050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. ラポちゃんねる > 結婚の素晴らしさ
  4. 小学校1年生の運動会!徒競走で横の子に話しながら走るって斬新じゃない?
CHANNEL
# 仲人さんのつぶやき
ラポちゃんねる結婚の素晴らしさ

小学校1年生の運動会!徒競走で横の子に話しながら走るって斬新じゃない?

5月は初夏を感じるほど暖かい日が続きました。さっそく私は水遊びをしながら大はしゃぎをして、ガッツリ日焼けをしました。アウトドア派の人は、夏の季節が待ち遠しいものです。

 

今月も、仕事にプライベートに充実したので、結果報告と雑記にて情報共有です。

(※結婚の素晴らしさをお伝えするコーナーです!)

 

小学校1年生の運動会!徒競走で横の子に話しながら走るって斬新じゃない?

ラポールアンカー

 

[写真/小学校で初めての運動会]

 

5月は娘の運動会がありました。小学校1年生になって初めての運動会です。私たちは学生時代の頃を振り返ると、組体操や騎馬戦など、なかなか過激な競技もありましたが、今ではその光景を見なくなりましたね。

 

組体操が大好きだった

個人的な話ですが、組体操は好きでした。アクロバティックなことが苦手な私でも、なんか組体操で「やった気になれた」のがポジティブな思い出になっています。

 

組体操のサボテンとか、ピラミッドとか懐かしいですよね。30代以降の男女なら理解してくれるはず(笑)。

 

余談はさておき、娘は大玉転がしと徒競走に出たのですが、しっかりと早く走れる秘訣をパパが教えました。こう見えて、私は短距離走は早かった。

 

運動会は楽しいが一番? みんなでワイワイが一番? そうですね、勝たなければ意味がない!

 

娘の徒競走に誰よりも本気になるパパ

娘の弱点を知っている私は、運動会の一週間前くらいから「いいか、スタートダッシュが何より基本。しっかりと前を見て、『ヨーイドン!』の合図で一気に前に出るんだ!」「わかったよ、パパ!」みたいなやりとりをしました。

 

本番当日、娘の姿を見ていると、なんともやる気満々のように見えました。スタート位置についたときも目が凛々しい。やってくれるだろう、一番になってくれるだろうと信じて見ていると、『ヨーイドン』の合図で首位独走!

 

さすがじゃないですか、さすが私の娘です。と思って感極まっていると、10mくらい走ったところで急に横を見始めて、抜かしてきそうな子に思いっきり話しかけている……。

 

徒競走中に話しかけてくる子なんて初めてだ。きっと隣の子もビックリしただろう。娘だけが隣を向いて走っていて、皆は必死。そりゃそうだ、初めての徒競走は緊張もあって、前向いて走るだけでも十分頑張っている。

 

そんな娘は1位になれるはずもなく、しかし飄々としたものだったのです。

 

この結果になった理由を考えてみると?

ラポールアンカー

 

[写真/婚活アドバイザーの吉川宏美も参戦]

 

徒競走の後、娘に話を聞いてみると、「スタート地点ではパパの顔の思い出して前を向いていた(※従順ではないか!)けど、『その後は自由にしていい』と言っていたから隣の子に話しかけてみた。」

 

なるほど。確かに言いました。「自由」にも幅を利かせてきたわけです。なかなかやるではないか……。将来大物になってくれることを期待したのです。

 

ラポールアンカー

 

[写真/運動会後の『Tea』は格別だったのでは?]

 

浜松まつりの凧あげってどうして絡まらないの?

ラポールアンカー

 

[写真/浜松の中田島砂丘]

 

コロナ明けにより、各地でお祭りが通常通り行われるようになりました。浜松まつりは凧あげが有名で数十の凧が一斉に空に上がっているのが見られるわけですが、私はどうしても「なぜ絡まらないのか?」が気になって仕方がありません。

 

勝手ながらその理由をChatGPTに聞いてみると、以下のような答えがありました。(興味ない人は読み飛ばして!)

 

””浜松まつりにおける凧揚げでは、凧同士が絡まらないようにするために以下のような工夫がされています。

凧揚げの際には、まず高度や風向きなどが計算され、各凧が互いに十分なスペースを持てるように調整されます。風の向きや強さを考慮し、凧を上げる場所や時間帯を適切に設定することで、凧同士の距離を確保します。

また、凧の弦(ひも)やロープの長さや角度も調整されます。凧の弦が長すぎると他の凧と絡む可能性が高まるため、適切な長さに調整されます。さらに、凧の弦の角度を微調整することで、凧同士の干渉を最小限に抑えます。

凧揚げに参加する人々には、他の凧との距離を保つように協力を求められます。凧を上げる際には、周囲の凧の状況に注意しながら行動し、他の参加者と協力して凧同士が絡まらないようにします。

浜松まつりでは、伝統的な凧が使われます。これらの凧は、風に対して安定しやすい形状や軽量な素材で作られており、風の影響を受けにくくなっています。このような凧の特性によって、絡まる可能性が低くなります。

これらの工夫や協力により、浜松まつりでは多くの凧を一斉に上げることができながらも、凧同士が絡まることを最小限に抑えることができます。””

 

ようするに……ベテランの技ってことです。

 

ラポールアンカー

 

[写真/浜松まつりの凧あげ風景]

 

写真は遠目ですが、近くで見てみると、凧あげ職人さんたちが全員で協力しながら高く飛ばすこと、絡まらないような微調整を行っていて、なるほど、これぞ伝統! と感じられるものでした。

 

ラポールアンカー

 

[写真/凧のデザインもいろいろあって面白い!]

 

5月上旬でも25℃以上の気温で、凧あげを見ながら冷たいものを探す旅に。冷やしパイン最高でした。

 

一泊二日の山梨旅!仕事も兼ねて〜

ラポールアンカー

 

[写真/山梨市にあるフルーツ公園『CHILD FESTIVAL 2023』より]

 

山梨に行くと、必ずといって言いほど寄り道するのが、フルーツ公園と昇仙峡。アウトドア派のカップルや家族にはピッタリの快適スポットです。

 

ラポールアンカー

 

[写真/昇仙峡はいつ散歩しても心が洗われます]

 

昇仙峡のマイナスイオンは、いつ行っても居心地が良くて癒やし系。滝の上のショップには100%ぶどうジュースが売っていて、本気で美味なのでぜひ試飲してみてください。

 

ラポールアンカー

 

[写真/チョコバナナとトルネードポテトの両刀使いは贅沢すぎひん?]

 

場所は変わって『笛吹川フルーツ公園』は、山梨県の中でも子どもが大好きな場所(※私と偏見だが!)です。

 

山も川も生き物との触れ合いもできて、最高の露天温泉までついている! 現代っ子は家でYouTubeかアマプラかゲーム三昧だろうから(※これも偏見だ!)こういう自然を満喫できる場所はとても貴重だと思うのです。

 

ラポールアンカー

ラポールアンカー

 

[写真/とある公園にて……]

 

『となりのトトロ』の名場面である、木を生やすシーンをご存知でしょうか? 娘が苗を植えてからそのポーズを始めたので、なんだか楽しくなってやってみました。きっと苗もスクスク育つことでしょう。

 

ラポールアンカー

 

[写真/5月を甘く見ていて今年最初の日焼けを体験]

 

帰ってみると、そこら中が真っ赤になっていて、まだ5月だというのに日焼けしてしまうことに……。日焼け対策といえば、ローションや乳液、美肌パックとはお決まりのものですが、実はキュウリも効果バツグンです。

 

ラポールアンカー

 

[写真/きゅうりで日焼け改善]

 

どうやらキュウリはとても水分を含んでいるようで、保湿効果や抗炎症作用、抗酸化作用があります。(ウリ臭いのが難点です)

 

思いっきり遊んだ後は、身体のメンテナンスも大事ですね。

 

日本平動物園にいる『げんきくん』の大ファン

ラポールアンカー

 

静岡市にある『日本平動物園』はデートや家族でのお出かけに困ったらここ! という手軽さとアットホーム感のある動物園です。

 

気になる動物はなんといっても、チンパンジーのげんきくん。名前の通り、とても元気な猿です。見に来てくれたお客さんたちを喜ばせるのが好きなのか、いろんな技を見せてくれます。

 

動物園は動物の機嫌にも左右されるもので、ときにはぐったりとした姿の動物しか見ることができなかったり、そもそも檻の中にいなかったりしてイマイチ……なんというときもあります。

 

その点、ド安定のげんきくんを見れば、「あぁ、来て良かった」と思えるのです。

 

山梨県と婚活における業務提携開始!やまなし縁結び応援ネットワーク

ラポールアンカー

 

[写真/山梨といえば「吉田のうどん」]

 

山梨県からのお誘いで『やまなし縁結び応援ネットワーク』との業務提携を開始しました。市が運営している結婚相談所もありますが、集客やサポートが上手くできずに悩んでいる自治体が多いイメージです。

 

それこそ、旭川市の結婚相談所はおじいちゃん、おばあちゃんの世話焼き場と化している噂も……。

 

なんのために結婚相談をしているのかといえば、当然、結婚するためで、市がこういう事業を無料でやると、事業者側が「厄介事」に巻き込まれたりすることは多いものです。

 

民間が責任を持って質の良いサービスを有償で行うことで、しっかりと成果も出てるというものです。

 

そのような5月でしたが、今月も毎日全国各地で結婚相談いただきました。いつもありがとうございます。来月もよろしくお願いいたします!

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年3月21日

半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

元気
Rated 5.0 out of 5
2024年3月20日

成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

いいなお
Rated 5.0 out of 5
2024年3月14日

この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

E
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 18 [1] => 31 )
cat_children isArray ( [0] => 31 [1] => 32 [2] => 33 [3] => 34 [4] => 35 [5] => 36 ) 2
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 31 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 31 ) Array ( [0] => 18 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP