新商品の発売を意味します。

 

「ローンチよりもローンを見直して」と、彼女は交際をお断りをしたのです。

(シャレにならん……)

 

Part.10 モラハラ男に言われてもね……

「君はリテラシー(処理能力)が低いから視野が狭いんだよね。もっとエクスペリエンス(経験)が大切なんじゃないかな?」と、彼に言われた女性は、「意味がわからないんだけど?」と返します。

 

すると彼は、「だから君はダメなんだ……」とため息をついたそうです。これに呆れた彼女さんは「モラハラ男に言われてもね!」とブチギレて、交際を終了したのです。

 

Part.11 お前にやる食事などないわ

「君の結婚へのフィジビリティはどうなの? 僕は掃除洗濯ができるから、君は料理をやってほしい」

ようするに「君にできることはなに?」という話なのですが、聞き方に苛立ちを覚えますね。

#マウントとるな

 

言ってる男性は、きっと上から目線でちょっと顎を上げて喋っていることでしょう。このとき女性は、「あなたに作る料理はないわ」と言ってお断りしたそうです。

(これを言われる前から、それ以外にもいろいろと憤りを感じていたのでしょうね)

 

Part.12 Facebookに何かアップした?

「今日のデートのFBしたいんだけど時間ある?」

デートのあとに彼からこのようなLINEがきて、思わずFacebookを開いたといいます。しかし、更新されておらずに、彼に聞いてみたところ、「いやいや、FBといえば、フィードバックでしょ」と言う……。

 

絶対に使い方と状況を間違っていると思うのですが、どうしても横文字というか、略語を使って存在価値をアピールしたかったのでしょうね。

 

Part.13 結婚のチャンスはありません

彼が仕事で成果を出したようで、女性に喜びのLINEがテンション高めで届いたようです。彼女も一緒になって喜ぼうとした矢先、LINEを見てシンプルに引いてしまったといいます。

「僕には出世を目指せるオポチュニティー(機会)があるからさ」

 

彼女はこのとき思ったそうです。出世のチャンスはあっても、結婚のチャンスはないな……と。

 

Part.14 そのまま帰宅が被害最小限?

デートで待ち合わせをして、お互いに気になっていたレストランまで行ったとき、残念ながら臨時休業していたそうです。

 

残念に思いながらも他のお店を探そうとしたその時、彼が言ったセリフはこうでした。

「僕のコンティンジェンシープランはスタバ一択かな」

 

それって、「近くのスタバに行こうか?」で良くないですか? ダメですか? わざわざ長ったらしい横文字使いますか?

事前に予約しなかった自分の落ち度を、横文字でカバーしようという魂胆ですね。そう考えてしまう筆者はひねくれているのでしょうか。いえいえ、とにかくわかりにくいわ!

 

(コンティンジェンシープランとは、緊急事態が発生したときに、事業への影響を最小限にとどめるための行動を意味します)

 

Part.15 順調で何よりでございます

「友美さん、Sさんとの交際はオンスケっす!」

これは婚活アドバイザーの私に届いた、状況報告メッセージなのですが、嬉しい反面、(オンスケってなんだっけ?)と、ググりながら「順調で何より!」と返信いたしました。

 

ノリノリだった彼は、その1週間後にご成婚されました。おめでとうございます!

#これも全てはオンスケっす!

#オンスケとは予定通り進んでいることっす!

 

Part.16 とりあえず苦笑いしとく?

真剣交際につながった彼を両親に紹介するため、レストランで談笑していたときのことでした。

「◯◯さん(彼女)のご両親にはコンセンサスを得た気がします。今日はありがとうございます」

清々しい発言なのですが、聞いている側としてはちょっと恥ずかしい……。彼女さんのご両親も、苦笑いだったのです。

 

ラポールアンカー
一方通行のLINEはやめて!交際相手から嫌われる決定的瞬間4選
一方通行のLINEはやめて!交際相手から嫌われる決定的瞬間4選
【関連記事】この記事を読む >
気になる人とLINEを交換して浮かれているあなた。...

 

カタカナ語をよく使う男性の心理とは?

一般的に使われているカタカナ言葉ならまだしも、上記のように普通の人には難しすぎると思われるカタカナ言葉を多用する人には、どのような心理が働いているのでしょうか?

 

男性の心理を理解すれば、それをレトリック(※巧みに操れる)できるかもしれません!

 

1.デキる人を演じたい

わかりにくいカタカナ後が多く入った文章は難解で、相手に意図が伝わりにくいものです。

 

しかし「カタカナ語=外国語」であり、「難しい言葉を操る=デキる人!」という単純なイメージから、使う人だけでなく、聞く人にデキる人という印象を抱かせることが多いと感じているのです。

 

2.自分を飾るツール

「カタカナを多用=デキる人」という印象から、無意識のうちにカタカナ言葉を「自分をよく見せるツール」として使っている人もいます。そのような人にとっては、難しい言葉を選ぶほど「デキる度」が高くなります。

 

しかし、カタカナ言葉を羅列したような文章を書いたり話されても、相手からすれば「もはや日本語に聞こえない……」という状況になることがあります。

 

結局は「難しい言葉を使っている自分スゴイ状態!」で、相手が理解しているかどうかは問題にしていないのです。

 

3.コンプレックスを持っている可能性も

頻繁にカタカナ語を使う人は、「時代に取り残されたくない」というコンプレックスを持っている可能性もあります。

 

時代の先端を行く言葉を使うことで得られる優越感から、自分に自信を持とうとしているのです。このようなタイプの人は、「自信のない自分を隠すための鎧」なのです。

 

ラポールアンカー
女性がうんざりする婚活男性の自己アピール5選!自己アピールが逆効果の理由
女性がうんざりする婚活男性の自己アピール5選!自己アピールが逆効果の理由
【関連記事】この記事を読む >
婚活男性の中には、気持ち良く会話ができているはずな...

 

あなたが気持ち良くなってどうする?女性の表情は死んでいる

横文字を正しく使える人は問題ありませんが、これによってマウントを取ってきたり、デキる人を演じるだけの横文字は、相手にとってマイナスの効果でしかありません。

 

あなたは横文字を使って気持ちよくなっているつもりでも、それを聞いている女性の表情は間違いなく死んでいます。

 

婚活は対等な関係で、居心地の良さが求められます。それにも関わらず、横文字連発で彼女を置き去りにしていると、いつまで経っても彼女の気持ちを理解できません。

 

今回の事例を参考に、女性を残念な気持ちにさせないようにしましょうね。

 

ラポールアンカー
初デートで馴れ馴れしい男性は嫌われる!仲良しと馴れ馴れしいの違い
初デートで馴れ馴れしい男性は嫌われる!仲良しと馴れ馴れしいの違い
【関連記事】この記事を読む >
気になる女性との初デートで、いきなり距離を縮めよう...

 

まとめ

残念な婚活事例集

 

「【断言】カタカナ語を使う男性はモテない!ドヤ顔で言う男性に引く理由」はいかがでしたか?

 

カタカナ語をなんとなく使っている人、意味もわからず使っている人、見栄を張って使っている人……。いろいろあると思いますが、相手の気持ちを考えると、頻繁に使わないほうが無難です。

 

相手の表情が曇り顔だとしたら、発言に気をつけてみると良いかもしれませんね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

「残念な婚活事例集」は、一般の方々からのご意見を受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。
水曜日 不定期発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月23日

    婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

    999
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 18 [1] => 32 )
    cat_children isArray ( [0] => 31 [1] => 32 [2] => 33 [3] => 34 [4] => 35 [5] => 36 ) 2
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 32 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 32 ) Array ( [0] => 18 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP