050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 地域版
  4. 沼津市の特徴と婚活事情!沼津は庶民派、三島は気品の高さが魅力的
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
地域版

沼津市の特徴と婚活事情!沼津は庶民派、三島は気品の高さが魅力的

沼津市、三島市で婚活をするために、「まずは自分が住んでいる沼津、三島のことを詳しく知ろうじゃないか!」という想いを込めて、今回のブログを掲載することにしました。

 

さっそくですが、沼津市民にはどのような特徴があって、婚活に成功するためにはどうすれば良いのでしょうか? 婚活に成功するためには、沼津、三島の市民性や知識が必要があれば、婚活を有利に進められるはずです。

 

この記事では、ラポールアンカーの婚活アドバイザーが、独自に調べた沼津と三島市民の特徴や過ごし方、婚活事情について見ていきたいと思います。

 

沼津で婚活を制するためにも、自分の住んでいる地域を理解して、男女の違いやデートに使える小ネタを徹底解説いたします。

 

沼津の婚活事情(前編)をぜひご覧ください。

 

この婚活ブログで学べること

✔沼津人VS三島人の熱き戦い(お互いの特徴)

✔沼津と三島の観光比較

✔沼津、三島の暮らしぶり

 

沼津市の特徴と婚活事情!沼津は庶民派、三島は気品の高さが魅力的

 

沼津と三島は、お互いに隣り合う市として、常に意識されてきました。どちらも違った魅力があり、そして観光についても豊富な楽しみ方があります。

 

この記事では、沼津・三島の特徴について徹底解説いたします。

 

都会志向の呪縛が重荷?お人好しの三島人

まず始めに、三島の特徴から見ていきましょう。

 

さて、駿東エリアの中では口うるさそうに見えるのが、三島人のイメージのようです。

 

三島人を「口うるさそう」と思ってしまうのは、ヨソ者目線で見ていると、どことなく都会人っぽさを鼻に掛けているところがあるというか、鼻持ちならない感じがするそう……。

 

実際に地元で話を聞いてみて気付いたことは、2014年にTBSのドラマ『ごめんね青春!』の舞台となったことや、「みしまコロッケ」の存在を、とにかく推してくる傾向にあるからだといいます。

 

さらに、箱根西麓野菜について話すときなどは、「築地あたりではすごく高値で取り引きされているらしい」と、 いかにも素っ気ない感じで言い放つのですが、そのブランド力を自慢しているのは明らかでした。

 

都会っぽさを気に掛ける三島人!その本音は?

その裏側には、三島人は「都会人から選ばれること」の密かな優越感が感じられるのです。

 

三島は都会人に選ばれ愛される街であり、そこに住む三島人も都会の空気を吸っている気分に浸っているようです(こういう例は、長野県の軽井沢あたりだと顕著だったりする!)。

 

しかし、三島人による三島人評は、実はこれとは全く違っていて、「性格は穏やかでホワンとした感じ。そんなにガツガツしていないし……」といいます。

 

観光都市としての三島は、ロケーション的に伊豆の玄関口であり、市域の北限は芦ノ湖近くまで広がっているように箱根も近く、アクセスは抜群です。

 

観光都市の三島、得られるチャンスは大きいはず!

ところで、ライバルの沼津は魚の香としての知名度は抜群で、伊豆との間に挟まれている三島は、本来ならば影が薄いはず……。

 

しかしこの立ち位置を逆手にとり、三島はメジャー観光地にぶら下がるパラサイト観光都市に活路を見出しています。

 

三島市街は駅前一等地を占拠する楽寿園を筆頭に、三嶋大社、源兵衛川や蓮沼川の清流など駅近に観光スポットが固まっています(柿田川公園は駅からちょっと遠い)。

 

観光客にすれば観光ルートにお手軽にプラスワンできる立ち寄りスポットになりますし、三島人としては、乗り継ぎの合い間の時間で街を歩いてもらえれば、楽しんでもらえるチャンスが得られのです。

 

(「穏やかでガツガツしていない」どころか、なんとなく計算高い、したたかな面が垣間見えるのが三島市なのだ!)

 

三島人は平和主義、沼津は庶民的?

 

三島と比較して、沼津の特徴としては海があるところでしょう。沼津港はいつも大勢の観光客で賑わっているイメージです。

 

その事実は関東エリアの人間ならほとんど誰でも知っているでしょう。

 

しかし、三島には海がないという事実は意外と知られていません。実は「三島港」 という架空の港さえ作り出しかねない勢いで、ヨソ者の感覚として、三島はもっと海寄りにある街、と思っている人も多いようです。

 

沼津と三島、知名度では互角かもしれませんが、イメージと実態の差がないのは沼津の方だといえるでしょう。

 

沼津と三島の街づくり

さて、沼津と三島では街の印象が全く違います。そもそも街全体が醸し出す雰囲気が違うのです。

 

沼津はやっぱり庶民的であり、三島は気品の高さがにじみ出ています。例えば、沼津駅前には学生や独身労働者に愛される街場の食堂がありますが、三島駅前にはその手の店は、駅から少し離れなければありません。

 

駅前商店街も沼津の方が充実しています。

『イトーヨーカドー』はどちらの街にもありますが、三島のほうが建物がオシャレです。

 

駅前だけで比較すると、街の規模では沼津のほうが圧倒的に大きいように感じます(人口比で見れば当然だけど!)が、実際にはそれほど差はなさそうです。

 

というのも、三島はJRの駅前より、伊豆箱根鉄道三島広小路駅近辺に街の中心が移りつつあります。国道1号大場川南交差点から国首途端にロードサイド店がどっと増えて、この136号沿いに繁華街や宅地が南へと拡がっていったように見受けられます。

 

しかし、人の流れは三島から沼津という構図が鮮明で、夕方の国道1号線は沼津方面から三島に向かう車が帰宅ラッシュで大渋滞しています。

 

統計を紐解いてみても、三島市から沼津市へ通う15歳以上の通勤・通学者は、市内全体の15%以上に上るのです。

 

観光については無策な沼津?

観光に力を入れているのは圧倒的に三島です。

 

これは沼津民も認めているところで、「沼津で活気があるのは港だけ。でも三島はスカイウォークや箱根西麓三島野菜が話題で頑張っている。沼津市長は何してるの? と思うくらい何もしていない……」と沼津民は嘆いているようです。

 

三島に比べて、沼津は観光スポットが少ないのは確かですが、沼津には「アニメの聖地巡礼」という切り札があり、『ラブライブ!』というキラーコンテンツについては市民にも賛否両論があるのが現状です。

 

沼津駅の南口には『ラブライブ!』のカフェがあったり、街は『ラブライブ!』のキャラクター、一色です。(足元のマンホールもラブライブという徹底ぶりだ!)

 

また「日本一」を自認する沼津の干物は、それだけで十分三島に対抗し得る名産品であり、沼津港のある干物屋を覗いてみると、 アジやカマスの干物が激安で売られているクオリティーです。

(激安スーパーでもこんな安値では売っていないはず!)

 

これは地元客を意識してのことで、それだけ観光客だけでなく、しっかりと地元民が買い物に訪れているという証拠でもあるのです。

 

また最近では、『ららぽーと沼津』の出現により潤いを感じた沼津市民は、付近のショッピングモールが客足を失うほどの勢いで、少なからず沼津のさらなる発展に期待するのでした……。

 

【三島人の主な特徴】

  • 伊豆と違う意識がありながら、 伊豆の中心・首都の自負心が強い
  • 新幹線に誇りを持っている
  • 何気に見栄っ張り
  • 温和でガツガツしていない
  • 気さくでアクティブ
  • 計算高くしたたかで合理主義
  • 平和主義で競争があまり好きではない
  • 口は悪い(意地が悪く聞こえる)が人懐っこい

 

さて、沼津も三島も「同じエリアの街」であり「ライバル関係にはない」という点で、地元民の見解は一致していました。

 

どちらにも良い魅力があり住みやすく、観光スポットも多いところは結婚しても長く住める魅力的な街だといえそうです。

 

続いて、沼津人の婚活事情の詳細に迫ります!

ラポールアンカー
沼津市の婚活事情!ドライブデートが定番の沼津人は車のスペックが気になる?
沼津市の婚活事情!ドライブデートが定番の沼津人は車のスペックが気になる?
【関連記事】この記事を読む >
沼津市で婚活を考えている人、またすでに始めている人...

 

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

田中k
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 14 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 14 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 14 ) Array ( [0] => 14 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP