050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. 結婚相談所でのスキンシップはいつからOK?交際中に触れ合うタイミング
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
結婚相談Q&Aコーナー

結婚相談所でのスキンシップはいつからOK?交際中に触れ合うタイミング

恋愛やマッチングアプリであれば気になる人と良いタイミングで手を繋いだりキスをするわけですが、結婚相談所は成婚まで婚前交渉が禁止するというルールがあります。

 

つまり、成婚までセックスできません。それは身体目的の出会いを排除するという目的があるのですが、そうすると、好きな気持ちがあって交際していても、なかなかスキンシップを取れない人も多いはずです。

 

それでは、結婚相談所での出会いによる手を繋いだりキスなどのスキンシップはいつからできるのでしょうか?

 

この記事は、みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

 

結婚相談所でのスキンシップはいつからOK?交際中に触れ合うタイミング

婚活男性に伝えたい「手をつなぐ許可をLINEで求めるな!」

いつハグやキスをしていいのか? 成婚までの定義はわかっていても、その他の漠然としたスキンシップは曖昧だと感じる人もいるでしょう。

 

というわけで、結婚相談所のスキンシップに関するエピソードなのですが、交際が決まると、ただお話をしてのんびり過ごすというだけでなく、ときには男らしく迫っていく(!)必要もあるでしょう。

 

男としてガッツを示すためには、やはり距離感を縮めていく必要があります。仮交際中から自然と手をつなげる人もいれば、手をつなぐ許可を交際相手にLINEで聞いてみたり……。

 

一方で、自然と手をつながれても嫌だから、事前に知らせてくれた方がいいという女性もいるでしょう。二人の関係に良いも悪いもないようです。

 

どうやら「真剣交際後」にキスをしてるらしい

結婚相談所で知り合ったカップルは、どのタイミングでキスをしているのか……。

 

実際に聞いてみたところ(※それだけフレンドリーに結婚相談しているということだ!)どうやら、「真剣交際後」にキスをしたという意見が多かったです。

 

この心理を考えると、「仮交際中はいろいろな人とお見合いができるので、たった一人に絞ってから(※真剣交際になってから)、スキンシップを取ろう」という気持ちが読み取れて、そこには誠実さを感じられるものでした。

 

マッチングアプリだとそのような運びにはならず、出会って早々、恋人つなぎをしてきたり、ホテルに誘ってきたりする人もいます。

 

男気溢れていることは評価できるのですが、真剣に結婚したい女性は、男性に「誠実さ」や「安定」を求めているので、「そういうのじゃない!」のです。

 

過度なスキンシップは真剣交際に入ってから……。誠実な出会いは結婚相談所にあり(!)といったところですね。

 

むすびちゃん、えにしくん、れんちゃんの婚活討論会

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

[イラスト/阿部友美]

 

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん、れんちゃん」が徹底討論いたします。

3匹の本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

結婚相談所でのスキンシップはいつからOK?交際中に触れ合うタイミング

今回はスキンシップの話です。むすびちゃんとれんちゃんは、スキンシップについて思うことは? れんちゃんは恋愛経験が豊富そうだから、ぜひ聞いてみたい。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー私は感覚で好きになるタイプだから、自然と寄り添ってくれる人が好き。

 

ほうほう。

 

今回の冒頭にもあったけど、手をつないでいいかLINEで聞いてくるとか、チキンなの?

 

さすがにムードないよね。でも、なにも思ってない人からいきなり手をつながれても気まずいだけじゃない?

 

それは、男が下手くそなのよね。だって、良いか悪いか感覚でわかるのがモテる男でしょ?

 

じゃあ、モテない男性はどうすればいい? わからないから、念のためLINEで聞いてくるんだよね、たぶん。

 

ダサイでしょ(笑)。それで「いいよ」って言われたら、次のデートで手をつなぐの? もしダメって言われたらどうするわけ? その交際は諦める、そんなバカな。

 

まぁ、不器用な人もいるからね。不器用な人にはどうやってアドバイスするの?

 

一気に距離を縮めようとせず、少しずつ距離を縮めていけばいいんだよ。いきなりゴールが「手をつなぐ」じゃなくても

 

まぁ、たしかに。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー手をつなぐのに苦戦してたら、この先どうなるわけ?

 

どうもできないわけ。

 

だから、まずは少し寄ってみるとかしながら、好意的かどうか探っていくのよ。

 

ラポールアンカーそういえば、「食事中にコップの位置が近いカップルは、親しくなれるチャンス!」って心理学の本で読んだことある。

 

じゃあ、あえてコップを近くに置いてみたら?

 

近くに置いた途端、露骨に離されたらどうしよう……。

 

諦めたら?(笑)。ところで、むすび先輩のスキンシップ事情は? お姉さまのご意見を頂戴したいわ。

 

私はれんちゃんのように尻軽ではありませんからね。

 

確かに、今日のレンちゃんはよく喋ってる。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー結局、むすびちゃんの評価を上げてしまう結果に……。

 

解説

スキンシップは、無理やりするものではなく、「この人となら自然といけそう」という流れがあって成立します。

 

手をつなごうと必死になる人は、結局そこしか見えていないので、デート自体を楽しめなければ、相手を魅了することもできません。

 

例えば、手をつなぐことをゴールとするのであれば、「自然と近い距離にいてくれるか」「近寄っても嫌な態度をしないか」というサインを読み取って、少しずつ距離を縮めていくのがおすすめです。

 

そのゴールに向かって、少しずつ仲を深めていくのが交際の醍醐味ですし、二人の絆を作るきっかけになります。

 

まずは始めのステップで間違った行動をしていないか自問自答してみましょうね。

 

結婚相談Q&Aコーナー

結婚相談Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.1】

31歳男性。とにかく距離の詰め方が下手です。手をつなごうとしたりすると、避けられてしまいます。どうしたら手をつなげますか?上手くスキンシップができる方法を教えてください。

 

A.いきなり過ぎるんでしょ。手をつなぐことがゴールじゃないので、相手の好感度を確かめながら確実に。

 

【Q.2】

32歳女性。私は慎重派です。交際中にガツガツ来られると引いてしまいます。いきなり手をつながれたりしてもビックリして、どうしたらいいかわかりません。この調子で恋人ができても、結婚まで難しいと思うのですが、まずは何から改善していったら良いでしょうか?

 

A.まずは一緒にいて居心地が良いと感じられる男性を探しましょう。無理に気が合わない男性といる必要はないです。慎重派の人は結婚相談所がおすすめですね。

 

【Q.3】

44歳男性。成婚間近の女性を、試しに了承を得てから肩を抱いてみまして、その後メールで感想を聞いてみましたら、「大丈夫です」とのことでした。彼女が乗り気なので、婚約しようと思いました。その先に進むにはどうしたらいいですか?

 

A.メールで感想を聞かなくても……。せめて、その場で聞くくらいのことはしましょう。そして、婚約おめでとうございます! この先はプロポーズとか両親のあいさつとか。

 

【Q.4】

40歳男性。食事やその他の場面でも共感できることが多く、僕も彼女と合っているように感じました。でも距離感が遠いというか、手をつないだりはしていません。どうすれば手をつなげますか?

 

A.手をつなぐ方法は、あなたが勇気を出すしかないです。手をつなぐまでの過程で、まだ距離が遠いように感じるなら、もっと歩み寄る努力が必要です。下手に嫌われるくらいならまだ様子見がいいかも。

 

【Q.5】

39歳男性。指輪選びで困っています。仕事をしていても不都合のないものや、金額もあまり高くないものの、コストと実用面を考えているようで、どれにしようか迷っています。ところで、僕は彼女の指をじっと見たことがありません。恥ずかしくてあまり見れません。触れたこともあまりないのでこれからの戦略を教えてください。

 

A.もう婚約が決まっているなら、「指見せて?」と手を取ったらいいです。悩んだら負けなので、勇気を出して。ファイト!

 

【Q.6】

40歳男性。こないだ年上女性とお見合しました。こういうと本当に申し訳ないのですが、リアルで会うと写真で見るよりずっと「おばさん」という状態でした。どうしてもその女性と手を繋いだり、その先のことが考えられず、こちらから交際見送りを出しました。僕はあまり年下を選べるようなスペックでもないですし、どうすれば良いでしょうか?

 

A.正直、20〜30代は、写真と実物とのギャップを感じません。40代になると、どうしてもお肌のハリとか影響してきますよね。写真なら光でなんとかなるので(笑)。まぁ、繰り返しお見合いに挑戦する!

 

【Q.7】

33歳男性。彼女と結婚するのに心配なところがあります。しょうもないと思うかもしれませんが、車の中で手をつなごうとして振り解かれたことが一回あったのと、キスをしていないところです。彼女に「まだキスをしていないよね?」と言ってみたのですが、はぐらかされてしまいました。ちょっと拒絶されたような気持ちになりました。どうしたらいいですか?

 

A.男気を出せばいいですね。

 

【Q.8】

45歳男性。まだあまり深い関係ではないですが、結婚を考えている彼女がいます。短期間で決めて好きになるのは無理なので、彼女とはこれから仲良くなっていけば良いと思いました。彼女も少しづつ仲良くなりたいと言っていました。仲良くなってから決めると時間がかかるので、婚活ではこういうものだと考え直しました。この考え方は正しいでしょうか? そしてもっと仲良くなる方法を教えてください。

 

A.もっと会う回数を増やして、たくさん笑い合って、たくさん共感し合う。

 

【Q.9】

38歳男性。彼女との距離の縮め方を教えてください。彼女に「好きですか?」と聞いたところ、「ハイ」という返事はもらいましたが、正直、今はまだ気持ちが高まっていないように感じます。しかし、婚約は早々に決めていたようで、将来、一緒に暮らしていけるとは判断されているように感じました。このまま結婚して上手くいくと思いますか? 手を繋いだりもまだです。

 

A.「好きですか?」よりも、「好きだ!」でしょう。自分の気持ちがどうかです。

 

【Q.10】

33歳女性。交際した彼が、デート中に私の手をずっと見てきて気持ち悪かったです。たぶん手をつなぎたかったと思うのですが、なんていうかイヤらしさを感じました。もっとスムーズに小慣れた感じでこれないものでしょうか?

 

A.まぁ、不器用も愛嬌ということで。

 

Q&Aコーナー編集後記

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

婚活中の人は、ひとまず結婚がゴール

夫婦の関係を考えると、本来なら「結婚がスタート」ですが、婚活中の人に対して、ひとまず「結婚がゴール」としてみます。

 

結婚するためには、身も心も相性が大切で、どちらかに不快感があると、やはり結婚しても上手くいきそうにありません。

 

男女の難しいところは、会話が弾んでも、手をつないだり、スキンシップを図った途端、「なにか違うかも?」という感覚があることです。

 

婚活中の人は、第一印象や会話の内容ばかりを意識してしまいます。もちろん、そこから先に進めない人も多いので、気持ちはわかります。

 

「見た目が気に入らない」「会話の合う人がいない」「なんとなくパッとしない」というモヤモヤがあって、「良い出会いにつながらない」という結果につながります。

 

しかし、相性の良さそうな人と出会っても、いざ手をつないでみると、何かが違う……。

 

全く、どうすればええねん!(笑)

 

出会いがあって、会話や条件の相性が良くて、スキンシップが楽しくて、ようやく結婚につながる……。

 

さて、あなたが今、苦戦しているのはどの辺りでしょうか? ラポールアンカーの婚活アドバイザーと、一つひとつ解消していきましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

【参考】この記事は動画でも紹介しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

    田中k
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 12 )
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 12 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 12 ) Array ( [0] => 12 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP