050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. お見合いアドバイス
  4. 婚活でよくある「フィーリングが合いませんでした」の真実と対策とは?
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
お見合いアドバイス

婚活でよくある「フィーリングが合いませんでした」の真実と対策とは?

お見合い後、お断りされた理由を聞くと「今回の人とはフィーリングが合いませんでした」と言われることが多いです。

 

「フィーリングが合わない」と言われても、抽象的な回答になるので何が原因かわからずに悩みます。

「お見合いでは普通にお話できたはずなのに、何が悪かったのだろう?」というわけです。

 

それでは、「フィーリングが合わない」にはどのような真実と対策があるのでしょうか?

 

この記事では、結婚相談所で婚活する人が、お断りされる常套句の「フィーリングが合いませんでした」の真相と、素敵な出会いを見つけるためのコツについて徹底解説いたします。

 

えにしくん
えにしくん
「フィーリングが合いませんでした」のフィーリングって何さ?
れんちゃん
れんちゃん
お断りの常套句ね。

 

この婚活ブログで学べること

✔「フィーリングが合いませんでした」の対策と考え方

✔お断りをネガティブにとらえすぎる必要はない理由

✔婚活に成功する成長の仕方

 

婚活でよくある「フィーリングが合いませんでした」の真実と対策とは?

まず、「フィーリングが合わない」とお断りされたときに疑いたくなるのは、「本当は別の理由があるんじゃないの……」ということではないでしょうか。

 

フィーリングが合わないと「一括り」されてしまうと、どうも納得がいかないものです。そもそも、フィーリングの正体が曖昧なもので、「体のいい断り文句」のように聞こえてしまいます。

 

もちろん、出会った結果、「なんとなく合わなかった」という漠然とした感情もありますが、それでもお断りされ続けると、婚活へのモチベーションが下がってしまうでしょう。

 

ラポールアンカー
結婚フィーリングテストやってみた!おすすめの婚活方法が丸わかり【婚活動画】
結婚フィーリングテストやってみた!おすすめの婚活方法が丸わかり【婚活動画】
【関連記事】この記事を読む >
ラポールアンカーでは『結婚フィーリングテスト』から...

 

フィーリングが合わないとお断りされる本当の理由

理由は何であれ、あなたがお断りされた事実に変わりはありません。

 

婚活アドバイザーをしていると、確かな理由があれば改善のためにお伝えできますが、女性から「フィーリングが合わない」と言われてしまうと、婚活アドバイザーの立場からしてもツライものがあります。

 

それでも、いくつかの可能性があるので、根本的なお断り理由を見ていきましょう。

 

本当の理由1. 実は会話がつまらなかった

序盤から厳しい指摘になりますが、本当はあなたとの会話がとてもつまらなくてお断りされた可能性があります。

 

例えば、男性特有の自慢話や、女性に共感されないような一人語りは、女性を辟易とさせてしまいます。

 

とはいえ、女性の立場からすれば、お見合いを盛り下げないために「すごいですね!」「立派です」と言ってくれるかもしれません。それを鵜呑みにして自分中心に話をすると、やはり女性は心の中でため息をついてしまいます。

 

あなたがどれだけ話しても交際につながらない場合は、女性の話を聞く側になる工夫をしてみましょう。

 

本当の理由2. 表情や雰囲気がタイプじゃなかった

婚活では、第一印象が大切です。そのため、暗い表情や雰囲気のままお見合いをすると、フラれる可能性が高まります。

 

また、「沈黙が苦手」という人もいますが、これもフィーリングが合わないと言われる対象となります。実際に、沈黙が続いても、居心地の良い相手というのは存在するものです。

 

沈黙が苦手な男性は、話のネタがなくなった途端にあちこちをキョロキョロ見たり、手遊びを始めたりします。

 

これでは、堂々とした態度を女性にアピールできず、居心地の悪さを感じられてしまうでしょう。第一印象を上げるためにも、女性と一緒にいるときはいつも笑顔で堂々とした態度を心がけてみてください。

 

本当の理由3. リアクションが薄くて困った

女性が楽しそうに話してくれても、リアクションが薄く「はい」「へぇ」「そうですね」など、ノリの悪い男性がいます。

 

女性からすれば「私の話は楽しくないのかな」「一緒にいてもつまらないのかも」と、下手な解を与えてしまいます。

 

男性の中には、リアクションが薄く、良くも悪くもクールな人はいるものですが、無理にテンションを合わせる必要はありません。

 

リアクションが薄い男性でも、微笑みながら話を聞いたり、女性の話に共感できたことは相槌を打ちながらも、自分の意見を言うなど方法はいろいろあります。

「あなたの話をしっかりと聞いているよ」というアピールができるようになりましょう。

 

本当の理由4. 言葉遣いが苦手だった

言葉遣いも居心地の良さやフィーリングに大きく影響します。基本的に女性は自分と似ている、もしくはそれ以上のスペックの男性を好む傾向にあるので、言葉遣いがあまりにも違い過ぎるとフィーリングが合わないと感じてしまいます。

 

具体的には、女性は丁寧に敬語で話しているところを、初対面のうちからタメ口で話したり、下品な物言いをする男性は嫌われてしまいます。逆に、横文字を多用しすぎて何を話しているかわからなすぎるインテリ系も問題です。

(ある意味、下品な物言いをする女性だとしたら相性が良いかもしれませんが、お見合いの席ではありえない……)

 

そのため、社会人らしくキレイな言葉遣いを心がけて、両親や知人など誰に会わせても嫌な気持ちがしない言葉遣いを習得しましょう。

 

本当の理由5. 一緒にいて疲れてしまった

お見合いはたった1時間です。そのため、好印象を与えるために「取り繕う」ことはできます。しかし、交際が始めると、途端に油断して本性を表してしまう男性もいます。

 

「お見合いから交際につながった=好き」ではなく女性の気持ちからすれば、あくまで様子見です。

 

それにも関わらず、自己中心的に好き放題したり言いたい放題では、気になったはずの相手でも「一緒にいてなんだか疲れてしまう……」と感じてしまうでしょう。

 

「こんなはずではなかった」と思われたら、本当の理由を告げられることなく、「フィーリングが合わなかった」で済まされてしまうこともあるのです。

 

ラポールアンカー
交際相手と後腐れなく交際を終了させたい!結婚相談所の意外なメリット
交際相手と後腐れなく交際を終了させたい!結婚相談所の意外なメリット
【関連記事】この記事を読む >
あなたに交際相手がいて、その人と別れを決断したとき...

 

「フィーリングが合わない」と言われたときの対策

お見合いをしてお断りされると、「私のどこを直したらいいですか?」「何が悪かったのでしょうか?」と、気にする人がいます。その気持ちも十分わかります。

 

しかし、たとえ「見た目が気に入らない」「年収が低い」「会話が合わない」と言われたところで、どうやっても直せない事実があります。

 

合わないものは合わないと割り切って、次へ進むのがおすすめです。

「合わない相手に対して無理に好かれようとしたところで、楽しく交際できるのか?」という話です。

 

仮に、自分と合わない部分を正直に言われたところで、「そんなこと言われても、どうしようもないよ!」と、逆ギレするのがオチなのです。そして、さらに「そんなこと言うけど、あの人だって……」と愚痴が続きます。

 

どう頑張っても、愚痴っぽい人に良い出会いはありません。最初から愚痴っぽくなるなら、自然体の姿で、次の出会いに期待するのが精神衛生上にも良いのです。

 

ラポールアンカー
恋人から別れ話を切り出されたら?別れ話をされたときの最善策と結婚相談所の事例
恋人から別れ話を切り出されたら?別れ話をされたときの最善策と結婚相談所の事例
【関連記事】この記事を読む >
交際中に、来るか来ないか恐れていたら切り出されるの...

 

「お断り=否定」ではありません

愚痴を言わずとも、お断りされると落ち込みます。このとき、「私には結婚なんて無理! 私を認めてくれる人なんていないんだ……」と、自暴自棄になるのは早いです。

 

フラれると否定されたように感じますが、「その相手とただ合わなかっただけ」という本質を理解する必要があります。

 

フラれた相手に固着し、次の出会いを躊躇するよりも、フィーリングの合う人との出会いに期待するべきです。一人や二人にフラれたところで、落ち込んでいたら先が思いやられてしまいます。

 

「たった一人の運命の人」を見つけるためには苦労も必要です。誰しも合わない相手は存在します。その相手にずっと固着する必要はありません。

 

苦労の先に素敵な出会いがあると思えば、数回のお断りも「成長できた」と学びのきっかけになるのです。

 

ラポールアンカー
愛が深まるデートにする秘訣!魅力が最大限に伝わるデートとは?
愛が深まるデートにする秘訣!魅力が最大限に伝わるデートとは?
【関連記事】この記事を読む >
言葉遣い一つで、デートの雰囲気が変わります。せっか...

 

直せる部分はしっかり改善しよう

それでもフラれ続けて「本当に私は結婚できるの?」と考える人もいるでしょう。フィーリングの合う相手を探すにも、もちろん努力が必要です。

 

「きっと私に合う人がいるから……」という理由で、努力もせずダラダラしていても素敵な出会いはありません。

 

だからこそ、結婚相談所のアドバイザーは、絶対に直した方がいいところはしっかりお伝えしています。

 

そして、次の出会いにつなげます。前回の失敗があったからこそ、次こそ素敵な人に出会えるということです。

 

「フィーリングが合いませんでした」には次への可能性があります。

「あなたなんて一生結婚できないわ!」と捨て台詞を言われるより、よっぽどマシなのです。

 

たとえ今回は断られたとしても、次こそさらに相性の良い人が現れると信じて、諦めずに婚活を続けましょうね。

 

ラポールアンカー
フラれたらショック?婚活が上手くいかないときのメンタル回復方法
フラれたらショック?婚活が上手くいかないときのメンタル回復方法
【関連記事】この記事を読む >
お見合いで断られると少なからずショックを受けます。...

 

フィーリングの合う出会いを信じよう

フラれたときに思うことは、「私に良い人は現れるのだろうか……」「今よりもっと素敵な人に出会えるのだろうか……」という不安です。良い人が現れるかどうかは、あなた次第です。

 

「必ず良い人と結婚してみせる!」という前向きな気持ちがあると、本当に素敵な出会いが訪れます。なぜなら結婚に向かって努力して、成長するからです。

 

その成長は必ず身に付きます。ファッションセンスや仕草など異性に好かれる工夫をして、今よりもっと素敵な自分になることで、ご縁を引き寄せるのです。

 

出会いはタイミングです。そのタイミングを逃さないためにも、素敵な出会いを信じて婚活をしましょうね。

 

ラポールアンカー
地元の結婚相談所を選ぶなら!個人の結婚相談所で婚活する4つのメリット
地元の結婚相談所を選ぶなら!個人の結婚相談所で婚活する4つのメリット
【関連記事】この記事を読む >
真剣に婚活を始めるときに、地元の結婚相談所を視野に...

 

まとめ

 

兄「なぁ、俺ってどうして好きな子にフラれ続けると思う?」

妹「それはお兄ちゃんとその子の相性が良くないからよ」

兄「そもそも相性ってどうやったら良くなるんだよ……」

「婚活でよくある「フィーリングが合いませんでした」の真実と対策」はいかがでしたか?

 

結婚相談所のラポールアンカーは、あなたの魅力を存分に引き出すアドバイスを行っています。あなたにとって素敵な出会いをお届けしたい一心です。

 

「お断りされた理由がわからない」「素敵な出会いに恵まれない」という人は、ぜひラポールアンカーで楽しく婚活しましょうね!

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

【参考】今回の記事は動画でも紹介しています。

 

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

田中k
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 3 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 3 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 3 ) Array ( [0] => 3 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP