050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. デート交際アドバイス
  4. 恋人と別れたときの最善策は?苦い別れを繰り返すのが嫌な人の婚活方法
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
デート交際アドバイス

恋人と別れたときの最善策は?苦い別れを繰り返すのが嫌な人の婚活方法

あなたは恋人とどのような別れ方をしてきましたか? 恋をすると、大なり小なり失恋の経験はあるでしょう。

 

しかし、別れ方一つで、次の恋愛に進めるか、それとも引きずったりトラウマになったり、恋の仕方が変わってきます。楽しい恋をするなら、別れ方もスムーズで気持ち良いものにしたいものです。

 

それでは、恋人との別れ方によって、どのような影響があるのでしょうか?

 

この記事では、別れ方の3つのパターンから、新たな恋愛に進みやすくなる方法を徹底解説いたします。失恋を浄化させて、前を向いて新たな恋を始めましょう。

 

むすびちゃん
むすびちゃん
フラれちゃったの?
れんちゃん
れんちゃん
大丈夫、新たな出会いへのスタートよ。

 

この婚活ブログで学べること

✔失恋を乗り換える別れ方

✔別れ方によって次の出会いに影響がある理由

✔振ったり、振られたりの嫌な人が、効率良く婚活する方法

 

恋人と別れたときの最善策は?苦い別れを繰り返すのが嫌な人の婚活方法

苦い別れを繰り返すのが嫌な人の婚活方法 恋人と別れたときの最善策を紹介した記事です。

それでは、まず始めに3つの別れのパターンを見ていきましょう。大きく以下の3つです。

 ①自分が振る

 ②相手に振られる

 ③自然消滅

 

このパターンの中で、次の恋愛に進みやすいのは、果たしてどれでしょうか。パターン毎の特徴や、気持ちよく別れる秘訣について解説いたします。

 

1.自分が振る

お互いの価値観や、将来の理想が合わず、話し合いをしても一方通行でどうにもできないとき、自分から別れを決断することがあります。

 

「もう、この人とはやっていけない」

このように、あなたが振るときは、すでに自分の中で答えが出ているのではないでしょうか?ただし、相手にはその意志がないかもしれません。

 

ここでのポイントは、「いかに相手に納得感を与えられるか」ということです。その納得感とは、100%納得をしてくれなくても、ほんの少しの納得でも良いでしょう。

 

つまり、一方的に別れ方を告げる場合、相手に深い傷を与えることもありますし、その結果恨まれて付き纏いなどの被害に遭うかもしれません。

 

このようにならないために、別れを伝える側は、「どうして別れたいと思ったのか」を相手に伝えましょう。

 

難しく考えることはありません。自分が思っていること、感じていることを誠実に伝えたら良いのです。

 

きちんと伝えることで、自分の気持ちが変わることもあれば、やっぱり別れたいんだなとはっきり意識することができます。

 

これは、好きになった相手への、最後の礼儀です。この礼儀をするか、しないかで、次の恋愛をするときの、自分と未来の相手への誠実さにつながります。

 

人と本気で向き合うときは、労力が伴います。しかし、自分の気持ちを大切にしつつ、「相手への配慮ができた自分」「話し合いを避けずに向き合えた自分」こそが、次の恋愛において大きな財産になるのです。

 

※ただし、伝え方には、気をつけましょう。決して喧嘩腰で向き合わないでくださいね。

 

2.振られる

誰しも、大好きな人に振られるのはツライものです。自分はとても好きなのに、別れなければいけないのは心が痛みます。

 

いろいろな想いや考えが頭の中をグルグルして、気持ちをどこに向ければいいのかわからない、モヤモヤだけが残る状態です。

 

振られた人は、その直後だけでなく、人によっては何ヶ月もテンションが落ちたままの人もいると思います。

 

ここでのポイントは、「悲しみを乗り越える過程を体感する」ことです。その過程はツラく、涙することもありますが、最終的には感謝や未来へのステップになります。

 

例えば、次のような過程を踏むことです。

 

1.ショックな気持ちを感じる

2.こんなに自分のメンタルに影響するほど好きだったことに気づく

3.人を好きになれた自分に感動する

4.縁はなかったけど、トキメキを感じさせてくれた相手に感謝する

5.感謝を感じた時点で別れを受け入れた、新しい自分になっていることに気づく

6.今の恋に終止符がついたと考える

7.次の恋に落ちるまで、自分の人生を楽しむことに集中する

 

ショックを受けている時間が、一番ツラくて時間がかかりますが、それを過ぎると「次の段階に進むんだ」ということを頭の片隅に置いておきましょう。

 

振られるという経験はツライことです。しかし人生において考えると、失恋は一つの通過点です。これから出会う素敵な人との新しい未来に向かって自分の気持ちを整えましょう。

 

3.どっちつかずの状態

フラれたのか?付き合ってるのか?、別れたいのか?別れたくないのか? ……どっちつかずで、何がしたいか迷ってるケースもあります。

 

こういうときは、「何が不安で別れようと思っているのか?」「なぜこのような状況になっているのか?」「自分の気持ちはどうなのか?」このような素直な気持ちを、メモに書き出してみましょう。

 

頭の中で考えてもまとまらない人は、いったん書き出すことにより、自分の考えを客観視できます。

 

そして、それは解決できそうなことなのか、相手にその想いをぶつければ何かが変わるようなことなのか。自分の気持を整理して白黒つけることで、どっちつかずな状況から解放されます。

 

勇気を出して、何か行動を起こしてみましょう。次の未来を作るのは、自分です。

 

ラポールアンカー
デートの要領が悪い男性は嫌われる!お店選びで迷う男性に知ってほしいデート術
デートの要領が悪い男性は嫌われる!お店選びで迷う男性に知ってほしいデート術
【関連記事】この記事を読む >
デート中にどこのお店に入ろうか迷うことがあります。...

 

苦い別れを繰り返すのが嫌な人の婚活方法とは?

婚活中に、苦い別れを繰り返している人はいませんか? 別れを告げるのも、振られるのも、どちらにしてもプレッシャーがかかるものです。

 

シンプルに、素敵なパートナーが見つかればいいだけなのに、それが叶わずモヤモヤしている人も多いはずです。

 

このとき頼ってほしいのが、結婚相談所での婚活です。結婚相談所は、婚活アドバイザーがいつでも仲介するので、もしお別れを決断するときでも、婚活アドバイザーがその役割を担います。

 

そういうお話をすると、ちょっと機械的に感じるかもしれませんが、そもそも素敵なパートナーを見つけたいあなたは、他の出会いに時間をかけるのはもったいない、というのが本音のはずです。

 

恋愛を楽しむだけなら、振った、振られたという関係もありですが、もしあなたが真剣に婚活をしているなら、そこで神経をすり減らしてしまうのは考えものです。

 

どうせ婚活をするなら、あなたにぴったりの人と真剣に将来を見据えられる出会いがしたいものです。

 

だからこそ、より効率的に身元が保証された結婚相談所で婚活を始めてみてくださいね。

 

ラポールアンカー
理想の人と結婚したいなら結婚相談所を利用すべき2つの理由
理想の人と結婚したいなら結婚相談所を利用すべき2つの理由
【関連記事】この記事を読む >
婚活中の人にとって「自分の理想の人と結婚したい。で...

 

まとめ

 

失恋のダメージってかなり大きいわね。もう立ち上がる気力もないわ……。でもピカチュウのような心強い相棒がいれば、また復活できるチャンスはあるかしら?

「恋人と別れたときの最善策は?苦い別れを繰り返すのが嫌な人の婚活方法」はいかがでしたか?

 

別れは本当にツライものです。あなたの意思がハッキリしていれば、スッキリすることもありますが、やはり何度経験しても慣れないものでしょう。

 

しかし、そう思える人に出会えた喜び、心のトキメキは、かけがえのない経験です。次の恋愛に進む時期は、人それぞれですが、真剣に向き合う事が出来れば、次に活かせます。

 

出会いも大切ですが、別れ方を大切にすることも重要です。そして、もし出会い方に困ったり、効率よく婚活をするなら、ぜひ結婚相談所を頼ってみてくださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

田中k
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 4 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 4 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 4 ) Array ( [0] => 4 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP