050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 婚活スタートガイド
  4. 結婚できない理由の第一位は「出会いがない!」出会いがない本当の理由とは?
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
婚活スタートガイド

結婚できない理由の第一位は「出会いがない!」出会いがない本当の理由とは?

「結婚したいけど、出会いがない!」

あなたの周りにも、そしてあなた自身も同じような悩みを持つ独身者が多いのではないでしょうか?

 

それもそのはず、結婚できない理由には、「出会いがない」と感じている人が多いようです。

 

さて、出会いがないと感じている人でも、実際に出会いがあれば本当に結婚できるのでしょうか? 実は出会いがあっても結婚できない人も多いものです。

 

それでは、出会いがない人が確かな出会いをして、結婚につなげるためにはどのような行動が必要なのでしょうか?

 

この記事では、出会いがないといわれる本当の理由と結婚できる秘訣について徹底解説いたします。

 

えにしくん
えにしくん

出会いが全然ないよ!

むすびちゃん
むすびちゃん
結婚できないかも?

 

この婚活ブログで学べること

✔「出会いがない」といわれる本当の理由

✔婚活に限界を感じたときに気づいてほしいこと

✔婚活に悩んだら真っ先にしてほしいこと

 

結婚できない理由の第一位は「出会いがない!」出会いがない本当の理由とは?

婚活に限界を感じる人が気づくべきことは? 有効的な手段で婚活しよう!

2020年1月15日にリクルートブライダル総研より『恋愛結婚調査2020』が発表されました。これは全国の20歳から49歳の未婚男女(回答サンプル:2,400人)に対して行われたものです。

 

これによれば結婚願望のある人のうち、自身が将来結婚できると思っている人は「約半数53.6%」しかおらず、若年層ほどその割合が高い結果でした。

 

また、結婚願望のある人が、結婚できないと思う理由を尋ねたところ、理由のトップ3は次のようになりました。

 

  1. 出会いがない 58.2%
  2. コミュニケーション力に問題がある 44.9%
  3. 容姿が劣っている 32.5%

 

特に、理由の1位になっている「出会いがない」はどの年代にも共通した理由となっている事実が明らかとなりました。

 

それでは、どの年代でも「出会いがない」と感じている理由について見ていきましょう。

 

ラポールアンカー
20代こそ婚活アプリよりも結婚相談所がおすすめ!20代女性が結婚相談所を選ぶ本当の理由
20代こそ婚活アプリよりも結婚相談所がおすすめ!20代女性が結婚相談所を選ぶ本当の理由
【関連記事】この記事を読む >
20代の美人女性が婚活を始めると、すぐに出会いが見...

 

出会いがない本当の理由

現在、日本の結婚はいまだに「約90%が恋愛結婚である」といわれています。

 

2020年には、ようやく13%の人が、結婚相手紹介サービスを通じて結婚するようになりました。また、スマートフォンの普及率が80%を超え、ウェブサイトやアプリでたくさんの出会いが提供されています。

 

それにも関わらず、出会いがなく結婚できないと考えられているのは、婚活アプリなどを利用して一人で婚活するユーザにとって、何かしらの問題があるのかもしれません。

 

婚活をするものの「出会いがない」と感じる人にはどのような対策が必要なのでしょうか?

 

ラポールアンカー
婚活アプリだとモチベーションが上がらない!婚活アプリを断念する3つの理由
婚活アプリだとモチベーションが上がらない!婚活アプリを断念する3つの理由
【関連記事】この記事を読む >
婚活アプリを利用している人の多くが、「婚活へのモチ...

 

婚活に限界を感じる人が気づくべきこと

「出会いがない」と悩む人にとって、出会いの有無だけでなく、「出会いを結婚に活かす」努力も必要です。

 

例えば、婚活中の「コミュニケーション能力」や「容姿」の問題は、一人で婚活していると限界があります。一人で闇雲に婚活をしている人にとって、マッチングアプリなどの婚活ではその解決策を見出せません。

 

一人で婚活をする人は、自分で欠点を克服し、長所に転換できる能力を持った人しか結婚できないともいえます。一見、間口の広いネット婚活は、実は婚活をしていても、非常にハードルが高いのです。

 

ラポールアンカー
恋愛弱者の男性は一生独身かも?日本は「時間差一夫多妻制」と呼ばれる時代に!
恋愛弱者の男性は一生独身かも?日本は「時間差一夫多妻制」と呼ばれる時代に!
【関連記事】この記事を読む >
突然ですが、今まで全くモテなくて、婚活も頑張らない...

 

婚活に悩んだら真っ先にしてほしいたった1つのこと

シェアの高いネット婚活であっても、出会いがないと感じるのは、「実際に出会っても進展が見込めない」という理由が大半です。

 

一方、一人で婚活しているときに困ったことや、相談できる相手がいれば、婚活を有利に運ぶことができます。ちょっとした気づきによって素敵な出会いが見込める事例が多々あるのです。

 

そのため、真剣に結婚相手を見つけるためにも、婚活アドバイザーがあなたをサポートしています。

 

法律に困ったら弁護士がいて、風邪をひいたらお医者さんに見てもらうように、婚活に困ったらプロの婚活アドバイザーに相談するのも、有効的な一つの手段です。

 

一人であれこれ悩む前に、ぜひ結婚相談所の婚活アドバイザーに相談してみましょうね。

 

ラポールアンカー
結婚相談所は最後の砦?結婚相談所にはどんな独身者が婚活してる?
結婚相談所は最後の砦?結婚相談所にはどんな独身者が婚活してる?
【関連記事】この記事を読む >
婚活中の人にとって「結婚相談所は最後の砦」というイ...

 

まとめ

出会いがない理由

 

ねぇ、ちょっと。この子に出会いを探してあげて!えっ、大きすぎてムリ?そんなこと言わずに、この子に合う子をさぁ……。

「結婚できない理由の第一位は「出会いがない!」出会いがない本当の理由」はいかがでしたか?

 

本当に出会いがない人もいれば、出会いがあっても結婚につなげられない人もいます。

 

結婚相談所は、結婚に真剣な人だけが登録し、まじめに婚活をしています。効率よく素敵な出会いを見つけるためにも、婚活アドバイザーにぜひ相談してみましょう。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

田中k
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 15 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 15 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 15 ) Array ( [0] => 15 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP