050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 30代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 婚活でガラケーは時代遅れ?結婚のためスマホに換えるメリット3選
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
30代婚活入会エピソード婚活体験談

婚活でガラケーは時代遅れ?結婚のためスマホに換えるメリット3選

婚活でガラケーは時代遅れなのでしょうか? スマホシェアが90%の時代で、今もガラケーを使っている人がいます。婚活において、ガラケーを使っている人は、異性からどのような心象を与えるのかも気になるポイントです。

 

今の時代、スマホを使わないと結婚もできないよ! とは言いませんが、やはりガラケーを使い続けることで不利になることはありそうです。

 

それでは、婚活をする人はガラケーからスマホに換えるべきなのでしょうか?

 

この記事では、婚活中の人がスマホに換えるメリットについて徹底解説いたします。

 

「ガラケーだけど、スマホにする必要ある?」という人にとって参考になる婚活ブログです!

 

えにしくん
えにしくん
ガラケーって……なに?
むすびちゃん
むすびちゃん
昭和の人間にしかわからないのかもしれないわ。

 

この婚活ブログで学べること

✔婚活でガラケーを使うと不利な理由

✔スマホに換えるメリット

✔出会った異性がガラケーだったときの心理

 

婚活でガラケーは時代遅れ?結婚のためスマホに換えるメリット3選

ガラケーで婚活するのはNG? コミュニケーションツールからスマートに婚活しよう!

スマホに換えず、今もガラケーを使っているあなた。ガラケーを使う理由は人それぞれありますが、真剣に婚活をするなら、これを機にスマホに換えるべきかもしれません。

 

出会った異性からすれば、「まだスマホ使ってるの? 価値観合わないかも……」などと思われる心配も出てきます。理想の人に出会っても、持っているのがガラケーというだけでフラれてしまうのはもったいない……。

 

「そんなの余計なお世話だ!」などと思わずに、まずはスマホに換えるメリットを見ていきましょう。

 

1.快適にコミュニケーションができるアプリが豊富

スマホはガラケーよりも多種多様なアプリをダウンロードして使えます。

 

中でもLINEをはじめとするコミュニケーションツールのラインナップが豊富なため、導入すれば婚活でのやり取りの自由度が格段に上がります。

 

スマホは生活インフラとも呼べる存在になっており、婚活で出会う相手の中には「会えないときのやり取りはスマホで行うのが普通」という認識があります。

 

コミュニケーションの当たり前も以前から変化しており、今は短時間でさっと送れるメッセージや相手の顔が見えるビデオ通話、画像や動画の投稿をSNSでシェアするものが、特に好まれています。

 

ガラケーだとできることが限られるので、相手が常に配慮しなくてはいけなくなり、煩わしさを感じる可能性もあります。

 

特に女性は、男性と比較するとスマホをコミュニケーションツールとして利用する人が多いので、ガラケーからスマホに切り換えることで同じコミュニケーションの土台に立てると考えて良いでしょう。

 

2.女性と共通の話題を増やせる

婚活では相手と共通の話題をどんどん作り出せば、会話が盛り上がりやすく印象も良くなります。

 

ガラケーを使っていると懐かしさや珍しさという意味では関心を引けるものの、注目している機種や好きなアプリ、おすすめしたいサイトなど身近なガジェット系の話題が作れない点がデメリットです。

 

スマホを持つと自然とそういう方面にもアンテナを張れるので、共通する話題や相手が興味を持つ話題も提供しやすくなります。

 

3.『癖のありそうな人物』に見られなくなる

2021年現在、ケータイを持っている人の9割が「スマホを使用している」というデータが出ています。つまり、ガラケーは10人に1人の割合です。

 

社会全体もスマホに最適化されている中で、以前と変わらずガラケーを使い続けている人は婚活ではどちらかというとネガティブなイメージで見られやすい事実があります。

 

例を挙げると「こだわりが強く頑固」「保守的で価値観が前時代的」「学習意欲がなく変化についていけない人」などです。

 

現在は、柔軟な思考の人や価値観のアップデートがマメな人、チャレンジ精神のある方が内面的に魅力と捉えられるために、婚活では不利な要素の一つになるでしょう。

 

一方で、スマホユーザーは少なくとも初期段階で上記のような色眼鏡で見られて損な印象を持たれることはありません。

 

不安要素はなるべく排除することが円滑な婚活の秘訣なので、婚活を意識したらスマホへの切り換えを検討をおすすめします。

 

ラポールアンカー
婚活アプリだとモチベーションが上がらない!婚活アプリを断念する3つの理由
婚活アプリだとモチベーションが上がらない!婚活アプリを断念する3つの理由
【関連記事】この記事を読む >
婚活アプリを利用している人の多くが、「婚活へのモチ...

 

ガラケーからスマホに換える実益とは?

さて、このような話をすると、「わざわざ婚活のためにスマホに換えるなんて、私にはできない」という人が必ず出てきます。

 

それでは、婚活だけでなく、あなたの生活がより良くなるとしたらいかがでしょうか? スマホに換える確かなメリットについても紹介していきます。

 

1.料金が安くなる

スマホに買い換えると料金が高くなると思っていませんか? 実は使い方次第で月々のスマホ代が1,000円以下に収まる方法がいくらでもあります。

 

スマホに換えるだけでガラケーより安いですし、負担も少なくメリットとなりえます。ガラケーで電話とメールしかしないのに、数千円も払っているという人がいたら、一度しっかりと料金プランを見直すようにしてみましょう。

 

2.情報の幅が広がる

次に、「スマホを使ってもどうせ有効活用できないから今のままでいい」と思っていませんか?

 

ちょっと話は変わりますが、「新聞を読んでいる10代はほぼ0%」という事実があるように、情報もスマホ一つで事足りる世の中になりました。あれば便利、しかも料金も大してかからない、となれば持っていないほうが損でしょう。

 

仮に新聞を購読しているとしたら、それをスマホに置き換えることができます。

(新聞をやめろ、と言っているわけではない)

 

Googleマップを使えば、最短距離で行きたい場所を示してくれます。ランチ場所に困ったときこそ食べログアプリです。健康面もスマホがカバーしてくれる時代です。

 

「スマホ一つで稼げる時代になった」といいますが、まさにその通りなのです。

 

3.生活の利便性が上がる

アプリの利便性は前述の通りですが、スマホがあればキャッシュレス化にも即時対応してくれます。

 

例えば、電子決済機能の『Suica』や『QUICPay』『楽天ペイ』があれば、瞬時にお会計が終わります。現金を出したりおつりをもらっている間に、お店から出られるのです。

 

電車に乗るのも、未だにキップを買う人もいるでしょう。これは全てスマホで解決できる時短術です。

「現金が安心」という人もいますが、生活の利便性を考えると、一度スマホを持つと手放せない世の中になったのです。

 

ラポールアンカー
交際相手とのLINEは上手くいってる?LINEのやりとりを上手に続ける3つの方法
交際相手とのLINEは上手くいってる?LINEのやりとりを上手に続ける3つの方法
【関連記事】この記事を読む >
あなたはLINEのやりとりが得意ですか?交際相手が...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

ガラケー婚活

 

33歳の男性(初婚・大学卒・会社員)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、婚活ブログを評価し、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、充実した料金プランに納得し、入会をご決断いただきました。

 

愛嬌のある笑顔の、素敵な男性です。

「今では珍しいですが、特に不便を感じなかったのでガラケーを使っていました。しかし婚活を機にスマホに換えました。さすがに女性と連絡を取るのに、ガラケーは恥ずかしさを感じますからね。換えてみると、いろいろな機能があって驚きましたが、慣れていくようにします」と照れ笑いを浮かべました。

 

確かに30代でガラケーを使う人はいるかもしれません。女性の気持ちを考えたときに、「ガラケーのままではマズイ」と感じた男性の恥じらいに愛嬌を感じました。

 

ラポールアンカー
恋人からの返事が遅い!婚活では待てる男性がモテる理由とは?
恋人からの返事が遅い!婚活では待てる男性がモテる理由とは?
【関連記事】この記事を読む >
恋人からメールの返信が遅いと、「まだ連絡がない」と...

 

まとめ

「婚活でガラケーは時代遅れ?結婚のためスマホに換えるメリット3選」はいかがでしたか?

 

今では当たり前のように使っているスマホでも、ガラケーを使う人からすれば価値観は人それぞれです。何が良いか悪いかという話ではなく、交際相手ができたときに、どうすればスムーズにコミニュケーションが取れるかを考えてみると良いでしょう。

 

ガラケーを利用している人も、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

吉川 宏美
業界最年少の婚活アドバイザー・代表の妹・インドカレー評論家
1992年3月9日。滋賀県守山市生まれ。地元は静岡県富士市。
二人の子供を全力で愛する身として独身の皆様に共感いただけるよう、静岡のメディアにも多数出演し、婚活相談を積極的に行っている。
若き力で、婚活に悩める人を全力で応援している。
好きなことは、旅行・食べること。秘書検定1級保有。
結婚は1回。娘たちを溺愛している。
尊敬する人は、世の母たち。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,379)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月14日

    この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

    E
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月7日

    彼女と二人で成婚祝いにきました。彼女も笑顔で喜んでいてホッとしました。結婚できて良かった。ありがとうございます!

    飯塚 佐野
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月4日

    結婚できました。約5ヶ月でした! 本当にお世話になりました。

    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 27 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 27 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 27 [1] => 109 ) Array ( [0] => 27 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP