050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. デート交際アドバイス
  4. デートのルールは男女で違う!男女の違いを理解して最高のデートにする会話術
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
デート交際アドバイス

デートのルールは男女で違う!男女の違いを理解して最高のデートにする会話術

男性と女性では、コミュニケーションのルールが違います。男性は会話に結論を求めます。女性は雑談が大好きです。

 

女性の気持ちがわかる男性は、女性と中身のない話もしっかりとできます。女性の他愛のない話に共感できるのです。

 

それでは婚活中の男女は、どのような点に気をつけて交際をすれば良いのでしょうか?

 

この記事では、男女の会話のルールの違いから、最高のデートになる会話術を徹底解説いたします。

 

えにしくん
えにしくん
デートのルールは男女で違う?
れんちゃん
れんちゃん
お互いの心理を理解して仲を深める必要がありそうね。

 

この婚活ブログで学べること

✔デート中、交際相手と絆を深める秘訣

✔交際相手と共感できるシンプルな方法

✔彼女の長話が大変だと思ったときの対処方法

 

デートのルールは男女で違う!男女の違いを理解して最高のデートにする会話術

説教はじめちゃってない? デート中のコミュニケーションのポイントをまとめた記事です。

女性の話に共感できない男性は、女性の話の腰を折る天才です。挙げ句の果てに「そんなこと言ってるからダメなんだ」と言って、意気揚々と説教を始めます。

 

説教を始められた女性は、なぜ説教が始まったのかわかりません。

「気持ち良く話していたのに会話を奪われた」とガッカリするのです。

 

モテない男性は、女性の話を聞いて「それで、結局何が言いたいの?」となります。結論のない話が、女性にとって楽しい会話です。デート中は彼女と雑談を楽しめる男性が、次につながります。

 

じっくり話を聞いてくれない男性とは居心地の良い関係になれないのです。

 

ラポールアンカー
結婚相談所のお見合いの本質は?お見合い相手と心を通わせる方法
結婚相談所のお見合いの本質は?お見合い相手と心を通わせる方法
【関連記事】この記事を読む >
お見合い中、何を話したらいいかわからない。相手から...

 

男女の違いに悩む人は多いが、楽しめるかどうかが鍵

「女性の考えにはついていけない!」「これだから男はわからず屋なのよ!」と、男女の違いにイライラする人は多いものです。

 

しかし、この考え方を改めなければ、素敵な出会いはやってきません。そもそも男女は脳の構造が違います。考え方が違っていて当たり前なのです。

 

だからこそ、「こういう考え方があるんだな」「理解はできないけどおもしろい人」と思えれば、感じのいい人になれます。

 

例えば、女性の『可愛い!』という言葉に深い意味はありません。

「こんにちは」と一緒です。いわゆるマジ卍です。男性は、女性の目から見て可愛くないものを集めたがります。意味はなくてもコレクションしたいのです。

 

婚活中は、この違いを楽しめるかどうかです。

「こんなもの捨ててやる!」といちいちブチギレていたら、体力がいくらあっても足りません。ケンカをしても脳の構造が違うと思えばイライラしません。

 

イライラする前に楽しめるポイントを探して、共感しましょうね。

 

ラポールアンカー
デートできるチャンス!デートの誘いに即答されたら好意があるサイン?
デートできるチャンス!デートの誘いに即答されたら好意があるサイン?
【関連記事】この記事を読む >
デートに誘われたとき即答できる人は、感じの良い人で...

 

彼女の話題に共感しよう

女性と会話するときは、褒めるよりもわかってあげることが大切です。彼女を褒め倒せば良い関係が築けると思っていたら足元をすくわれます。

 

例えば、彼女が「仕事が大変だ」と愚痴をこぼしました。女性の気持ちがわからない男性は、「君はとても偉いよ。すごく頑張っている証拠だよ。僕なんて全然だよ。昨日だって上司に怒られて……」と続きます。

 

女性が求めているのは、「大変だね」という共感です。褒めればいいという思い込みがあると、「彼女の気持ちをわかってあげること」を素通りするリスクがあるのです。

 

彼女はあなたが上司に怒られた話に興味はありません。仕事の大変さを共感してほしいだけなのです。

 

ラポールアンカー
女性との会話が続かない!女性と会話が盛り上がる3つのポイント
女性との会話が続かない!女性と会話が盛り上がる3つのポイント
【関連記事】この記事を読む >
結婚相手がほしくても、受け身の男性は自分から積極的...

 

彼女の長話にも付き合える大きな器を持とう

あなたは彼女から「相談があるけど、あとで時間いい?」と言われました。実際に時間を設けたものの、なかなか相談を切り出さないのはよくあるお話です。

 

男性は「それで相談って何?」とさっそく聞いてしまいます。

「早く解決させてあげたい」というのがモテない男性の発想です。女性のコミュニケーションは、どれだけその場を楽しめるかです。雑談にも付き合う気持ちが大切です。

 

そして、やっと雑談が終わり本題に入ろうとしました。女性は「話すと長くなるんだけど……」と始めます。

 

モテない男性は、長くなりそうな話に不安になって「それなら短めでお願いね」と言ってしまいます。これで彼女はますます話せなくなるのです。

 

ラポールアンカー
安定感抜群の婚活をする方法!結婚生活が想像できれば婚活が上手くいく理由
安定感抜群の婚活をする方法!結婚生活が想像できれば婚活が上手くいく理由
【関連記事】この記事を読む >
安定感抜群の人は、出会いから成婚への道のりが早いで...

 

彼女に相談されたら黙って聞こう

女性の相談事で難しいのは、本題が始まったにも関わらず、どんどん話が逸れていくことです。

 

話が逸れたときにモテない男性は、「一度話を戻そうか」と言います。関係ない話にイライラし、話を整理しようとします。相談されていると思って、真剣に聞いてしまうのです。

 

モテる男性は、どのような会話にもついていけます。相談事の内容にこだわりません。

 

「どうしたらいいと思う?」と聞かれても、解決策を口に出しません。例えば「困ったことがあってね」と言われたら、「困ったこと?」と共感します。

 

「困った」と言われて、「そんなの簡単じゃん」と言ってしまう男性は、女性の感覚とズレています。

 

「簡単じゃん」と言ってしまった時点で、主導権は男性に移ります。女性にとって大切な雑談ができなくなってしまいます。女性はそれが面白くないのです。

 

ラポールアンカー
結婚相談所のお見合いの本質は?お見合い相手と心を通わせる方法
結婚相談所のお見合いの本質は?お見合い相手と心を通わせる方法
【関連記事】この記事を読む >
お見合い中、何を話したらいいかわからない。相手から...

 

話しが長くなるのはあなたが好きだから

「女性は話が長くて嫌になる」と感じる男性がいます。

 

「呪縛霊にでも会ったんじゃないか?」と思うのは、モテない男性の発想です。女性は、自分が気を許した相手にしか話は長くなりません。嫌な相手と長話をするほど暇ではありません。

 

「長話をされるのは、僕に気を許している証拠だな」と思えるかどうかです。ここでモテない男性は、途中で口を挟みます。

 

解決策を言ったり、話を整理したり、余計なことはしなくていいのです。

 

女性が話している最中に、「あ、その話知ってる!」と言って自分の話にもっていくのは、モテない男性です。男性は自慢話をしたり、女性に気のある話をしなければいけないという思い込みがあります。

 

しかし、女性は黙って気持ち良く話を聞いてくれる男性を好きになるのです。

 

彼女の心を理解して、共感ポイントをどんどん貯めていきましょうね。

 

ラポールアンカー
「交際が決まった!」と確信できるお見合いにする方法!交際につながる人の特徴とは?
「交際が決まった!」と確信できるお見合いにする方法!交際につながる人の特徴とは?
【関連記事】この記事を読む >
たくさんのお見合いを見ていると、確実に交際が決まっ...

 

まとめ

男女ルールデート

 

ちょっと、私の相談聞いてくれる? 8時間くらいかかるけどいい? えっ、8時間も聞けないって? そうやって額面通り受け取るからあなたってモテないのよね。

「会話のルールは男女で違う!男女の違いを理解して最高のデートにする会話術」はいかがでしたか?

 

「彼女は話が長い!」と怒る男性は、女性の気持ちがわかっていません。彼女の話にじっくり耳を傾けられる男性が心をつかめます。

 

男女の違いを楽しんで、お互いに共感できる関係を作りましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカー応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

田中k
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 4 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 4 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 4 ) Array ( [0] => 4 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP