050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 30代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 独身女性が結婚したくなるタイミング7選!女性の心理から見える結婚観
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
30代婚活入会エピソード婚活体験談

独身女性が結婚したくなるタイミング7選!女性の心理から見える結婚観

結婚適齢期を迎える女性は、少なからず結婚を意識するようになります。気がつけば、いつの間にか周りは既婚者だらけ、ということもあるでしょう。

 

「まだ私は大丈夫!」と余裕でいると、いつの間にか貴重な時間は過ぎ去ってしまいます。後悔しないようにみなさんが結婚したくなる瞬間を覚えておいて、婚期を逃さないように注意しましょう。

 

それでは、独身女性はどのようなタイミングで結婚したくなるのでしょうか? さらに、結婚したくなった瞬間を大切にできるよう、効率よく婚活する方法もご紹介いたします。

 

この記事では、結婚したくなるタイミングや女性の心理について徹底解説いたします。

 

「みんなが結婚したくなるタイミングはどんなとき?」と感じた女性とって参考になる婚活ブログです!

 

れんちゃん
れんちゃん
結婚したくなるタイミングっていろいろあるわよね!
むすびちゃん
むすびちゃん
イケメン俳優を見ると、わたしも理想の結婚を夢みるわね!

 

この婚活ブログで学べること

✔独身女性が結婚したくなるタイミング

✔女性の心理から見える結婚観

✔結婚適齢期の女性がスムーズに結婚相手を見つける方法

 

独身女性が結婚したくなるタイミング7選!女性の心理から見える結婚観

 

女性にとって、結婚したいと感じるきっかけがダントツで「結婚式に参加したとき」なのは、花嫁と花婿の幸せそうな姿を見るからです。結婚式だけでなく、その後の結婚生活も幸せな家族の姿を想像するでしょう。

 

独身の自分と幸せそうな花嫁を比較して、「私も幸せになりたい」「愛する人を見つけて寄り添っていきたい」という強い衝動に駆られます。明るい未来を創造するために結婚して、さらに幸せな毎日を送りたいと願うのです。

 

それでは、周りの独身女性はどのタイミングで結婚したくなるのでしょうか? 具体的に見ていきましょう。

 

1.周りの人が結婚したとき

周りの人が結婚し始めると、「自分もそろそろかな」という気持ちになるものです。それも大切な友人だけでなく、職場など周りが既婚者だらけになると気持ちに焦りも生じてきます。きょうだいなど、身近な人が結婚したときに結婚を意識し始めるのです。

 

あなたも乗り遅れないように、今からしっかりとアンテナを張っておきましょう。

 

2.結婚式に参加したとき

結婚したくなる王道のタイミングですが、結婚式に参加した女性たちが、「私も結婚したくなったわ」と語り合っている姿を想像できるるのではないでしょうか? 感動的な結婚式に参加すると、思わず結婚に対して前向きなイメージを持ちやすいです。

 

また、ウエディングドレスを着て幸せそうにしている友人を見ることで、結婚をよりリアルに意識できるようになります。披露宴では学生時代からの同級生と再会し、その多くが既婚者になっていて真剣に結婚を考えたという体験談も多いのです。

 

3.仕事が上手くいかずに落ち込んだとき

仕事や職場での人間関係が上手くいかないときは、思わず「頼れるパートナーがほしい」「癒やしがほしい」という気持ちになるものです。落ち込んでいるときは誰かに励まされて、次の日の活力にしたいものです。

 

結婚していればパートナーが側にいてくれて支えてくれることを想像し、結婚するタイミングだと考えるのです。

 

その他にも、将来的に家庭を持って子育てをしたい女性にとって今の仕事は「生活のため」と割り切っている人も多いでしょう。

 

4.子どもがほしいと感じたとき

親戚の赤ちゃんに母性本能をくすぐられたり、友人に可愛い赤ちゃんが生まれたときなど、「私も子どもがほしい!」と感じて結婚を意識する女性も多いです。妊娠、出産は女性の特権であり、年齢のこともあるので、30代を過ぎると自然と結婚を意識するものです。

 

婚活女性の中には、「早く自分の子どもがほしい」という理由で真剣に婚活をしている人も多いのです。

 

5.恋愛映画をみて影響されたとき

普段、恋愛とは縁のない女性でも、ふと恋愛映画などを観て影響される人もいます。あなたの好きなキャストが恋愛している姿を見てキュンキュンすると、「私もこんな素敵な結婚がしたい!」感じるようになります。

 

身近な人だと結婚を意識することは多いですが、完全にフィクションであれば理想を抱きやすいというのもあるのです。

 

6.元彼が結婚していることを知ったとき

ひょんなことから元彼が結婚したことを知ったとき、嫉妬なのか、焦りなのか、別に未練があるわけでもないのに、なぜか自分が未婚だと負けたような気持ちになってしまうものです。

 

ネガティブな感情ですが、元彼が結婚したのを知って、「自分も結婚して見返したい!」と自分も置いていかれまいとする心理が働くのです。

 

7.結婚適齢期に差し掛かった時

女性に対して若さを求める男性は多いので、結婚適齢期にさしかかるとだんだん焦りが出てくるものです。特にアラサーになると無条件で結婚を意識する女性は多いです。

 

実際は、年齢に関係なく結婚できる可能性はありますが、妊娠出産を考えると、これからの人生を見直すきっかけにする女性も多いのです。

 

ラポールアンカー
婚活が最短で終わる人、長引く人の特徴!婚活はタイミングが重要である理由
婚活が最短で終わる人、長引く人の特徴!婚活はタイミングが重要である理由
【関連記事】この記事を読む >
婚活は目標や期間を定めるべきですが、その期間内にす...

 

男性が結婚したくなるタイミングは女性と一緒?

次に、男性が結婚したくなるタイミングはどのようなときなのでしょうか? 女性とは異なり、妊娠、出産を経験しない男性は晩婚化も進んでいますが、それでも結婚したいと思うタイミングはあるはずです。

 

ちょっとしたひと押しでプロポーズしてくれるきっかけにもなるので、男性心理も知っておきましょう。

 

1.心身が弱っているとき

ケガや病気をしたり、仕事でミスをして評価が下がったり、人間関係のトラブルに巻き込まれたり、仕事がハードで休むヒマがない……。そのような理由から、身体や心が弱ったときに、男性は結婚したくなります。

 

結婚をイメージさせるような女性が近くにいたら、「自分のことを愛してくれる女性に、支えになってもらうのも良いかもしれない!」と思うのは自然な流れです。心身が弱っているタイミングを見計らって、気になる男性を優しくケアしてあげましょう。二人の距離はグンと縮まるでしょう。

 

2.仕事に自信が持てたとき

男性は弱っているときがある一方、仕事で成功をしたり、目標を達成したときは誰でも嬉しいものです。仕事に充実感を覚えて、「これからはもっと頑張ろう!」と気合いが入ります。

 

仕事が上手くいって軌道に乗ったときは自信がついて、「結婚しても安心だ!」と思えるようになります。

「男は家庭を持って一人前」といった昔からの考え方が残っているからです。このタイミングこそ、結婚のチャンスです。

 

そのため女性は、仕事が上手くいったことを誰よりも評価してあげたり、男性の能力の高さを信じていると伝えることで、「この女性は自分をよく理解してくれる」と結婚相手として見てくれるようになるのです。

 

3.周りが結婚を決めたとき

親しい友人や職場の同僚が結婚を決めると、自分の結婚を考えるようになります。実際に結婚式に出席するとより実感できるので、結婚が身近に感じられるものです。これは男女ともに同じですね。

 

そのため周りが結婚を決めたときは、男性も結婚を意識するタイミングなので、結婚に対して前向きな気持ちを共有できるように持っていくと良いです。

 

もちろん、あまり強くアピールしすぎて男性にプレッシャーを与えてないように気をつける必要もあります。闇雲にアピールして「重い」と思われるよりも、相手の仕事状況を見極めて効率よく手を打ちましょう。

 

ラポールアンカー
出会いはタイミング!運命の出会いを辛抱強く待てる人、待てない人
出会いはタイミング!運命の出会いを辛抱強く待てる人、待てない人
【関連記事】この記事を読む >
婚活中の人は、手っ取り早く、素敵な出会いを見つけた...

 

結婚適齢期を迎えて結婚を考えたら結婚相談所がおすすめ

上記のように、女性が結婚を考えるタイミングはいろいろあります。実際に結婚を考えたとき、「まだいいや」と先送りにするのか、「今すぐ始めなきゃ!」と婚活に対して本腰を入れるのかでは、あなたの人生は大きく変わります。

 

特に、30代を過ぎて妊娠、出産を意識されている女性にとって、一年一年を大切にしていかなければいけません。

 

それでは、真剣に婚活を考えた女性はどのように出会いを求めたら良いのでしょうか? 例えば、1年以内に結婚したい女性は、結婚相談所がおすすめです。

 

結婚したい女性の多くは、男性に条件や心理的な安定を求めます。結婚相談所のように結婚願望のあり、身元の保証された男性と出会えたら効率良くパートナーを見つけられるのです。

 

一方、あなたは結婚したいと思って出会いを求めても、結婚願望のない男性に振り回されるのだけは避けたいものです。無駄な時間を費やさないためにも、結婚相談所のように婚活にも効率を求めましょう。

 

ラポールアンカー
婚活は効率を考えて!年齢を気にする婚活女性が注意すべきたった一つのこと
婚活は効率を考えて!年齢を気にする婚活女性が注意すべきたった一つのこと
【関連記事】この記事を読む >
女性が婚活を始めるタイミングは、年齢を意識したとき...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

結婚したいタイミング結婚相談所婚活

 

36歳女性(初婚・高卒専門卒・看護師)にご入会いただきました!

 

ご友人の紹介からラポールアンカーのホームページを見て、サービスの内容婚活ブログに興味を持ち、お問い合わせいただきました。友人からの評価をもとに信頼していただき、入会をご決断いただきました。

 

とても美人で、穏やかな女性です。ふとした笑顔が可愛くて、癒しの雰囲気がありました。

「後輩が結婚したから、私も結婚します!同僚にも負けたくないので、素敵な出会いを見つけて結婚します」と、とても気合いの入った女性です。

 

素直でまっすぐな性格も、とてもチャーミングでした。フィーリングの合う男性との素敵な出会いを期待しています。

 

(※結婚相談所を利用しようと思った出来事)

友人の結婚式に参加して婚活を決意された女性です。このとき、婚活パーティーなどに参加して出会いを探すよりも、効率よく結婚願望のある人と出会い、安定した結婚生活を手に入れたりと思ったそうです。

 

婚活に時間をかけるのも、もったいない……。そう考えたとき、結婚願望のある男性だけと出会える結婚相談所を検討されました。実際に、婚活アドバイザーと二人三脚で婚活できれば、モチベーションも維持できて効率よく結婚相手が見つけられると実感できたのです。

 

ラポールアンカー
美意識キープで婚活大成功!美意識の高い女性が手放さない2つのアイテム
美意識キープで婚活大成功!美意識の高い女性が手放さない2つのアイテム
【関連記事】この記事を読む >
美意識をキープすることによって自尊心が保たれます。...

 

まとめ

「独身女性が結婚したくなるタイミング7選!女性の心理から見える結婚観」はいかがでしたか?

 

独身女性が結婚したいと感じるのは、ダントツで結婚式に参加したときです。花嫁や花婿の幸せそうな姿を見て、明るい未来を想像します。あなたも同じように幸せな未来が創造できるよう、すぐに婚活を始めましょうね!

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年3月21日

半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

元気
Rated 5.0 out of 5
2024年3月20日

成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

いいなお
Rated 5.0 out of 5
2024年3月14日

この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

E
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 27 [1] => 109 [2] => 2 )
cat_children isArray ( ) 3
cat_children isArray ( ) 3
cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
my_ids 2 isArray ( [0] => 27 [1] => 109 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 27 [1] => 109 ) Array ( [0] => 27 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP