050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 地域版
  4. 岡山vs倉敷の県内バトル!岡山と倉敷は仲が悪いと噂される理由
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
地域版

岡山vs倉敷の県内バトル!岡山と倉敷は仲が悪いと噂される理由

岡山と倉敷は電車で約20分の距離に位置します。岡山と倉敷は仲が悪いらしい? という噂を聞くことがありますが、岡山と倉敷の仲が悪いとしたら、どのような理由があるのでしょうか?

 

岡山と倉敷の仲が悪いと噂される理由について見ていきましょう。

 

この婚活ブログで学べること

✔岡山VS倉敷の実態

✔本当に岡山と倉敷は仲が悪いのか?

✔岡山市民、倉敷市民の本音

 

岡山vs倉敷の県内バトル!岡山と倉敷は仲が悪いと噂される理由

 

「岡山VS倉敷」という構図は存在するのでしょうか? 実は、岡山と倉敷が対立しているという風評は全国にあるらしいので、詳しく見ていきましょう。

 

さて、岡山県を訪れたことのある人でも「倉敷美観地区と瀬戸大喬までは行ったけど、岡山には行ったことがない」という人が結構います。

 

他県民から見た岡山VS倉敷の対立軸は、「県庁所在地でも素通りされてしまう=岡山市民は倉敷にムカついている=岡山と倉敷は仲が悪いはず」というわけです。

 

対立を煽りすぎ?歌詞を変えられた民謡

倉敷に『代官ばやし』という民謡があります。その最初の歌詞は「倉敷代官にらみをきかしゃ池田の殿様ベソをかく」というものです。

 

民謡に歌われるほど倉敷と岡山は険悪な仲だったのか、いつ頃から歌われたかを調べてみると、この歌が作られたのは1965年のことです。

 

ミノルフォンから「聴いて楽しい、歌って楽しいシート」 というキャッチフレーズで、ソノシートで発売されます。倉敷舞踊協会が踊りをつけて、 翌年8月に倉敷市や観光連盟、商店街振興連盟の共催で発表会が行われました。

 

『倉敷のおどりとうた』という本によれば、「このソノシートが発表されてから、いろいろ町の風評や批判があって」倉敷商店街振興連盟が歌詞を変えたものを発表したそうです。

 

後からマズイと気づいたとはいえ、対立を煽るような歌詞でリリースしてしまうあたり、岡山VS倉敷は事実なのでしょうか。

 

観光地で見る「岡山VS倉敷」の実態

もっと深く掘り下げてみると、例えば観光地で注目されるのは、倉敷は倉敷美観地区と瀬戸大橋と街そのものの観光地です。

 

一方、岡山は後楽園が目立つものの、街歩きを楽しむ人は少ないです。その結果かもしれませんが、全国的には倉敷の方がメジャーな印象が強く、ガイドブックなどでは岡山市の記述は控えめです。

 

全国の人に「倉敷の特徴は?」と聞くと、「美観地区」や「大原美術館」「桃太郎」を挙げます。それに対して岡山は「県庁所在地の他になにかある?」ということ以外、あまり知られていないのです。

 

教育では岡山市が圧倒的に有利

岡山市が優位に立っているのは、岡山県人が至極大切にする学歴の部分です。岡山の学歴社会のキモとなるエリート高校は岡山市に集中しています。

 

岡山五校・倉敷四校の制度があった時代、倉敷の最高レベルのエリートは、学区を越えて岡山の高校へ進学していました。岡山から倉敷の四校に進学する人は、この制度が廃止された現在でも、まずいません。

 

大学も岡山市内にある、岡山大学が県内の最高レベルの大学です。倉敷にも、いくつもの大学はありますが、偏差値では全くかなわないのです。

 

真の岡山名物はどっち?まんぢゅう争い

 

さて、『大手まんぢゅう』『藤戸まんぢゅう』の争いというのもあります。両者とも、きび団子に次ぐ岡山の銘菓です。

 

県外の人に手土産を渡すときには、「きび団子」が定番なのは全国でも知られている通りですが、岡山県内でちょっとした手土産といえば、二つのまんじゅうのどちらかです。

 

岡山市民は大手まんぢゅうを、倉敷市民は藤戸まんぢゅうを買って、お互いに 「名物」だと主張し合っているのです。

 

岡山市民は大手まんぢゅうが、一つずつ紙のパッケージで包装され、サイズも大きいことを挙げて「こっちが本物じゃ!」と主張することを止めません。 しかし実は、大手まんぢゅうの創業が1837年に対して、藤戸まんぢゅうは創業1184年と歴史的な見方もあります。

 

ところが、大手まんぢゅうが優位に立つのは賞味期限が長いことです。結果的に、県外のお土産として用いられることが多くメジャー感を煽っているのです。

 

岡山・倉敷双方にブランド力あり!合併するメリットはない

 

全体を通して、客観的に見ると争いのレベルがとてつもなく些末に見えるところから、本当にそのような争いがあるのか疑問に思うところです。実際に、岡山や倉敷の人に聞いてみると、「聞いたことねーなー」と言うばかり……。

 

岡山人は「岡山のほうが街が大きいもん」と主張し、倉敷の人は「倉敷は別の街じゃからなー」と言います。市民レベルでは、実のところぼっけえ対立しているわけではありません。

 

江戸時代には、岡山市は岡山藩・池田家が治め、倉敷は天領で倉敷代官が治めていました。この「歴史的事実」を持って、対立があったと煽るフシもあります。

 

江戸時代の治者の違いで、倉敷には「天領根性(一種の特権意識)」が、今でも残っているという主張もありますが、岡山と倉敷双方の住民に聞くと首をかしげます。そもそも、岡山は備前国・倉敷は備中国と、別々の地域であるという意識が強いのです。

 

歴史的に岡山と倉敷が明確に対立したとされるのは、1962年に三木行治・岡山県知事の主導で進められた合併構想のときです。しかしこれも県が、同年12月に合併調印して翌年1月から実施というムチャな計画で進めたのが原因とされています。

 

これ以降、平成の大合併でも岡山と倉敷が合併する話はありませんでした。その理由は、ひとえにどちらも産業があり、ブランド力があるからだと考えられます。別々にやっていたほうが利があると、どちらの市もわかっているのです。

 

お互いの街を行き来するため電車に乗れば、わずか十数分(快速なら一駅!)。 経済的な結びつきも、人的交流も盛んに行われています。もはや一つの文化と見て良いのではないでしょうか。

 

まとめ

「岡山vs倉敷の県内バトル!岡山と倉敷は仲が悪いと噂される理由」はいかがでしたか?

 

岡山も倉敷も、住んでみれば都です。岡山は経済を支え、倉敷は観光で賑わう、というところでしょうか。正直、電車でもお互いに行き来はラクなものです。お互いの良いところを認めた上で、発展していきたいものですね。

 

この記事は、結婚相談所のラポールアンカーが執筆いたしました。

 

あなたの婚活を「ラポールアンカー岡山」が応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

家親 利絵
婚活アドバイザー・美容スペシャリスト・笑顔もピカイチ
1971年12月8日。岡山県倉敷市生まれ。現住所は岡山県岡山市。
岡山で婚活アドバイザーや結婚式の司会、ウグイス嬢など多岐に渡り活躍中。美容はスキンケアやサプリメント、健康グッズなど多くの商品を研究。
常に笑顔全開で、誰とでも一瞬で仲良くなれる特技を持つ。
結婚は1回。二人の娘を溺愛している。動物好き。
尊敬する人は、母。
美声と愛嬌は岡山一で、うっとりさせる魅惑的な人柄が特徴。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月23日

婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

999
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 14 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 14 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 14 ) Array ( [0] => 14 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP