050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 婚活スタートガイド
  4. お見合いの流れを徹底解説!お見合いのルールを守って交際につなげる秘訣
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
婚活スタートガイド

お見合いの流れを徹底解説!お見合いのルールを守って交際につなげる秘訣

結婚相談所は結婚願望のある人がお見合いをして、お互いの価値観やフィーリングの良さを確かめ合う場所です。

 

結婚相談所はお互いに身元が保証されていて結婚願望のある出会いが実現できるので、効率よく婚活を行えるメリットがあります。お見合いをするからにはしっかりとルールを覚えて、交際率を高めましょう。

 

それでは、お見合いはどのような流れで行っていくのでしょうか? 実際にお見合いをするときのマナーや心がけについて見ていきましょう。

 

この記事では、お見合いのマナーを守って交際につなげる秘訣について徹底解説いたします。

 

えにしくん
えにしくん
お見合いって難しいの? 交際できる確率はどれくらい?
れんちゃん
れんちゃん
お見合いの流れやルールを見ていきましょう。

 

この婚活ブログで学べること

✔お見合いが成立するポイント

✔お見合い中に心がけること

✔第一印象の良いファッションセンス

 

お見合いの流れを徹底解説!お見合いのルールを守って交際につなげる秘訣

 

まず始めに、あなたのプロフィールを公開し、お見合いが成立するまでの流れを見ていきましょう。

 

1.お見合いが成立する仕組み

お見合い成立がする仕組みは、以下の4つです。

・あなたからのお申し込み

・お相手からのお申し込み

・仲人からのご紹介

・データマッチング機能

 

これからを組み合わせて、理想の人を効率よく見つけられるのがポイントです。早い人でプロフィール公開後、即日お見合いが決まる人も大勢います。また、システムの操作方法も簡単なので、出会うまでの段取りにストレスがないのもメリットです。

 

このように多種多様な方法で理想の出会いを見つけられるのが結婚相談所の特徴です。

 

2.お見合いが成立する秘訣

お見合いが成立する秘訣は、積極的にお見合いを申し込み、また申し受けをすることが大切です。見た目や年齢、年収、職業など、条件だけを見て判断せず、実際にお見合いをしてフィーリングの良し悪しを判断することをおすすめしています。

 

また、「自分から積極的にお申し込みをしても、お断りされたらショック!」と考える人もいますが、どのような結果であっても積極的にアプローチする姿勢が大切です。

 

上手くいかないときは婚活アドバイザーが、改善点やアプローチ方法を一緒に考えます。だからこそ、めげずに続けることで理想の出会いがやってきます。

 

3.理想の出会いがある紹介サービスもあり 

上記の通りアドバイスしても、なかなか積極的に動けない人がいるのも事実です。その場合は、婚活アドバイザーを頼り、ご紹介を受けてみることをおすすめします。

 

婚活アドバイザーが代理でお見合いのお申し込みをするなどのサービスもありますので、安心して異性にアプローチできるメリットもあります。

 

真剣に婚活すると決めたら、やはり始めが肝心です。一人ひとりのご縁を大切にしていきましょう。

 

ラポールアンカー
お見合いを断りづらい?お見合いの上手な断り方とマナーを徹底解説
お見合いを断りづらい?お見合いの上手な断り方とマナーを徹底解説
【関連記事】この記事を読む >
婚活の一つにお見合いがあります。今回はお見合いを断...

 

お見合いが成立したら円滑な日程調整がポイント

次に、お見合いが成立したときの流れです。お見合いの日程調整をどのように行うか見ていきましょう。

 

1.結婚相談所ならお見合い調整も快適な理由

お見合いが成立したらアドバイザーが日程の調整を行います。双方のご都合をうかがい無理のない時間や場所を設定し、詳細をお伝えしています。

 

お見合いをする本人同士が直接日程調整するわけではないので、余計な手間がかからないメリットがあります。

 

お見合いが成立したら、お見合いの調整が円滑に行えるように、スムーズに連絡を取り合いましょう。お見合いの調整が円滑に行えれば、相手からの評価もアップします。

 

2.日程調整はマメに行いましょう 

日程調整のとき気をつけたいのは「マメさ」です。お見合いの調整が円滑に行えるように、スムーズに連絡を取り合いましょう。

 

何週間も空いてしまうと女性のモチベーションが下がってしまいます。お見合いが成立した喜びを大切に、お見合いの調整が円滑に行えば、相手からの評価もアップします。

 

3.お見合い場所はホテルのラウンジやカフェ

お見合いはホテルのラウンジやカフェで行います。その場の雰囲気に合った服装がわからない場合は、婚活アドバイザーまでご相談いただければ、適切なファッションをアドバイスしています。

 

「ホテルのラウンジを使ったことがない」という人もご安心ください。どのような雰囲気で行えるか事前にお伝えできますし、リラックス方法も伝授しています。

 

ラポールアンカー
結婚相談所で結婚した人は幸せ?幸せな結婚生活を送るなら結婚相談所がおすすめ
結婚相談所で結婚した人は幸せ?幸せな結婚生活を送るなら結婚相談所がおすすめ
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所で出会って、結婚するのは幸せ? それは「...

 

お見合い当日までに準備すべきこと

次に、お見合い当日までに準備すべきことを見ていきましょう。今から紹介することを必ず行ってみてください。お見合いから交際につながる確率を上げていきましょう。

 

1.服装のチェック

お見合いはホテルのラウンジやカフェで行うので、清潔感のあるファッションが好まれます。女性は清楚なファッションを心がけましょう。

 

男性の服装は、基本的にスーツです。服装に自信があればスーツにこだわらなくても大丈夫ですが、ファッションに自信がなく無難に決めたい場合はスーツが良いでしょう。

 

普段からスーツを着ない男性は、シャツやネクタイの色合いに悩むはずです。そのような場合もご相談いただければ、あなたに合ったデザインをアドバイスいたします。

 

ファッションに悩んだときは、婚活アドバイザーがチェックしますので、自信を持ってお見合いに挑めます。お見合い前日に慌てることがないように、着ていく服は事前に決めておきましょう。

 

2.お見合い場所の確認

普段慣れている土地でも、ホテルやラウンジの、場所の確認は大切です。待ち合わせをスムーズに行えば、頼り甲斐があると思われます。一方、モタモタしたり遅刻すると、第一印象は最悪です。

 

時間に余裕のある人は下見をしたり、一度ラウンジで過ごしてみると、当日余裕が生まれます。当日慌てることがないように、場所のチェックは念入りに行いましょう!

 

3.相手のプロフィールチェック

ここまで終わったら、あとはお見合い相手のプロフィールをチェックしておきましょう。相手の趣味嗜好をわかっていれば、お見合いの時間を有意義に過ごせます。

 

例えば、プロフィールに書いてあることをいちいち聞いてしまうと、相手から「この人、確認してないのかな……」と思われてしまいます。お見合いは1時間で、実にあっという間に終わります。二人の時間を有意義に過ごすためにも、事前に何を話すか決めておきましょう。

 

ラポールアンカー
結婚相談所なら理想の彼は見つかる?理想の男性と結婚できる3つの心得
結婚相談所なら理想の彼は見つかる?理想の男性と結婚できる3つの心得
【関連記事】この記事を読む >
効率よく理想の結婚相手を見つけたい……。年齢やこれ...

 

待ち合わせ時は姿勢正しく堂々と!

お見合いは、婚活アドバイザーが必要に応じて立ち合いをするサービスもあります。お見合い場所はホテルのラウンジやカフェで、基本的にお席でのお待ち合わせかフロントでのご対面となります。

 

このとき、待ち合わせにもポイントがあります。待ち合わせ時も、すでに相手から見られている場合があります。だらしない姿を見せることがないように姿勢を正して礼儀良く待ちましょう。

 

お見合い相手とお会いしたら、笑顔でごあいさつをすることが、第一印象アップにつながります。

 

ラポールアンカー
結婚相談所で結婚できる婚活男性の特徴!5つのポイントで徹底解説
結婚相談所で結婚できる婚活男性の特徴!5つのポイントで徹底解説
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所で結婚できる男性には、どのような特徴があ...

 

お見合い中は笑顔と共感を大切に!

お見合いは一時間を目安に行います。二人の相性を確かめ合うように楽しく会話をしましょう。いきなり自慢話や自分の条件を話すのではなく、日頃から感じることや結婚生活への想いを語り、お互いの共感ポイントを貯めていくのが大切です。

 

「この人は居心地がいいな」「一緒にいて楽しそうだな」と思える関係が大切です。次もまた会いたいと思えるような雰囲気作りを心がけましょう。

 

そのような会話になるための方法を3つご紹介いたします。

 

1.共感を意識しよう

お見合いが始まったら、まずは相手の話を傾聴し、共感する姿勢が大切です。話しやすい話題と明るい表情を心がけてください。

 

基本的に人の心理は、自分の話をしっかりと聞いてくれた人に好感を持ちます。相手にとって、興味があるかわからない話をするよりも、まず先にあなたが相手の話を聞くことです。

 

そして、相手の話に興味関心を持って、共感をすることが交際につながる秘訣です。相手を全肯定する気持ちで丁寧に話を聞いてあげましょう。

 

2.親近感を持ってもらう

相手の話をじっくり聞いていると、次第に相手は「この人は接しやすい人かも?」と思ってもらえるようになります。そのためにも、相手の好きなこと、趣味の話など共通の話題を探しましょう。共通点が一つでも見つかれば、親近感を持ってもらえるチャンスです。

 

話題をあれこれ変えるのではなく、共通点が見つかったら相手の好きなことを深く掘り下げて、テンポ良く会話していきましょう。

 

3.ポジティブな会話

共通点が見つかったら、最後はネガティブな方向に話題が進まないように注意しましょう。

「でも」「だって」が口癖の人もいるように、途中で話の腰を折らないように、最後まで前向きな発言を心がけます。

 

共通の話題が見つかったからといって、最後まで油断は禁物です。最後は笑顔でお見合いが終われるように、楽しい時間を過ごしましょう。

 

ラポールアンカー
お見合いの流れはバッチリ?お見合い本番の心構えとマナー
お見合いの流れはバッチリ?お見合い本番の心構えとマナー
【関連記事】この記事を読む >
お見合い本番の心構えとマナーは、交際へ発展するため...

 

お見合い後は婚活アドバイザーに結果を共有しましょう

お互いに不快な思いをしないように、お見合いの席での連絡先の交換はNGとなります。無用なトラブル等が生じないよう、SNSやLINE等も含め、個人的な連絡先はお伝えしないルールとなっています。

 

言い換えれば、無理に連絡先を聞かれない安心感があるのも結婚相談所のメリットです。

 

お見合いが終了終は、お見合いの感想をカウンセラーまでご連絡ください。お互いに交際希望であれば、交際スタートです。その際はラポールアンカーを通して連絡先の交換をいたします。

 

相手とはファーストコール時に、次のデートの日時を決定しましょう。交際時も、婚活アドバイザーがいつでも相談にのります。デートが上手くいく方法など、気軽にご相談ください。

 

ラポールアンカー
結婚相談所のイメージとは?結婚相談所の口コミから徹底解説
結婚相談所のイメージとは?結婚相談所の口コミから徹底解説
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所のイメージは、テレビCMやインターネット...

 

まとめ

 

「お見合いの流れを徹底解説!お見合いのマナーを守って交際につなげる秘訣」はいかがでしたか?

 

お見合いの基本的な流れをご紹介いたしました。お見合いの基本姿勢は「笑顔」と「共感」です。お見合いしてもらえた、という相手への敬意を忘れずに、楽しい時間を過ごしましょうね。その結果として、素敵なパートナーが見つかります。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの祝福メッセージを募集しています。
ご成婚エピソードに共感されたら、以下のお問い合わせフォームよりお二人に祝福メッセージをお送りください。
祝福メッセージは、ラポールアンカーを通じて成婚された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月23日

    婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

    999
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 15 )
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 15 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 15 ) Array ( [0] => 15 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP