050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 30代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 婚活女性が男性に求める年収とは?現実的な女性の希望年収
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
30代婚活入会エピソード婚活体験談

婚活女性が男性に求める年収とは?現実的な女性の希望年収

婚活女性にとって、いくら年収がある男性と結婚できれば幸せになれるのでしょうか? お金はいくらあっても困りませんが、現実的に年収1,000万円以上の男性を見つけるのはハードルが高く、現実的ではなさそうです。

 

一方、希望年収を落としても貧しい結婚生活が待っていそうで妥協したくないポイントでもあります。

 

それでは、婚活女性は、男性にどれほどの年収を求めていて、どのような結婚生活を送りたいのでしょうか? そして、現実的に男性はどれほど稼いでいるのでしょうか?

 

この記事では、婚活女性が求める年収と、男性が稼ぐ現実についてご紹介いたします。

 

「年収いくらの男性と結婚したら幸せ?」という女性にとって参考になる婚活ブログです!

 

むすびちゃん
むすびちゃん
年収1,000万円の男性と結婚できるかですって?
れんちゃん
れんちゃん
理想と現実を教えましょう。

 

この婚活ブログで学べること

✔婚活女性が男性に求める希望年収

✔男性の平均年収と女性に求めること

✔夫婦の共働きの考え方

 

婚活女性が男性に求める年収とは?現実的な女性の希望年収

婚活女性が求める希望年収が知りたい! 婚活に関する年収の理想と現実についてご紹介しています。

結婚相談所の婚活アドバイザーは、一人ひとりにカウンセリングを実施してプロフィールの登録を行います。

 

このとき、女性には必ず「男性の希望年収」を聞きます。その中でも最も多い回答が、400万円以上だと言われます。ランキングにすると、以下のようになります。

 

  • 1位:400万円以上
  • 2位:こだわらない(婚活してみて考える)
  • 3位:500万円以上
  • 4位:600万円以上

 

ある意味、現実的といえる希望年収かもしれません。年収400万円だと夫婦二人と子どもの世帯だと生活は苦しくなりますが、共働きなら暮らしていける稼ぎがあります。

 

結婚相談所は結婚前提でお付き合いする場なので、結婚という一生のことを考える必要があります。果たして、年収400万円の男性と結婚することが妥当だといえるのでしょうか?

 

女性が求める希望年収が400万円という現実的な数字は、男性と同じように働く女性が増えたので、以前のように「高学歴・高収入・高身長」を指す「三高」を求めなくなった背景があります。

「相手の年収が高くなくても、自分も働いているから問題ない」という意識に変化していることがヒアリングの結果からわかるでしょう。

 

ラポールアンカー
年収1,000万超の社長と結婚したい!結婚相手にハイスペックを望む女性の気持ちとは?
年収1,000万超の社長と結婚したい!結婚相手にハイスペックを望む女性の気持ちとは?
【関連記事】この記事を読む >
結婚相手に、会社経営などをしているハイスペックな男...

 

40代男性の平均年収は500万円程度

ところで、40代の人はどれくらい稼いでいるのでしょうか? まずは平均年収から見ていきましょう。

 

全年齢で見ると、給与所得者の平均年収は440.7万円。男性が545万円、女性が293.1万円です。40代を男女別に見ると、男性が608万円、女性が316万円となっています。

(国税庁「平成30年分民間給与実態統計調査結果」より)

 

男性と女性で、かなり年収の差があることがわかります。女性の年齢にもよりますが、希望年収が400万円という中で、それ以上稼いでいれば結婚できるチャンスがありそうです。

 

ラポールアンカー
婚活男性に好まれる30代女性向けの服装!愛されるファッションアイテム
婚活男性に好まれる30代女性向けの服装!愛されるファッションアイテム
【関連記事】この記事を読む >
これから婚活を始める女性にとって、男性ウケするファ...

 

中小企業勤めの場合は500万円を下回る

一方、平均年収は企業規模によって変わります。

「企業規模」は、資本金額や従業員数、売上などで分類されますが、今回はシンプルに「従業員数別」でどのくらい差があるのかまとめてみました。

100人未満 490.7万円

100~499人 523.9万円

500~999人 572.1万円

1,000~4,999人 623.2万円

5,000人以上 681.9万円

(国税庁「平成30年分民間給与実態統計調査結果」より)

 

結婚相談所では、男性の年収だけでなく職業も身元が保証されています。結婚相談所側は、その男性がどこで働き、どのような仕事をされているかわかっているので、その点でも女性は安心してアプローチできるでしょう。

 

ラポールアンカー
結婚願望のない女性が婚活するメリットは?婚活を始めて感じた心境の変化とは?
結婚願望のない女性が婚活するメリットは?婚活を始めて感じた心境の変化とは?
【関連記事】この記事を読む >
昨今では、結婚願望のない女性が増えています。結婚し...

 

共働きが当たり前?共働きをすれば生活は可能!

男性の年収400万円は月収にすると月25万円で、夫婦二人が生活をするにはそこまで大変ではありませんが、子供ができると生活は苦しくなります。

 

将来を考えると、男性だけの収入に頼るのは危険です。そう考えると、 夫婦で共働きを続ければ、貯金もできて将来に備えられます。

 

どちらにしても夫婦共働きを希望する女性が多く、結婚を考える男性の収入にこだわる必要はなくなってきています。具体的にどのようなときにどお金が必要となるのか詳しく見ていきましょう。

 

結婚後にかかる費用を見積もると……?

結婚式~結婚1年目:300万円

子どもが3歳になるまで:200万円

子どもが小学校から大学まで行く場合:1,000万円以上

マイホームを購入する場合かかる費用は3,000~4,000万円

 

結婚式や新婚旅行に加え、新居への引っ越しや家電や家具の購入、そして毎日の生活費を合わせると、結婚1年目から結構な費用がかかります。

 

とはいえ、結婚費用や新婚旅行にかかるお金は、夫婦で折半して、貯金に充てることが可能であり、ご祝儀で補えます。この先の結婚生活のためにも、結婚前に二人で話し合う姿勢が大切です。

 

ラポールアンカー
大手出版業界の婚活!エリート男性と結婚するメリットと秘訣
大手出版業界の婚活!エリート男性と結婚するメリットと秘訣
【関連記事】この記事を読む >
「大手出版業界に勤める男性」というと、あなたはどの...

 

男性も「稼げない現実」に気付き始めている?

昨今では、結婚しない人が急増し、晩婚化による少子高齢化も深刻です。この大きな理由として、「男性が稼げなくなっていること」が挙げられます。

 

また、女性は一定数の割合で未だに前時代的な幻想(男性が稼ぎ、女性は専業主婦)から抜け出しきれずにいると考えられます。

 

実は、男性も自分たちが稼げなくなっている事実に気が付き始めています。昔のお父さんたちのように、大黒柱として自分の稼ぎで一家を養うのは難しく、経済的にも女性に頼りたいと考えているのです。

 

男性も結婚相手に経済力を期待する時代であり、例えば平均年収300万円の男性が、結婚相手の女性に求める理想の年収1位は「300~400万円未満」です。

 

これは、「結婚するなら同じくらい稼いでもらわないと困る」という、なんとも後ろめたいことの表れだといえるでしょう。パートナーが自分と同じくらい稼いでくれたら、生活上のメリットが大きいと思っているのです。

 

もちろん、年収が高い男性の中にはいて、専業主婦を望むこともありますが、とても少なくなっているように感じます。

 

結婚に重要となるのは相手の年収だけではありませんが、特に男性が結婚を実現するためには、稼げる力を身に付ける必要がありそうです。

 

ラポールアンカー
医者と結婚したい!医者と結婚して玉の輿に乗る4つの秘訣
医者と結婚したい!医者と結婚して玉の輿に乗る4つの秘訣
【関連記事】この記事を読む >
ハイステータスのお医者様も結婚相談所を活用します。...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

婚活女性求める年収結婚相談所

 

34歳の女性(初婚・大学卒・会社員)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、入会をご決断いただきました。

 

スタイルの良い美人さんです。キャリアウーマンで男性と同等の稼ぎがあります。

「結婚したら共働きが良いですね。家にいるよりは外で活動している方が性に合っています。結婚して男性の収入と合わせれば、年収1,000万円を超えます。豊かな生活が送りたいですね」と言う女性に賢さを感じました。

 

(※結婚相談所を利用しようと思った出来事)

婚活に余計な労力を使いたくないと考えた女性は、身元の保証された出会いを求めたといいます。あらかじめ職業や年収がハッキリしていれば、効率よく安心できると考えたのです。

 

結婚相談所ならこれらの条件をクリアした上で男性と出会えます。余計な詮索もいらないので気持ちもラクです。結婚相談所は結婚願望のある男性だけが真面目に婚活をしています。

 

キャリアウーマンの女性からも一定のニーズがあるのです。

 

ラポールアンカー
アラフォー独身女性が結婚できない内外要因!40代女性が婚活に成功する秘訣5選
アラフォー独身女性が結婚できない内外要因!40代女性が婚活に成功する秘訣5選
【関連記事】この記事を読む >
誰でも周りに一人は、美人で仕事もできるけど独身のア...

 

まとめ

「婚活女性が男性に求める年収とは?現実的な女性の希望年収」はいかがでしたか?

 

婚活中の女性は、男性に求める条件があるはずです。それが年収や職業だったりするでしょう。結婚するからには安定した生活をしたいはずです。

 

婚活の段階で失敗しないためにも、ぜひ上質な出会いのある結婚相談所で婚活を始めましょう。キャリアウーマンの女性が、効率よく出会いを求めています。

 

あなたの婚活を『ラポールアンカー』が応援しています。

年収アップを目指すならハイキャリアに役立つ情報が満載のコンサルキャリアをチェックしてみてください!

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,379)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月14日

    この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

    E
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月7日

    彼女と二人で成婚祝いにきました。彼女も笑顔で喜んでいてホッとしました。結婚できて良かった。ありがとうございます!

    飯塚 佐野
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月4日

    結婚できました。約5ヶ月でした! 本当にお世話になりました。

    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 27 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 27 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 27 [1] => 109 ) Array ( [0] => 27 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP