050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 40代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 離婚直後でも結婚相談所に登録できる?離婚後の再婚禁止期間
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
40代婚活入会エピソード婚活体験談

離婚直後でも結婚相談所に登録できる?離婚後の再婚禁止期間

厚生労働省の統計によると、1年間に結婚する人は約70万組。一方で、離婚する人は約25万組という数字が出ています。3組に1組が離婚する世の中です。また、結婚したカップルの内、初婚同士ではないものが約17万組存在しています。

 

この17万組にはどちらかがバツイチで、相手が初婚という組み合わせもあるので、実際に再婚した人はそれよりも少なくなりますが、それでも離婚した人の約半分はその後、再婚しています。

 

実は結婚相談所にも、離婚前の相談はあるものです。例えば、「離婚をしていないけど、その予定だから結婚相談所に登録できる?」などです。

 

もちろん、結婚相談所は独身者だけが登録できるので、離婚の「予定」であっても登録はできません。

結婚相談所の登録には「独身証明書」が必要になるからです。

 

それでは、離婚後いつから結婚相談所に登録できるようになるのでしょうか?

 

この記事では、離婚後の再婚禁止期間と結婚相談所の関係性について徹底解説いたします。

 

「離婚後、すぐに婚活を始めたいけどできる?」という人にとって参考になる婚活ブログです!

 

この婚活ブログで学べること

✔離婚直後でも結婚相談所に登録できる条件

✔離婚後の再婚禁止期間

✔バツイチ女性が再婚する秘訣

 

離婚直後でも結婚相談所に登録できる?離婚後の再婚禁止期間

離婚直後結婚相談所

 

再婚する人が増えているのは、社会の価値観の変化によるものが大きいです。

 

以前は、離婚するというと「人間性に問題があるのでは?」と周囲に見られてしまうため世間体を気にする夫婦が多くいました。

 

「仮面夫婦」でも、離婚せずに籍を入れたままでしたが、そのようなプレッシャーがなくなったために、離婚しやすくなったのです。バツイチではそれほど周囲からマイナス評価を受けることはなくなったといえるでしょう。

 

離婚後の再婚禁止期間は100日

離婚後に素敵な人と出会い、再婚したいと思うこともあるでしょう。しかし、女性側が再婚する場合、一定の再婚禁止期間が設けられています。

 

これは、再婚した後に妊娠が発覚したとき、父親が前の夫なのか今の夫なのかわからなくなってしまうためです。

 

しかし、全てのケースで再婚禁止が適用されるわけではありません。離婚すればお互いに自由になるので、女性は再婚禁止期間があるものの、それを守ってさえいれば基本的には問題ありませんが、離婚から300日以内に出産した子供は、前夫の子と推定されることと民法772条で定められています。

 

そのため戸籍上は前夫の子として処理されます。この場合、たとえ再婚していたとしても、現夫の子として届け出ることはできません。そうなると、嫡出否認訴訟、親子関係不存在確認訴訟、父を定める訴えなどの法的手続を経た上で、戸籍の改変手続を行うことになります。

 

このような手続きが煩雑で、子について出生の届け出をしないと、戸籍登録されていない子供となってしまいます。このような子は、「教育等の必要な行政サービスを受けられない」など著しい不利益を受ける可能性があるのです。

 

婚活をするなら、この状況を加味して利用を開始しましょう。もちろん男性は、離婚直後から婚活を始めても問題ありません。時期を考えて婚活を優位に進めましょう。

 

離婚後の再婚禁止期間に該当しない事例

実はこの法律、「必ず100日間待ちなさい」というわけではなく、特例があります。該当しないケースは以下の通りです。

 

1.離婚したときに妊娠していなかったことがわかる証拠がある場合

2.離婚前から妊娠していて、離婚後に出産した場合

3.離婚した前の夫と再婚する場合

4.高齢で、妊娠の可能性がない場合

5.夫が失踪宣言を受けた場合

6.夫の生死が3年以上不明で裁判離婚した場合

7.離婚後に避妊手術を受け、妊娠不能の意志の診断書を添えて届出した場合

 

このケースに該当しない場合は、すぐに再婚をしても良いのです。結婚相談所側もこのケースを見極めて、登録の可否をしています。

 

ラポールアンカー
バツ2でも婚活が上手くいく方法!3度目の結婚を成功させる思考術
バツ2でも婚活が上手くいく方法!3度目の結婚を成功させる思考術
【関連記事】この記事を読む >
再婚を望む女性にとって、一度の離婚経験ならまだチャ...

 

離婚後に再婚した女性が幸せになる3つの秘訣

再婚の期間は女性だけに制限のある法律。さて、離婚で散々な思いをした女性は再婚しても幸せになれるのでしょうか。

 

実は、離婚後に再婚をして幸せになれる女性には共通点があります。

 

1.結婚生活の失敗から次に活かせる

離婚したときの状況は夫婦それぞれですが、「とにかく終わらせたい」と焦って離婚した人が多いです。

 

特に女性の場合は、「顔も見たくない」「話したくもない」と感情的で離婚を決める傾向にあります。

 

次の出会いと再婚をスタートさせようと考えているのであれば、まずは自分の過ごした結婚生活を振り返ってみてはいかがでしょうか? そこに夫婦円満の反省点やヒントが隠れています。

 

2.見た目よりも内面を重視する

「次は失敗したくない!」という気持ちから、条件重視で再婚相手を見つけようとする女性がいます。

 

例えば、顔がかっこよく、年収も高い、職業も安定している夫……。もちろん素晴らしいことですが、長く結婚生活を続けるためには、条件よりも中身を重視して選ぶ女性が再婚を成功させています。

 

自分が本当に幸せになれるかどうか、選択に間違いはないかをチェックしてみましょう。

 

3.適度な関係と距離感を考える

男性に好かれようと、全てを相手に合わせるのは禁物です。昔から男は追えば逃げ、逃げれば追ってくると言われるように、基本的に単純な生き物です。

 

結婚生活にも自由は必要であり、家族、夫婦の前に一人の人間です。再婚後も自由な時間を上手に取り、趣味や価値観を大事にして、上手に付き合っていけば、夫との距離をいい感じに保っているものです。

 

前の夫で失敗してしまった距離感を見直して、次に活かしましょう。

 

ラポールアンカー
バツイチ子持ちでも結婚できる?バツイチ女性におすすめする婚活方法
バツイチ子持ちでも結婚できる?バツイチ女性におすすめする婚活方法
【関連記事】この記事を読む >
バツイチ子持ちの40代女性にとって再婚を考えるきっ...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

離婚直後結婚相談所

 

41歳の女性(再婚・大学卒・会社員)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、充実したサービスを魅力に感じ、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、再婚の秘訣などをお伝えし、入会をご決断いただきました。

 

スタイルが良く、笑顔の素敵な美人さんです。

「離婚しましたが、やっぱり一人では寂しいと思い、再婚を決意しました。再婚期間100日ルールはありますが、私は該当していないので問題ありません」と、前向きな気持ちに共感いたしました。

 

離婚直後は気持ちが不安定なもの……。だからこそ、第三者に相談することで心のモヤモヤが晴れるかもしれません。大切なのは、あなたが将来どのような人生を送りたいかです。

 

再婚を考えたら積極的に応援するのも、結婚相談所の役目なのです。

 

ラポールアンカー
お見合い結婚なら離婚率は圧倒的に低い!お見合い結婚のメリット
お見合い結婚なら離婚率は圧倒的に低い!お見合い結婚のメリット
【関連記事】この記事を読む >
幸せな結婚生活を想像したときに、末永く一緒にいられ...

 

まとめ

「離婚直後でも結婚相談所に登録できる?離婚後の再婚禁止期間」はいかがでしたか?

 

再婚では、100日の再婚禁止期間が設けられていますが、妊娠の可能性はないと明確に証明できるような場合などは、この限りではありません。再婚を検討している人は、注意しつつ再婚時期を検討しましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

吉川 宏美
業界最年少の婚活アドバイザー・代表の妹・インドカレー評論家
1992年3月9日。滋賀県守山市生まれ。地元は静岡県富士市。
二人の子供を全力で愛する身として独身の皆様に共感いただけるよう、静岡のメディアにも多数出演し、婚活相談を積極的に行っている。
若き力で、婚活に悩める人を全力で応援している。
好きなことは、旅行・食べること。秘書検定1級保有。
結婚は1回。娘たちを溺愛している。
尊敬する人は、世の母たち。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

    田中k
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 28 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 28 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 28 [1] => 109 ) Array ( [0] => 28 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP