050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 40代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 女性が婚期を逃しがちなタイミングと解決策!婚期を逃さない見極め方
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
40代婚活入会エピソード婚活体験談

女性が婚期を逃しがちなタイミングと解決策!婚期を逃さない見極め方

恋愛も結婚も、全てはタイミングが重要です。タイミングを一つ間違えてタイミングを逃したと感じる人もいるでしょう。

 

あなたも過去を振り返ると、「あのとき好きって言っていれば……」「プロポーズを受けていれば……」とタイミングやご縁の大切を感じたことがあるでしょう。

 

このタイミングを逃したが故に、婚期まで逃す女性が数多くいます。それでは、婚期を逃す女性にはどのようなタイミングがあったのでしょうか?

 

この記事では、女性が婚期を逃しがちな5つのタイミングについて徹底解説いたします。

 

「タイミングが悪くて婚期を逃した!逃しがちなタイミングを理解して婚活を成功させたい」という女性にとって参考になる婚活ブログです!

 

むすびちゃん
むすびちゃん
私はこのままおばさんに……?
れんちゃん
れんちゃん
後悔することだけは避けたいわ。

 

この婚活ブログで学べること

✔婚活を逃しがちなタイミングや特徴

✔結婚するタイミングの見極め方

✔婚期を逃したと感じる女性が効率よく婚活に成功する秘訣

 

女性が婚期を逃しがちなタイミングと解決策!婚期を逃さない見極め方

女性が婚期を逃さないポイントとは? 結婚のタイミングを掴むのに大切な瞬間!

さっそく婚期を逃しがちな5つのタイミングについて解説いたします。

 

今から紹介する特徴によってタイミングを逃したと感じる人も多いはずです。ぜひ参考にしてみてください。

 

1.結婚相手に求める条件が高すぎた

結婚相手は、一生を共にする相手です。最近では「人生100年時代」と呼ばれるようになり、パートナーと過ごす時間が必然的に長ることがわかります。

 

長い時間を共に過ごすからこそ、結婚相手に求める理想が高くなる人もいます。そのため、相手の些細な癖や欠点を許せずに、完璧なパートナーを求める人は多くいます。

 

100%理想の人はいないと理解しながらも、諦め切れなかった人が婚期を逃すのです。

2.経済的にも精神的に自立していた

自立していると、今の生活に満足します。そのため、恋人や結婚相手がいなくても余裕で生活ができるので、日頃から困りません。

 

そうなると、結婚よりも自分自身の生きがいのために使う時間が増えるので、結婚を意識する機会が減ってきます。

 

たとえ異性に言い寄られたとしても、「そのときは自立しているから」という理由で結婚を先延ばしにしてしまいます。

 

結果として寂しくなったとき、ふと自立と結婚の関係から婚期を逃したかも? と考えるようになるのです。

 

3.仕事やプライベートが充実していた

仕事や趣味など、恋愛や婚活とは異なる方向に意識が向いているうちは、結婚に関するモチベーションが上がらないものです。

 

いずれ恋愛や結婚をしたいと思っていても、誰しも優先順位があるものです。仕事や趣味などに生きがいを感じれば、それだけで満足してしまうのです。

 

しかし、仕事や趣味を生きがいにしていても、ふと独りぼっちの寂しさを感じ、婚期を逃したと思ってしまうのです。

 

4.男性にチヤホヤに慣れてしまっていた

いつも多くの男性に好意を寄せられていると、「そろそろ結婚しなければいけない」という危機感が薄れてしまいます。

 

一人の男性をすぐに選ばなくても,結婚相手候補が次々に出てくるので、どうしても油断してしまう気持ちもわかります。

 

根拠のない自信を持ち続けて、いつの間にか年齢を重ねてしまわないようにしましょう。

 

5.結婚したいと思った経験がなかった

結婚に対して前向きなイメージが持てないと、そもそも結婚願望がない女性もいるでしょう。結婚願望がなければ、もちろん婚期にも無頓着になってしまいます。

 

しかし今はよくても、今後結婚願望が芽生えてくる可能性も十分にあります。そのときに時すでに遅し……とならないように、ある程度の人生設計を考えることも大切です。

 

以上、婚期を逃しがちなタイミングでした。今は結婚を考えていなかったとしても、いずれ結婚するつもりなら、婚期を逃さないように行動してみましょうね。

 

ラポールアンカー
優柔不断な女性の4つの特徴!決断できない女性が婚活で成功する秘訣
優柔不断な女性の4つの特徴!決断できない女性が婚活で成功する秘訣
【関連記事】この記事を読む >
日頃から何を決めるにも時間がかかり、優柔不断な性格...

 

婚期を逃さない結婚するタイミングの見極め方3選

それでは、婚期を逃さないタイミングの見極め方について見ていきましょう。

 

「このままでは、結婚のチャンスがないかも……」と考える女性の参考になれば幸いです。

 

1.仕事が一段落したとき

仕事が楽しくて仕方がなかった頃とは違い、家庭に入って穏やかな生活を過ごしたいと思えるようになったときこそ、結婚を視野に入れるタイミングです。

 

生活において仕事は大切な一部ですが、精一杯仕事をこなしているうちに、仕事だけではなく、愛する人との触れ合いを大切にすることも幸せだと感じるようになるものです。

 

仕事よりも、末永い人生の中で家庭を持ちたいと思えたのならば、そのときこそ婚活のタイミングだといえます。

 

2.自分の親に孫を見せたいと思い始めたとき

友人や同僚が一足先に結婚をしていくことにより、必然的に子どもと触れ合う機会も増えるでしょう。

 

そのときに、ふと「自分の子どもが欲しい」「親に孫の姿を見せたい」と感じることあるでしょう。

 

親に孫を見せたいという心理は、親を安心させるために結婚したいと感じている瞬間です。そのときこそ、婚活を始めるタイミングです。

 

3.周りの友達が家庭を持ち始めた頃

女性がよくあるタイミングとして「気が付けば自分以外の大半が結婚をして焦り始めた」というものがあります。

 

仲良しの友達が結婚をしたことで、世間に置いていかれているような気分を味わったという女性も多いです。

 

自分の周りで結婚をしている人が多くなることで、「結婚をしたい」という欲が膨らんでいく時期が結婚への兆候でしょう。

 

以上、結婚を考えるタイミングでした。婚期の逃さずに、上記のような瞬間を大切に婚活を始めましょうね。

 

ラポールアンカー
転勤族で婚期が遅れた!地元に戻って婚活を始めたいけど結婚できるチャンスは?
転勤族で婚期が遅れた!地元に戻って婚活を始めたいけど結婚できるチャンスは?
【関連記事】この記事を読む >
結婚したい気持ちはあっても、いろいろな理由で婚期を...

 

真面目に婚活をして結婚相手を見つけよう

「婚期を逃さずに結婚相手を見つけたい」「婚期を逃しそうだから急いで婚活を」など、婚期を考えて婚活を始めたいと思う女性もいるでしょう。

 

婚活を考えたときにわかってほしいのは、「年齢に関係なく結婚できる」ということ……。

「婚期を逃したから、私はもう結婚なんて無理」と諦める必要はないのです。

 

その理由として、あなたと同じような年齢層でも結婚を求めて真面目に婚活をしている人がたくさんいるからです。年齢によって婚活に成功する秘訣があり、真面目に出会いを求める多くの人が結婚につながっています。

 

そのコツをつかむだけでも、婚期など関係なく結婚できるチャンスがあります。そのため、効率よく安心して婚活するためにも、身元の保証された結婚相談所で婚活し、素敵な出会いを手に入れましょうね。

 

ラポールアンカー
条件にこだわりすぎて婚期を逃す?女性が結婚相手に求める条件一覧
条件にこだわりすぎて婚期を逃す?女性が結婚相手に求める条件一覧
【関連記事】この記事を読む >
婚活中の女性によくある「条件にこだわりすぎて婚期を...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

48歳の女性(初婚・高卒・会社員)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、婚活ブログに魅力を感じ、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、婚期にまつわるお話から意気投合し、入会をご決断いただきました。

 

スタイルが良く、笑顔の素敵な明るい女性です。

「この歳になってようやく結婚願望が芽生えてきました。今からでも婚活をして大丈夫ですか?私も結婚できたら嬉しいです」と、明るい笑顔が印象的でした。

 

年齢に関係なく婚活に成功する秘訣があるとご理解いただきました。

 

ラポールアンカー
婚活を始めたいけど決断できない!婚活を始めるか悩む人の4つの理由と解決策
婚活を始めたいけど決断できない!婚活を始めるか悩む人の4つの理由と解決策
【関連記事】この記事を読む >
婚活を始めたいけど決断できずに悩む人がいます。もし...

 

まとめ

「女性が婚期を逃しがちなタイミングと解決策!婚期を逃さない見極め方」はいかがでしたか?

 

婚期を逃すタイミングがあれば、婚期をつかむタイミングも必ずあります。年齢や婚期という枠に囚われず、勇気を持って婚活を始めましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

    田中k
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 28 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 28 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 28 [1] => 109 ) Array ( [0] => 28 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP