050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. お見合いアドバイス
  4. 婚活女性がお見合い中に気をつけるべき良い会話、悪い会話
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
お見合いアドバイス

婚活女性がお見合い中に気をつけるべき良い会話、悪い会話

お見合いは将来のパートナーとの出会いの場です。もしかしたら次回のお見合いで最高の男性に巡り会えるかもしれません。そう考えるだけで婚活へのモチベーションが上がったり、緊張感を覚える女性もいるのではないでしょうか?

 

「理想の出会いを見つけたい!」と願う女性にとって、確実に交際につなげたいものです。そのためにはお見合い中に気をつけるべきポイントがあります。

 

それでは、婚活女性がお見合いに成功するためにはどのような会話が適切なのでしょうか?

 

この記事では、婚活女性がお見合い中に気をつけるポイントについて徹底解説いたします。

 

えにしくん
えにしくん
初対面で気をつけるべき会話を知ろう!
むすびちゃん
むすびちゃん
男心を知るチャンスね!

 

この婚活ブログで学べること

✔婚活女性が、お見合いが上手くいかない原因

✔お見合い中の会話で気をつけるべきポイント

✔お見合い中の良い会話、悪い会話

 

婚活女性がお見合い中に気をつけるべき良い会話、悪い会話

婚活女性がお見合い中に気をつけるべき会話のポイント! お見合い中に話題にして良いこと、悪いことについて解説しています。

まずはじめに、お見合いが上手くいかない女性のために、その原因を見ていきましょう。もし当てはまっている女性は直した上で、次に活かしましょう。

 

1.女性特有の「不機嫌そう」な感じ

お見合いをすると、なぜか不機嫌そうにする女性がいます。笑顔がなく無表情なのです。

 

女性側の気持ちからすると、「タイプじゃなかった」「なんか気持ちが乗らない」ということなのかもしれませんが、果たしてタイプの男性だったら上手く接することができるのでしょうか?

 

デキる女性は誰にでも平等に接することができます。

「不機嫌な自分」を感じていたら、ぜひどの男性にでも「ご機嫌」でいるようにしてみましょう。

 

2.上から目線の態度で挑む

何事にも上から目線な女性も要注意です。男性を品定めするようなプレッシャーをかけて、見下すような話し方をする女性がいます。

 

例えば、男性が話したことに対して、すぐに否定してさも正論のようにアドバイスをしてしまいます。自分が勝っていないと気がすまないタイプの女性です。男性は居心地が悪くなってしまい、たとえ美人でも「一緒にいたくない」と感じてしまいます。

 

交際中や結婚生活では「対等な立場」がとても大切です。上から目線の話し方を自覚している女性は、男性の立場になって思いやりを身に着けましょう。

 

3.条件ばかり押し付けてしまう

会って間もないお見合いの場で、自分の条件をひたすら押し付けてしまう女性がいます。

「持ち家は買ってくれますか?」「車はSUVがいいです」「生活費はいくら渡してくれますか?」など……。まるで男性をお金としか考えていないような言い方です。

 

お見合いは、結婚願望のある男女が出会い、効率を求める気持ちはわかります。しかし、会っていきなり自分の条件ばかりを突きつけられると引いてしまいます。

 

誰しも結婚の条件はあるものですが、言うにしても、もう少し仲良くなってから気持ちを伝えるようにしましょう。

 

ラポールアンカー
結婚相談所を活用すべき理由は?誰とでも気軽に会話できる人は特別な才能の持ち主
結婚相談所を活用すべき理由は?誰とでも気軽に会話できる人は特別な才能の持ち主
【関連記事】この記事を読む >
美人さんを見かけても声をかけられず、もどかしい想い...

 

お見合い中に気をつけたい会話のポイント

次に、会話で気をつけるポイントについて説明いたします。これから紹介する内容を意識していけば、交際率アップ間違いなしです。

 

1.共感を意識しよう

お見合いで最も大切なことは男性の気持ちに「共感する」ことです。たった1時間のお見合いで好印象を残すためには、「相手から認めてもらえた」「居心地が良かった」など安心感を与えることが何より効果的です。

 

男性の話を真っ向から否定せず、笑顔で頷きながら聞ける器の大きな女性を目指しましょう。

 

2.親近感を持ってもらう

共感ポイントを貯めつつ、親近感を持ってもらうことも大切です。相手の話をじっくり聞いていると、次第に男性から「この人は接しやすい人かも?」と思ってもらえるようになります。

 

そのためにも、男性の好きなこと、趣味の話など共通の話題を探しましょう。共通点が一つでも見つかれば、親近感を持ってもらえるチャンスです。

 

このとき、話題をあれこれ変えるのではなく、共通点が見つかったら相手の好きなことを深く掘り下げて、テンポ良く会話していきましょう。

 

3.ポジティブな会話

共通点が見つかったら、最後はネガティブな方向に話題が進まないように注意しましょう。

「でも」「だって」が口癖の女性がいるように、途中で話の腰を折らないように、最後まで前向きな発言を心がけます。

 

共通の話題が見つかったからといって、最後まで油断は禁物です。最後は笑顔でお見合いが終われるように、楽しい時間を過ごしましょう。

 

ラポールアンカー
千葉お見合い場所
【関連記事】この記事を読む >
      それでは...

 

スムーズにいく会話の導入パターン

出会ってすぐに気まずい思いをしない方法が知りたい女性も多いはずです。会話がスムーズに進むためにはどうすれば良いのでしょうか? コツを見ていきましょう。

 

1.明るい笑顔を見せて安心してもらう

会話の内容も大事ですが、たった1時間のお見合いでは、雰囲気も重要視されます。

「僕はこの女性から交際してもらえるのか?」と意識しながら男性は会話を進めています。そのような中で女性が明るい笑顔を見せてくれたら、男性はとても安心します。女性からも積極的に雰囲気を作っていくことで、良い空気感が生まれるのです。

 

理想の出会いを見つけるためには「男性にリードしてもらう」という意識よりも、女性自ら良い空気感を出していくことも大切だと覚えておきましょう。

 

2.他愛のない話も笑顔でうなずく

会話中、もしかしたらあなたにとって興味のない話をされるかもしれません。自分の知らない内容の話題もあるでしょう。

 

そのとき、「私は知らないから」「興味ないからわからない」などとバッサリ会話を終わらせていないでしょうか?

 

余裕のある女性は、知らない会話にも笑顔でうなずくことができて、初めての経験として知識を蓄えるように前向きな会話ができるのです。

 

3.プロフィールから共通点を一つピックアップする

会話を円滑に進めるためには、男性のプロフィールを事前にチェックし、共通点を一つ見つけておくのも有効な手です。何を話していいかわからない状態で手探りな時間が続くと、どうしても気まずい雰囲気になってしまいます。

 

一方、プロフィールを見て共通点を見つけておけば、お見合いの出だしに困ることはありません。お見合い前に緊張すると感じたら、相手のプロフィールを見直して心に余裕を持たせましょう。

 

ラポールアンカー
お見合いから交際につなげたい!お見合いの成功率を上げる2つの会話術
お見合いから交際につなげたい!お見合いの成功率を上げる2つの会話術
【関連記事】この記事を読む >
お見合いでは、あなたに「会ってみたい」と思われた時...

 

お見合い中に盛り上がるおすすめの話題

次に、お見合い時に盛り上がるおすすめの話題を見ていきましょう。会話に困ったときは以下の話題を振ってみてください。

 

1.共通の趣味

共通の趣味は、次回のデートでも活用できる話題につながります。例えば、映画デートやカフェ巡りなど、相手の好きなことがわかれば誘いやすいメリットもあります。

 

デートだけでなく、どのような結婚生活を歩めるかも想像しやすいので、価値観の一致にもつながります。共通の趣味を見つけたら、遠慮せずにどんどん話し合いましょう。

 

2.ポジティブな仕事の話題

一方、共通の趣味が合わなくても、相性の良い夫婦は多いものです。それは相手を尊敬できる部分があったり、一緒に住む上で安定感があるからです。

 

尊敬される部分を作るためにも、お見合いのときから仕事のやり甲斐や充実感、仕事上の安定感などを伝えておくと交際につながりやすいです。

 

仕事の愚痴はマイナスになるので、もし今の仕事に不満があったとしても前向きな発言を心がけましょう。

 

3.将来の夢や希望

「将来は子どもが二人ほしい」「共働きをして豊かな生活がしたい」など、将来の希望や夢の話は、その人との結婚生活が想像できておすすめです。

 

「将来にどんな展望をもっているのか?」「前向きに生活している人なのか?」

その答えから見えてくるものがあり、価値観を図れます。

 

ネガティブなことを口にする相手であれば、将来のパートナーとしてどうかをきちんと考えられるでしょう。

 

しかし、たった1時間のお見合いで語り過ぎると、相手が沈黙状態になりやすいので、適度は質問も大切です。あなたと相手の話のバランスを考えて話すようにしましょう。

 

3.共通点を見つけたら話題を深堀りしよう

趣味や仕事で一つでも共通点が見つかったら、必ず深堀りして会話を広げましょう。

 

中には、尋問のように一つひとつ質問をしていき、極端ですが、相手はYesかNoで答えるだけ……というやりとりもあります。たった1時間のお見合いは、思ったよりもすぐに時間が過ぎていきます。

 

そのため、好印象を残すためにも、たった一つの共通点でも良いので、盛り上がる話題を見つけたらその話で終始しても良いのです。

 

そして、最後に「今日は楽しかったです。また会いたいです」と笑顔で言えたら、男性側も「この女性は僕と交際する気がある!」と勇気を持てるのです。

 

ラポールアンカー
根暗な人は婚活しても上手くいかない?ポジティブな会話をする秘訣
根暗な人は婚活しても上手くいかない?ポジティブな会話をする秘訣
【関連記事】この記事を読む >
お見合いに成功する可否は第一印象で決まる部分が大き...

 

お見合い中に言ってはいけない話題とは?

次に、お見合い中に言ってはいけない会話の内容をまとめました。初対面の相手にふさわしくない会話となるので注意しましょう。

 

1.体型など見た目の指摘

見たものをそのまま素直に口に出す性格ではありませんか? 

 

例えば、「太っている」「髪の毛が薄い」など、男性のコンプレックスは誰にでもあるもので、そこを指摘されたりすると、いい気分にはなりません。男性から人格を疑われてしまうので、見た目の話題はNGです。

 

もちろん、「かっこいいですね!」などポジティブな誉め言葉は良いです。しかし、何度も言いすぎると不信感を持たれる可能性があるので、伝える場合はサラッと自然に言いましょう。

 

2.病歴など悲壮感漂う話

ある一定の年齢になると持病をもっている人もいます。結婚相談所であれば、持病の有無がわかるのでお見合いをするときは、その健康状態が気になるのは当然です。

 

しかし、自分の保身のあまり初対面から相手の健康状態を聞くなど、その場の雰囲気を悪くさせてしまう質問は避けましょう。個人的な話は何度かデートを重ね、打ち解けてからでも大丈夫です。

 

3.年収の詳細や貯蓄額

結婚相談所では、男性のプロフィールには、源泉徴収票などによる年収の表記が必須です。だからといって、お見合いの席でいきなり年収や勤め先、貯蓄額など個人的な話を聞くのは避けてください。

 

女性がしつこく年収や勤務先、貯蓄額を聞くと「この女性はお金目当て」と思われて、男性側からの心証が悪くなります。初対面のお見合いの席で、お金の話はタブーです。

 

4.同僚や上司、家族などの悪口

相手のノリが良い場合でも、お見合いの席で同僚や上司、家族、友人などの悪口は避けましょう。お見合い相手からみれば赤の他人なので話が把握できず、悪口は聞かされる相手もツラいです。

 

お見合いで暗い話題は避け、できるだけ共通の話題を見つけたり相手の話題を広げるなど明るい雰囲気づくりを心掛けましょう。

 

5.過去の恋愛遍歴・相談所での活動履歴

なぜ結婚相談所に入会したのか、お見合いした回数や交際相手の有無を尋ねることもマナー違反です。

「今までに10人以上の男性と付き合ってきた」「これからお見合い予定の人が5人もいる」など、過去の武勇伝のように恋愛遍歴を披露すると評価は下がります。

 

男性に気を遣わせないように過去の恋愛遍歴や、結婚相談所での活動履歴は言わない、聞かないのが鉄則です。

 

ラポールアンカー
デートのルールは男女で違う!男女の違いを理解して最高のデートにする会話術
デートのルールは男女で違う!男女の違いを理解して最高のデートにする会話術
【関連記事】この記事を読む >
男性と女性では、コミュニケーションのルールが違いま...

 

まとめ

お見合い婚活女性結婚相談所

 

お見合いでは言ってはいけないことを言わないのが大切。言いそうになったら、こんな感じで固まってみては……?

「婚活女性がお見合い中に気をつけるべき良い会話、悪い会話」はいかがでしたか?

 

婚活女性向けに、お見合いから交際につながる方法を解説しました。たった1時間のお見合いでは、言ってはいけないことを言わないだけで、交際できる確率が格段にあがります。

 

今回のルールを守って、ぜひお見合いを楽しみましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

楓 美里
3児のスーパー婚活アドバイザー母・書道(準9段・字の綺麗さに驚く)

1990年1月20日。北海道根室市生まれ。現住所は札幌市。

北海道イチの小顔美女だと婚活業界でも有名。母として、妻として家族から愛されている。
夫は元スキープレイヤーの整体師。夫の結婚の決め手は「顔がタイプだったから」
尊敬する人は祖母。
特技は書道(準9段)。契約書の筆跡に誰もが惚れ惚れして婚活を始めている。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

 

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,379)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年3月14日

この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

E
Rated 5.0 out of 5
2024年3月7日

彼女と二人で成婚祝いにきました。彼女も笑顔で喜んでいてホッとしました。結婚できて良かった。ありがとうございます!

飯塚 佐野
Rated 5.0 out of 5
2024年3月4日

結婚できました。約5ヶ月でした! 本当にお世話になりました。

# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 3 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 3 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 3 ) Array ( [0] => 3 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP