050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 地域版
  4. 富士市の特徴と婚活事情!富士市民は祭好きでヤンキー気質丸出し?
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
地域版

富士市の特徴と婚活事情!富士市民は祭好きでヤンキー気質丸出し?

富士市で婚活をするために、「まずは自分が住んでいる富士のことを詳しく知ろうじゃないか!」という想いを込めて、今回のブログを掲載することにしました。

 

さっそくですが、富士市民にはどのような特徴があって、婚活に成功するためにはどうすれば良いのでしょうか? 婚活に成功するためには、富士の市民性や知識が必要があれば、婚活を有利に進められるはずです。

 

この記事では、ラポールアンカーの婚活アドバイザーが独自に調べた富士市民の特徴や過ごし方、婚活事情について見ていきたいと思います。

 

富士で婚活を制するためにも、自分の住んでいる地域を理解して、男女の違いやデートに使える小ネタを徹底解説いたします。

 

えにしくん
えにしくん
富士市はヤンキーが多いの?
むすびちゃん
むすびちゃん
お手柔らかに……!

 

この婚活ブログで学べること

✔富士、富士宮のグルメ

✔富士市民の特徴、ヤンキー気質といわれる理由

✔保守的な富士市民と富士山の魅力

 

富士市の特徴と婚活事情!富士市民はお祭り好きでヤンキー気質丸出し?

 

さて、富士市で婚活をしているあなたは、富士人の特徴をハッキリと理解されているでしょうか?

 

富士人ならではの特徴があり、その特徴を理解していれば、もっと効率よく素敵なパートナーに巡り会えるかもしれません。

 

この記事では、富士人の特徴や婚活事情について徹底解説いたします。

 

富士、富士宮のグルメは全国区の美味さあり!

 

ベタだけど美味い富士宮やきそば

名物に美味いもの無しとよくいわれますが、地元で愛される名物でも、他の地域の人に受け入れにくい味があるのは事実です。また、地元の名物でありながら、地元民が普段あまり食べないことも多々あるものです。

 

その点でいうと、静岡県のグルメは地元民にも愛されて、万人に受け入れられるものが多いです。だからこそ、静岡県は「B級グルメ王国」といわれるのでしょう。

 

さて、その代表格として、B級グルメグランプリに殿堂入りした「富士宮やきそば」は日本中の誰もが知る激うま焼きそばです。

 

戦後から富士宮に根付いた焼きそばは、コシが強い麺に辛ロウスターソース、肉かすとだし粉の風味が香る独特の味わいが特徴です。

 

全国のいろいろな焼きそばを食べてきた人も、「富士宮きそばはナンバーワン!」だと豪語しているというほどの味だそうで……。

 

ちなみに、ソース系焼きそばは店で作りたてを食べるのが一番で、持ち帰りだと水分で麺がふやけて味も落ちますが、その点、富士宮やきそばは水分が少なく硬い蒸し麺なので、時間が経っても、味の減退が少ないのが強みです。

 

さて、富士、富士宮を語る上で、この「富士宮やきそば」は外せない逸品です。ぜひデートの際は富士宮駅前をブラブラしてみてはいかがでしょうか?

(浅間大社も近くにあるので、ご利益アップ!)

 

祭好きで保守的! ヤンキー気質丸出しの富士人

 

さて、グルメの話題を堪能したところで、本題に入ります。まずはかんたんに富士の歴史を振り返っていきましょう。

 

富士市の製紙工場が栄えている理由

富士市の特徴として、王子マテリアと日本製紙という2つの巨大製紙メーカーの工場があり、全国的に製紙業の街として知られています。

 

この歴史を遡ってみると、江戸時代に吉原宿で栄えたものの、宿駅制度の廃止によって衰退を危惧した人たちが、駿河和紙をすいていたこの地域に和紙の原料となるコウゾやミツマタを植えて、紙で街おこしをしようとしました。

 

それが源流となって富士市は製紙の街となっているのです。

 

吉原宿はいわずと知れた東海道の宿場で、天領甲州との水運の大動脈だった富士川の河口の街でもあり、田子の浦の港には全国から物資が集まりました。

 

さらに身延に抜ける甲州往還も拓かれていたことから、本陣2つに脇本陣3つと幕府直轄の三島宿と遜色ない大きさを誇りました。

 

江戸時代にこの街が栄えるきっかけとなった港、川、 道路といったインフラによる恩恵は、製紙メーカーの巨大プラントが稼動する現代も、田子の浦港を経由して海外からパルプが輸入され、富士川の豊富な水を使って紙が製造され、東名高速道路で製品を輸送する、という形で残っています。

 

時代は変わっても、富士市を支えている基本的なシステムは変わっていないのです。

 

富士市民が保守的だと言われる理由

そういうわけで、吉原界隈の人たちの気質は基本的には保守的で、体質的に古い人間が多いといわれており、商売人でもチラシを作ったりして宣伝することにはかなり消極的な印象を受けます。

 

しかし、昭和の大合併で旧吉原市と合併した旧富士市の人たちは少し違っていて、商店街を例にすると、旧吉原のほうは伝統を重んじる気風で商店の入れ替わりもほとんどなく商店街全体が静かですが、旧富士はオシャレな個人店が開業しています

 

ところで、富士市の中心街はJRの駅前ではなく、吉原宿から姿を変えた吉原商店街です。東海道の宿場がもとになっているだけあって、100年以上営業を続けている老舗が多いです。

 

1960〜70年代の吉原商店街は、付近に映画館が4館もあり買い物や娯楽で訪れるお客で、それこそ原宿の竹下通りのような賑わいだったそうです。

 

富士駅前にはデパートの『パピー』もあり、その跡地は貴重な遺跡となっています……。

 

富士市民にとって「お祭り」は生き甲斐そのもの?

しかし、普段は静まり返る商店街も、お祭りの日だけは様相が一変します。吉原祇園祭は神輿と山車の競演が見られる伝統的なお祭りです。

 

最近まで外に向けてほとんど宣伝してなかったので知名度は低いかもしれませんが、2日間でなんと20万人もの見物客が訪れるビッグイベントです。

 

富士人(特に吉原人)はお祭り好きが多く、その年の祭りが終わった翌日には、もう来年の祭りの話を始めているという……。

(さらに一度街を出て行った若者でも、お祭りのことが忘れられず戻ってきて店を継ぐ人もいるらしい!)

 

お祭り好きといえば血気盛んと相場は決まっていて、やはりこの街の男衆は威勢がいいのです。(つまりヤンキー気質ということ!)。

 

富士山の世界遺産登録でイメージアップ!

 

宿場町としての歴史があり、その後は工業の街として発展してきた富士市ですが、工場の海外移転や本社移転などが相次ぎ街に活気がなくなってきて、これまでまったく力を入れてこなかった観光にも目を向けるようになりました。

 

そのきっかけとなったのは、「富士山の世界遺産登録」です。

(富士山といえば、長渕剛が富士宮市でオールナイトライブを行ったとき、ポスターに山梨側の富士山を使っていることに、ヤンキー気質の富士人はいまだに怒っているという……)

 

例えば、富士宮にできた「富士山世界遺産センター」は日々、多くの観光客が訪れる観光スポットになりました。その外観はとてもスタイリッシュな仕上がりで、富士山をイメージさせる芸術的な建造物に、目を奪われる人も多いでしょう。

 

富士山が世界遺産に認定された2013年は、富士宮道路が大混雑するなど、やはり富士山に関する期待値はこれからも高まっていくのです。

 

【富士市民の主な特徴】

  • マイペース
  • 保守的だが頑固ではない
  • 考え方は柔軟
  • 行動するが宣伝下手
  • EXILE風の若者が多い

 

続いて、富士人の男女別の特徴や婚活事情の詳細に迫ります!

ラポールアンカー
富士市の婚活事情!地元愛の強さが結婚観にも直結していた真実
富士市の婚活事情!地元愛の強さが結婚観にも直結していた真実
【関連記事】この記事を読む >
富士市、富士宮市で婚活を考えている人、またすでに始...

 

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,386)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

田中k
Rated 5.0 out of 5
2024年4月15日

婚約指輪渡したら感動してくれて、そのまま成婚です。良い婚活になりました。

il.
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 14 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 14 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 14 ) Array ( [0] => 14 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP