050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談所のお知らせ
  4. 11月22日はいい夫婦の日!パートナー・オブ・ザ・イヤー2023
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
結婚相談所のお知らせ

11月22日はいい夫婦の日!パートナー・オブ・ザ・イヤー2023

本日、11月22日は「いい夫婦の日」です。この日に婚姻届けを出した夫婦が多いのではないでしょうか? 11月22日は市役所に行列ができるほど。

 

「プロポーズはこの日!」と決めた男性もいるでしょう。恋人がいるあなたにとって、11月22日はどのような一日になるでしょうか?

「今日が記念日」という人にとって、素敵な一日であれば幸いです。

 

この記事では、「いい夫婦」にまつわる家族や夫婦の意識調査について徹底解説いたします。

 

むすびちゃん
むすびちゃん

夫婦の日を祝おう!

えにしくん
えにしくん

成婚されたご夫婦にも幸あれ!

 

この婚活ブログで学べること

✔「いい夫婦」にまつわる意識調査

✔みんなにとってのいい夫婦とは?

✔1万人女性意識調査「家族・夫婦の昔と今」

 

11月22日はいい夫婦の日!パートナー・オブ・ザ・イヤー2023

いい夫婦の日

©︎いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー 

 

「いい夫婦の日」では、毎年、一般応募のアンケートと社会背景を基に「いい夫婦の日」をすすめる会が選出する理想の有名人夫婦「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー」を発表しています。

 

1. 「いい夫婦の日」とは?由来や理由

2023年で35周年を迎える「いい夫婦の日」。意外にも歴史があることに驚く方もいるでしょう。

 

まずは「いい夫婦の日」ができた理由や由来を紹介します。

「いい夫婦の日」は、1985年に政府が経済対策会議で「ゆとりの創造月間(11月)」を提唱したことをきっかけに、1988年に財団法人余暇開発センター(現:日本生産性本部)が提案した「ふたりの時間を大切にする日」です。

 

「夫婦で余暇を楽しむゆとりあるライフスタイル」として提案され、夫婦はもちろん恋人や大切なパートナーへの想いを“カタチ”にする機会になればとの願いから提案されました。

 

「いい(11)」「ふうふ(22)」の語呂合わせで11月22日に決定されています。

 

2. 実は夫婦の日は他にもある?

夫婦にちなんだ記念日は11月22日だけではありません。

「ふうふ(22)」「ふさい(23)」「いい(11)」「よい(41 or 4)」など、縁起の良い語呂合わせにあやかった記念日はたくさんあります。

 

  • 1月22日(いい夫婦の日)
  • 1月23日(いい夫妻の日)
  • 2月2日(夫婦の日)
  • 1月31日(愛妻の日)※1を英字の「I」(アイ)に見立てた
  • 4月22日(よい夫婦の日」
  • 4月23日(よい夫妻の日)
  • 7月22日(仲良し夫婦の日)※7が「なかよし」
  • 7月23日(仲良し夫妻の日)
  • 11月11日(いい出会いの日)
  • 11月22日(いい夫婦の日)
  • 11月23日(いい夫妻の日)

 

このうち「よい夫婦の日(4月22日)」は、1989年11月の国連総会で1994年を「国際家族年」とする決定を受けて、同年に講談社が制定しました。

 

3. なぜ「いい夫婦の日」の日に入籍?

『ラポールアンカー』がおこなったアンケート「いい夫婦の日」に入籍または挙式した夫婦241人によると、「いい夫婦の日」に入籍した理由を聞いてみました。

 

  1. 記念日にあやかりたかったから(71.3%)
  2. 記念日を忘れないから(64.2%)
  3. たまたまその日になった(12.4%)
  4. 次の日が祝日で祝いやすい(6.5%)
  5. 2人にとって別の記念日だから(6.0%)
  6. 周囲に勧められたから(2.6%)
  7. その他(7.8%)

 

なかには偶然その日になったカップルもいるようですが、「いい夫婦の日」の縁起の良い響きや忘れにくそうなことを理由に挙げたカップルが多くいます。

 

実際に「結婚記念日を忘れない」と回答した人は約90%もいて、約85%が「夫婦円満」だと回答しているのも嬉しいポイントです。

 

「いい夫婦の日」何をして過ごしている?

ラポールアンカーのアンケートでは「いい夫婦の日」の過ごし方も紹介しており、その結果は以下のとおりです。

 

  1. ちょっとリッチな外食をする(52.2%)
  2. 旅行に出かける(29.2%)
  3. 自宅で手作りディナー(25.0%)
  4. パートナーにプレゼントを渡す(24.7%)
  5. 日帰りレジャーに出かける(20.8%)
  6. 何も予定していない(9.4%)
  7. 子どもが祝ってくれる(5.4%)

 

「外食する」「旅行する」と回答した人が最も多く見られました。少しでも特別な時間を過ごそうとする夫婦の絆がうかがえます。

 

ちょっびり贅沢な外食を楽しむ

「いい夫婦の日」に結婚した夫婦は食事のイベントを企画する割合が多いです。家事の負担を減らし、ゆっくりとおいしい料理を楽しむのは、良い時間を過ごし方ですね。

 

旅行にお出かけも季節柄良さそう

11月23日が「勤労感謝の日」で休みなこともあり、22日から23日にかけて1泊旅行に出かけるのも人気の「いい夫婦の日」の過ごし方です。

 

秋の紅葉を楽しむこともできます。子どもがいるとなかなか難しいですが、少しでも夫婦の時間を楽しめると良いですね。

 

あなたにとって「いい夫婦」とは?

どのような夫婦が「いい夫婦」なのか、時代や文化によっても異なるでしょう。昔の「夫唱婦随」(夫が主張して妻が従う、という関係)から、現在ではどう夫婦が評価されるのでしょうか。

 

夫婦のあり方にはいくつかのパターンが考えられます。例えば、「家庭内協力」「夫唱婦随」「性別役割分業」「夫婦自立」という分類があります。

 

この分類は、NHKが5年に1回実施している「日本人の意識調査」で用いられる、「理想の家庭」の選択肢です。

「理想の家庭」の項目について、2013年と第1回の1973年の調査結果を比較してみましょう。

 

<2013年>

家庭内協力 48% / 夫婦自立 23.5% / 性別役割分業 14.9% / 夫唱婦随10.3%

 

<1973年>

性別役割分業 39.2% / 夫唱婦随 21.9% / 家庭内協力 21.2% / 夫婦自立 14.5%

 

時代が変われば「理想の夫婦観」も変化しています。

「性別役割分業」とは、男は外で仕事、女は家で家事という夫婦の役割分担制です。この間までは、このタイプがあたり前だったように思います。

 

その後、女性が活発に社会進出を果たし、ワークライフバランスにより、2013年には「家庭内協力」が1位になりました。

「家事も育児も一緒にやろう」というのがこのスタイルです。

 

夫婦円満のために大切なこと

1位:話をする・聞く

2位:ほどよい距離感(干渉しすぎない)

3位:信頼する

4位:コトバにして感謝を伝える

5位:ふたりで出かける

 

適度な距離感をもって、話をしたり聞いたりするというのは、何でも話し合う「家庭内協力」とも、何でも夫の言うことに従う「夫唱婦随」のどちらでもありません。

 

特に、年配で結婚歴の長い夫婦にこの回答が多かったのが特徴的です。超高齢社会を迎え、夫婦の連れ添う期間が相当長くなったことに起因しているのでしょうか。

 

夫婦で一緒にしていること

1位:買い物

2位:外食

3位:国内旅行

4位:ドライブ

5位:料理以外の家事

 

結婚歴5年未満の夫婦では「育児」がベスト4に入っていますが、全体では6位でした。

 

また「自分たちは円満」の回答者は「外食」「買い物」が上位でしたが、「円満でない」の回答者は「とくに一緒にしていることはない」が上位です。

 

夫婦での話題

1位:お子さんについて

2位:休みなどの予定

3位:食事や食べ物

4位:健康・体調

5位:仕事・会社

 

若い夫婦では「休みの予定」「食べ物や食事」「仕事・会社」が上位でした。年配になると、「健康・体調」「食事や食べ物」「お子さんについて」と、年代により話題のジャンルが違います。

 

また、円満な夫婦は「休みの予定」「食事や食べ物」「健康・体調」と、共通の話題が活発であるのに対し、円満でない夫婦は「とくに夫婦で話すことはない」と答えています。

 

ほどよい距離感を保ちつつ、さまざまな話題や活動を共にして仲良く付き合う、というスタンスが現代版「いい夫婦」のお手本だといえるでしょう。

 

1万人女性意識調査「家族・夫婦の昔と今」

公益財団法人 日本財団が「1万人女性意識調査」の第1回として、「家族・夫婦の昔と今」の調査結果を発表しています。

 

その名の通り、全国18〜69歳の女性を対象に、1万人分の回答より集計した調査結果をご紹介いたします。

 

子供の頃と比べて、家族・夫婦の姿は変わったと思いますか?

 

[データ/JLCA通信抜粋]

 

全体の約90%が変わったと感じています。

 

次は、この「変わった」と感じた約90%の人に「特に変わったと感じている」ところを聞いた結果です。

 

家族・夫婦の姿で特に変わったと感じる点は何ですか?

 

最も多いのが共働きを含む「働く女性の増加」となっています。

 

そして次に「非婚化・晩婚化」となっています。統計からも実際に非婚化・晩婚化は進んでいますが、世の女性も特に変わった点としてハッキリ感じている事実がありました。

 

家族・夫婦の姿が変わった点、変わっていない点

 

そして変わった点と変わっていない点です。この変わっていない点がそのまま女性の社会進出の阻害要因のように思えます。

 

夫は外で仕事、妻は家事や育児という意識に共感できますか?

 

「共感しない」が全体の約70%となっています。女性の社会進出とともに意識も変化していることがわかります。

 

最後は、肝心の結婚についてです。

 

結婚について自分の考えに近いものを選択した結果

 

こちらは自分の考えに近いと思う選択肢を、「いくつ選んでも可」とした結果です。左から1.2番は結婚にあまり良くない印象でした。

 

3.4番目で、結婚について前向きな選択になっています。

 

 

次に2つまでの選択になるといかがでしょうか?

 

トップが「希望や安心感を得られる」に変わっており、次に「今の生活に満足している」という結果になりました。

 

選択数が制限されると、このように結果が変わるという興味深い結果です。選択が限られた分、こちらがより本音に近いといえそうですね。

 

さて、あなたは結婚や家族についてどのような考えがあるでしょうか?

 

結婚について前向きに考えられるとしたら、そして婚活を希望しているとしたら、ぜひ婚活アドバイザーに一度相談してみてくださいね。

 

まとめ

いい夫婦ラポールアンカー

 

「11月22日はいい夫婦の日!パートナー・オブ・ザ・イヤー2023」はいかがでしたか?

 

11月22日は「いい夫婦の日」です。さて、あなたは「良い夫婦関係」について、どのようなご意見をお持ちでしょうか? 本日は、愛するパートナーと「いい夫婦」について話し合ってみましょう。

 

「いい夫婦」の定義は時代によって差がありますが、夫婦円満の秘訣は日頃からのコミニュケーションが第一です。愛するパートナーの気持ちに共感し、楽しい結婚生活を送りましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

【参考】歴代のパートナー・オブ・ザ・イヤー

歴代受賞者

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

田中k
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 7 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 7 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 7 ) Array ( [0] => 7 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP